教えて!大阪府立いちりつ高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
サッカー部ってどんな感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
新2年生、新3年生合わせて20人強だと思います。ただ、新2年生は中学生の時に、クラブチームに所属している部員がかなり多いと聞きました。
実際、10番も新2年生の子が着けているとサッカー部の息子ではないのですが、話していました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
たまに目に入りますが、楽しそうですよ。
ただ、ゴールキーパー?がまったくいないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
春から入学でパーマかけたいんですけど、停学とか喰らいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
パーマだめなんで、初日で生活指導喰らいます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
怒られたいのならパーマしても構いません
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
生活指導食らったり怒られるだけですか?それだけならしようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
それだけって…
評価下がると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
反省文+親の呼び出しやと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
↑↑↑
ねー、もう義務教育ではないんだから。
指導された事を守れなかったらどうなるかを
自分で考えてみよう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
なるほど!皆さん教えて下さりありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
社会人になってもルールの中での生活になるんです。中学生で義務教育終了ですよ。受験前から学校のルールは決まっていてそこに入学したいと選択したのはあなたです。選ぶ学校間違えたんではないですか。もっと校則自由な高校選択してください。
近年定員割れ付近の、いちりつの今後が心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
いちりつ受けた人授業選択なににしますかーー?!
あ@中学生@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
んーーーー迷い中なんですけど道徳とかなにするんですかね?!笑ピアノ弾けないけど音楽かなーとなんとなく考えてます!笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
全部苦手だけど美術にする!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
音楽🤩🎶💖
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
音楽か……
まあ、いいんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで?もしかして害悪教師なんですか?じゃあ辞めときます😉
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
音楽の先生めちゃくちゃ優しいし、授業面白いよ。好きなの選ぶのが一番いいけどな!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
音楽選択でしたがすごく良い先生ですよ!
授業もいろんな楽器演奏できたりして楽しかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
もしこのまま定員割れするとしたら、0点とか取らない限り合格なんですか?
ない@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
そう( ´°∀°` )
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
定員割れしたら0点でも合格ですよ!
通りすがり@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
カンニングなどの不正行為がない限り、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ljc@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
正直このまま定員割れすると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
すると思います。
けど、油断せずに頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
私の周りで枚方高校の倍率を見ていちりつ高校に変更している人が多くみられるので、倍率は増えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
最終的には定員オーバーするよ
中学生@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
え、オーバーしますかね😢気を抜かずに頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
東、牧野、枚方から流れてくると思いますので、
定員オーバーする可能性はありますね。
中学生@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
まじですか、、、やばい、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
吹奏楽部の雰囲気や、練習頻度教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
2年生は3月の末で引退となるので、今の中学3年生が入部する頃には私たちしかいないですが、1年生みんな仲良しです🌟
練習頻度は平日は月火は16時〜18時まで練習、18時半までに片付けをして帰ります。木金は15時50分〜17時半まで練習、18時までに片付け。土曜日は9時〜12時半、13時までに片付けです!1年生は今6人しか居ないので、来年度入部待ってます😻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
吹奏楽部に関しての情報少ないなって思ってたらやっぱり人数少なかったんですね、、
仮入部とか絶対行きますね!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
わーー待ってます!!!
ぜひ来てください、1年生みんなで待ってます🫶🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今年は英語科の2次募集あると思いますか?
また英語科に受かるには900点中何点取れれば安全圏でしょうか?ボーダーラインの点数も教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
英語科というよりも回し合格も含めて
最終的に定員数を満たしていない場合
二次募集となるかと。

ボーダーは、あくまで参考程度で
その年の受験者の点数順に合格となるはず。
いちりつ合格する@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
650ぐらいあれば受かると思いますよ〜
600マストですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
550ぐらいで充分です。
低倍率・定員割れの学力低下はかなり大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
「低倍率・定員割れの学力低下はかなり大きいです。」

定員割れようが低倍率だろうが、その年のテストの難易度、受験する生徒のレベルのよって変わるに決まってるやん。

低倍率、定員割れ=学力が低い
っていう考えはおかしいです。
関係者@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
定員割れするからといって学力が低いとは限りません。
定員割れするには理由があって、今年は私立高校専願の受験生が多いからです。

そのなかでも当校を受ける人は所属中学が内申点や実力テストなど総合的に判定した結果、受験する生徒たちなので毎年と学力差はないはずです。

これから受験する生徒たちを蔑むような書き込みはやめましょう。

りんりん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
ある程度学力と倍率は比例すると思うけど😅
毎年頭悪い高校は定員割れしてるし、今年みたいな異例でも頭いい所は割れてないよね。
どっちかっていうと蔑まれているのは生徒じゃなくて「いちりつ高校」だと思うけどな🥺
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
頭のいいところでも寝屋川とかは定員割れしてますよ
通りすがり@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
立地の問題じゃないですか。あとは知名度。

いちりつはとにかく立地が悪い。
坂の問題もあるけど、光善寺という駅。

知名度も低いし。
暇人@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
いちりつというか、倍率が低いところはそれなりに理由があるねん。

学力は比例しないしな。
いちりつが頭いいかは置いといて。
倍率が低い=人気、知名度が低い。

いちりつは、とにかく知名度が低い。
地元民くらいじゃないとわからんのとちゃう?

あとは、場所かな。
光善寺駅前なんもないもん。
登山せなあかんし笑

今年は他の公立も倍率が下がってるからなー。
そりゃあ、私立のほうがいいやん。
何かにつけて手厚いし。
来年になれば、2年以上は授業料無償化やしな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
寝屋川が定員割れしてるのはC問題になったからや、そっから東とかに流れてる。

英語科第1志望なら今年も定員割れやろうし大丈夫やろ
普通に考えたら、1クラスしかないのに定員割れとかヤバいな🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
市立高校の名前がいちりつ高校に変わり、大阪府管轄になりましたが、先生方の移動も多かったのでしょうか?
又、以前に比べ良い所、悪い所などありますか?
それとも以前と変わりない感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
府立になるときに大阪市教育委員会に残りたい先生は希望を出して残ってます。中学校の先生になったりしている。
教科的に無理な先生は府立に所属移行。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強嫌い@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
内申点が270点満点の217点でした、、
過去問も230点ほどしかありません、
合格厳しいですよね?、正直落ちる覚悟での受験です。定員割れも当日まで続くか分かりませんし不安でしかないです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
中学校は、定員割れしてない想定での進路指導となります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
定員割れしていたら合格者の平均学力は低いからそれほど怖がる必要はないです。
R@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
去年もそうでしたが英語科で定員割れがあり2次ありましたが、最低点数に届かない生徒は募集人数に達していなくても不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
「定員割れしていたら合格者の平均学力は低い」ってそんなんわからんで。
純粋に賢い子ばっかり受験した場合やと平均点高いし。

定員割れする理由なんて色々あんねんから。
関係者@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ここにも書き込んでるんですね。

定員割れしていたら学力低いとか書き込むのはやめましょう。
そういう勝手な考えは良くないです。

受験生!がんばれ!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
最低点数に届かない生徒は募集人数に達していなくても不合格でした。

これって第2志望に英語科書いてない普通科が落ちただけでしょ、去年定員割れしなかったし。
去年は普通科落ちても第2志望に英語科書いてたら合格出来てたよ
大阪に最低点数って概念自体ないから
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
大阪では、定員割れしていれば全員合格ですよ。

大阪に合格最低点の概念はないです。
勉強嫌い@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
自分がした質問の回答を久しぶりに確認したらたくさんの回答ありがとあございます。
私のかなりヤバめの成績を見たら確かにいろんな意見が出ますよね笑笑
私は中学校では成績だけで見ると合格はかなり難しいと言われています。
ですが現在定員割れしているので希望はまだあると言われているような感じです。
中学校の先生も公立は本当にわからないしか言わないので自分でも落ちる覚悟で受けると決めているのでとにかく今は勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
いちりつ高校か枚方高校を受験しようと考えています!どちらの高校でも第一希望普通科、第二希望英語科(枚方の場合国際文化)です。今はまだ定員割れですが東や枚方から変わってくる人が多く、結局定員枚方と変わらないってなりませんか?学校の先生からは、評定は足りているけど、枚方は倍率も高いし、実テの点数も足りないため、相当頑張らないと厳しいと言われました。普通だと同じく定員割れしている香里丘に変えると思いますが、香里丘にはいきたくありません。ここからまだ定員割れしているいちりつ高校に変更した場合、合格する見込みはありますか?ちなみに当日のボーダーラインってどれくらいなんですかね。610あたりですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
これから倍率が、どう変わってくるかで
どちらにするか迷うところですよね。
最終の三者面談が、これからなのであれば
変更するのは私は有りだと思います。
中学生@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
今週にあります!!倍率どうなるかわからないですよね、😿
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
文面から読み取りづらいのですが
「実テの点数も足りないため、相当頑張らないと厳しいと言われました。」
は、枚方に入るのが厳しいと言われたのでしょうか。

確かにいちりつは現段階では定員割れしてます。当日どうなるかはわかりませんが仮に定員割れして入れたとしても着いていくのが厳しいのでは。

毎年何人も学力的に着いていけてない生徒がおり、先生から通信の学校への転校を進められています。

入学することはもちろん大事ですが、入学してからのことも考えて志望校を決めたほうがいいと思います。
受験生@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
そうです。枚方です。
そうですよね、、TT 無理元で受けるか、下げます。
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ダメ元で受けるのならご両親としっかり相談しましょう。

私立も来年からは無償化が一部始まるとはいえ、入学金や一年分の授業料もそれなりに高額ですから。

一番良いのは、香里ケ丘に下げることなんですけどね…
中学生@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
両親とも相談済みです。!両親も、落ちたら落ちたで私立に行けばいいしね。という感じです。
香里丘はちょっと自分にあってないな〜とおもい、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ご両親に相談済みなのであれば
あとは入試までがんばるしかないですねー

がんばってください!
中学生@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
先生に厳しいって言われちゃいました、笑笑
頑張ります!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立いちりつ高校の情報
名称 大阪府立いちりつ
かな おおさかふりついちりつ
旧称
かな
大阪市立
おおさかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 573-0064
住所 大阪府 枚方市 北中振2-8-1
最寄駅 0.3km 光善寺駅 / 京阪本線
1.3km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 枚方公園駅 / 京阪本線
電話 072-833-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved