教えて!大阪府立いちりつ高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
いちりつ高校を受験しようとしている中3です。
いちりつ高校はバイト禁止のようですが、入学してからバイトを申請すれば通してもらえますか?
家庭を支えたいから、社会勉強をしたいからなどの理由でも駄目でしょうか。
回答お待ちしております。
在校生@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
暗黙の了解みたいな事で申請せずともバイトしてる子結構います!!
申請したとしても(先生によりけりかもしれませんが)高確率で承諾してもらえると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
回答ありがとうございます!
高校に入ったらバイトをするのが夢なので、もしいちりつ高校に受かったら申請してみようと思います!
在校生@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
いえいえ!!
中学生では出来ない事なので憧れるのめっちゃ分かります!笑
入試頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
そうですよね!!笑
ありがとうございます😊頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
在校生の方と受験生の方に質問です。
私は常翔啓光学園の特進2類に合格したのですが、皆さんはどこを受けて、どこに合格しましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
私も全く一緒です!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
普通科志望ですか!?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
普通科志望です!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
一緒に頑張りましょう!😭🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
市立高校の個別相談は行くべきですか?
在校生や卒業生の方で行って質問してて良かったな〜って思ったことありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
いかなくていいとおもいます。じぶんも願書の時に初めて行きました。
そして今3年ですが、この学校に来たことを後悔しております。
本気で高校生活を楽しみたいのならば、枚方高校や夕陽丘高校を本気でおすすめします。英語科も英語力が上がるか?と言われればあまり自信を持てません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
回答ありがとうございます
何度も質問すみません💦
具体的にどんな所に後悔したか教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
まず初めに立地が悪いということです。毎朝あの坂を登るのは夏場地獄ですし、マスクもあるのでなかなかきついです。
2つ目に校則が無駄に昭和じみているところです。生徒指導の教員が古い考えでツーブロック禁止が今でも適用されています。(気に入った生徒には言わないが)
3つ目に行事があまり盛り上がらず、単純に面白くないところです。行事が面白くないのにも関わらず普段の無駄な話はかなり長いです。
他にも虫が多いや、体育館まで遠いなどあげればキリがありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
回答ありがとうございます!
もう少し考え直してみます!🙇‍♀️
内緒@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
待ってください。
私は1年生ですが、市立は本当に楽しいですよ。
これは嘘じゃないです。
確かに立地は悪く坂も大変ですが、
他の高校でも駅から遠い、近いけどうるさい、など探せばたくさんあると思います。
英語科もその人自身の頑張りではどこまでも伸びます。
実際、英語でのプレゼンやパーティーも沢山行われています。
行事も本人次第です。絶対に。
少なくとも私はとても楽しかったです。
ツーブロックの件も今では緩和されてますよ!

内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
たくさんのご意見ありがとうございます
受験が近くなり焦っていました💦たくさんの方の意見を聞けてよかったです。まだもう少し考えて、受験勉強に励みたいと思います!!🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
第1普通科で第2に英語科志望しようか迷っています。
自分は英語は好きですが苦手でも得意でもなくって感じです
英語科は英語が得意でなければ厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
全然そんなことない!
ぺこ@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
私も受験生で、英検は持っていないけど英語は好きだからそうしようと思っています!先生に相談したところ、英語科は得意じゃなくても学ぶことが好きなら置いていかれることはないようです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
在校生の者です!
英語に対して苦手意識のある生徒はとても多いと思います。ですが、確実に英語力はのびます。得意不得意に関係なく、英語力をのばしたい、英語が少しでも好きというのであればぜひ、英語科を志望校にして頂きたいです!
英語科は行事は多い方だと思います。ハロウィンパーティーではお菓子交換をしたり、クリスマスパーティーではみんなでプレゼント交換をしたり、、、本当に楽しいです!
他の学校、学科では味わうことのできない体験がたくさんあります。

受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
ありがとうございます!
無事合格できるよう頑張ります🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
市立高校か、枚方高校で悩んでいるものです。
市立高校の在校生さんに質問なのですが、市立高校は楽しいですか?よく坂がきついとか、校舎がボロボロなどの意見を聞くのですが、それ以外でいい所と悪い所を教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
坂はとてもつきついです。そして慣れません。
しかし、学校生活はとても充実していて友達にも恵まれて楽しいです!理数科、英語科、普通科を混ぜて1週間に1回授業を受けるので、そこで交流が深まり友達も出来やすいと思います。スマホも授業の時だけ通知が来ないようにしておくだけで、それ以外はOKです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
理数科、英語か、普通科を混ぜての授業があるなんて知りませんでした!
回答ありがとうございます!!市立高校合格目指して頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
3年ですが、普通科理数科英語科混ざっての週一の授業なんてありません。
そして市立高校は校則が昭和じみていて生活指導の教師も頭が固いです。
みなさん言われている通り、坂がキツすぎて夏はマスク+坂が地獄。
更に言うと立地が悪すぎて枚方市しか行くところがありません。進学実績もほぼ枚方高校と変わらないので枚方高校を強くおすすめします。自分はあまり調べずにこの高校にして本気で後悔しながら3年間過ごしました。
在校生@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
外から失礼します。
週一の全学科混ぜての授業というのは探究活動のことです!
授業と言うよりは先生が3週間ごとに入れ替わり、様々な議題に対して5~6人のチーム(全学科を混ぜた)で調べて、ポスターやスライドなどをつくって3週目に発表するというものです!
私はそれで新たに2.3人の友達が出来ました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
そうなんですね!ご返答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
学校説明会行って思ったんですけど、校舎から体育館ってめちゃくちゃ距離ありますよね?体育の時とか走っていくんですか?
在校生@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
1組~8組になるにつれて体育館より遠いのでもしかしたら7.8組の人だと走ってるのかもしれませんね、自分は体育館にわりと近い方のクラスなので分からないです…
体育終わりだと、授業自体は少し早めに終わってもらえるのですが着替えながら喋ってたりしたらダッシュしないといけないことになります。
チャイムと同時に教室に着いて息付く暇もなく授業が始まることがよくあります笑
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
どうも2年連続7.8組のものです。
体育の時は早めに着替えると歩いてもギリ間に合います。ただ大体走らないと間に合いません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
五木模試偏差値57で大阪市立高校には受かりますか?
(理数科か普通科希望です)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
普通科の在校生です。
53だった僕でも当日の試験の点数は真ん中らへん取れたので大丈夫だと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
そうなんですね!回答ありがとうございます😣💦
気を抜かずに頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
来年から大阪府立いちりつ高校に名前が変わりますが、在校生のみなさんはどう受け止めているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
特に何も思っていません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/14(水) ]
在校生に質問です!
内申点と当日点の合計
どのくらいあったら受かると
思われますか?
返答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
内申はオール4ぐらいで当日は300前後あったら余裕やと思うでー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/06(火) ]
在校生の方、教え下さい。
男性夏用の半袖シャツでしすが、ズボンに入れますか?それとも出したままですか?
市立高校制服で検索すると、夏のシャツは出しているんです。
出したままだとサイズが大きいので変更しようと思います。
宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
解決しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立いちりつ高校の情報
名称 大阪府立いちりつ
かな おおさかふりついちりつ
旧称
かな
大阪市立
おおさかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 573-0064
住所 大阪府 枚方市 北中振2-8-1
最寄駅 0.3km 光善寺駅 / 京阪本線
1.3km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 枚方公園駅 / 京阪本線
電話 072-833-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved