教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:471件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今年の志願者速報が発表され、一類の専願数63名、併願数202名の合計268名と去年の485名と志願者が激減となりましたが、原因は何故だと思いますか?
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
北野に合格したけど桐蔭に入った人がかなりいるというウソ情報を流した人と同じ空気がする。気のせいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おそらく同一人物でしょう。
ただのお馬鹿さんなのか、桐蔭擁護の振りをしたアンチなのか分かりませんが、あまりにも実態とかけ離れすぎていてリアリティが皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
学校憎しのあまり現実を直視できていないのはお宅らだよ。
事実として二類から阪大や神戸大学等の難関国公立大学や関関同立のような私大に進学する人たちは毎年結構いますよ。そりゃ特待生や一類生に比べると数は劣りますが、不可能というのは明らかデマです。中には京大に進学した人もいたみたいですし、自分の周りにも私医に進学した知り合いがいます。ですので、二類から難関国公立大学や関関同立も充分可能ですよ。アンチに惑わされないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
二類から阪大や神戸大に結構いてあの数ですか? なら、一類の人たちは何をしているんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
桐蔭は間違いなく大阪私学にて最強っす。しゃっす。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]

高津高校
在校生 / 2020年入学

青春するなら高津!!
2021年03月投稿

総合評価
勉強面では入ってからが肝心な学校です。普段の学習習慣が良い人が授業についていける印象です。高津生は基本的に色んな意味でずっと忙しいです。
学校行事と校則がとにかく最高です。記念祭のときが1番高津に来て良かったなと実感できます。校則は大学レベルに自由です。また、学校までのアクセスが良いです。上本町、谷町九丁目、鶴橋、玉造からほとんどの人が登校しています。ただ、駅から少し遠いです。勿論、自転車で登校もできます。
とにかく楽しい時間が多いので青春するなら絶対高津です!!

校則
校則がほぼないです。休み時間にスマホや3DSをやっている人もいます。髪を染めてる女子が多いという印象です。

部活
クラブによっては兼部もバイトもすることができます。顧問が熱いクラブもあれば自由なクラブもあります。どのクラブも楽しく活動してます。

進学実績
生徒全体的に理想の大学が高いです。京阪神を始めとした国公立大の人気が高いです。進路指導が徹底されてます。

施設・設備
特に気にしなければ普通に過ごせると思います。トイレは普通の公立高校並みです。最近はコロナ対策で各トイレに1個以上自動蛇口がつきました。グラウンドは市内にしては大きい方だと思います。

制服
女子はなんちゃって制服か私服を着ています。男子は私服がほとんどです。パーカーとジーパンがあれば大丈夫です。クラブの服や体操服で日中過ごしている人もいます。

イベント
高津といえば記念祭です。体育祭はクラスでユニフォームやデコーレーションパネルを協力して準備するのでクラスの仲がぐっと縮まります。体育祭当日はクラスで協力して競技に取り組んだりユニフォームやデコレーションパネルの写真を撮ったりして盛り上がります。

https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2022/04/5adbb6c433d0c7ea2d03b089c1e21b7e.pdf

思春期に異性とコミュニケーションをとることもまた、豊かな人格形成には不可欠。恋愛・青春してください。公立合格がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高津に擦り付けんな!
最初に春日丘貼った人物だとバレバレ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
最終的には

1・2類専願 125→95
1・2類併願 383→306
3類専願 176→166

となったようですね。

3類は誤差範疇ですが、1・2類はかなりの落ち込みとなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
今年専願で受けようと思っています。
入試まで2週間をきりましたが、この時期ってどんな勉強をしたらいいのでしょうか?私はウイニングフィニッシュという問題集を使っているのですが、ウイニング5教科解き直すのか過去問何周もするのかどっちの方が良いと思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
どこが失礼なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
確かに二類に進学するとたくさんお金を納めなければならないですが、是非とは言わなくてもいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
そうですよ、二類からでも大阪大学や神戸大学のような難関国公立大学や関関同立のような有名難関私大に合格することは充分可能ですよ!年度によっては京都大学に現役で進学した人もいました。
国公立大学医学部は自分知りませんが、私立大学の医学部なら合格した人を数名知っています。ですので、アンチに負けず二類に進学しても勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
コピペをマルチポストするのは止めましょう。
それじゃ荒らしと変わらないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
デマを訂正しているだけです。
コピペに見えるのは、ワンパターンのネガティヴキャンペーンが多いからでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
二類で合格しました。
有難うございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
おめでとうございます!
特待生やEX、3類生の為にたくさん授業料を納めてあげて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
無事クラス分けテストで一類に上がりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
今年から高入で入ろうとしている者です。
毎日課題は一体どれほどの量ですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]

何がセコいの?そのようなやり方は他の学校もやっているし、学校に問い合わせれば詳細も教えてくれますよ。あと、二類からでも関関同立に合格した人は何人もいますよ。大阪大学や神戸大学、大阪公立大学のような難関国公立大学に進学した人もいます。ちゃんと調べてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
>そのようなやり方は他の学校もやっているし、

子どもの言い訳みたいなこと言うのは本当に情けないから止めてください。
合格者水増しの前科もあることですし、他校よりもより誠実かつ正直に情報開示をする必要性があると思います。
いつまでも小賢しいことばかりしていると、賢明なご家庭から順に相手にされなくなっていきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
情けないのはいつまでも粘着しているあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
ほんとすぐに話を逸らすよね。
実績の具体的な数字すらまともに開示できない進学校ってどうなん?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
だから、デジタルパンフレットに載っているから自分で見ろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]

桐蔭の高入の平均進学先だと大阪産業大、大阪商業大、大和大学あたりを狙えますよ。クラス上位なら、大阪経済大、追手門大、摂南大へも現役合格できるかもしれません。浪人してもう一年頑張って、仏教大あたりに合格してくる人もいます。
ちなみにクラス真ん中あたりだと、神戸学院大、大阪青山大、大阪電気通信大あたりが狙えるでしょうか。頑張れば、大阪工業大、摂南大、大手前大あたりも狙えます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
↑必死で公立アピールするも相手にされなかった春日丘関係者の嫌がらせですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑ですよね。
アンチは無視しときましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
在校生又は卒業生の人に質問なんですけど、もう一度中3に戻って志望校を選び直せるとしたらまた桐蔭を選びますか?
桐蔭に入って良かったこと、後悔したことなど教えてください。
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
上に書いている2022年の京大、高入から6名というのは信じていいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
実際私の知り合いも北野や奈良に合格して特待生制度で、大阪桐蔭を選択した人がかなりいますよ。

こんな大ウソを平気で書くのが桐蔭関係者なので、良さげな話は眉唾物と思っておいて間違いないです。
行政にさえ平気な顔して虚偽の説明をする学校ですから、こういう場ではやりたい放題していると思っておいた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
それは酷いですね。
確かに特待生なら北野や奈良のようなトップクラスの公立進学校に合格できるでしょう、ただし制度的に考えて特待生を選んだ生徒が公立校を受験するとは思えません。とりあえず、桐蔭や明星、開明、清風のような中堅校は全体的にやめた方が良いでしょう。身の丈に合った公立に進学して予備校に通う方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
というか高校入試の制度的に公立校に合格した時点で、桐蔭には絶対入学できないんですよ。
つまり100%嘘。
最初から人を騙すつもり満々ということですので、とんでもなく悪質。
これが桐蔭関係者のやり口ですから本当に気を付けたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
しつけーなアンチも。
要は奈良高校や北野高校のようなトップ公立校に受かるような人材でも桐蔭の特待生を選ぶってことでしょ。幼稚な言葉遊びやあげ足をとるのはやめなよ。みっともない。これを言うと次は特待生制度批判や特待生の実績は桐蔭とは関係ないとかいうのだろうな笑ホント情けないよ君たち。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
「北野や奈良に合格して」
と明記したのだから、そりゃつっこまれるわ。
情けないのは、そんなウソ八百を平気で書く人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
嘘だろうと、バレなきゃ問題ない と思っている節がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今日も1日、お一人様劇場頑張ってください!
あなたと違って私は仕事があるので。
では行ってきま〜す!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
大阪桐蔭のクラス分けテストで行われる某模試は、α β θ の内どれになりますか。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
どういう理由で知りたいのでしょうか?

ちなみに模試は一斉実施ではなく先行して受ける人がいるため問題の事前入手が可能。
ズルしようと思えばできちゃいますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
ズルをしようとは思っていません。模試ついて調べると3つの難易度に分かれると書いてあったので気になって聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
βで3つの中で1番難易度が高いやつです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]

どっちやねん!ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
二類から一類に上がることができるのはどのタイミングですか?
よく受験した1ヶ月後の3月に、一類の数を補うために二類からかなりの人数が一類にいくと聞くのですが、それはなくてクラス分けテストだけですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
3月のテストがクラス分けテストと呼ばれるものです。そこで二類から一類に上がる人もいます。人数は多くはないです。それでも上がれなかった場合は、一年生から二年生になる進級のタイミングに合わせて成績が良い希望者は特別に模試を受け、それで良い結果を残せると晴れて一類となります。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
なるほど。
自分は母と入試説明会に行ったんですけど、そこで校長先生?が3月のテストではクラスを分けるだけでコースは変わらないとおっしゃってたと母に言われたので不安でした。
あと、過去問に載っている一類の合格最低点って3月のテストで二類から上がった人の点数なのでしょうか?それとも入試で一類に一発で受かった人の合格最低点なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
合格最低点は入試一発組のものですよ。
模試などの基準偏差値も最初の結果ですので、実際はもう少し低い人でも1類に上がれます。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
もう少し低い人と言っても、多分一類の合格最低点−5くらいの人たちですよね、
ちなみに毎年何人ぐらいが三月に一類に上がっているのかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
そこまで細かく刻まれてないかもですが、15点程度ならクラス分けテストの結果次第で上がれると思いますよ。

毎年、II類の2クラスのうち、各クラス5名程度です。合計でも10〜13人程度ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
わかりました、有難うございます!
最後になんですけど、入試で一類の1番下の人と二類の1番上の人とは何点ぐらい差があると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
〜最後の質問に関しまして〜
30点どころか20点もないと思いますよ。そのくらいギリギリで戦っている人は、『最後の最後に』クラス分けテストで振り分けられます。なので大差はないです。入試でちょっとだけやらかしたぐらいならクラス分けテストで取り返しましょう!応援しています…
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
回答助かります!
頑張ります‼︎有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
2類から1類に上がるのは結構しんどいですか?
また、1類のまた上(?)のコースに行くためには、学年何位くらい取らないといけないのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
入学後に一類に上がりたい時は、二類のクラスで良い成績を残すと、上がることを提案されます。良い成績というのは大体クラスで3位以内、悪くても5位以内に入るくらいの成績ですね。
EXクラス(一類の上)に上がりたいなら、一類のクラスで3位以内に入ると上がれると思います。学年ならEXいれても40位以内に入る事ですね。ですが、二類からのEXは恐らく難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
エクシードには上がれないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
類が異なってもカリキュラムは同じなんですか?
違っていたら上がると大変なことになると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
同じなわけがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
大阪桐蔭1類エクシードを目指してる中3受験生です
併願で公立は茨木を受ける予定なのですが、
エクシードクラスは赤本や過去問だと何点位を取るのが良いのでしょうか?目安を教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
数学できれば受かります。赤本は余裕を待って合格できる点を取ればいいです。大事なのはクラス分けテストの数学の点です。そこで点を取れなければきついかなと思います。数学できなければ入ってからしんどいと思いますよ。
中3女子@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
教えて頂きありがとうございます🙇
合格最低点+50位なのですが、大丈夫だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
過去問ではもう少し取っておいた方が安心できるかもしれないですね。本番は緊張とかもあり思い通りには行きづらいので。前記した通り数学ができれば受かります。本当に数学重視なので。入試問題も基礎的なものが多いのでもうちょっと過去問で(特に数学)点数を伸ばせれば、安心できるのではないでしょうか。あと2ヶ月ですが頑張ってください。後輩ができるのも楽しみなものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
数学ができればエクシードに受かります。もちろん受験に受かるかどうかは分からないです。全教科総合なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
大阪桐蔭の合否の心配より茨木高校の合否の心配をしたほうがよいですね。茨木高校が合格圏に入っていれば当日、欠席でもしない限り桐蔭に落ちる心配はありません。茨木と桐蔭では校風が真逆ですので茨木に受からなかった時の方が悲惨です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
たしかに茨木に行くつもり満々で桐蔭だったらギャップが激しすぎるわな。病むよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
桐蔭にきて青春を謳歌しよう。
中3女子@質問した人 [ 2023/01/02(月) ]
数学90点くらい取れてて、社会がぼろぼろという感じなんですけど、
本番では90じゃ足りないですよね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
90取れてたら心配はいらないかなと思います。社会は何故か抜けて難しいので特待やエクシード狙いでも70〜80最低65くらいが目安だと思います。ただ、社会以外は基本的に簡単ではあるので社会以外はしっかり取らないといけないですね。エクシードや特待な人は85〜満点近く取りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
大阪桐蔭は普段の模試はどこの模試ですか、一貫性のレベルはどれくらいか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
どのクラスに属しているかにもよるけどベネッセ、河合、駿台のローテーション。とにかくたくさん受けさせられる。
一貫のレベルはピンキリだけど、平均して高入より賢いのは間違いない。あと上(特待)はえげつないね。どれだけ努力しても勝てる気がしない別次元の存在。
ただ下は完全にダレ切っているので大したことはないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
そもそも、元々基礎学力が高い生徒を学費免除と引き換えに入学させているのだから特待生と差が出るのは仕方ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
洛南でさえ内部生しかうけないBenesseのプロシード模試を、この学校は全員に受けさせるよ。高入りの僕は数学0点だったけど、学年最下位ではなかったね、下から5番目だった。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
プロシード模試を受けている学校、というブランドが欲しいだけでしょうね。
ほとんどの人にとっては時間とカネの無駄遣い。高入生は養分にされている学校というのがよく分かる一例です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
プロシードの他に河合のプライムステージなど多くの人が受ける必要がない模試が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
模試の強制って本末転倒ではないか?
元来、模試とは本番の空気(時間制限や科目数)を体感しておく為に受けるもの。こんなに模試ばかりかしていたら模試の為の勉強をすることになりかねない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
基本的に「金で買えるものは買ってしまえ。そのほうが手っ取り早い」
という考えが根底にあるからね、この学校。

模試の名をかりて古くからの名門校・難関校と校名が並べば、箔がつくし集客手段にもなる。
邪道かもしれないけど、生真面目に地道な努力をしても名門校に勝つには長い時間がかかるし、効果があるのは誰も否定できないと思う。
ただ、色々やり過ぎているから、時々問題を引き起こすわけですが 苦笑

内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
>こんなに模試ばかりかしていたら模試の為の勉強をすることになりかねない。

模試過去問や類題、下手したら事前入試した問題をさせてから受けさせるからな。それでいい結果がでると、あの〇〇高校よりも上です! とアピールするまでがセット。
なお実際の入試はそんなインチキは通用しないので、死屍累々。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
基本的に世間で名門校と言われる学校は模試を重視しませんしからね。筑駒や開成、灘等。模試を主催している予備校等の上位入賞者特典目当てで参加することはあっても学校単位の強制受験は少なくて個人単位の方が多い印象です。むしろ、それらの学校は模試より校内定期テストとかに重きを置いている気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
須磨学園と大阪桐蔭どちらがいいですか。
全体的にお願いします
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
どちらの学校も特待や一貫の成績上位層には手厚いです。ですので、それらのクラスに入学できる自信があるのなら進学してもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
五十歩百歩。近い方を選べばよいのでは?
最も、自分なら近かろうが両校とも選ばないが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
高校入試なら地元の公立進学校。
中学入試なら間をとって最近共学化した高槻とかが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
確かに両校とも校風が似ていて良い学校ではありますが、個人的には須磨学園をおススメします。進学実績が右肩上がりに伸びていますし、研修も充実しています。ただ、最近の人気で須磨学園の偏差値は急上昇していますのでかなり門は狭くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
共学なら雲雀ヶ丘学園もおススメです。
阪急沿線なので神戸や大阪からのアクセスもよく、桐蔭や須磨に比べて校則も緩く自由度が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
関係の無い学校の話は他所でやって下さい。迷惑ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
受験校を選ぶ際に他校と比較するのは当然では?
迷惑どころか色々おしえていただいてとてもありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
同じく特待生制度を導入してスポーツも有名な兵庫の須磨学園は初めのうちは特待生で難関大学合格者数を稼いでいたが、今ではふつうの一貫生も難関国公立大学や難関私立大学等に合格している。偏差値も女子は神女、男子は甲陽に次ぐ高さ。
桐蔭とかなり差がついたね。
要因の一つは女子人気の違いかな。
例の騒動以降、特待生のような成績上位者だけでなく女子やその家庭も敬遠していると思う。あと、地味に大阪都心からのアクセスは須磨の方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved