教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:471件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
こんばんは。
今日の入試説明会に参加してきました!
説明会でお話してくださった京大、阪大、神大などに進学された卒業生の方々はごくごく少数のトップレベルの方達を厳選されていたのでしょうか?
50〜60%の生徒の皆さんが国公立に進学されるとも言っておられたのですが…
入学して一類に入ることができて一生懸命勉強すれば国公立大学も夢ではないでしょうか?
関大一高に専願で行くか、自分の可能性を信じて桐蔭で猛勉強するか悩んでいます。
桐蔭を受けるならば、併願にして文理学科に挑戦してみた方が良いと思いますか?
私立を決めるため切羽詰まっていて…
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
東大寺のおこぼれほしさに送迎バスまで仕立てるとか、仮に思いついても恥ずかしくて実行には移せないなぁ。
さすがにデマだと思うけど、想像の斜め上をいくのが桐蔭クォリティだからあり得ない話ではないのが怖い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
2021年1月18日午後に実施予定のS特別入試では、近鉄高の原駅から大阪桐蔭までの直通バスを運行するということで、高の原駅といえば、東大寺学園の最寄駅。東大寺学園の受験生をごっそりさらっていこうとする、大阪桐蔭のパワフルな機動力には舌を巻いてしまう。

KJLABという個別指導の塾のブログに記載されていました。
確かにすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
わざわざブログに書くのは、そこの個別指導塾って桐蔭から便宜を受けているのですかね?
それとも宣伝のふりして遠回しにdisってるのだろうか?
まぁ何にしろ事実っぽいということで、もうさすがというしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
記事全体を読んだ感じdisっているという印象はないですね。また、他の学校の記事と比較しても特別桐蔭だけを持ち上げているという印象もないです。ただ、桐蔭の記事の最後に大阪桐蔭を学校法人というよりも株式会社大阪桐蔭と喩えていたところは面白かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
あはは。
税制やら何やらで教育機関である優位性を最大限利用した営利追求団体ですからね。
言い得て妙です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
特待生を確保するための送迎バスの費用も一般生の学費から出ているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
送迎サービスに実費を徴収していない限りそうでしょ。天からお金は降ってきません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
確かに財源が謎なら、それはそれでおかしいですもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
中三です。今から必死に勉強したら、大阪桐蔭の二類がどれくらいの確率で受かるかの意見がほしいです。今までさぼっていて夏休み全然勉強してません。

偏差値はだいたい57〜58くらいです。
学校の懇談では全然足りてないと言われています。
ご意見の程よろしくお願い致します。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
応援有難うございます‼︎
絶対受かって、2年には一類行けるように頑張ります!
質問するまでは、これだけ学校からも無理だと言われてたので自分では無理なんだと思っていましたが皆さんのおかげで自信が持てました!
もしかしたらまた質問する事があるかもしれませんが、その時はまた回答していただければ嬉しいです。いい結果を報告できるように頑張ります!本当に有難うございます‼︎
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
無駄に授業多かったり部活できなかったりするから寝屋川などの公立高校を目指す手もあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
質問者の方は部活とかに興味は薄いようだから、寝屋川より桐蔭のほうが過ごしやすいのでは?
無駄に授業が多いのは同意ですが、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
寝屋川高校今調べたのですが、多分水泳の授業ありますよね、、
どうしても水泳だけは避けたくて探したら桐蔭が良さげだなと思いました。授業が多くて大変そうだなとは思いますがそこは特には問題ないと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
追及するようで申し訳ないですが、
3年生になると学力順にクラス分けされるときに
下のクラスになると生徒側の士気はあがりません。
(どうせ僕らダメだから...みたいな雰囲気かな)
(というのも僕は下のクラスなので)
3年になるまでが勝負です!
やるならとことん頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
それはあるよな
教師も2軍が配置されるし
クラスの雰囲気がなんだか重くてただでさえ長い授業時間がより長く感じる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
無事二類で合格しました!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
おめでとうございます!
私も専願2類合格しました!
頑張りましょうね!❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
中三受験生の親です。息子に大阪桐蔭に受けさせようとしたら、息子に猛烈に反対にされ、なかなか二人の意見が合意できず、いらいらしている毎日です。
やぱり親の立場からいおうと、大阪桐蔭は進学実績が良くて、三年間勉強を頑張って欲しい。「大阪桐蔭は入試問題が難しくて、今の実力テストを見ると後30点ほど足りません」と学校の先生に言われました。でも、どうしても挑戦してみたいです。どうしたら後2カ月で点数アップできますか?実力テスト340点前後やったらやっぱり諦めたほうがいいですか?
教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
他の方も書かれていますが、桐蔭の目立った進学実績は特待生が中心となって出したもので、普通に入った人だけだとショボいものですよ。
しかし、未だこんな古典的な方法にひっかかってくれる人がいるとはね。学校としては笑いが止まらないでしょうな。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
本人が嫌がっているのに桐蔭に進学させるメリットとは何でしょうか。
難関大学・学部への進学実績を出しているのは特待生や一貫の中でも成績上位の一部の層ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
>本人が嫌がっているのに桐蔭に進学させるメリットとは何でしょうか。

完全に親の自己満足でしかないわな。
しかも実績のカラクリにも気づかない愚かさ。
マジで子どもが可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
親の心、子知らずと言うのはよくある話です。御自身の子供の頃を思い出してみて下さい。一番は子供が納得して、楽しく通ってくれる事が親として一番嬉しいことなんでは無いでしょうか?情報収集は受験生である子供には時間的にも限界がありますので、親はあくまで黒子に徹し、その手助けをしてあげ勉強に集中しやすい環境を作ってあげる。親としてする事はそこまでで、助言はあっても余計な口出しは、子供にとって反抗を煽るだけです。あとは子供に任せるのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
下手に入学しても合わずに退学するというのもある。本人が望んでいないのならば尚更。後で嘆いても金も時間も返ってこない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
親の強引な押し付けで本人は納得してない高校なんか
入った日には、、嫌なことあったら、すべて親のせいにしますよ。
愛着もわかないから「退学」することへのハードルも
自ら望んで入った子より確実に低くなります。
中学受験の小学生と同じに考えてると痛い目みますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
進学実績の良い学校なんて桐蔭以外にもあるでしょう。
敢えてその中から過酷な桐蔭を選ぶ理由が分かりません。
特待生制度狙いでしょうか?確かに特待生は学費免除されますが、その他(校則や行事、制服、拘束時間)は他の一般生と同じですよ。桐蔭のような校風が好きならわかりますが、本人が嫌がっているのに強要する意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
>特待生制度狙いでしょうか?

質問者の方のお子さんは、特待生にはほど遠い成績(実力テストで桐蔭の基準の−30点)ですので、それはないでしょう。

>本人が嫌がっているのに強要する意味がわかりません。

これは強く同意します。
家庭崩壊のフラグでしかないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
大阪桐蔭3類で落とされることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
聞いたことないです。
入試が0点でも不合格にはなりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
なんだか安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
落ちませんけど、入ってから学力順でクラス分けされますし3類でも想像以上に勉強させられます(1・2類に比べたら楽勝ですが)ので、最低限の学力はつけておいたほうがいいですよ〜。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
そうなんですか、、、、
最低限の学力、、自分にはないので頑張ります😿
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
三類は桐蔭の広告部隊ですので余程の違法行為でもしない限り退学にはなりません。成績が悪くて退学なんて聞いたことがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
高入り一類で医学部現役合格された方いてますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
そもそも国医が11名だからね(現浪不明、特待生、一貫込、防医含)
いかに桐蔭から国公立大学の医学部に進学するのが困難かわかる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
上に特待入学ならワンチャンと書いていますが、厳密には国公立医学部に合格できるような基礎学力が十分ある人が特待生として入学できるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
医学部に進学したいなら私立の共学だと西大和や洛南、南海に進学した方が良いのではないかな。あちらの方がノウハウ持ってそうだし。あとは灘や星光、東大寺とかあるけど高校からの募集定員が少ないし。女子の場合は四天王寺とか。無難に北野や天王寺のような公立進学校に入学して予備校にいくというのもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
なるほどね、そういうことか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
特待生で桐蔭に入学できる学力があるなら個人的には公立の進学校に行くことをオススメします。確かに学費が免除されるのはオイシイですが、それ以外の校則や学校に拘束される時間は一般入学生と殆ど変わりません。それらに耐えれる自信があるなら問題ないのですが、あまり自信がないなら校則もほとんど無く学校に拘束される時間も短い公立が良いと思います。また、各々の都道府県を代表する進学実績を誇る公立進学校は卒業後も大学に勝るレベルのブランド力や学閥がありますので、就活でも有利になる可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
医学部を受けるような人はたいてい親が医者で小学校から勉強させられて私立の中学受験を経て大学の医学部受験するのが普通だと思うのですが。高校から医者目指すなら、よほどの金持ちじゃないと私立大の医学部なんて無理なんで、国立大の医学部を3浪くらいする覚悟で臨んだ方がいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
3浪覚悟なら、尚更公立進学校の方がよさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
私大の医学部に進学するにしろ桐蔭からなら特待生や一貫で常に成績上位をキープしていない限り難しいです。私医の中でも学費が上位の大学でさえ一般入試による合格は特待や一貫上位層です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
犠牲者をこれ以上出さないために。。。
大阪桐蔭高校には進路選択の自由という基本的人権がありません。3年進学時に、成績により、上位のアルファベットとそれ以外のナンバーの2つのコースに振り分けられますが、上位コースの場合、京大・医学部を目指すという念書に印鑑を求められます。そのため、3年夏以降、自分の実力に応じて、阪大・神大・大阪公立大等を志望校にしようとしても、京大模試の受験を強制されて、志望各校の模擬テスト(阪大オープン等)を受験することも許されませんし、大阪公立大等の推薦入試への応募も認められません。
また、授業後や、日曜の模試受験の際にも、一定の時間(18時等)まで、学校での自習を強要される等、無意味に時間的拘束ばかりさせられます。3年生にもなれば、自宅・塾その他それぞれのやり方に応じて勉強するようになると思いますが、そうした自由は奪われます。
こんな学校に進学しないよう、在校生からの忠告です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
家庭内の問題に悩んでいる人に対し「なんで結婚前に気付かなかったの? あれだけ兆候あったのに見抜けなかったあなたの責任じゃないの」って責め立てる人っていますよね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
自分がコース選び間違えただけなのに、これ以上犠牲者が出ない為って滑稽すぎるだろw
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
何も考えずに盲従した結果、コース間違えたんでしょ。
どうせ学校選びも自身でろくに調べもしなかったんだろう。
自業自得。それを学校に責任転嫁しても世間は同情してくれない。
嘘と思うなら、志望先の大学に上のような事を聞いてみればいい笑もれなくブラックリスト入りだわw
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
アルファベットを選んだら大阪公立大学の推薦入試に応募すらできません。→当たり前。推薦の枠は限られているのだから、優先的に大阪公立大学志望生のコースに割り当てられる。枠が余っていたなら推薦してもらえるかもしれないが、俺なら己の過失を他人に責任転嫁するような人は枠が余っていても推薦しないけどね。下手したら次年度からの大阪公立大学の推薦枠がなくなる可能性だってあるわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
自分は英数選抜からAですが、上に書かれているように説明されました。なので、自分で選択した後に何故文句を書いているのか理解できませんし、推薦入試でなければならない理由も分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
アルファベットがそういうクラスであることは遅くても高1には説明されてるからね...
ちなみに今年の一貫生はそれを考えてナンバーを選択した人が多かったんやで
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
一貫生も最近の実績を見て
現実が分かってきたんやろうね

内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
授業のコマ数を増やしたり単に自習時間を増やせば受かるわけではないことをわかってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
現在、一類なんですが、模試で470人中390位で、ついに、スタサポでやらかして、下から470人中460位になってしまいました。次の定期テストでクラス10位内に入っても、このままでは二類になりますか?教えてほしいです。ちなみに駿台は413人(二類抜き)中365位でした。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
桐蔭の勉強スタイル(学校管理型)が共通テストで通用しなくなったというけど、共通テストに変更後も学校管理型で進学実績を伸ばしている学校はあるからね。桐蔭のスタイルというより個人の問題だと思いますよ。どちらにしろ、その成績では医学部どころか国公立大学非医学部すら難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
管理型とかではなく、暗記とパターン学習に終始するスタイルを差しているのでは?
西大和は典型的な管理型ですがテスト傾向の変化に対し上手に対応しており、東大実績も着実に伸ばしていますよね。逆に桐蔭はその辺りが弱点なんだと思います。去年の実績がかなり落ちた理由の1つはそこにあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
要するに学校ではなく生徒個人の勉強法の問題ということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]

それって桐蔭の存在価値の否定では…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
個人の裁量権を極力奪う環境にしておいて
「生徒個人の勉強法の問題」
はさすがに草
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
自分が大学に合格しなかったのは学校に裁量権を奪われたって言い訳の方が草生えるわw
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
なんか殺伐としているね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
全員が受験生でない事を望む。
この時期にこんなことしてたら終わり。
現役の高校生だとしてもヤバいが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
高入生への質問です。
もう一度受験できるなら、やはり桐蔭を選びますか?
もし、他校ならどのような視点で選びますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
自分はEX受かったのですが、勉強しかしていなくて遊ぶ時間はほぼありません休み時間も皆勉強してます。
他のクラスで受かればまだ時間はあると思います
もし、本気で京大とか行きたかったりするのであれば世話はしてくれますし素晴らしい環境ですが
覚悟が無いならあまりおすすめしません
ちなみに2類とかだと宿題を出さなくても何も言われないらしいですし、そこはなんとも言えないです、
クラスによって雰囲気とかは全然違います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
2類は言葉は悪いですが授業料納入部隊ですからね。あまり厳しくして転校されても困るし、進学実績を期待しているのは一貫、特待、EX。それ以外はそれなりの対応でやっているのだと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
桐蔭に限らず特待生制度の学校を選ぶという事はそういうことです。特待生制度の財源が不明の方が問題ですし、嫌なら自身が特待生になるか特待生のない私立や国公立に入学することです。
神部様@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
公立行った方がええよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
大阪桐蔭の先生の授業の質はどうでしょう?
予習してなくてもわかりやすい授業なのか、予習前提の授業なのか。
進度も早いようですが
数学の進度ですが、数Iは何月くらいに終わりましたか?

内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
授業の質は当たり外れがはっきりありますが、当たりの率はかなり低いです。授業時間だけはたしかに長く勉強した気にはなるのですが、正直YouTubeとかで見れる著名講師の授業動画のほうが分かりやすさは圧倒的に上だと思います。

あと毎年に全教科で新任の教師が複数入ってくるという入れ替わりの激しい学校です。いいなと思った先生ほどさっと辞めて違う学校に行かれてしまう傾向が強いような、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/29(木) ]
なるほど、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
1がいつ終わるかはわかりませんが
(ふつう1とAは並行してやるので)
3が終わるのが大体2年の冬頃です

内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
EXの者です
うちのクラスは、今の時点で数1Aはほぼ終わり、数2も半分程度はいってると思います
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
一つ言うと先生のあたりはずれがマジヤバい。わからない先生はまじで質問行ってもわからないから。後、exの人の意見はあまり聞かない方がいいよ。だって、exの先生は特別教えるのがうまい先生呼んでるからさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
一般クラスは1年契約の非正規雇用教員が担当する授業が多いからね。
翌年以降の身分保障がないのに、真面目に仕事をするお人好しはおらんわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
exって数十名の上澄みだもんね
大部分の人とは無関係の世界だから、これから入学する人の参考にはならないのは間違いない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
高校3年になるとクラス分けするそうですが
どんな感じですか
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
高3生になると
成績上位者はアルファベットクラス
下位者はナンバークラスになります

授業はナンバーしか受けていなので何とも言えないですが

終礼テスト(理科)では
アルファベットは京大の過去問
ナンバーでは共通テスト模試過去問

をさせられます
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
えげつない差で草
これはひどいな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
アルファベットクラスって何人いるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
最終的に何人が京大を受けるかは知らないけど、一律京大の過去問って、現役17名の学校にしては背伸びし過ぎじゃないですかか?
教員の自己満足にしか見えないのは私だけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved