教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:471件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
大阪桐蔭の職権濫用とも思しき事案についてです。
現3年のとある教科担任は、「予習のしない奴は、この教科を受験に使うな。」と言い、実際に該当生徒を授業から外すという仕打ちに及んでいます。一部には、予習をしているにも関わらず、授業を外させるという暴挙にも出たと聞いております。この予習というのは、毎授業の提出が求められ、その都度チェックがされるそうなのですが、この教科担の思想に、「学校は、少々の理由で休むべきでない。」というのがあるせいで、一度授業を抜けると、その日分の予習をもらうのに行きづらさを感じ、そのまま予習ができず提出が滞ってしまう人も居るそう。
本校はご存知の通り、治外法権的な校則がこの令和の時代に残っています。このことが案に示すのは、生徒から教師への、意見の風通しの悪さです。こんな状況下で教科担任が「お前を授業を外す。」などと言ってしまうと、生徒からすれば脅しに他ならず、職権濫用もいいところです。何も必要のない教科なら話は別でしょうが、受験にてかなりのウェイトを占める教科なので看過しがたいところがあります。学校外の方なら、「学校に文句があるなら、自分でなんとかしろ。」と思われても仕方ありません。しかし本校は、過去の京大合格実績に縋り、前例主義喧しく、所謂?学校ファースト″を押し付けがましく貫いている校風があります。無論何も、知らず入った訳ではない節、つまり学校理念へ同意して入っている節がありますので、一方的な非難が身勝手であることは認めざるを得ないでしょう。ですが、それをいいことに、与党一強的構図すら超越した、あたかも野党のいないかの如くに言ったもの勝ちで、生徒を窮地に追いやるのは如何なものでしょう。
長々と書きましたが、皆さんはこの件にどう思われますでしょうか?
※複数人に確認はとりましたが、一部に又聞き的な内容が含んでしまっていることをご了承の上、ご意見頂戴致したく存じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
とりあえず、もっと短くまとめて。
読む気にならん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
まず、予習をしっかりしてください。教科は何ですか?といっても言いにくいですよね。優れた教師は他にもいるのに、なぜか高3担当はいつもほぼ一緒ですから。これは裏金問題の前からだそうで、外部講師も同じメンツですよね。そりゃ教師も傲慢になるでしょう。クラス担任にも相談してください。たぶん、怒られるだけだと思いますが、親から言ってもらうと少しは変わるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
この高校では
「授業をしっかりうければ合格する」
(希望の大学に合格するとはいっていない、大教大ぐらいなら)
であったり

「野球部が優勝すれば合格実績もよくなる」
(例年の数値を調べると本当にそうらしい、
ただし今年は準決勝すら行けていない)

だとか、言いたい放題ですからね。

次年度に入学を希望する方には厳重に注意したいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
別に授業とれば合格するわけじゃないんだから。
独学でもさしつかえないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
独学でいいなら、わざわざ桐蔭に通う価値ゼロじじゃない?
目いっぱい拘束されるからこそ、その内容が重要だと思うのですが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
そうですよ。
高校受験は大手塾に通うだけて大抵の高校はなんとかなりますが、大学受験は別格ですからね。拘束されるだけではなんとかならないことが、在校中にわかってきても、もう遅い。さすがに6年間も拘束されればそこそこの結果がでますが、3年間では厳しいことがほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
最近は頼みの一貫も尻すぼみやしね
もう色々やり方が古いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>もう色々やり方が古いんじゃないの?
1類にExとかいうクラスを去年から設けているものの、古いやり方でしかやっていないと聞くからね。そのクラスの生徒にはどのくらい才能があって賢いのかは人によるのは勿論だけど、京大に大勢が合格するなんてのはないんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
かなり入試で求められる能力は変わっているのに、パターン覚えこみ一本調子ではね。
これでは地頭がいい特待の子が結果を出すだけで、桐蔭の指導のお陰で合格という率はどんどん落ちていくと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
甲子園の応援の際のタオルは毎年貰える物なのでしょうか?
教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
毎年、全学年・全クラスが応援には行かないので、応援に行くクラス又は学年に配られます。配られたものは貰えますので記念に取っておいてくださいね。
ちなみに、中等部からも応援に行くこともあるので、必ずしも高校生皆が行くとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
中3と高1だけじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
大阪桐蔭を高校から入ると、
国立大学はどのあたりにいけますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
1類でも中位〜下位は関関同立も厳しい戦いです
まして2類となると一クラス3〜4人しか受かりません。

ただし高入りでも上位層はいい感じです

特待生にはなれなくてもそれに次ぐほどにまで成績を上げたら旧帝も夢ではないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
阪大の外国語学部マイナー言語の学科ならワンチャンあるかもね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
私の友達、いきなりビルマ語を勉強したいといってました。ミャンマーに一切興味なかったのに...
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
そう1類でも関関同立ボコボコ落ちてます。
関関同立は見た目は現役合格合計272名と多く見えるけど、1人で複数学部合格しているのを積算しているから実進学だとかなり少ない。

3類からの進学者を含めて

関大29
関学15
同志社22
立命館20

これが現実。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
>私の友達、いきなりビルマ語を勉強したいといってました。ミャンマーに一切興味なかったのに...

あはは
共通テストが終わった瞬間に、なぜか急にスワヒリ語に目覚めたり海洋に興味が湧いたりする人も出てきますねww
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
一貫卒業生からの観点ですが、高入生で京都大学に受かった人は僕の代と一個上の代で一学年あたり、2.3人です。阪大はそれより1、2人増えるような感じで、ほとんどが現役一貫生か浪人生です。また高入生で京都に受かった友達は中学生の頃からめちゃくちゃ頭の良かった子でした。やはり高入生の進学相場は産近甲龍あたりだと思われます。私は一貫で学年180人中85位で神戸に通っています。三年の勉強次第でなんとかなる!あとは本番に強いかどうか。京大模試全国4位の人友達も本番で失敗して落ちた。気持ちを強く持てば受かる
内緒@保護者 [ 2023/10/13(金) ]
では最下層でも選抜に入れたら阪大くらいは行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
阪大くらいって、どれだけ甘いんだよ。
上の卒業生の方が書いてくれているとおり、高入からだとほんの数名。
そりゃ外国語のマイナー言語学科だと、運が良ければ定員割れする場合があるからワンチャンあるかもしれない。けど普通に受けるならまぁ無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/05(日) ]
大阪公立大学、神戸大学、同志社大学、立命館大学のどれかに行きたいです。理系です。大阪桐蔭高校で学年のどの位にいないと狙えないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
学部学科、キャンパスの位置も色々だけど、まずもってあなたは大学で何をしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
今年、大阪公立大かそれより難しい国公立大学は現役で80名程度。
同志社、立命の実進学者数はまだ発表ないけど、例年のことを考えると各20名前後だと思うから文系も含めて学年で100位以内が目安ちゃう?
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/10(金) ]
やっぱり、100位以内に入っとかないと厳しんですね。同志社、立命館、早稲田、慶應義塾の推薦ってどの位あるのでしょうか? 2類でも推薦枠あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
推薦枠って公募推薦じゃなくて指定校のこと?
だったら学校で聞いた方が早くて確実じゃない?

もしあっても学部や学科が希望のものじゃなかったら意味がないでしょ。
何より自分の将来のことなのだから、正確な情報を得ることに横着したらあかんと思うけどな〜
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
毎年度、3年生は高入生と一貫生をドッキングさせられます。そして上位クラス(アルファベット)と下位クラス(ナンバー)に分けられます。配合する割合は毎回、若干変動します(ちなみに今年は高入生の2分の1がアルファです、去年は3分の1だったかな)。

無論、受けさせられる模試、授業は結構変わります。

高入生で、去年ナンバーだった人たちのなかで、神戸大学や大阪大学を受験した方は2~3人くらいだったと思います(受かったかは知らない)。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
上位クラスに高入が半分も入れる?
嘘やろ
本当だったらどれだけ一貫劣化してるんや…
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
残念ながら本当です。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
もし来年の現役実績がV字回復したら、現高3の高入生がかなり優秀ということで、実にめでたいね。
けど伸び悩むようやら、単に一貫の劣化が著しかっただけということになる。
さてさて、どちらが正解なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
2017年に一貫生は入学しました。たしかその2年前には...
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
2015年の入試が終わってから、あの裏金問題が大々的に報道。
その結果、2016年、2017年の一貫生は以前よりも上位層が薄くなりました。
今年の東大、京大の実績がガクッと落ちたのはそれが主要因。来年も正直ちょっと厳しいです。
でも再来年くらいから回復していきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
関関同立のできれば立命館大学や関西大学は、
最終的にクラスはどのぐらいにいてれば良いのですか?
私立一本と考えてです。
それと関関同立未満の人もたくさんいらっしゃるのでしょうか?
息子には中途半端な五教科ではどこにもいけないので、絞ったほうがいいのかと思いました。
関関同立はかなり今難関なのでしょうか?
浪人は、今まで青春を捨ててここまでやってきて、
あまり良いところではないと、息子のメンタルが心配です。卒業生の皆さんのときはどのような状況でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
関関同立も入りやすい時期があったのですが、昨今の定員厳格化でハードルが上がりました。特に同志社は明らかに難化しましたね。

ただキャンパスによっても大きな差があって、関学なら三田、同志社なら田辺、立命なら草津だと入りやすい学部が多いです。
それでも構わないというなら学年で真ん中あたりでも可能性はあると思いますが、そうでないなら結構上でないと現役で合格は厳しいかもしれません。

ともかく関関同立の実績は、国公立合格者の滑り止めの数や1人で複数学部合格の数が多く含まれており、実進学者だけだとかなり目減りします。見かけの数字以上に難しいと思っておいたほうがいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
理系と文系では違いがでてきます。どちらにしても、英語ができなければアウトです。英検はどれぐらいを持っていますか。大阪の公立では2番手の進学校でも英検2級が中学生でも要求されます。今や、小学生でも英検3級や準2級が相当いております。
理系ですと数学,理科が得意かどうかが問われます。
文系ですと皆さん軽視しがちですが,国語の力が問われます。1年からコツコツと受験勉強しておかなければ間に合いません。大阪桐蔭は昔は関関同立に力を入れていましたが,現在は国公立に重点を置いていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
今年の4月から高3生です。一貫生です。
今年の高3の理系授業クラス分けはSA SB SC のアルファベット3クラス、S1、S2、S3、S4のナンバー4クラス構成です。各クラス、45人程度です。
僕はS1で、クラスのなかでも上位です。
先生たちは自分たちのレベルをあまり具体的に言わないのでわかりません。
正直なところ、どのくらいの大学に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
現役だったら神戸か大阪公立大はいけるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
桐蔭って理系だけで7クラスもあるんですか?
単純計算して315人ですよね
文系は100人くらいしかいないのでしょうか・・
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
はい。その通りです。
男子も女子もほぼ理系です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
S1って7クラス中4番目ということ?
しかも文系を除いてですよね。
だったら関関同立でも万々歳なのでは…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
今年、国公立の合格は地方大を含めても現役で129名。
上から4番目のクラスだと、国公立はどこでもよいとしても絶望的なのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
木苺@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
クラス分けテストのスタディサポートが返ってきたのですが、校内順位で498人中170位くらいなのですがそれって123類の人の中ってことですか?今年は1類が130人位なのでもしそうなら私は1類のしたっぱになりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
一類二類一貫生での順位です。
あまり今の順位は気にしなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
そもそもスタサポの順位なんてどーでもいいわな。簡単すぎて差がつかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
ここの掲示板マジで高入生に対して希望なくすような発言が多いけど、結局は自分の努力次第だから。みんな勉強しようという意志は持っているし、そんな環境は整っています。一貫生しか京大とか出してないとかいうけれど、高校から入ったやつが難関大学に行くのも全然可能です。もちろん一貫生が高く評価されていてすごいことはみんな知っているし当たり前です。難関大学に受かるためには高入生は追いつき、追い越さなければなりません。これは桐蔭に限らず、公立高校に入学しても同じです。だから公立高校入学してもそれに値する努力が必要です。どこの高校でもそのような大学に合格できる人は上位であり努力できる人です。友達から聞いたのですが公立高校は勉強以外のことも多くついていくのがやっとであり、学年上位の人たちは周りに流されずに誰よりも努力しているそうです。自由な公立高校で難関大学に合格するのは本当にすごいと思います。僕も第一志望の公立高校に落ち、桐蔭に来ました。あとからしてこういう環境のほうが自分にはあっていたときずきました。高校受験失敗の悔しさを忘れずに僕は今良い仲間と頑張っています。桐蔭に高校からきたみなさん、桐蔭志望の中学生のみなさん。夢を壊そうとする部外者の言葉など気にせず互いに頑張ろう。
ないしょ@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
勉強なんて努力とやり方が全て。もちろん才能も必要だろうが、そんなもん努力である程度なんとかなる。意外と限界って限界じゃないから。才能ゲーとかいう奴は勉強できないやつの言い訳にすぎない。あと人の夢をむりとか、不可能とかいう奴は意味が分からん。ショーもない大人は黙って働いとけよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
>勉強なんて努力とやり方が全て。

だったら特待生制度なんて必要ないよね?
桐蔭自体が認めているんだよ。
結局は才能が重要だってこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
努力を続けられるのも才能
偉そうに語っている人は、中学の時に限界まで努力したの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
結果が出れば黙っていても希望を持つよ。でも今年の実績は目玉の京大が激減。高入生だけじゃなく全体的な指導力に疑問符がつくのが今の桐蔭なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
桐蔭の指導力は変わっていないと思う。
やっぱり6年前の裏金問題発覚で優秀層が特待でもなかなか入ってくれなかったのが大きいね。

京大、去年43名だったが今年は28名と大幅減。現役生に限定すると17名。これまでと比較して生徒の質がガダ落ちだったことがよく分かる。東大もゼロだしね。
今年結果がよかった清風南海に優秀者が流れた感じがするな。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/08(水) ]
2クラス生徒数が少なかったのです。全国的に共通テストの平均点が50点もさがり京大から阪大に変えた人も多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
裏金問題の影響で一貫生の生徒数が少なかったのは確かですが、一番の問題は新傾向となった共通テストに対応できなかったことではないでしょうか?

全国的に平均点は下がりましたが、それは(桐蔭もお得意の)暗記ゴリ押し戦法が通用しなくなったため。
ちゃんと切り替えられた学校とそうでない所で二極化が進みました。本当の意味での勉強をしていた人にとってはかえって楽になりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
今年入学した者です
行く日にちが多いため、クラスは仲良くなると聞いたのですが本当になるのでしょうか?
とても不安です
内緒@卒業生 [ 2022/08/01(月) ]
10年前の卒業生(かつ一貫生)なので保障はできませんが、明らかに他の学校よりも学校での拘束時間が長く、高3時には考えてみれば家族よりも長い時間を受験に向かって必死で過ごすわけで、結束力は結構ありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
クラス分けテストの模試の返却はあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
あります。クラスによって違うこともありますが、入学式の数日後に帰ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved