教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:333件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
大阪桐蔭高校の高入から【2類)
滋賀大学や信州などの中堅大学は
いけますか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
2類は原則私立大受験のカリキュラムでは?
滋賀大は中堅以下で関関同立より簡単かもしれないけど、科目数の面で自分で対応しないといけないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
2類も授業進度や科目は基本的に1類と同じなので、努力次第では可能かと思います。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
2類からの国公立の合格実績は去年でどれくらいあったのですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/20(月) ]
2類入学者からはいたと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
↑つまり3年まで2類だと絶望的ということ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
国公立の見込みがありそうな人は、仮に2類で入ってもほどなく(形だけではない)1類への引きがあります。それがない場合は素直に私大狙いに切り替えたほうがいいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
今年受験を考えているものです。
おすすめな点とおすすめでない点等教えて欲しいです。
出来れば行った方が良いか、やめといた方が良いかも教えて下さると助かります🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
あなたはどのような高校3年間を送りたいと考えていますか? 1番重要視することは何ですか?
とてつもなく好き嫌い、合う合わないが分かれる学校ですので、まずはそれを開示してみると参考になる意見がもらえるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
なるべく偏差値の高い大学に行きたい。とか大学進学の上昇思考が高いのなら、オススメと言えるかもですが、クラブ活動を楽しみたい。とか、放課後寄り道して遊んでみたいとかでしたらオススメしないです。
ただ、どんな学校に行っても、そこで友達に恵まれれば厳しい環境だったとしても楽しいもんです。
いい学校、悪い学校と言うのはあくまでも個人の価値観に左右されるので、参考意見として捉えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
特に希望はないが、偏差値が高い大学に進学したいなぁと思っているのが絶対条件。
その上でとにかく詰め込み管理型ですので、指示された通りに黙々と動くほうが楽だという人や、監視されないとすぐサボってしまう人にとってはかなり良い学校と言えるでしょう。
逆に自分の勉強スタイルが確立している人、スケジュールは自分で組みたいタイプの人には絶対向きません。地獄のような3年間になってしまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/13(土) ]
なるほど、お答え頂きありがとうございます!
私は周りに流されやすく甘いところに行くと勉強しないので、大阪桐蔭は合うかなと思い志望してます。
ですが1度遅れてしまった時に取り戻せるか不安で…
大学にはいいところに行きたいなと思っています。高校よりも大学なので伸ばしてもらえるところに入りたいなと思ってます。
1つ質問なのですが、休み時間では勉強しまくってる硬い雰囲気ですか、?話してる人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
回りの友達としゃべったりもしてますけど、予習とかサボってた日は次の授業の勉強をする時もあります‼️
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
一貫は掃除の時間でも問題集片手にやっている人がいるくらい寸暇を惜しんで勉強していますよ。
高入生はやはり呑気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
>私は周りに流されやすく甘いところに行くと勉強しないので、大阪桐蔭は合うかなと思い志望してます。

いい判断だと思います。
どれくらいの大学を想定しているかは分かりませんが、最後まで気持ちが切れさえしなければ、同じくらいの偏差値の高校に行くよりは良い大学に行ける可能性が高いと思います。

>ですが1度遅れてしまった時に取り戻せるか不安で…

それはもう半分運ですね。
とりあえずもの凄い勢いで勉強が進んでいくので、レールから外れないように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
中2の不登校@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
中学で不登校でも大丈夫みたいなので、
大阪桐蔭の一類に行きたいです。
私立なので特待生で学費免除を狙ってますが、専願でも特待生にはなれますか。
併願の優秀な人に入学してもらうために、
特待生の制度があると聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
成績が良かったら専願でも特待になれますが、大阪桐蔭は不登校一定数はいるので、覚悟はしておいた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
成績さえ良ければ過去は問わない学校です。チャンスはあると思いますよ。
ただ中学で不登校になった理由によっては、また同じようなことになるかもしれません。本当に合う合わないがはっきりする学校なので、そこは気をつけてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
不登校からのチャレンジ素晴らしいと思います!
特待生は恐らく偏差値75以上程度の学力はいると思います。
私立も国の授業無償化、大阪府独自の無償化を合わせて、授業は年間2万円程の負担で済むと思います。
親御さんの収入によりますが、かなりハードルは低いように思うので特待を狙ってる事から想像するに家計の負担を減らしたいと思っているのではないかと勝手に想定して、無償化の恩恵は受けれるのではないでしょうか?
後は初年度約80万円弱、2年、3年の積み立て金やPTA会費等負担出来れば特待でなくともいけるのではないかと思います。
頑張ってください!
中2の不登校@質問した人 [ 2021/10/03(日) ]
回答ありがとうございます。
一応親の年収がギリギリ国と府の補助を受けられないくらいですが、そこまで余裕があるわけではないので、特待生で学費免除を受けたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
かなり中で友人とのお付き合いが難しいと思われます。一貫生は、中小企業の社長のご子息が非常に多い学校です。特待性も1年ならもらえますが、2年目以降は難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
中小企業の社長のご子息が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
特待はよっぽどの事がない限り原則3年間ですけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
原則3年間なのか、1年で切られる可能性も普通にあるかでは全く意味合いが異なりますよね。
どちらが本当なのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
高入は入試で特待を取れた場合は3年貰えますよ。
うちも入学時より成績は落ちましたが6年間いただきました。
一貫しかわかりませんが 目安は入試テストでどの教科もほぼ満点を取らないと全額の特別奨学生にはなれません。 1問 2問でランクが下がり 3問間違えば取れないと思います。 高入もそのレベルだと思います。 中小企業の社長のご子息が多いと書いてましたが うちの学年はお医者さんの子供が多いような気がします。普通のご家庭もたくさんいますよ。そんな事子供同士気にしてません。お付き合いが難しいと書いてますが そんな事ないです。学校生活が忙しくたまにしか遊びに行けないので遊びに行く時ぐらいは多めにお小遣いを渡してます。焼肉食べに行ったり ユニバに行ったり ライブに行ったり 楽しく友達と遊んでますよ。みんな仲良くやってます。
特待を狙ってる方頑張って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
中学受験生の子供についてなのですが、勉強熱心とはとても言えない性格で、大阪桐蔭で6年間勉強に励んで欲しいと思っています(幸い地頭は良く合格できそうです)

ただ子供は中学高校では部活を本格的にやりたいと言って、受験に反対しています(今までスポーツ等に入れ込んだ経験はなく受験しない為の言い訳かも知れません)

むしろこういうタイプの子供だからこそ、桐蔭のような厳しめの進学校が合っているように思うのですが認識は正しいでしょうか?
またうちの子と似たようなタイプで、入学後に伸びた方はいらっしゃいませんか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
とことこ追い込んで限界まで鍛えてくれる学校であるのは間違いない事実です。最後まで気持ちが切れなかった人は、同レベルの高校に入学した人よりも上の大学に行けると思います。一貫生上位の結果が凄まじいのも、その環境で6年もの間頑張り続けられたからでしょう。

ただ燃え尽きてしまう人も少なからずいます。ふとしたことで気持ちが冷めてしまったら最後、もうこの特異な環境には耐えられません。本当に癖の強い学校なんです。
新入生@在校生 [ 2021/10/02(土) ]
今年入学した高校一年生です。
個人的に桐蔭に向いているかどうかは、勉強に意義を見いだせているかどうかだと思います。

たとえ勉強が好きでなくても勉強をする必要性を感じている人は、なんだかんだで周りの環境についていけるはずです。

お子さんとしっかり話し合っていただいた上で入学してきてくださることを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
本当の意味での勉強、学問的興味・関心を持つ人にはお勧めできませんけどね。
桐蔭で重視されるのはあくまでも「受験勉強」です。なので、少しでも偏差値が高い大学に入学することに価値を置く人にとっては非常によい学校だと思います。
危険@在校生 [ 2021/10/04(月) ]
>中学高校では部活を本格的にやりたい
桐蔭のパンフレットは部活も積極的に見えるように色々写真を載せていますけど、実際は全く活動していないです。形だけで、週1日〜週2日です。クラスでは6〜7割は無所属(帰宅部)です。正直、勉強以外どこが魅力的なんだと入学してから思っています。コロナが流行ってからは行事がかなりなくなり、一層つまらない毎日が続いています。

> 入ったことを後悔されているのでしょうか?
はい、そうです。小学生の自分に「勉強しておけバカ」と言いたいくらいです。中1から定期考査・模試に追いかけられ、教師から数字を求められる学校生活は嫌ですね。勉強熱心とは言えない性格なら途中でリタイア(退学)も十分考えられます。

私は本人の意思を尊重して受験することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
一貫中3の親です。部活を真剣に考えておられるなら、向いてないと思いますよ。勉強に関してはとにかく詰め込み式です。疑問を感じず素直に言われるかままにこなせる子が向いてます。高入生は11月7日から年中無休になりますよ。高校入ったら一貫生はもっと早くから年中無休と聞いてます。日祝はありません。しんどくなって車椅子で運ばれる生徒が少なくないみたいですよ。楽しいイベントもありますよ。今はコロナ禍で厳しいですが。体育祭は盛り沢山で迫力あります。楽しい競技がいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
体育祭は楽しいですよね〜
ただ他の学校と違ってほぼ全部を学校側が用意し、生徒がそれに乗っかって楽しむ形式。自分たちで構成を考えて盛り上げていくとかはないのが特徴かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
子供が桐蔭生です。桐蔭では部活を楽しめません。そっちは高校3類が結果を出してくれるので一貫生には必要ないです。明けても暮れてっも勉強です。
地頭良ければ桐蔭など受験しなくてもいいと思います。もっと校風も自由な東大寺や灘あたりなら自由です。大学附属中ならもっと楽しめます。
桐蔭は併願校ですので、最難関を僅差で落ちた残念組が男女ともにかなりいますから学力高いですよ。特待の上位30人は。
合格できても、上位に食い込むには相当勉強させてます。塾も家庭教師もつけてます。皆さん黙ってるだけで、かなり家庭教師は利用されてますよ。塾の先生とご相談なさって下さい。似たような学校に開明スーパー理数、帝塚山スーパーがあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
パンフッレットを見たり、説明会に足を運んで決めていらっしゃるとは思うのですが、桐蔭に部活はもちろん勉強も期待してはいけないです。一言で言うと、どれだけ無茶に思えるきついことでも言われるがままにこなせる人でないとついていけない上に、学校生活が嫌になります。私は入学して2年以上経ちますが入学してから10人はそういったことで退学しています。また、下位コース(英数コース)はクラスが非常に荒れていてまともではない人ばかりです。
以上、ご参考程度にどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
高入一年の一類生です。
質問があれば、お答えします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
土曜日6限に数学英語に分かれて補習をしてます。
数学は教室で駿台とか全統などの模試の難しい問題を先生が解説してます。
英語は選択C教室で文法の問題を解いてます。
新入生@質問した人 [ 2021/08/12(木) ]
なるほど。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
高入の大学進学実績はどうでしたか?
新入生@質問した人 [ 2021/08/12(木) ]
一類生ですが、今のところ合同教科って体育しかないですけど、あくまで一意見として、そんなことないと思います。というか、一類一組でのエクシードの評価は高いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
一類一組でエクシードの話題とかしてないですけど。
自演?
新入生@質問した人 [ 2021/08/14(土) ]
え〜と、担任の物真似をしてることとか、自己紹介で台パンした人がいるとか言っておけば、同じクラスだと信じてもらえますかね?
一類一組の全体の意見のように発言してしまったことは謝罪します。あくまで、僕が同じクラスの人と話している中でのエクシードの印象です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
どのコースでも授業時間以外に補習は頻繁にある感じでしょうか?
あと、エクシードクラスの方は日曜日も登校されたりしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
エクシードじゃなくても成績が悪いと日曜呼びだされるよ。高3になったらほぼ全員が強制登校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
高1生です。
調べても出てこないようなこと
例えば生徒の様子や休み時間,授業中の雰囲気などが自分の思っていたのとは真逆で辛いです。
人間関係もうまく行かず、心身共に疲れてしまいました。
この学校へ通う意味が分からなくなり、通信制高校などへの編入を考えています。
そこで、質問なのですが、
学校を辞めるのは難しいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
ただでさえストレスの強い学校ですが、コロナが追い打ちをかけバランスが崩壊したのかもしれないですね、、、
新入生さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
皆さん
アドバイスをくださってありがとうございました。
とりあえず1年頑張ってみようと思います。
新入生@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
高入生です!何組なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
1類1組の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
私立校だと、どこもそういう雰囲気だと思いますよ。
その年によって当たり外れがありますから
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
私立校だと、どこもそういう雰囲気だと思いますよ。

そんなことは絶対にない。
この学校が良くも悪くも特殊すぎるんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
受験先を検討しています。こちらの学校では時差登校は行われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
コロナが出ても外部に公表どころか、生徒・保護者にも連絡なしの学校です。
お察し下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
時差登校は行われていません。ですが、毎日サーマルカメラで体温をはかってから教室に移動するなどの対策はあります。
また、オンライン授業の体制も整っており、実際それで授業を受けていた子もいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
その程度の対応なら、今やどこでもやっている。
去年は最後までオンライン授業が出来なかったし、面倒見が良いという私立という触れ込みからすると、かなり肩透かしという感じ。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/31(月) ]
朝早くから先生がいるので、勉強熱心な子は7時半や8時に登校してるそうですよ。下校時間については宿題を終わらせてから下校する子は、帰宅ラッシュが終わってから帰ることになります。結果的に会社員とは時差が発生しています。
3時に下校する高校もあるそうですが、うちは長く学校で勉強できる環境を選びました。
得意不得意をきめ細かく見てもらえて、懇談が多くて、相談しやすい学校です。真面目な子が多いので同級生と切磋琢磨しながら成長したい子にむいてる学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
複数ご回答を頂きありがとうございました。現段階ではカリキュラム上での時差登校はないと言うことですね。さぞかし敏感に最先端の取り組みをされているのだろうと期待してしまいました。個人的に勉学の時間を増やして時差登校している方がいらっしゃるとは素晴らしいですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
そんなに朝早くから先生がいるんですね!
さらに帰りが帰宅ラッシュが終わってからなら、先生たちの帰りはさらに遅いということ。
生徒は3年間ですからなんとか我慢できますが、先生は辞めない限りそれがずっと続く。ちょっと気の毒な感じもしますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
管理型の学校は生徒も結局先生に依存してしまう。ほんでもって親は面倒見がいいと勘違い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
管理型は負の側面が大きいけれど、精神年齢が低い場合、とりあえず大学受験を乗り切るだけなら有効な手段であるのも事実。
大学以降では苦労するだろうけど、そういう高校があってもいいんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
高1生です。皆さん毎日どれ位勉強してますか?宿題以外に何かしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
そんなこと聞いてどうするの?
人それぞれで構わないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
平日は3時間はしています!😊
宿題以外にはシス単やヴィンテージを少しずつ覚えたりしています!📚
頑張りましょう!(≧▽≦)
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
僕も高1で、3時間ぐらいです!
休日は6時間ぐらいです!
休日は午前に3時間、夕方から3時間しているので、お昼はのんびりできるからおすすめです!(笑)👍
宿題以外は、授業プリントを覚えたり、古文の動詞の活用表を覚えたりしています!
『小さな積み重ねが大きな差を生む』と思って頑張りましょう!(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/26(水) ]
ありがとうございます。皆さん頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
高1だからまだ分からないと思うけど、最初から飛ばし過ぎないほうがいいよ。
長距離走なのに短距離のペースで走ると体が持たないのと一緒。無理は続かない。いつか破綻する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
高2なんですけど学校をやめるのは厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
辞めるだけなら簡単ですよ。
授業を払わなければ自動的に退学です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
辞めた後が大変です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
辞めて何をしますか?
辞めることは簡単ですが、辞めた後の事を考えておくことも大切だと思います。
新しく学校を探して編入するのか、フリーターとして過ごすのか…等々。
おうちのかたとよく相談して、自分はどうして辞めたいのか、これからどうしていきたいのかを明確に伝えられるといいですね。
高校卒業だけが全てではないかもしれないけれど、高校卒業することでこの先得られることもあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
普通に考えて単位制の高校に編入でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
自主退学自体、自分で決めれないような人なら、そのままいた方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
辞めます言うたら辞めれますよ^_^義務教育ではないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
先日手紙で大阪府私学課からという名目でこのまま登校し対面授業を継続するとありましたが、調べてみればオンライン授業を積極的に取り入れるようにとありました。なぜこうも自分の学校の都合のいいように改ざんし保護者への手紙で出してしまうのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
ICTの積極的な活用は、登校が難しい場合という項目にあったからじゃないですかね?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/03(月) ]
公立高校も対面授業を継続していますね。他の私立高校も対面授業を継続していますね。大阪の高校はどこも同じ方針なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
基本は対面授業ですね。
私学課からの通知は、臨時休校が続いたり、登校が難しい生徒がいた場合はオンラインを積極的に活用、併用しましょうという文言だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved