教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
入学前課題の英語はノートにしましたか?直接書きましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
説明会の時に説明していた英語の先生に聞きました。どちらでもいいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
EXコースと一貫の上位ではどちらが賢いですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
スパルタ系が合わないならレベルにもよるけど高槻、奈良帝塚山、桃山学院、清教あたりがいいと思う
ちなみに明星は体質が古すぎるので、論外
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星以上に桐蔭や開明が論外ですヨ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで明星が必死になってるんだ? と思ったら、今年の入試、中高ともに志願者激減してたわw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
桐蔭や開明の批判をすると明星扱いされるのか。そのような生き方なら、周りにいる人間が全員明星関係者に見えて随分と生き辛いだろう。同情するわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
どっちも明星よりは下だけどね藁藁

こんな感じで唐突に明星の名前を出してマウントとってきたからでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ちゃんと調べると印象が180°変わる学校はたくさんあります。その点、明星は一貫していますね。人間教育重視、倍率の高低に関わらず一定の学力のある生徒しか認めない私学の良さがあります。特待生で実績を稼いだり、生徒を乱獲したり、受験勉強だけに特化した予備校のような学校とは違い私学の良さが滲み出る名門校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
名門校ってのは灘や開成クラスのことな
明星如きで名門なんて言葉使うと
かなり恥ずかしい思いするからやめとけ
は?ドコソコ?ってなるから 笑

まぁもうワザワザ目指す程の高校ではない
所詮、中学にしても高校にしても滑り止め校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
明星⇒関西学院大学の男子の合格者数。
大阪府の高校に限ると、明星が圧勝。
さすが名門! アッパレ!

大阪府内の高校、2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト11

1.明星(119名)
============100名越えの壁
2.豊中(約98名)
3.高津(約92名)
4.池田(約89名)
5.清風(87名)
6.箕面自由学園(約81名)
7.三国丘(約75名)
8.春日丘(約72名)
9.関西大倉(約65名)
10.茨木(約61名)
11.桃山学院(約61名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/

*関学合格者の男女比は半々なので、明星以外はすべて共学校のため、半減させている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
「大阪桐蔭高校ラグビー部の顧問教諭が、6月8日の高3の授業中に野球部部員の生徒を殴打、生徒の鼻と口から血が噴き出し、血だるまができる事態となった」(6月21日、ヤフーニュース)。
これは一般社会では警察に通報されれば、逮捕される事案じゃないですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
元々怪我してる箇所目掛けて殴るとか最悪やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
どこの出身かはしらないけど、そういう環境で育った人は、生徒を殴りつけることも全然おかしいと思わないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
運動ばかりしている人は脳みそが筋肉なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
学校としては講師を解雇して手打ちにする感じかな。
マトモな学校なら最低でも第三者委員会を設置して原因究明するけど。
生徒側が刑事告訴したから分からないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
非常勤講師かなんか知らないが、強くするためならどんなコーチでも雇う学校側の問題も無視できませんよ。ちゃんと人間性も見て採用してください。結果的に犠牲になるのは子供たちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
ただでさえ教師の入れ替わりが激しい学校です。コーチの人選まで目が届かないというのが本音では?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
割合的に非常勤講師が多いんですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
>割合的に非常勤講師が多いんですか?

正規雇用(専任教員)だと人件費が思いっきりかかって経営できなくなるからね。
桐蔭に限らずどの私学も1年契約、非正規雇用の常勤講師(フルタイム)と非常勤講師(パートタイム)を多数抱えることで利益を出している。
定年退職でもないのに教師が結構な数いなくなり、新しい教師と入れ替わるのはそういうカラクリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/16(火) ]
エクシードクラスで公立併願だった人に質問です。併願校は北野とか天王寺の人が多いですか?高津か四條畷にチャレンジのレベルでもエクシード入れますか?文理学科以外の併願の人もいますか?よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
1年生しかわかりませんが、文理学科は上位5校レベルが多いと思います。

高津や四条畷の場合、僅差で届かなかったぐらいのレベルであれば入れるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/17(水) ]
高津や四條畷にギリギリ落ちちゃったレベルでもエクシードクラスでは結構下位な感じなんですね。それだとやっぱり文理以外併願した人はいないですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/18(木) ]
全員に聞いたわけではないですが、これまで聞いた限りではいませんでした。

ただ、クラスで下位と言っても入ってしまえば、今後は高校での学習によって決まると感じています。

中学時の学力差がそのまま出ているのは英語と現代文ぐらいに思います。
中学時に数学が苦手だとつらいと思いますが、中学でどれだけ数学が得意でも、高校でサボると一気に落ちてしまうし、他の教科もしかり。

エクシードクラスに関しては、上位で入っても全然余裕ではいられないし、下位でも上を狙っていけると思います。

受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
桐蔭ってなぜか国語を軽視する傾向があるんだけど、その雰囲気に流されると受験の時に痛い目に遭うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/22(月) ]
そうなんですか。
中にいて国語を軽視しているようには感じませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
自分の時はかなり国語の扱い軽かったけどな。
英数に比べて総合すると4分の1くらいだった感じ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
確かに英数と比べて国語の課題は少ないですが、授業数は多いし、テストは難しいしで今のところは全然軽い感じがしません。

受験年度に近づくにつれて差が出るのかもしれませんが、注意しておきます。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
エクシードクラスはどんなレベルなのでしょうか。環境はどんなものでしょうか。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
北野落ち、数学英語が良くできる方、など、進学実績を上げてくれそうな方が多いです。環境は勉強がたくさんできます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
北野落ちなら桐蔭EXより西大和、洛南、清風南海とかに進学すると思うけど、EXとはいえ桐蔭選ぶかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
基本的には選ばないでしょう。なので授業料免除とかの特典で引っ張るのでは?
あとは挙げられた学校などは居住地からの関係で通いにくいとかですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
北野落ちいますよー。大手塾に通っていなかったため、高レベルな私立は薦められておらず、北野は受かるはずだったので西大和などは視野に入れていなかったようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
北野だろうと何だろうと、受けるだけなら誰でも受けることはできるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
在校生さん、ありがとう。
まともな人にだけ返事したらいいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
北野落ちがいるって桐蔭の中では自慢できるステータスなんか笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
確かに併願校がどこであれ、落ちた以上実際の実力は分からないですもんね。エクシード内でも学力差は大きいのでしょうか。入ってしまえば上下大差ないというご意見も見たのですが、実際どうなんでしょう。エクシードでも下位の方は切り捨てられてしまう感じですか?それともエクシードの中にいれば伸び悩んだ時も親身に学力を上げてもらえる感じですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
京大合格者、どうでした?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
そもそも特待クラスの学力があれば灘や洛南クラスにさえ合格できるのだから進学実績の増減は関係ない。彼らが桐蔭を敬遠したのは進学実績が悪くなったからではなく、不祥事がバレたから。そして、進学実績の増減に左右されるような受験層(中下層)は桐蔭の進学実績が良くなれば受験するだろうが、残念ながら彼らが入学したところで、難関大学に受かる可能性は低い。桐蔭に必要なのは進学実績をアピールすることではなく、特待生の為に誠実な対応をすることだよ。じゃないと、進学実績は上がらない。経営方針として特待頼みを変える気はないみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]

特待制度を導入している学校だけみても須磨学園や雲雀丘等、桐蔭以外にも色々選択肢はある。これらの学校は桐蔭より通学便利だし、敢えて不祥事を起こした桐蔭を選ぶ必要性皆無なんだよね。今のところ須磨や雲雀丘は桐蔭みたいな不祥事を起こしてないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
桐蔭の不祥事は桁が違うからなぁ。
偶発的な事故とか教員個人の問題ではなく、完全に組織だっての犯罪行為。ほんと救いがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
外野は帰ってくれ。
私も来年以降の桐蔭の進学実績は回復すると思います。
EXクラスもありますしね。
中間層も昔に比べてかなり厚くなっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
上位層は回復する可能性はあると思うけど、中間層はこれまで通りだと思いますよ。特に高入生。上がる要因ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
上位層も入学者が減っているから進学実績が回復する見込みは無いね。EXは未知数だが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
そもそも、進学実績が戻ろうが、下がろうがアンチには関係ないでしょ。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
大阪桐蔭の皆さん、こんにちは。
「いじめ」「体罰」という安易な言葉で
片付けてはダメです。被害者の怪我など
の状況によっては「暴行罪」「名誉棄損
罪」という犯罪になりますよ。日大以上
に酷い犯罪なら被害者本人や保護者は
刑事告訴しましょう。被害者を自殺に
追い込む可能性だってあります。いじめ
体罰を見て見ぬ振りも共犯ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
在校生又は卒業生の人に質問なんですけど、もう一度中3に戻って志望校を選び直せるとしたらまた桐蔭を選びますか?
桐蔭に入って良かったこと、後悔したことなど教えてください。
[ 114件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
上に書いている2022年の京大、高入から6名というのは信じていいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
実際私の知り合いも北野や奈良に合格して特待生制度で、大阪桐蔭を選択した人がかなりいますよ。

こんな大ウソを平気で書くのが桐蔭関係者なので、良さげな話は眉唾物と思っておいて間違いないです。
行政にさえ平気な顔して虚偽の説明をする学校ですから、こういう場ではやりたい放題していると思っておいた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
それは酷いですね。
確かに特待生なら北野や奈良のようなトップクラスの公立進学校に合格できるでしょう、ただし制度的に考えて特待生を選んだ生徒が公立校を受験するとは思えません。とりあえず、桐蔭や明星、開明、清風のような中堅校は全体的にやめた方が良いでしょう。身の丈に合った公立に進学して予備校に通う方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
というか高校入試の制度的に公立校に合格した時点で、桐蔭には絶対入学できないんですよ。
つまり100%嘘。
最初から人を騙すつもり満々ということですので、とんでもなく悪質。
これが桐蔭関係者のやり口ですから本当に気を付けたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
しつけーなアンチも。
要は奈良高校や北野高校のようなトップ公立校に受かるような人材でも桐蔭の特待生を選ぶってことでしょ。幼稚な言葉遊びやあげ足をとるのはやめなよ。みっともない。これを言うと次は特待生制度批判や特待生の実績は桐蔭とは関係ないとかいうのだろうな笑ホント情けないよ君たち。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
「北野や奈良に合格して」
と明記したのだから、そりゃつっこまれるわ。
情けないのは、そんなウソ八百を平気で書く人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
嘘だろうと、バレなきゃ問題ない と思っている節がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
今日も1日、お一人様劇場頑張ってください!
あなたと違って私は仕事があるので。
では行ってきま〜す!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
高入り一類で医学部現役合格された方いてますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
そもそも国医が11名だからね(現浪不明、特待生、一貫込、防医含)
いかに桐蔭から国公立大学の医学部に進学するのが困難かわかる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
上に特待入学ならワンチャンと書いていますが、厳密には国公立医学部に合格できるような基礎学力が十分ある人が特待生として入学できるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
医学部に進学したいなら私立の共学だと西大和や洛南、南海に進学した方が良いのではないかな。あちらの方がノウハウ持ってそうだし。あとは灘や星光、東大寺とかあるけど高校からの募集定員が少ないし。女子の場合は四天王寺とか。無難に北野や天王寺のような公立進学校に入学して予備校にいくというのもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
なるほどね、そういうことか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
特待生で桐蔭に入学できる学力があるなら個人的には公立の進学校に行くことをオススメします。確かに学費が免除されるのはオイシイですが、それ以外の校則や学校に拘束される時間は一般入学生と殆ど変わりません。それらに耐えれる自信があるなら問題ないのですが、あまり自信がないなら校則もほとんど無く学校に拘束される時間も短い公立が良いと思います。また、各々の都道府県を代表する進学実績を誇る公立進学校は卒業後も大学に勝るレベルのブランド力や学閥がありますので、就活でも有利になる可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
医学部を受けるような人はたいてい親が医者で小学校から勉強させられて私立の中学受験を経て大学の医学部受験するのが普通だと思うのですが。高校から医者目指すなら、よほどの金持ちじゃないと私立大の医学部なんて無理なんで、国立大の医学部を3浪くらいする覚悟で臨んだ方がいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
3浪覚悟なら、尚更公立進学校の方がよさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
私大の医学部に進学するにしろ桐蔭からなら特待生や一貫で常に成績上位をキープしていない限り難しいです。私医の中でも学費が上位の大学でさえ一般入試による合格は特待や一貫上位層です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/15(日) ]
とても疑問なのですが、高校からだと浪人生になる
人は多いのでしょうか?
かなり勉強に力を入れていると聞いています。
せめて頑張って教科を絞り、
関関同立には受からないのでしょうか?
そして、大阪桐蔭さんに入って楽しいと思えるときはあるのでしょうか?
併願校として迷っているのでとても気になります。
大阪桐蔭さんはスポーツ科があるので、
私大の合格実績は鵜呑みにはできないと思うのですが。万が一公立に落ちても、高校生らしい生活がおくれるのか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
浪人は一貫生も多いですよ。
6年間勉強に明け暮れたのに納得できる所に合格できなかったら、これまで一体何のために‥、という心理は高入生よりも強いのではないでしょうか?

学校も現役で私立大より、浪人で国公立に受かってくれたほうが嬉しいのが本音だと思います。現在、公式HPの進学実績に私立は掲載されていないことからもそれが分かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
あと教科を絞るというのは、必ずしもプラスに働くとは限りません。
センター(現共通テスト)の問題は、難関私大にありがちな難問奇問、重箱の隅を楊枝でほじくるような悪問はまったく出題されず、教科書レベルの基礎基本の理解ができていれば容易に高得点がとれます。
その際に重要なのは幅広い教養。
例えば文系でも地学の知識があれば地理の理解が早いのは当然ですし、理系科目でも読解力がないと不利になるのが昨今の流れ。
たかが大学受験ですが、それはそれでなかなか奥深いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
まず、浪人が多いのですか?という質問ですが、国立しか行かない。となると浪人する可能性は自然と高くなりますよね。私立でもとにかく現役で合格。を選ぶとそんなに難しくないと思います。ただ、桐蔭でこれだけ勉強してるのにこれぐらいの所しか行けない。みたいな大学だったらプライドの問題が発生すると思います。その辺の折り合いをどうつけるのか。です。
強化を絞ると言ってもなかなか難しいとは思います。関関同立を専願の日程で受けるのか。それてもセンター利用するのか。一般で受けるのか。とにかく英語ができないと話になりません。とりあえずは今、自分のできる事を精一杯するべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
浪人したから国公立に行けるというものでもありません。
河合塾の公式サイトにおける合格体験記で大阪桐蔭出身の方を検索すると現在6件(全員浪人生)ヒットしますが、そのうち4件が関関同立です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
関関同立のできれば立命館大学や関西大学は、
最終的にクラスはどのぐらいにいてれば良いのですか?
私立一本と考えてです。
それと関関同立未満の人もたくさんいらっしゃるのでしょうか?
息子には中途半端な五教科ではどこにもいけないので、絞ったほうがいいのかと思いました。
関関同立はかなり今難関なのでしょうか?
浪人は、今まで青春を捨ててここまでやってきて、
あまり良いところではないと、息子のメンタルが心配です。卒業生の皆さんのときはどのような状況でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
関関同立も入りやすい時期があったのですが、昨今の定員厳格化でハードルが上がりました。特に同志社は明らかに難化しましたね。

ただキャンパスによっても大きな差があって、関学なら三田、同志社なら田辺、立命なら草津だと入りやすい学部が多いです。
それでも構わないというなら学年で真ん中あたりでも可能性はあると思いますが、そうでないなら結構上でないと現役で合格は厳しいかもしれません。

ともかく関関同立の実績は、国公立合格者の滑り止めの数や1人で複数学部合格の数が多く含まれており、実進学者だけだとかなり目減りします。見かけの数字以上に難しいと思っておいたほうがいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
理系と文系では違いがでてきます。どちらにしても、英語ができなければアウトです。英検はどれぐらいを持っていますか。大阪の公立では2番手の進学校でも英検2級が中学生でも要求されます。今や、小学生でも英検3級や準2級が相当いております。
理系ですと数学,理科が得意かどうかが問われます。
文系ですと皆さん軽視しがちですが,国語の力が問われます。1年からコツコツと受験勉強しておかなければ間に合いません。大阪桐蔭は昔は関関同立に力を入れていましたが,現在は国公立に重点を置いていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved