引用までして反論に必死だねー。
まあ頑張って!
全国金賞をとった時にコンクールの審査体制に意義を唱え、来年からは出場しないと言えばかっこよかったのにね。今年は関西大会止まりで全国行けなかったんでしょ。それで言っても子どもが拗ねているようにしか見えないわ。
コンクールが吹奏楽の全てではないですからね。
このあたりはコンクールを中心に考える人、そうでない人とで大きく意見の別れるところでしょう。
彼らの演奏会や活動を見るかぎり、もっと自由に、総合芸術としての音楽活動していく方向性ならば、コンクールに出ない選択もありなのかなと思います。
いずれにしても、外野がワーワー言って、真相は内部の人にしかわからないですね。
ステージを拝見させていただいた者の一つの意見とすれば、特に現状、何かと不透明さが囁かれる吹連のコンクールの枠に収まらせるのは、単純に勿体ないと思いました。
(そこに時間を割くくらいなら、一つでも二つでもコンサートの回数を増やしてほしいと)
とにかく、色々な意見があると思うので、自分がどういう音楽や活動に身を置きたいか見つめればいいのではないでしょうか?
定期演奏会などを見ていると、確かにコンクールのみを目標とした部でないことはよくよく伝わってくる。
一方でコンクールの輝かしい実績が演奏会での集客につながったり、優秀な部員が集まってくる源であったことも事実だろう。もし今後一切出ないというのが本当なら、少なくともそれ以降の生徒募集はやや苦戦するだろうね。
コンクールに出場しないのに反対する人がいてる
みたいやけど、在学生の保護者かなんか?
顧問の先生の考えに賛同できないんやったら辞めたら?
嫌なんやったた転校でも何でもしたらいいやん。
迷惑やわ。
これから入学を考える人はいいけど、コンクールに出たくて桐蔭の吹部に入った人は悲惨やな
それだけコンクール愛があるんでしたら、編入とか考えるんじゃないですか?
それでも桐蔭でやりたいって子だけでやればいいと思いますよー。
コンクール出場の有無が自分にとって大きな要素ならば
学校に聞いてみるべきだと思いますよ。
入ったはいいけど、こんなはずじゃなかったでは
3年間が辛いだけですよ。