教えて!大阪桐蔭高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:195件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
大阪桐蔭野球部のファンです。
選手の名前が書いているタオルなどは購買で売っているんですか?売っていたら一般人は買えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
甲子園で売ってるんじゃないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
京大に行きたいなら、大阪桐蔭に行くべきですか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
一・二類は偏差値が下がっているのに、受験者がなかなか回復しない。生徒の学力レベルも人数も落ちているのは進学校としては致命的です。

主力の一貫生にいたっては全盛期から比べると10以上偏差値を落とし、生徒数は約3分の2になってしまっている。

本当に三類だけが希望の星ですね。
がんばれ三類!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
>大阪桐蔭の親御さんは立派な方多いですよ。

不祥事を境に受験者が半減したようですが、立派じゃない方が他校を選択しただけだったんですね。良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
昔ある時期の受験者が多すぎだっただけでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
>昔ある時期の受験者が多すぎだっただけでしょ

今が適正人数という見解ですか。
1・2類の募集定員は270名ですので、かなりの定員割れ。ちょっと苦しいなぁ。

ちなみに今年の高1の在籍者は679名。
このうち一貫生が約288名(去年の中3在籍者がこの数字)、3類専願が228名なので、1・2類の入学者は合計で163名程度じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
そんなさぁ〜 公立みたいに計ったようにうまくいくわけないでしょうな。
併願の戻りなんて誰にもわからんし、、、
現在の中学の募集が225人、高校の募集450人で合計675人
今の高1在籍数は679人?

誤差レベルでしょ。。。そんな1,2,3類を分けて騒いでも無意味だと思うわ。そりゃ同じ高校ですよ。

なんか昔はとんでもない受験者数で大騒ぎだったらしいけど、当時何人募集してたんだい?

内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
ピークは2014年かな。定員は今と同じで専願 183名 併願675名 合計858名も受けていた。それに3類が加わって約1100名。受験料収入だけでも、かなりのもの。

それがいまは専願が99名しかいない。
併願にもほぼ全員合格を出しているけど、戻りの率から考えると定員は充足できないのは当然のこと。盛者必衰やね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
ここの関係者さんはインターエデュとかの中学入試メインの掲示板で頑張ったほうがいいと思う。ここ数年、難関大希望の中学受験生は桐蔭中をまったく選択肢に入れていない状態が続いている。一貫生が輝かしい実績の中核であることは間違いないので、早く手を打たないと手遅れになってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]

普通の人が読んだら可笑しいのはどっちかわかるよね 笑w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
今年大阪桐蔭が京大22人も増えたのはどうしてですか?
低迷が続いていたので気になります。
人間健康の数は去年とさほど変わってないそうです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
高校が落ち着いてきたんでしょうかね。
人間健康の数引いても周りは偏差値が上の格上校ばかり…

また嫉妬乙がしばらく発狂し続けそうです

高校野球の選抜大会がもうすぐ始まるものですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
同志社と京大人間健康をトップとり続けるのもいいんじゃないの?

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
それでいいと思いますよ。何も問題ないのに、ここでは可笑しなのがケチつけにくるだけ。
今年の数字でも文句言うんだからどうしようもない(笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
質問者です

単純になんでこんなに京大の数伸びたのか知りたいです。
突然変異にしても上がりすぎだと思います
何か明確な理由知っている方いませんかね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
去年と一昨年が低すぎたのだと思います。

今年の結果は確かに上出来だと思いますが、あと3年間は同等の結果を出せるポテンシャルがあると思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
吹奏楽部に入りたいです。III類に入学しないと入部出来ないんですか?I、II類だと条件付きの入部ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
3類の吹奏楽部は金を払ってでも聴きにいく価値はあるが、ブラスバンド部はお遊戯会レベルだからね。一緒にしたら失礼でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
楽しんでやってる子たちにこそ失礼でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
それだけ3類吹奏楽部に入るのは大変だということ。硬式野球部に1・2類生が入部できないんですか〜? と呑気に聞いたら呆れるでしょ。
悪気はないとは言え失礼なのは質問者です。
内緒@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
大阪桐蔭高等学校吹奏楽部から推薦を貰うのは、そんなに難しくありませんよ!
成績は平均以上あればwelcomeですし、全国大会に出ていないと推薦は厳しいと書かれていますが、そんなことありません!殆どの部員は県、地区大会止まりの中学校から来ている人ばかりです!逆に全国大会に出ているような強豪校から来ている人は数えるほどしかいません。
楽器の実力もある程度必要ですが、入部してから色々なレッスンを受けるので、実力といっても基礎的な事ができていれば大丈夫です。
ただお金に関しては、日本一と言っていいぐらい掛かります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
質問者さんは何も悪くないでしょ。
知らないから掲示板を通して聞きたかっただけ。

皆さんおっしゃるようにコンクールや演奏会、甲子園で演奏している吹奏楽部に入部するには3類になります。

吹奏楽部セレクションに参加して合格する必要があります。

1類、2類の方は、その吹奏楽部には入部できません!
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
難しくないとはいえ、あまり甘く見ない方がいいと思います。
今年は去年に比べ募集人数少ないですし、セレクションも一回しかありません。
とりあえず、少しでも成績上げる努力をしてください。

楽器の実力に関しては入学後大体全員上手くなります。
そうなるように先輩や先生からご指導を受けますから。
次入部生@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
お金は演奏会とか、部活の方で調整されるので、他の高校に比べるとお金はかかりませんよ〜
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
お金が他校よりかからない理由ですが、桐蔭は有料の演奏会を行うので、そこからの収益でと考えてOKですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018
京大合格者数が大躍進。最難関私立の仲間入りですね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
大阪桐蔭を過小評価する割に過大な結果を求めたがる。

現実離れした矛盾だらけだわ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
まぁ桐蔭の教育力とやらが本当に評価されているのであれば、裏金発覚以降も受験生の激減状態は起こらなかっただろう。

関係者だけが「受験生が減るとか絶対にない」「かえって注目されて増えるかも?」とかズレた発言をしていたが、世間はそこまでバカじゃなかったね。残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そんな発言聞いたこと無いけど?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
どこでその関係者の話を聞いたんだよ。
寝ぼけてるのか? 大丈夫か? ハハハ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
アンチよ。桐蔭の教育力が評価されてるから今があるんだろ。

選抜高校野球大会でも最後まで見ときなさい。
選抜ラグビーも見ときなさい。何かが変わる!

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
そうやって愚痴っても、卒業したら大阪桐蔭で良かったってみんな言うんだけどな。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
たしかに教師は笑えるほど強気、自信過剰な発言ばかり。皆、内心バカじゃね〜のと思っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
そういうのに限って「(あの頃は)ガキだったんだなぁ〜」って言うんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
II類志望です。
自宅がとても遠いのですが(新幹線で4時間ぐらい)
寮に入ることはできますか?

またできない場合は、学生会館などから通うのは良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
野球部以外の寮は無いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
地元の高校にした方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
ゴルフ部もバスケ部もラグビーも寮がありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
強豪の運動部は入寮できますが、それ以外は自宅通学ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
大阪桐蔭高校サッカー部全国高校サッカー選手権に出場おめでとうございます!決勝は履正社高校でしたね!野球部とかも、履正社高校と対戦することが多いと思います!大阪の代表は、野球のときも、サッカーの時も、どこの高校が来るのかと思ってます!し烈な接戦を繰り広げているので、全国の舞台でもかつやくできてるとおもいます!!
上から目線で申し訳ないです!

でも、桐蔭高校の、スポーツが大好きです!早めの返信をお待ちしております!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
誰の返信待ってるの? 何でそんなに急いでいるの?
ちなみにラグビーも全国大会いくみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
桐蔭って、こういうどこかズレた奴にはやたら好かれるよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/23(木) ]
そんな言い方される人に返信はもとめてないけど。ズレた奴つて、あなたたちの方じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
早めの返信お待ちしております!
親切な人だけで構いません
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
桐蔭のサッカー部あまり全国大会行けてないんですけど今回いけてうれしいですね応援しに行きましたけど大喜びしました
内緒@質問した人 [ 2017/12/05(火) ]
あ、そうなんですね!
野球部は、全国的に有名ですけど、桐蔭高校は、スポーツが盛んだと思うので、サッカー部もこれから有名になってくと思います。なんか上から出ごめんなさい。
応援しに行って全国決まったときは、泣きそうになるくらい嬉しかったことでしょう。
桐蔭高校サッカー部を応援してます!
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
三類の推薦が決まって、来年大阪桐蔭三類に受験させていただけることになったのですが……

吹奏楽部のクラス分けについて詳しく教えて頂けると助かります。
よかったらよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/02(木) ]
たぶん入試と、入学後のクラス分けテストで学力別にクラス分けされるみたいですよ!(間違えてたらすいません…)
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
ありがとうございます!!!

あと4ヶ月位ですし頑張ります!!!
内緒@保護者 [ 2017/11/20(月) ]
入試の成績と、春休みにあるクラス分けテストで決まります。成績順に上位から、一組、二組と分けられます。大体、一クラス40〜50弱人ぐらい。
なので、吹奏楽に限らず、野球、サッカーなど、色んなクラブの生徒がいます。
その年度によるかもしれませんが、吹奏楽の人は、一組に多いかな。
受験、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
私は貴校の野球部の一ファンです。
先日の履正社との試合は桐蔭らしい圧勝に終わりましたが、すっきりしません。
選手たちのヤジがひどく、あれは気分が悪いものでした。
野球で声をかけるのは自分のチームを鼓舞するためのものであってほしいです。
相手チームのピッチャーやバッターにプレッシャーをかけるつもりなのでしょうが、あまりにたちが悪いです。
せっかくの優勝が台無しです。私だけでなく、周りの方々も失笑でした。
高校野球は教育の一環であると思います。
監督や野球部に関わる大人の適切な指導が問われます。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
違うんだなー
彼らは野球する目的だけで入学し
野球だけして高校生活を送っています
いわば、野球だけする高校内プロです
一般のアマチュア高校野球部とちがいプロです
お金が発生しないプロなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
公立高並みには勉強もしているんですけど?

そういう学校もあるようですが、少なくとも桐蔭の3類は違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
高校プロ(なにそれ?)から本当のプロになる人は何人いますか?
また、プロで活躍できる人になるにはさらに大きな壁があります。勘違いしないでほしいです。どんなヤジだったか知りませんが、高校野球はある意味特別で、周りの人が球児に期待していることは知っておくべきです。いずれ一般社会で生きていく時に、野球を通して培ったものが活かせる人になってほしいですね。応援してくれている人からのありがたいお言葉、真摯に受け止めるべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/26(木) ]
三類は勉強してないからしゃーない。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
三類も勉強はしてるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
スポーツで将来が開けるのなんて一部なのだから、そりゃ勉強もしておかないとね。いつ怪我するか分からないわけだしさ。

吹部が成績悪いと入れないのは音楽だけでは大学の推薦枠すら確保しにくいからだし、最低限のことは三類でもちゃんとやっていますよ。
逆に一類のほうが朝から晩まで勉強漬けで、人としてのバランスが悪いんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/12(土) ]
実力テストは最低何点くらい必要ですか
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
5つ上の人が何言ってるのかさっぱりわからん。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
とりあえず、質問から外れて脱線しすぎ〜
同じようなやり取りでお腹いっぱいやで〜
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
同じレベルでもっといいとこなんて山ほどあるよー
公立高校ね、公立高校は大阪桐蔭みたいにお金を搾取しないし人格破綻者がいないぞ?w
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
たしかに、大阪は公立王国だからね。
実績のいい公立も多いし、高校は基本的に3類の子が第一希望者が多いだろうね。
ヒスミニ@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
大阪桐蔭いいじゃないですか
そんなにいやなら、このページに書き込みしなければいいじゃないですか?
私は、硬式野球部が好きなんです
バカにするぐらいなら、何も言わなくて、いいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
論点が違いすぎて草
野球ラブ@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
確かに
彦根東とか頭いいですよね?
甲子園も来てましたし
野球ラブ@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
つーか、内緒さん@しかコメントしてない草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪桐蔭高校の情報
名称 大阪桐蔭
かな おおさかとういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 574-0013
住所 大阪府 大東市 中垣内3-1-1
最寄駅 1.5km 野崎駅 / 片町線
2.0km 住道駅 / 片町線
2.6km 石切駅 / 奈良線
電話 072-870-1001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved