教えて!近畿大学附属高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
上級生の方がカラコン入れたりアイライナーやマスカラなどいろいろなメイクをしてることに驚きました。スクールメイクほどだと思っていたのですがバッチバチに決めている人がたくさんいてここでメイクや化粧について質問している方たちはあまり心配せずにやっていけそうですね
卒業生@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
卒業式に参加した後の教室でそんな感じの派手めの方に、進路決まるまで大変だったよね…的な声かけをされているのを見ました。
生活指導が入って減点→進学への点数や学部選びに影響がある可能性はなくはないのかな、と感じました。当事者ではないのでわかりませんが、ちょっとの差で…という事もあるので減点はないに越した事はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
普通科Super文理コースに入れば近大医学部の内部推薦もらえるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
そもそも医学部の内部推薦なんてあったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
進路資料によると文理の昨年の卒業生はゼロです。
その前の年は1人いるので、めちゃくちゃ頑張ったら取れるのかもしれませんが、国公立の医学部に数名合格しているので頑張った人は近大でなくそちらに行かれたのでは…。
中高一貫の医薬コースで近大医学部に毎年数人…という感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。来年頑張って入学したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
高2の保護者ですが、子どもの話では、TOEIC bridge148をクリアしてる人今のところ一握りしかいないらしいので、明後日のtoeic bridgeテストでみんな148クリアできるかな?と思っているんですが第1エントリーのみの場合第2エントリーできない人だらけの場合、他大学行けるのか、とても不安です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
進学卒業生の保護者ですが、基準に満たなかった人達も、もう少し下の大学の推薦をもらったり受験したり、なんだかんだで進路が決まっていました。生徒自身もですが、先生も決まるようにいろいろ動いてくれていたと思います。
bridgeも3年の進路決定前までに頑張って取れた人が増えていたので、近大に行けた人も多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対に近代付属に入る!!!@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今中2です。今偏差値が53-55くらいです。今から本気で頑張れば進学コース入れますか???
また、おすすめの教材知りたいです!!!!

内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
はじめまして!
ついこの間受験を終えたばかりの中3です。

まず、結論から言うと全然入れるとおもいます。
今から頑張ればそもそも誰だって可能性はあると思います。
大事なのは一年間その頑張りをつづけることです。
まず思った以上に受験ってメンタルにきます。
まず模試、それから定期テスト、実力テスト、受験勉強、プレッシャーetc……。
月に3つ大事なテストがあるときだってあります。
そんな中でも諦めない事、継続する力が一番必要です。なのでいまから合否を気にせず、勉強も緩く続けるのがいいとおもいます。
今の投稿主さんぐらいの偏差値なら血反吐吐くほどの努力をせずとも普通の努力をできれば受かると思いますし。
教材についてですが、英語は新演習という問題集を全部やって直しやるのをおすすめします!!
自分もこれから新しい環境で頑張るので投稿主さんも辛い一年になると思いますが、頑張ってください!!一足早く待ってるので!応援してます!!
うううげ@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私もこないだ受験を終えた、今年入学式する人です。
全然いけます!私五木で、中2の時は偏差値42で、ほんとになにも勉強とか進路とか考えてなくて、今思えばやばかったんですけど、中3で受験生になって、近高に入りたい!と思って死ぬほど勉強して、ほんともうそろそろ死ぬかもとか😅思ったりもしたけど、結果偏差値10以上あげて、合格できました。
継続が1番大事です!みんなに無理って言われても、気にせずに続けることです!!赤本は11月からがおすすめです
頑張ってください応援してます!近高で待ってます!
マイケル@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
むりw
今の時点でそんな偏差値のやつはどうせこの先も努力ができないので諦めましょう。
高岸@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やればできる‼︎
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
本当にここからどう頑張るかだと思います!!
私は模試E判定でしたが受かりました!なので正直、模試は参考程度だと考えといた方が良いと思います。
もちろん偏差値上がればモチベの向上にもなると思います!!上げるに越したことないです、でも下がっても入試と傾向違うしあまり真に受けなくて大丈夫。
あまりA判定にこだわって、近代附の入試に出てこないような範囲やってたら遠回りなので。そのために、何が出てくるのかを把握しておく為に早めに過去問やった方が得です...特に数学英語は見といた方が集中的に後々できますからね。 例えば英語は発音が出るので苦手だとして9月の時点で気づいていればかなり楽です。でも1月に気づいたら膨大な量を他の教科と並行することになります。。
私は10月頃からちょくちょく解き始めましたが、正直もっと早くても良かったくらいかなと思いました笑笑
勉強でした方がいいことは、
・どの教科も大体の内容を最後まで早めに理解しておくのが良いと思います.....私は本当に1月とか理科の宇宙とか公民理解しきれてなくて不安材料でした。
ただでさえ過去問解いてたら謎がいっぱい出てきてそれ解決するのも大変なのにまだ新しいこと覚えないといけないのかと思ったら苦痛でした。
過去問は最新年度を直前期まで残しておいて今までの力だめしとして解くのをオススメします👍🏻
・捨て問を明確化する!! これ大事です。
本当に過去問には意地悪なほどムズい問題も出くわすと思います。数学なら大門の(4)とか正直解けなくても悲しまなくて大丈夫です。肝心な(1)(2)など基礎を徹底的にしましょう。
・戦略的に!! 何も考えずにがむしゃに解いても遠回りです! 自分がメンタル的にも調子よくとける順番などを見つけておくと安心です。そのためにも過去問は必ず入試の時間(50分)で解くのがいいです。
何分ずつ解いていくか、英語なら長文を先に読むのか、文法を先にとくのか、など。

オススメの教材は
1「近畿の高校入試」ですかね、、これは最高です👍
類題もいっぱいです。特に英語 数学 国語は必須です。
本屋で買えます。
2 「 iワーク」
これは塾で貰ったのですが、メルカリとかでも帰ると思います。問題の数も多いし、教科書にそってるので、定期テスト対策にもなります!!
特に社会と理科と数学は必須です....本当に
3自由自在の「用語&資料集」
これは社会で役に立ちます!近代附の過去問でそんな言葉聞いたことない、どういう意味か分からなかった時にこの本で探します。本当に量が沢山入ってて、ほぼ出てきます。ググればいい話ですが、本で調べることで努力してる感じがして楽しいですよ〜😉
スマホ触ったらその際に他に気が散ったりして私は良くなかったので、本で調べるのが良いと思います。
4過去問も本当に大事です!笑
できる限り何回も解いてください!!!これの1番の狙いは50分という時間で解ききる、時間の配分に慣れる、というのが大事だからです! 本番と同じ状況を繰り返すことで緊張も減らせると思います。
点数はやっぱり1週目を参考にした方がいいですね。ですが、理科、社会、は上がってたら結構力になってると思います。国語とかの文はやっぱり2回目となるとちょっと読みやすくなりますが、どういった所にヒントがあるのかなどを気にかけていけば、身につくと思います。
他に英単語帳、漢字、古典単語などは配置、カラー
など好みにもよると思うので本屋さんに行って選ぶのも受験期の楽しみだと思います。
SNSは消しちゃいましょう!! それか制限!!
そこまで徹底できる自分最高と思って我慢しましょ!
でも時にはSNSもモチベになる時ありますよね。
たまに見れる日を作ると気分が楽かもです。
夜は23時くらいには寝た方が良いです!!受験は朝なので。

本当に継続です。 私は2年の3月から休まず毎日受験日まで勉強しましたが、本当にやりきった感じがします。
まわりの否定的な意見はフル無視です。自分を最後まで信じてください!!

長い文ですが少しでも受験勉強に役に立つと嬉しいです✨

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
受からない、と言ってると言霊になるので避けているのですが、もう正直受からない不安しかありません。
どれだけ勉強しても精神的に不安定で沈んでいます。
倍率今年も高いのでしょうか…同じような受験生の方、メッセージくれると嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
私も今年受けます。私も不安ですが、そうなった時は自分のこれまでを思い返します!!
頑張ってきたし、辛かったし報われるはずだ!逆に報われなかったら神様なんてくそくらえ!とまで思うようにします。
まだ諦めるには早いです。一緒に入学式顔合わせて笑い合いましょう!!
倍率は若干ですが昨年に比べれば下がるんじゃないかなーと個人的には睨んでます!
お互い辛いですが最後まで諦めずに頑張りましょう💪💪
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
私も不安で仕方ないです。合格最低点に届かない年が何度もありますが後悔したくないので受験します!!!一緒に頑張りましょう!!!

ここの掲示板みてると、昨日でた3学期時点での進路希望書も前年より減ってますし、文理コースが1クラス増えます!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
不安ならこんなところ見てないで、1秒を惜しんで勉強すべし!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
私もめちゃくちゃ不安で、泣きながら勉強しています笑
合格点に届いてない年なんかめっちゃあるし、諦めようかと何度も思いましたが、やっぱりあこがれの近高なので諦められませんでした。辛いと思いますがお互い頑張りましょう🥲!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
あのさぁ、ほんまに勉強してる?
スマイル@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
絶対合格しようねー!!!!
受かる人は絶対努力してるから、後悔しないように頑張ろう!将来の(近高の)クラスメイトは今頑張ってる
って思ったら自分も頑張ろうと思えるよ〜
みんな合格しますように!!あと14日ふぁいとー!
誰になんと言われても負けるなー!!!
スマイル@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
誰になんて言われても負けないでー!!
自分の事を信じて、あとは後悔しないようにする!!
合格する人は絶対努力しているから、一緒にあと14日ふぁいとー!!
これ見てるみんな合格しますように😊
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
合格の通知みんなでもらおうね
誰に何言われても気にせず一緒に頑張ろう!!
私も過去問最悪すぎた時泣いては気を取り戻して元気になっての繰り返しです!!笑
不安定ですが頑張った自分信じて本番答案用紙と戦いましょう😉
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
大丈夫ですか。そんなにやばいのに、なぜ受けるのか?
自分を信じるだけの努力が達してないのですか?
自分の機嫌もとれなくて、入学後大丈夫ですか? 無理無理ゆうてる人は落ちて下さい。 譲って下さい。受験は勝負ですよ。しっかり現実を見て整えて下さい。
同情し合ってどうすんの。 受験生は敵ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
今日でた進路希望調査を見ると、昨年より倍率はマシそうですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
これって、2学期始まってすぐの第二回進路希望調査の物ですよね?
懇談前だし、進路希望調査記入後に懇談もしているので、あくまで希望であって変更してる方は、たくさん居ますよね?
第二回進路希望調査、こんなに近高の志願者が少ないはずないと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
12月の懇談前に提出した希望調査の結果ではないですか?
2学期始まってすぐのものは第1回だと思いますが。

少ないのは他府県が入ってないからですよね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
第一回進路希望調査は1学期に提出してると思います。
子供の中学校も9月の中頃に第二回進路希望調査を書いて提出しました。
12月の懇談前は、第三回進路希望調査だと思いますよ。でも第三回進路希望調査は公立だけ新聞には載るはずです。
私立は次、出願状況が2/7?辺りに載るはずです。その後、公立の第三回進路希望調査が載ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
第1回進路希望調査は11月時点のもので、12月に学校に貼り出されていたものですよね。公立のみですが。
確かに学校では1学期に1回、2学期に2回進路希望調査がありましたが、きちんと集計したものとしては2回目のものが1回目ということかと思っていました。
1学期時点の進路希望調査を12月に発表しても意味ないですよね…?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
私もこの進路希望調査が一体なんなのかよく分からないでいます。
第二回進路希望調査なので、夏に出したものだと思っていました。
1学期時点の進路希望調査を12月に発表しても意味ない、とは思っていましたが、1/26に発表してももう私立は決定しているので、結局は意味ない、ことですよね。
この第二回進路希望調査を見て、動く受験生がいるということでしょうか。まだ願書の〆切まで日数があるので、握りの人が動くということなのでしょうか。だとすると、事前相談もなく受験するかもしれないという事になりますよね。
2月頭には出願状況が分かるので、もうそれを待つしかありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
進路希望調査は公立の倍率動向を把握するためのもではないでしょうか。公立受験者にとっては志望校を決めるための重要な材料ですよね。

私立は定員あってもほぼないようなものですし、事前相談で合否が予想できていることが大半なので、そこまで倍率は重要ではないでしょうし。
ただ、近高受験者にとっては去年の不合格の多さと合否は当日次第ということもあり、この数字が発表され一喜一憂してしまいますよね。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
大阪のhpに出てます。
三学期の調査に基づいているので、大阪の受験生は
ほぼ確定数字です。近大付属は書かれている通り
奈良から千人以上受けに行きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
大阪のHPに載っているのは公立だけですよね?
私立は載ってませんか。
近高くらいですか。そんなに奈良から受けにくる受験生が多いのは。
近鉄沿線の高校は増えるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
上宮、清風あたりも増えるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
今年受験する者です。
2つ質問がありまして、中学校に各高校の倍率が出されたのですが、近代附属高校はどのコースも今までと比べて人数がかなり落ちていて、進学コースは定員割れしていたのですが、この情報は正しいものなんでしょうか?
2つ目は在校生もしくは卒業生への質問なんですが、進学コースに入ったら進級時に条件付きでコース変更ができると表記されていたのですが、条件とは具体的にどういったものなんでしょうか…?
長文ですが、どなたか回答お願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
大阪の私学は近大だけじゃないんで、ちゃんと分散されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
近大附属はМ淵の実績にはなりませんし、塾へのご奉公?そんな理由で受ける子はいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
毎年の受験人数がホームページの入試概況に載っているので、だいたい似たような人数になると思いますが、昨年の受験者は専願併願合わせて2439人です。奈良1500人近くいるでしょうね。
そして進学コースは単体の人数で見てはいけません。上から受けている人が進学コースをまわし合格に選んでいない率は低いので、落ちた人は全員進学コースの選考対象になるからです。
専願の進学は専願のスーパーから進学までの合計から上のコースの合格人数を引いたすべての人がライバルです。併願の人数はどちらかというと気にしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
うちの姉は併願でSスーパーしか受けませんでした。奈良は育英西を併願、結局奈良高校に行き、その後関大関学に受かり大阪公立大学に行きました。うちの姉曰く、近大は併願ならSスーパーじゃないと行く意味がないと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
Sスーパー→S文理ね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
奈良の日程だけずらしてるの
近大付属と西大和のためですよね。
奈良にはマンモス校がないので
偏差値中間層は近大受けに
わざわざ大量に出向きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
何で近大って和歌山じゃなくて奈良に附属作らんかったんやろ?
あ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
近高生、友達同士で遊ぶ時、梅田じゃなく天王寺でってなるのがわかった。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
中学校から進路変更を言われたけど変更せずに出願する!って人いますか?
私は絶対近高に行きたいです!諦めて後悔したくないので受ける事にしました。
厳しいとは思うけど、応援して下さい( ; ; )
大丈夫!!!@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
チャレンジ受験で合格して今近高生です
諦めず誰よりも勉強したって思えるまで頑張れば合格も出来ます
心から応援します。あと少し頑張れ!
🐆@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
私も五木の判定が悪く実テもよくはないけど、後悔したくないので挑戦します!めちゃくちゃ不安ですよね😭😭
大丈夫!!!さんにお聞きしたいです。
受験直前は何時間勉強で赤本何周されましたか?
内緒さーん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
こんにちは今年受験するものです!
11月の模試受けれなくて12月の模試でE判定で撃沈しましたがとてもこの高校に行きたいんで出願しました!!私はメンタル保つために模試解けなくても近大の問題とけたら関係ないって思って勉強してます!
お互い頑張って近高合格しましょう👍🏻🌟
ううあ@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
そうです!!本番で満点とればいいだけの話です!
みんなで合格しましょうねー!!!😊
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
加点の噂を聞くと不安になるけど、加点なしでも合格できるように頑張ります!
同じ気持ちの受験生がいて心強いです。返信嬉しかったです!
在校生の方からのメッセージもすごく力になりました!ありがとうございます( ; ; )
近高に入学したい気持ちが強い人全員合格しますように⭐︎
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
同じくチャレンジだとおもいます。
学校や塾から1.5次考えるように言われていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
ありがとうございます!
他の掲示板見ているとabcで評価されるとのことでしたが、それはしっかりと学校の先生から教えられるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
3学期始まってすぐに事前相談日があり、あまりよくない結果であればその日のうちに連絡があります。
連絡がなければ概ね大丈夫です。
数日のうちに進路懇談があり、結果を教えてもらえました。
うちはS文理はCでしたけど、現在S文理に在籍しています。
近高は事前相談だめでも当日次第で行ける高校です。
事前相談でほぼ決まる学校は11月までが勝負ですが、こちらは最後の最後までの頑張りが評価される学校なので、最後までがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
元近校生です!学費免除で大学入学したけれど、成績が足らなくて2年生で免除じゃなくなったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
高校ホームページの進路→近畿大学への入学制度の所に、進級時に資格継続審査があります。と書いてありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/14(木) ]
はい、ありますよ
平均80点以上取らないと次年度特待生取り消しになります。取り消しなってる子もけっこういます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/14(木) ]
はいありますよ
平均80点以上取らないと次年度特待生取り消しになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

近畿大学附属高校の情報
名称 近畿大学附属
かな きんきだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 578-0944
住所 大阪府 東大阪市 若江西新町5-3-1
最寄駅 1.5km 八戸ノ里駅 / 奈良線
1.5km 弥刀駅 / 大阪線
1.6km 長瀬駅 / 大阪線
電話 06-6722-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved