教えて!四條畷高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
春、夏、冬の長期休暇や土曜日の補講等について教えて下さい💪( 'ω'💪)
期間とか回数とか強制か等
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
夏休み7/25頃〜8/25くらいまで
冬休み 12/25頃から〜1/8頃まで(この2つは中学と一緒ぐらい)
春休み3/2〜4/7頃(間に学年末考査答案返却日、教科書販売を挟む)
一番長い休みは春休みです。
土曜補習は大体年10回くらいになってるらしいです。
ほぼ強制です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
春休みが1番長いとは…
回答有難うございます。
在校生の父@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
春休みはそんなに長くはないと思います。
四條畷高校のホームページの学生生活から行事予定で確認されてはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
高校入試があるので(登校禁止)春は夏より実質長い休みになりますね。連続した日数だと夏のほうが長いけども。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
僕は内申が37と低く、計算してみたところ内申45の人に当日テストで35点差つけたらこちらの方が上になります。数学でワンチャン狙ってるんですが、皆さん何点ぐらいとるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
質問者さんにどのくらいの自信があるかは分かりませんが、数学だけ人より35点以上となると点数は70点以上になり、それは至難の技です。他の教科も勉強してまんべんなくあげるべきだと考えられます。さらに今年から数学の選択問題Cが登場するため、難易度も上がるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
それは内申が低すぎるんじゃない?私立いくかもっとレベル下げたほうがいいとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
入試制度が変わったから通知表オール4ぐらいですよね
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
回答有難うございます。
数学って平均35点ぐらいなんですか?
90点満点で70点以上ならいけるかどうかの所なんですけど…
通りすがりの@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
在校生さんは昨年までの入試と勘違いをなさってますね。

今年度からは90点満点を1.4倍だとご存知ないのでしょう。

質問者さんも90点満点の70点では厳しいと思います。

数学の苦手な合格者さんも半分は得点するでしょうから、9割以上の得点を目指すべきではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
はっきり言って9割も取れるならもっと上の高校に行けます。
大阪府高校入試 平均点で調べれば過去のものですが、平均点が出てきます。
通りすがりの@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
在校生さん。9割を目指すのと取れるのは違うよね。

他の科目が同じ得点で数学だけで逆転するのなら、それぐらいの意気込みは必要じゃないかな?

文理在校生の子供も内申点は低めだったけど、数学は8割以上得点して合格してましたよ。

確かに今年度からはC問題なので難易度は上がるでしょう。

それでも受験前から「8割取れれば…」での逆転を肯定するのは間違いではないかと発言しました。

在校生さんも畷高生の数学の得意な人達が、センター試験の数1Aなら9割・数2Bで8割取るのは知ってますよね?

公立高校入試レベルでも数学を得意とするなら、目標は8割ではなく9割ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
数学満点取る気で行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やすお@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
在校生の方、今の時期どれくらい勉強してましたか?
受験生の方、どれくらい勉強してますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
約8時間〜10時間です!
塾にはいっておらず進研ゼミをしております!
やすお@中学生 [ 2015/12/28(月) ]
僕もそれくらいです!
頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/29(火) ]
5時間やるかやらないかぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
塾で4時間家で2時間くらい
りんご@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
ご飯食べる時、寝る時以外ずーっと勉強してました(^w^)お風呂に問題集持っていったことも(^w^)
高校の勉強は中学程簡単じゃないです(>_<)
中学の勉強は完璧にしていても、必ず高校で壁にぶち当たります(^O^)
入ってからが、勝負ですよ(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
在校生の方に質問です。

中学生の頃はどのくらい偏差値
ありましたか?
またどのくらいあれば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
類の偏差値で55前後
50以下の時もあった。

普通科にギリギリ受かったので
欠点多数。
文理@在校生 [ 2015/12/04(金) ]
五ツ木は1回だけしか受けてなかったけど、たしか72ぐらいかな?

類のは最後の方で64ぐらいだったと思う。
秋までは60超えてなかったよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/27(日) ]
類では65くらいだったような…
公テはいちお500番以内には入ってました。
五木は11月しか受けませんでしたが75くらい。文理一年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
畷@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
在校生1年生の保護者です。文系2年生の選択科目で地理と日本史どちらもあまり得意な教科ではないので迷っています。どちらの選択科目の方が多いのでしょうか?地理と日本史の先生どちらかにわかりやすい授業をされる先生はおられますか? 在校生の方、教えて下さい。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
文系であれば日本史、理系は地理を選択されるパターンがだいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
文系ならば日本史の方が多いですね。
ですが進路において多い少ないはあまり関係ありません。
日本史は覚える量がすごく多いです。中学校とは圧倒的な差があります。
先生は当たり外れがあるのでなんともいえません。
二年@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
文系で地理選択はそこまで少ないという訳ではありませんが、大学によって受験科目に地理がないところがあります。歴史だとだいたいどこの大学でも受験できる聞きました。
畷@質問した人 [ 2015/11/09(月) ]
いろいろ教えていただきありがとうございました。先生は当たり外れがあるのでなんともいえません。→ですよね(汗)本人もそのことは痛感しているので、、、皆さんのアドバイスを踏まえて、改めてきちんと考えるように言っておきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/11(火) ]
この間、畷高の生徒の方が化粧をして登校しているのを見たのですが、校則上化粧はしても大丈夫ということになっているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
顔面偏差値の低い生徒がそういうことをします
もちろん大丈夫ではありません

多分夜からご出勤なのでしょう
小次郎さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
化粧をしてはいけないという校則はありません
頭髪には校則があります
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
生徒指導の先生から指導を受けます
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
寝屋川で殺人事件がありましたね
この学区はガラの悪い生徒が多そうです
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
生徒は被害者なのですが…
犯人もまだ見つかってませんし…
内緒さん@保護者 [ 2015/08/20(木) ]
↑内緒さん
偏見の一言につきますね
荒らしかな😏
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
四條畷高校は「四條畷市」にあります。寝屋川市はお隣ですよ?
在校生@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
事件の無い街なんかありません。
あれば逆に教えてほしい。
ようは個々における意識です。
保護者の方々は、よく地域でダメとか判断されますが、
森見て木を見ずが、一番良くないと思います。
内緒@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
化粧はおっけいです
基本的に校則はゆるく、生徒に任せているという感じです
内緒さん@在校生 [ 2020/05/08(金) ]
基本的に行き過ぎたり授業や学校生活に差し障りがなければ大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/28(火) ]
在校生です。
一年生でかなりおこがましい話ですが、旧帝大と呼ばれるところを目指したいと思っています。
初めての中間テストではなんとか学年一桁の順位でした。期末で少し下がりましたが...
そこで質問なのですが、旧帝大といっても色々ありますが、そういう難関のレベルになると定期考査ではどのくらいの点数をとることが基準になるのでしょうか?
ご回答お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
大学合格者数 2015年

国公立 現役
天王寺 288 三国丘 151
三国丘 269 茨木高 147
茨木高 253 天王寺 146
北野高 249 生野高 140
大手前 243 高津高 135
生野高 211 大手前 133
高津高 210 北野高 131
----------国公立総数200の壁----------
四條畷 196 泉陽高 128
豊中高 182 豊中高 121
泉陽高 167 四條畷 117
岸和田 165 岸和田 107
内緒@在校生 [ 2015/07/28(火) ]
いや、点数は?
それとも、これが何かの点数ですか?
二年生保護者(父親)@保護者 [ 2015/07/29(水) ]
今年の6月の畷高祭に行きました際に、保護者のお母さん方のお話し中で
一年生、入学して最初の中間テスト、中学校の時とはくらべものにならないほどの点数でびっくりしたとのお話しをされていました。
一年前もそうでした。
中間テスト、50点台、40点台、60点台、連発で、本人もそうですが、親としても、えっ、のびっくり仰天でした、
これが、進学校のレベルかと感じました。
大学受験、高校一年生で習うものが、基本ベースになると聞いております。
ですので、中間、期末ともに 間違ったところ、わからなかったところ、を復習しておりました。
来年、3年生の夏、クラブが終われば、中学校3年生の時と同じように、塾に行かせる予定です。
(大学受験と高校でのテスト結果は、別ものですから)

在校生の内緒さんは、初めての中間テストで学年一桁順位は、すばらしいことかと思います。
定期考査での点数の基準は、おそらくどなたに聞かれても、いい回答は得られないかと思われます。
うちの子は、一年生の時から、点数よりも、順位を目標にしております。
今の一桁順位キープを目標にされては、と思います。

内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
一桁!すごいですね。やはり文理学科の方ですか?
二年生保護者(父親)@保護者 [ 2015/07/29(水) ]
文理科です。
一年に一度しか行く程度ですので・
昨年の畷高祭の時は、一年生で、教室には行けませんでした。
今年の畷高祭、2年生になり、本館2階、ちょうど、一年生のみなさんが、クラスごとの催しものをされていましたが、
この教室で、学んでいるんだなとわかり、ゆっくりと見てました。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
質問者さんは女子さんではないですか?定期テストは順位がふるわなかったような、ひたすら部活をしていた生徒が難関大に合格したり多々あります。どちらかといえば男子に多いですね。逆にひたすらどんな科目も真面目に取り組み、途中でアップアップしだす生徒もいます。
個人的な経験からは高1の定期テストの総合順位はあまりあてにならないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
定期考査の点数はあまり関係ないと思います
駿台・河合模試の結果を見るべきです
しかし周りを見ると定期テストですら底辺の者が難関大合格は難しいですね、大抵浪人してます
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
定期テストは良い意味でムラがある人が結果的に難関大に合格していますね。真面目な女子には向かない勉強方法かもしれませんが。
爆裂高校生@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
↑オバハンもう黙っとけ
お前の出来の悪い息子がかわいいのはわかったから
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
何を怒っているのでしょうか?2個上3個上の人の書き込みは間違ってないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/04(土) ]
今年の前期は何点くらいで通りましたか?合格者の方教えて下さい
在校生@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
数学76 英語63 国語94 小論文23点でした
私が聞いた最低点は当日211 内申109の合計320です
がんばってください
内緒さん@関係者 [ 2015/07/06(月) ]
320でも受かるのでは他の文理設置高校と比べてかなり低いんですね。四條畷は小論文はとても簡単なんですね。(採点方法)大手前は20以上がとてもすくないとか
卒業生@保護者 [ 2015/07/07(火) ]
上記の方、点数が低いとかは言わなくても良いのでは。
高校の合格は通過点にしか過ぎません。
最初の質問に対し、回答するだけで良いと思います。
一言で傷つくこともあるので、そんなことすらわからないようであれば、コメントせず、傍観しておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
採点基準は学校によって違います。
私の受験した年は逆に大手前の小論文の採点が甘かっです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
数学60,英語89,国語89,小論文は23です。
内申は103でした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/24(水) ]
点数ぱねぇwwww結局のところ試験満点とかだったら受かるよね?wwwv
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
受かるけど、こんなところに書いてる人は満点なんて絶対無理
内緒さん@関係者 [ 2015/06/29(月) ]
それお前もってことになるじゃんwwwwブーメランw
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
私はあんたらと違ってバカじゃないから大丈夫だよ。まあ、せいぜい頑張ってな。ははは
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
え、満点とか取れるの?すげーな
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
満点までは行ってないけど合格点+50で受かった。学年でも今回の中間で上位やったし。中学生の皆さん、受験勉強頑張って下さい
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
あ、合格点プラス50のこと
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
すげー!
俺はそこまで賢くないけど、中三の人頑張れー!!
内緒さん@在校生 [ 2015/07/01(水) ]
実は、満点とか取れんの?っていうのは中学生さんに対して言ったんだけど、在校生さん答えてくれてありがとう!在校生さん程上位には入れないやろうけど、俺も頑張って順位上げるぞー!って思えました!ほんまにありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/15(月) ]
ほとほと疲れました。本人は相変わらずのらりくらりです。どうしたいか全くわかりません。塾に行かせるだけの経済力がないのに無理してるから毎月生活が苦しいです。本人に言っても無視です。
能力ないのに行かせるのはかわいそうだと私も思うし周りからも言われてますが私は本人が行きたいと言うので辛坊してきました。けどそのわりには勉強をしている姿はほとんど見ません。学校と塾の宿題だけです。毎日だらだらしてます。
こんな状態、みなさんはありましたか?それから脱出出来ましたか?
それとも上を目指し過ぎたから諦めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/15(月) ]
秋には焦りだすのでは?

私は進研ゼミだけでしたよ〜
内緒さん@保護者 [ 2015/06/15(月) ]
文理科を目指す受験生の親ですが、ウチも同じです。ほぼ塾の宿題だけで受験生としての自覚はまだ見えません。私なりに検討した課題を与えて、受験勉強のアドバイスもしますが、響きませんね。部活引退する7月末頃までは半分諦めています(笑)。

同じ高校に入学した親類の子は、この時期はやってなくても、絶対合格するという気持ちだけはあり、部活引退後からエンジン全開で一気に上がって行ったようです。ウチの子もと思いつつ、模試の結果に一喜一憂しないで今は見守るだけ。絶望的な状況でもないので焦らず、夏休み以降、激励、応援しながら追い込んで行こうと思います。文化祭、説明会、部活体験とか学校の雰囲気に触れると行きたい気持ちを刺激するので良いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/19(金) ]
回答ありがとうございました。確かに模試の結果に一喜一憂してます。私からすれば畷高に行く気力が見えないのが不安材料です。本当に行きたいのかどうかがわからない。でも夏休みにどう過ごすか本人に計画を立てるように言ってそれでもダメなら話し合って進路の変更をしようかと思っています。
在校生の@保護者 [ 2015/06/20(土) ]
質問された方は、畷の在校生保護者ではなく、
畷を目指している方ですか?
本人は本当に畷を目指しているのですか?
うちの子も夏休み前まではただダラダラして、
とても勉強の雰囲気ではありませんでした。
しかし夏休みに入ってからは、
行きたい意思はもともと強かったので、
かなり必死さは周りにも伝わってきました。
結局、親が勧める高校ではなく、
本人がどこにどれだけ行きたいかがポイントだと思います。
但し大学受験ですと、このスケジュールでは間に合いませんけど。
受験頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/20(土) ]
高校受験でカテゴリー設定したつもりですが。畷高を目指している中3です。大学受験は親がそんなに参加しなくてもまだ大丈夫だと思いますが高校受験は協力してあげないとと思っていました。でも本人が行きたいと言うわりには勉強が進んでいるように見えないしテストの結果もよくないので考えてしまうのです。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/06(月) ]
僕も夏が終わる頃ぐらいまではそんな感じでしたよ
塾の宿題もやってませんでした (親に申し訳ない)
でも部活が終わってからギアをあげ、1日9時間ぐらい自習室にこもって勉強して偏差値を15ほどあげました
まだ受験生としての自覚がないだけです
それだけ畷にきたいのならこれからあげてきますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved