教えて!四條畷高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
みんなの高校情報というサイトで、四條畷高等学校の偏差値が下がっていました。
文理10校での順位も最下位になっていてショックです。
何が理由なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
あれはあてにならんでしょ
独自基準ですから、何を基準にしているのか不明だし

五木とかの方が模試の実データーに基づいているので
まだかなりましです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
特にショックではなく、他の文理科高に比べれて入学が簡単なので偏差値が低いということでしょう。
大事なのは入り口ではなく、出口の進学実績。
生徒の希望進路をどれだけ実現できたかが学校の評価項目の1つ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
大阪府のホームページで公開されているグローバルリーダーズハイスクール評価審議会の資料はご存知でしょうか
文理学科を選ぶ際とても参考になりました
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tokusyoku/glh_saratoku.html
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
jまだ生野と岸和田がある!文理最下位ではないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
希望進路(将来の職業、そのために大学で何を学ぶか)に対するこだわりを一定程度持って、やっていけば良い。進学校は上位陣の状況を眺めながら、足りない部分を振り返りしつつ日々やっていけばいい。
身近に目標の人が居るので、自然にやっていれば、目標達成できていいよ。
今の四條畷は、昔よりも入ること自体はそんなに難しくないので、狙い目じゃないかな?
希望進路によっては、入学後は上位を狙わないといけないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
進路実績を見たら、最上位は京大行くし、阪大神戸も一定数居るので、文理科として面目は保たれている。
ただし、このレベルの層は薄いのを自覚し、入学後の学習の進め方については、戦略を立てて実行していくようにしないといけない。上位の人が中位下位の成績の人に流されて自分の希望進路を見失うとよくないということ。
それと、部活面での評価は全く別です。
一生の友だちを作れたという人も多かったりするので、トータルでは良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
経験的に言うと、上位、中位、下位で元々それほどの差がある訳ではなく、つまずきを感じたときに食らいついていくことをしぶとく諦めなければ大丈夫です。
プライドを捨てて上位者から勉強のしかたや教材を教わるでも何でもいいので、希望進路にこだわってやっていけばいい。
数学で赤点を取ってもいいですが、そこで、諦めさえしなければ、大丈夫。
先生からも、いろいろアドバイスも貰えるし、最高の高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
入学した際の塾に悩んでいて他の文理学科とも悩んでいます、、、
四條畷の生徒さんはどこの辺りの塾に通われていますか?また、オススメの塾などがあれば教えてください!
か◯まえさん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
自分の周りは東進生がやっぱり多いで〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
塾がなくてもスタディーサプリ やZ会がありますよ!ネットの個別指導塾もありますし、「通いたい」「時間を拘束されたい」なら塾にする方向で、勉強の選択肢を広げてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
周りは東進が多いですが河合、駿台、鉄緑もいます!
映像授業が行ける人は東進、Z会で映像授業は寝ちゃうって人は河合、駿台、鉄緑に行けばいいと思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
正直、東進、河合、駿台、鉄緑で言われていることを忠実に守って着実にやっていけば、まじで、京大いけるように思いますね。
理科の中でも比較的入りやすい四條畷に入って優秀な同級生といっしょに塾通いすればどうですか?モチベ維持できるやろし、いい感じに希望進路実現できるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ちょっとカネかかるのが痛かったら、普段は通信講座やスタディサプリとかやってて、模試を定期的に受けて進み具合をチェックしたり弱点を見つけて補強するのでいけると思う。
経済的事情などで、塾行けないなら塾いったのと同じことしたらよろし。
英単語イディオムを1年の早いうちに覚えよと雨あられの特訓うけるので、とりあえず、全部覚える。自分でノルマ設定してやっていったらええ。
数学は傍用問題集は確実の抑える、補強でフォーカスか、ちょっと苦手に感じたら旺文社 基礎問題精講あたりを通してまずはやってみる、物理・化学は2年のうちに助走しとくと3年になってから楽。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
中学2年生です
1年生の内申が39、2年の1学期が38、2学期が35で、一月にあった馬淵の公開テストではb判定
でした。この成績で受かるでしょうか?
また馬淵の高校判定は学校の成績込みでの判定なのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
五木は独自で勝手に予想した内申で、
英検も当然加味されないけど
馬渕は英検級も内申(現状+予想)も含むね
自分は内申44・45・45だけど、秋に転塾だったんで
中2の今頃はココの公テB判定の250位〜210位とかだったよ、英検もない
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
参考になります
自分は数学理科が苦手なのですが、
今から勉強すべきことや問題集のことを教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
馬渕行ってれば問題集盛りだくさんでしょうけど、
自分はド定番の最高水準問題集と
ハイクラス徹底問題集を、解けるまで2周だけしました
あとテストの類(定期テスト・実テ・模試類)
間違った問題は教科に関係なく徹底的にやり直しました

数学の解き方って一通りじゃないので
得意な子に教えてもらったりもしました
馬渕の方法より、数秒で解ける方法なんかもあって
大変助かりました、いやマジで簡単に解けて驚いたから

馬渕の前は補習塾に通ってたほどで、
畷なんてもってのほか的な雰囲気でしたよ
中311月の五木でなら偏差値70程にはなれましたから
あと1年、頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
みなさまご回答ありがとうございます!
最後に質問なんですが
畷受かった人はいつ頃から受験勉強を始めましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
自分は他の文理で四條畷じゃ無いけど
模試とか受けている延長線上に
高校受験があっただけって感じだった
特別これ受験勉強だ!って方法はしてなかった
他の人みたいに過去問を何周もするとか、やらなかった
私学2年程を1回だけ公立も2〜3年1回とか
今思えば凄く適当だけど
過去問のまんまなんて出ないし、傾向しかわからんし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
自分は今年受かりました。
自分は三年から塾入ったけど、塾の内容理解して、課題もしっかりしてたら受かりました。
馬渕は大手塾なので、同じように、塾でやるべきことしっかりこなしていたら偏差値も伸びて受かると思います。
ただ、内心が少し不安ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
か◯まえさん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
もうすぐ私立入試が近づいて来ましたね!!
ここでの合否が四條畷を受験するときの自信にも繋がると思うのでぜひ頑張ってください!
今の時期の追い込みが結果に大きく影響すると思うので体調には気をつけて、できる限りのことをやりましょう!
なにか質問があれば僕に答えられることならぜひお教えしますのでぜひ聞いてくださいね!
皆さんの成功をお祈りします🙇
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
こんにちは!四條畷高校受験しようと思っている中3です(^^)私は公立の入試の過去問や塾の判定模試などを受けていて、いつも数学英語が足を引っ張ってしまいます。特に数学は証明と求め方を書く問題のうち、いつも求め方の枠を埋めることがほぼできずただでさえ点を落としまくっているのにさらに大幅に減点されてしまい、点数がいつも30〜40くらいしか取れません(ノД`、)証明はなんとなく書き切れるぐらいにはできているのですが…。求め方を書くときのコツなどを教えてもらえると嬉しいです(*´꒳`*)よろしければ当日各教科何点ずつぐらい取れればいいかも教えていただけると嬉しいです(^^) 長文失礼いたしましたm(_ _)m
か◯まえさん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
こんにちは!
質問ありがと〜めっちゃ嬉しい!笑
C問題の難関といえばやっぱ数学英語よね〜(汗)
当日の問題がどれくらい難しいかによってー…とかいうと「じゃあどうしたらええんや!!」ってなるから
目安教えますね〜
四條畷やったら数学は30〜50を取ってれば良いラインかなって感じ!40取ってたらアドバンテージになると思っていいで!

証明とか求め方やねんけど、数をこなすのも大事やとは思うけど、過去問を何回も解いてこういうパターンのときはこう書けばいい!みたいなのを分析してみるとめっちゃ書きやすくなるで!もし、「やべぇ、全くわからん…」ってなったら、現状わかることだけでも書いてみて!絶対2、3点くれるから!この差が勝敗を分けると言っても過言じゃない!!解けなくてもいいから書こう!あと関数の問題とかは、問題を解くために必要な座標を書くだけでも点数が貰えるとか貰えないとか…?書いてみる価値はがちである!というか模範解答を見ると大体書き始めに座標書かれてたりするからマジで有効!、とそんなものかな?

英語はやっぱり英検持ってる人が強い…けど当日40程度取れてたらチャンスはある!というか受かる!!
自分はどっちも上で言ったみたいな点数やったけど受かってたで!
あとは国語理科、社会でどれだけ稼げるかがやっぱり大事!国語は6割、理科社会は8割の格言(?)があるからそれ信じとけばOK!欲を言えば理科社会は9割欲しい…けど得意不得意はあるから自分の最大限の力を出し切ろう!

めっちゃ長くなったけどこんなもんかな?
まーじであなたが四條畷に合格することを心の奥底ーーーーーから願ってる!あと残りの短い期間を乗り越えて勝利をつかめ!👊
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
今の時期過去問点数どれくらいでしたか。
馬渕の公開テストや12月の公立判定模試はA判定だったんですけど、1月の公立判定模試がまだ返ってきてなくて、自己採点したんですけど多分12月にした時より下がってます🥲
理社が60点しか取れてないです。英検ももっておらず、理社で稼がないといけないんですが、やばいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
理社が悪いとわかっているのに何故やらないの?暗記部分は暗記教材を使って詰め込むと直前まで伸びます!9割目指そう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
あまいです。理社9割いけないなら数英合計100点は必要だと思います。今四條畷の高校1年生ですが、2023年度だと700点は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
実力テストの点について質問します。
3,4回の実テ点数が、それぞれ412点と379点でした。しかも5回目は現時点では1教科返っていませんがおそらく390行かないくらいの点です。実テだけみると足りていないと思うのですが当日なんとか受かることはできるでしょうか?
ちなみに内申点はこの2年間43キープだったのでおそらく今学期も43です。英検は持ってないです。五木偏差値はおよそ65くらいでいつE判定ですが馬淵の判定(公立判定模試)ではいつもA〜B判定です。(およそ230位前後)公開テストはB判定です。過去問は2019年の分で300点届かないぐらいの点です。
担任の先生に「第4回は400点届かなかったから次は絶対に400とれ」と言われてて届かなかったので今とても心配です。本当に自分が目指してもいいのかと毎日不安で仕方がないです。 長文失礼しましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
まず、実力テストの点数は全く情報として使えません。学校によってレベルがまちまちだからです。450点以上が一人、二人の難しい問題の中学もあれば、10人以上いる問題が簡単な中学もあります。実力テストで合格の可能性などを知りたいなら質問者さんの中学の先生に聞く以外ありません。
次に英検ナシで3年間内申43はキツイです。特に3年生の43は差が出ます。
加えて馬渕でB判定なのもキツイです。馬渕はA判定でも普通に落ちます。11月五木がB、Cなら少しは希望があるかも知れません。馬渕は塾なので進学実績が欲しい。よって少し背伸びさせてでも上位校を受験させたい。従って実際にはムリそうな人でもB判定を出す。一方で五木は模試の合否判定の精度を売りにしている会社なので判定は正確〜厳しめとなっている。B判定と言ってもそれぞれのカラクリを理解した方が良い。
また模試では英検が反映されておらず、内申の計算も入試と異なる。質問者さんが馬渕判定の予想順位で230位前後だとしても実際の内申や英検で質問者さんを上回る成績を出す子に抜かれる可能性を考えると、本当にギリギリな気がする。
不安なら勉強するしかないので、点数を上げやすい理科、社会、古典、漢文をやって過去問を解き、その年の合計最低点プラス20点程度まで成績を上げるしかない。
私立に行ってもいい覚悟があるなら受ければ良いし、ないなら下げれば良いけれど、出願ギリギリまで頑張って過去問で手応えを感じるなら挑戦したらどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます。引き続き勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
馬渕の公開テストA判定
馬渕の公立判定模試A判定(18位ほど)
11月のいつきC判定(150位ほど)
内申点270
英検なし
受かると思いますか!
めっちゃ受かるか不安で仕方ないです。
今ぐらいの時期だと過去問どのくらいとれればいいのでしょうか。またどのくらい今からだと成績上がりますか。絶対畷いきたいです。
か◯まえさん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
内申点満点やん笑えぐいな
自分も馬渕行ってたけど公立判定模試Aなら自身持って良き
過去問は塾でも言われてるかもやけど理科社会は8割取ろう!欲を言うなら9割!そしたら他の教科でも余裕生まれるから
数学は得意なら50あたり、苦手なら30越せるようにしよ
英語は英検持ってないなら40は欲しい!
国語は6割目安で行こ
そしたら当日も絶対受かる点数になってると思うで!
来年度畷高で会おう!応援してます
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
英語は最近2級持ちの人が72点取れるような難易度(これまでは2級の方がc問題8割より簡単だった)になったので、2023、2022あたりの過去問なら7割は欲しいぞ!
あとは上の方がおっしゃる通り。英語が低い分、理科社会は9割目指そう!!
実力はあると思うので、あとは当日のメンタルです。

2級がある人は、ある意味、理科社会で油断している場合もあるので、そこが質問者さんの勝ち要素になると思います。頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
返答ありがとうございます!
英検2級は1520で合格で1518という惜しいところまでいってたし、いつきの英語偏差値70あったので、やっぱり本番8割取れるようにがんばります!!!
国語は苦手なんですが、数学理科と社会で差を埋められるよう全力でがんばります!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
か◯まえさん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
高1です
四條畷高校を受験しようと考えている皆さん、がんばってください!めっちゃ応援してます!!
それが言いたかっただけです。なにか畷高に関する質問があればぜひ僕に聴いてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
英検が準2で無し、6回の五木はA判定でした。内申267(44・44・45)合格しそうですか? 英語易化後の過去問は6〜7割くらいです。
四條畷高校を目指す中3!@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
数学のC問題が壊滅しています。
頑張っても10〜30点代くらいです。
解き方のコツや勉強法教えてください〜!

か◯まえさん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
内緒さん@中学生さん!
お返事ありがとうございます。
内申点がとても高くてびっくりしました😦すごく学校の勉強を頑張っていらっしゃるんですね✨それだけあれば内申に関しては心配ありません!英語の点数もかなり高得点な方だと思うので英検がなくても心配ないと思います!
あとは理科社会で高得点を取ることができれば合格間違いなしです!頑張ってください応援してます!!
か◯まえさん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
四條畷高校を目指す中3!@中学生さん
お返事ありがとうございます!
数学めっちゃむずいですよね〜まじで分かります😩
けどいわゆる70点くらいの高得点を取らなくても、40点くらいを取れるようにまずは努力してみましょう!
数学の得点源は主に大問1です。計算問題では絶対に間違えないように日頃からトレーニングしましょう!確率は意外と苦手な人が多い印象なので当日そこで間違えなかったらライバルと差をつけることができますよ!あとは箱ひげ図や棒グラフの問題が解けると最高です!!一見難しそうな問題が目立ちますが、解き方は案外パターン化されているものが多い気がしますので少し対策さえすれば得点につながると思いますよ!あとは平面図形と立体図形の問題があると思いますが、立体図形の問題のほうが簡単と言われてるのでそちらで確実に点が取れるようにしましょう!逆に言えば平面図形で点を取れば他の人よりも高得点になるかもしれません。
数学のC問題は難関かと思いますが、受験までの残りの期間勉強頑張ってください!少しでもお役に立てれば光栄です。めっちゃ応援してます!!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
応援ありがとうございます。社会(地理と歴史)が苦手で11月の五木で63.7でした。(得意な理科英語は70超えています)社会で高得点を狙えるように頑張ります。
びーやま@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
今年四條畷に合格した者です!
実力は充分だと思います!頑張れ👍
四條畷で待っています!!!
やーまん高一@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
僕は
入試点合計317点でした
参考にしてください
あ@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
英検は持っていましたか?
か◯まえさん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
俺は持ってたで!けどなくても受かってる人結構おるから不安になる必要はないと思います!!ただ持ってるって言うならめっちゃ自信持っていいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
第6回五木模試B判定でした。偏差値65
英検取得しています。このまま頑張れば合格できますか?順位は80位ほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
今の段階では大丈夫そうに思えます。
ただ、これから追い上げる子がいるのも事実。
5教科まんべんなく偏差値を取れているなら理解社会を強化。理科社会が70程度なら、伸び代は少ない様に思えます(英国数が伸ばしにくいため)
各教科の偏差値にもよりますし、五木はc問題と傾向が異なるため、正直なところ順位上は可能性大だが過去問が今ひとつなら厳しいと思います。過去問を英検なしで計算して合格最低点プラス20程度なら、そのまま勉強を続ければ可能性は高いまま維持出来る様に見えます。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
英検取得しています。実力テストは平均+170ほどで五木模試は各回差が大きくて68〜62です。数学が大の苦手で五木模試でも5教科で一番低い偏差値でした。55ほどです。
第6回五木模試で順位は何位ぐらいが合格ラインですか?また偏差値はどれくらい必要でしょうか。回答お願いします
内緒@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
参考までに、畷高生の我が子の場合です。

英検2級取得
第6回五木 偏差値68
実力テスト 質問者様と同じ感じです
馬渕 公立判定模試 A(全回)

五木の模試は、C問題対応でないので、あまり参考にならないかもと、子供が言っております。
でも、現在の自分の立ち位置確認にはなるので、AまたはB判定が出るといいですね。

数学苦手でも、理科と社会で点数を稼げば、英検2級も取得されているので、多分、大丈夫かと思います。

馬渕のC問題対応の公立判定模試の順位が、入学後すぐにあったテストの順位とほぼ同じでした。外部生でも受験できますよ。

この調子で、身体に気をつけて頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
回答ありがとうございます!😊
ちなみに息子様は畷高上位の方でしょうか。第6回の五木模試偏差値68は高すぎて、、、
内緒@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
定期テスト&模試の校内順位は、だいたい上位1/3位までには入る感じです。
下から数えた方が早い科目もあります…
成績優秀で多才な生徒さんが沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
五木の偏差値は11月(6回)以外合否の参考にしてはいけません。自分の頑張りを見るだけにとどめましょう。
その上でおっしゃる偏差値62が6回のものであれば、英検や内申にもよりますが頑張りが必要そうに思えます。数学が苦手なら正直、文理は入ってからしんどいと思いますので、易しすぎると思うかも知れませんが1年生から戻って完璧に!実は苦手意識がなくなるだけでも脳が活性化して点数が伸びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
実力テスト410点でした。学校のレベルは普通だと思います。後からだとなんとでも言えるのですがケアレスミスだけで15点ほど落としてしまったと思います。四條畷高校だと内申44,44,44でどれぐらい点数が必要ですか?また11月の五木模試偏差値、順位は何だと目指せるラインでしょうか。回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
判定の厳しい五木でA判定なら、このまま油断せずに頑張れば行ける。D判定位からでも、理科、社会が完成していなくて…の場合は、暗記を頑張りさえすれば点が上がるので可能性がある。ケアレスミスでの失点は、「ケアレスミスだから」「本当は実力あるし」と言う考え方をしている限りなくならないので、ケアレスミスでもミスはミス。本当にそれはケアレスミスなのか突き詰める必要がある。そうすれば、まだ点は伸びる。
目標当日点については、ひとつ前くらいの質問の返答が参考になる。
正直なところ模試模試過去問でどれくらい取れるかの方が合否を占いやすい。その場合は英検を使わない点数でボーダーより上か比べてみて。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
↑訂正
4つ前の質問の返答に2023合格の先輩達の当日点が載ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ありがとうございます!😊これから判定が良くても油断せずに勉強したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四條畷高校の情報
名称 四條畷
かな しじょうなわて
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 575-0035
住所 大阪府 四條畷市 雁屋北町1-1
最寄駅 0.7km 四条畷駅 / 片町線
1.5km 忍ヶ丘駅 / 片町線
1.9km 野崎駅 / 片町線
電話 072-877-0004
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved