教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
長田高校を第1志望にしているのですが、第2志望をどこにするかまだ迷っています。長田高校を第1志望にすると、第2志望はどこに希望するのが多いでしょうか?
通りすがり@保護者 [ 2019/01/28(月) ]
子供の通っている塾の去年のデータでは、兵庫、星陵、北須磨がほとんどです。1番多いのは星陵。
兵庫、星陵の場合は、長田残念だった場合、私立に行ってもよい、公立引っかかればラッキー くらいの感覚だと言われました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
僕は第一志望を長田か兵庫で迷っています。
さすがに兵庫を第二志望に書く勇気はないです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
星陵がやはり1番多いんですね。ただ星陵と北須磨は家からすごく遠いので、兵庫にした方がいいのかと考えましたが、倍率もすごく高いので不安が大きいです。私は家庭的にも公立高校に行きたいと思っているので迷いどころですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
兵庫を第2志望にするのは怖いですよね、。
倍率が高すぎますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
第2志望で兵庫に受かるなら第1志望の長田も大丈夫でしょう。逆に言えば兵庫は滑止めにならない可能性大です。星陵・北須磨が遠すぎるなら御影を第2志望にしては?神戸の第2志望が割と多いのでトップ層の学力は遜色ないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
兵庫のボーダーが410だとしたら435以上。星陵だと395+25で420以上。御影、北須磨だと380+25で405以上だと仮定すると

第2志望合格の可能性は
兵庫は絶対無理
星陵は殆ど無理。居て数パーセント。
御影、北須磨は半分くらい

だと予想する。

内緒さん@質問した人 [ 2019/01/29(火) ]
第1志望は長田にしようと決めているので、合格できるように頑張りたいと思います。兵庫は第2志望にするのはやはり危険ですよね。残念ながら御影も家から遠いんです。そして北須磨も遠いです。もう第2志望の候補の高校がないですかね、。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
夢野台はどうですか?最寄り駅は兵庫と同じですが。
通りすがり@保護者 [ 2019/01/29(火) ]
文面からすると、旧第2学区でしょうか?となると、夢野台が通いやすいとは思います。
滑り止めの私立に 授業料免除で合格できれば、万が一のときは 私立に行くのもアリかもしれませんね。
でも、万が一のことが起こらないように 頑張ってくださいね!
通りすがり@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
夢野台よりは、葺合だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
第一志望が長田で、第二が葺合?聞いたことないなあ(笑)
通りすがり@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
↑聞いたことないけどないなぁとは?
通りすがり@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
↑聞いたことないなぁとは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
葺合とか夢野の下やん。って意味。第二なら夢野以上しか聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
あ、去年の掲示板やった。笑
内緒です。@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
夢野台の方が下かなぁ?
そんなレベルですよ。夢野台って
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
葺合って須磨東の上やなかったか?国公立夢野台葺合須磨東の順やろ。葺合は推薦で関関同立行ってるだけな感じ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
現役帝大は今年は北須磨夢野台葺合めくそ鼻くそやろ。国公立は夢野台現役62で既卒込みで77人。葺合は既卒込みしかなかったが、52人私大は延べ数だけやから比較無理。割合では葺合下やと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
長田は永遠のトップ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
↑それこそが大間違い‼(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
やっぱ長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合やん。長田トップやんhttps://kintaro.website/hyogo.html
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
御影は北須磨より上なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
御影≧北須磨じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
今年の進学実績でいえば、
長田神戸
兵庫
星陵御影
北須磨夢野台葺合
左側優勢。じゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
↑今年の進学実績、長田って良かったの?
通りすがり@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
↑長田の関係者の方々
何とかして下さい。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
通りすがりなら長田の掲示板にかかわらないことですね。長田の事情も知らないで適当なこと書いたらたたかれるだけです。損するだけ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
長田の事情ってなんだ?
各校の進学実績を客観的に
観れば良いだけじゃあないのかなぁ?
どうしてムキになる必要があるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
3うえのかた、何をどうしろというの?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
そもそも第二志望は夢野台か葺合どっちが多いのかガ話だったのにいつのまにか神戸と長田の喧嘩になってる。結論からいうと、夢野台の方が第二希望する人多いです。某塾では上のように、
やっぱ長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合やん。長田トップやんhttps://kintaro.website/hyogo.html。って教えられますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
元々、昨年の書き込みだし、通学経路等
を考えると夢野台でしょうし、
入学偏差値は、長田が一番でしょうし
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
通学経路というよりは、長田の第二志望は、偏差値的に北須磨にする人が多い。そしてその次が夢野台であって、そのためである。また旧二学区内の高校では現在も二番手が夢野台であるため、二学区の生徒たちがよく選ぶため多いです。それに比べて葺合のある旧1学区は元々長田受験者が少ないことや二番手には御影があるためそっちに流れるので、葺合第二はあまりいません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
ま、確かにそうなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
旧第三学区、特に地下鉄を利用する生徒が
通学経路を変更してまで葺合を選択は、
やはり少なくですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
だいたい向こうには神戸あるし、そこの奴らは第二御影かくし、もともと葺合トップ校の人たちは第二にして回し合格してくる人少ないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
https://www.kubotag.com/record_2019
https://www.kubotag.com/seishinchuo/2020/04/01/jisseki2020/
葺合って塾の合格実績に入れてもらえへんような学校やろ。そんなとこに長田生が第二にしたりせーへんよ。どこにあるかもわからんし。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
https://www.edickobetsu.jp/school/ktarumi/#jisseki
https://www.edic.jp/school/seisinhonbu/
それに比べて夢野台は入れてもらってるし、赤字で上位扱いだし北須磨の次、夢野台なので、あと立地的にもいいし。多いんだと思う
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
俺もそうしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
内緒さん@一般人[2020/06/06]
今年の進学実績でいえば、
長田神戸
兵庫
星陵御影
北須磨夢野台葺合
左側優勢。じゃないですか?
↑厳密に言えば、旧帝大神大一工➕国公立総数の割合や国立公立の内訳で見ると、長田≒神戸≫兵庫≫星陵>御影≫北須磨>夢野台≫葺合の順だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
なにがなんでも長田が一番ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
長田と神戸同立て一位って意味だよ。≒の意味。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
やっぱり、何がなんでも一番なんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
旧第二、第三学区に校舎が多い塾のデータにはやっぱり偏りがあると思うし、実績を分散し過ぎないためにも旧第一学区の高校は推さないんじゃないかな。葺合どころか神戸高校も下げていると思う。長田兵庫に集めたいからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
やっぱり8上の人が書いてる模試のデータや進学実績で判断してる人の意見が正しいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
でも塾のデータは兵庫模試とかから引っ張ってるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
大手の塾は独自の模試を実施してるから、塾生に兵庫模試受けさせるかな?Eは兵庫統一模試だし、Wもなんかあるよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
神戸東部にも校舎数エディックは多いし、旧第一学区に志望する人それなりに多いから信用度そんなに低くないんじゃないの?
ちなみに久◯田学園では兵庫模試やV模試でした。なので久◯田の資料はそれを母体としたデータ出してます。普通科のみですが長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合の順です。
データは多少誤差があっても仕方ないのでは?とも思います。だって模試受験者の成績しかわかんないんだから
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
エディック、旧一学区には、5校しかない。
旧三学区には、10校以上ある。
差があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
ちなみに久◯田学園では兵庫模試やV模試でした。なので久◯田の資料はそれを母体としたデータ出してます。普通科のみですが長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合の順です。
データは多少誤差があっても仕方ないのでは?とも思います。だって模試受験者の成績しかわかんないんだから
内緒さん@一般人[2020/06/22]
やっぱり8上の人が書いてる模試のデータや進学実績で判断してる人の意見が正しいと思う
内緒さん@一般人[2020/06/22]
でも塾のデータは兵庫模試とかから引っ張ってるよ
模試会社が出してるデータを使ってる塾の資料は偏り少ないってことで解決してるのでは?あと神戸市内万遍に校舎が散らばってる大手塾ってないと思うからしょうがない
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
旧一学区にある開新館の塾でもデータそんな感じ。ある程度模試のデータから判断して指導してるから大きく間違うことはないかな
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
開新館?聞いた事ないなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
開進館の間違いじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
エディック旧一学区に5校、旧二学区に4校、旧3学区に11校あるが、それぞれ学区によって人口が違うし三学区が一番多いので校舎も多いのは当たり前。偏りももともと母数が違うから大きくはない。だからN高、K高、H高、S高、M高、K高、Y高、F高の順はあながち間違いでは無いと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
↑塾の宣伝かなぁ?やっぱり。
旧一学区では、どちらかと言えば新参者。
生徒数も少ない。
幾ら、旧第三学区の受験生が多いと言っても
旧一学区とのその差は、数百人。
やっぱり、塾生の数が違う。
もう、やめましょう。エディックの話題は
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
旧2・3学区の人はN→Kの順、もしくはK除外でHかもしれないけど、旧1は依然K人気で、毛色が違ったらNまたはHという感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
旧2学区もエディック少ないけどね。でもエデイック、開進館や久保田の出してる高校偏差値の順一致してるんだから、OKだよ。校舎数の話も問題なくなった。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
N高、K高、H高、S高、M高、K高、Y高、F高の順はあながち間違いでは無いと思う
↑僕のイメージはそんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
大学合格実績(現役のみ、割合ベース)でみると、昨年あたりから神戸>長田となっていて、今年はわりとハッキリそうなってるけど。この長田の板の最近のスレ(公立四天王は?みたいな)でもそうなってたから。
ここでは高校入りにくさで話してるのだったらやっぱ長田なんかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
内緒さん@一般人[2020/06/27]
長田高、神戸高、兵庫高、星陵高、御影高、北須磨高、夢野台高、葺合高の順はあながち間違いでは無いと思う
↑僕のイメージはそんな感じ。
↑自分も高校の偏差値ならそんな感じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
普通、定員が少なく、生徒数の多い旧第三学区
がお膝元なんだから、入学偏差値は、長田でしょう。
そう思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
特に同じくらいの偏差値の学校なら定員少ない方が難しいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
長田神戸より星陵御影北須磨の方が判断難しいような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
長田神戸
兵庫
星陵
御影北須磨
夢野台
葺合でよくない?星陵御影北須磨なら星陵が抜けてるのは明らかやと思う。御影北須磨どっちかが意見分かれるところ。
https://kintaro.website/hyogo.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved