教えて!長田高校 (掲示板)
「学費」の質問数:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
受験生の母親です。
高校の授業料って1ヶ月どれくらいですか?
部費とか修学旅行の積み立てなどを除いた授業料のみの金額を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
全日制公立高校の授業料はどこも一律年額118800円です。一か月9900円です。ただ、高等学校等就学支援金の要件に当てはまれば0円です。詳しくは兵庫県教育委員会のホームページを見てください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/10(金) ]
ありがとうございます。
ホームページも見てみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
俺はいいから先に行け!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
ではお先に。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒です@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
中1です。自分は、大学入試の方が、高校入試よりも、大事だって思ってるんですが、高校も、なるべくハイレベルなところがいいなって思っています。また、あんまりお金のことで、両親に負担かけたくないし、、、。この学校は、学費高いですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/05(日) ]
公立高校は多少の差はあれ、基本的にはどこも学費はそんなに変わらないと思います。(私立は学校により違います。) 世帯年収による就学援助も国や県、市などからありました。
大学受験の時に返済不要の予約奨学金に幾つか申し込んだのですが、企業や財団がやっているもので、応募できるのは指定された各地域の有名国公立高の生徒のみ場合が多いのですが、長田は全ての財団から指定校に選ばれてました。応募できたからといって選ばれるかはまた別ですが、過去に選ばれた先輩もそれなりにいるそうです。
国立大学に上の子が通ってますが、学費免除や企業奨学金も多く、さらに学生数が私大より少ないので、応募するとわりに採用される印象です。周りにもらってる知り合いも多いと言ってました。
うちは勉強頑張ることを評価してもらえる場所で、今後も頑張っていくと思います。
あなたが行きたい進路に迷いなく進める未来となりますように。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
公立高校は基本的にどこも同じです。でも定期代が違います。あと、入る部活によって変わります。
通りすがり@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
授業料は、高校授業料無償化の対象に
なるのでタダですね。
後、諸経費が数万円。
修学旅行の費用など。
部活すればその費用。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
現在は「高等学校等就学支援金」といわれており、親権者の収入、正確には納税額によっては授業料が無償となる制度があります。割と緩い条件なので、多くの方が利用されていると思います。
あくまで授業料(全日制普通科は年額118800円)のみが対象です。
詳しくは、県や市の教育委員会のホームページに載っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
上の高等学校等就学支援金は公立高校の制度です。私学はまた別の制度になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
↑質問者さんは、
この学校の事を聞かれてると
思うのですが?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
↑すみません、わかりにくかったですね。
(私学は授業料も制度も異なるので)「高等学校等就学支援金」は公立高校の制度ということを強調したかっただけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved