教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
皆さん、併願私立は何処を受験して、結果はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
須磨学3類、上位3パーセント特待いただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
すごいですね、特待は。僕は須磨学の二類合格しか取れませんでした。
長田に入れるように頑張るぞー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
どうするの?特待蹴るの?
待遇はだいぶ良いよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑蹴るもなにも須磨学は併願だから第一志望の長田に進学するでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
毎年数名長田を蹴って、公立受験せずに特待で入学してるみたいですよ。
同じ中学の先輩が授業料免除と交通費も高校が出してくれるって言ってました。
長田合格出来る以上の実力なんだから、須磨学でものびるし塾も不要では公立勝てないだろ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
俺も2類だった、良かった他にも二類の人いて、
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
授業料免除と交通費も高校が出してくれる」って、逆にそこまでしないと来てもらえないからだということの意味を、よく考えたほうがいい。そこには大人の事情も隠れてる。あと、成績が落ちると特待でなくなるので、そこに対してはプレッシャーもある。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
特待かぁ、親の負担が減るならありかな。
別にどこの高校でも勉強は変わらんしね。

在校生としては須磨学園が無料なら絶対そっち選んだと思う。
反対してるのたぶん大人だろうけど、勝手に長田について幻想を持たないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
特待の打ち切りを言われるのが怖くて、3年間、ずっと学校に文句のひとつも言えなくなるんやで。ちょっとした愚痴もうっかり先生に聞かれないように、優等生の3年間。志望大を決めるときだって、学校からお金を出してもらっている以上、恩をお返しできるような方向で考えることになる。合格数かせぎに複数の私大受験を言われるケースもあるらしい。家が困窮しててどうしても無料で高校に行かなければ厳しいというのなら別だけれど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
無料になるなら断る理由がわからん。
天才だから上位数%になったのなら、須磨学で上位キープなんて楽勝だと思います。
そういう人ってきっと共テだけで関関同立程度の私立は受かるから複数受験にそんなにストレス無いだろ。
受験料、交通費、宿泊費出してくれるみたいだし、長くても前期中期後期で終わる。東大を目指すか京大を目指すか程度を悩む程度。
長田上位の天才ってそれくらいでへたらんやろ
更には塾も要らない、良いことしか無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
校風がぜんぜん違うから進学したい方を素直に選ぶべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
良いことしかないのだとしたら、どうして大多数の人が特待を断ってるんだと思う? 天才級の頭脳を持つ子とその親が、なんでそんな決断をしてるのかな?よく考えてみよう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
特待ってただ単に金銭的にお得に須磨学園の生徒になれますよってことでしょ。いやっほ〜!お得に須磨学園の生徒になれるぞー!って人以外は特待であろうがなんだろうがただの併願合格。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>良いことしかないのだとしたら、どうして大多数の人が特待を断ってる
ってあるけど、3%が本当だとしたら何名?三類600人合格として3%の18人?
全員が長田じゃあ無いだろうから、神戸が半分の9名、長田と兵庫その他優秀者が9名という感じでしょうか?
たった数名が断ったかどうかわかるなんて空想力がすごいですね?
先に在校生が言っていた様に長田に幻想抱き過ぎでは?
もう神戸にも負けている訳だし、難関公立っていう幻想捨てたら?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
私も、長田は好きだけど、大人世代の過度な美化、幻想にはうんざりです。
気分が悪いのでやめてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
公立も授業料は、無償化だよ。
元々、公立は、入学金も安いし。。。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>気分が悪いのでやめてもらいたいです。

それを言うなら須磨学園関係者に言いなよ。長田の板で「特待なら当然須磨学だよね!須磨学園最高〜」って繰り返し投稿してるんだから。ってか君も須磨学園関係者なんだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
須磨学園って学園長が自己破産してるし、教員へのパワハラで敗訴してるね。怖い怖い。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
須磨学園の同じ中学出身の友達もいます

大人がしょうもないことで争っているのが、醜いって言ってるのがわからないのかな?
長田を大切に思うなら気持ちの悪い言い争いは止めて下さい。
同類だと思われるのが嫌なので
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑言い争いではなく特待だから須磨学園ってのはおかしいよねって話でしょ。
なんでもかんでもスルーすればいいってもんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
学園長は世界レベルだからな。規模が違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑相当な金額をふっとばして自己破産したみたいだもんね。須磨学園の学園長。
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑単純にこの内容が詳しく知りたいのですが出元ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
調べたらいくらでも出てくる。
聞く前に調べようね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
どうして長田は須磨学園を敵視するんでしょうか...公立と私立だし色々ちがうし、それぞれで良いではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
須磨学の方から、何かと絡んできてることが多い印象ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved