教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
知り合いのお子さんが去年の卒業生で「この学年はできる子が集まってた」と言ってたのですが、そんな学年は入試の時から平均点が高いんですか?うちが今年入試なので気にしてまして。その前年は神戸高校が高いようなことを言ってたので、学年によってバラ付きがあると思ってるのですが、そんなことで揺らぐのはどうかと思ってこちらに相談してみました。気になる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
実際入試時の全体の学力は進学実績に影響すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
高校で習うことが大学入試に出るから、ちゃんと取り組むかどうかだろ。
長田浪人率高めなのは慌てて3年でやり始めたパターン
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ウソはだめですよ。長田は圧倒的に現役進学者の方が多いです。浪人は医学部や難関大などその大学にこだわる人が多いかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
>長田は圧倒的に現役進学者の方が多いです。
長田高校の野球部が取材を受けてだいたい5割が浪人って言ってますが?
嘘なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
まあまあ、きっと長田の人にとって5割というのは圧倒的に現役が多いイメージ何だよ、触れてやるな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
それ、違いますよ?例えば昨年だと現役率7割超えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それでも七割www必死だな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
因みに、全国の浪人率は約20%という推計が出てます。
10%の違いは大きいと思うのは俺だけか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
在校生さん、こういうのは進学校の平均で比較しないとダメです。今は中堅以下高校は私大指定校増大と少子化大学全入の時代なので。長田の実績とのバランスからみて高いなあと思います。高いからよいかはその人判断。灘はもっと浪人率高いけど、それは受験大を絞るからなのはわかりますよね?女子校だと有名校でも現役率が高いです。共学で難関国立ランキングにのるくらいの公立でこのくらいの現役率て高いのではないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
的外れだな、長田の人は。
現役率低いのは、高校のカリキュラムのせいです。
他の進学校と比べてといいますが、現役率の高い順で言うと
女子高→中高一貫校→私立進学校→→公立高校
となります。
いくら進むのが早い(自称)でも私立と比べるとwww
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
皆さんありがとうございます。
長田も神戸も公立は浪人してでも難関大に行くものだと覚悟はしてます。その知り合いも「よくできる学年のお子さん」ですが、浪人生です。ちなみにどこ受けたかは知りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
それって、時間を無駄にしてるし、1年分の塾代等を勘案すると、現役で受かりやすい私立のが良くね?ってなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
で、自分は私立選んだんでしょ?その結果、満足できてなかったから長々と荒らしやなりすましやってる姿をこれだけ見せられたら、誰も行きたいとは思わないわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved