教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内心美人@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
長田高校の在校生は、須磨学併願で、ほとんどが2類合格で、3類合格は1/3程度であるというのは本当ですか。
内心美人@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
須磨学2類と長田高校が同程度のレベルであるという認識なのですが、それであっておりますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
須磨学園2類の最上位の数人程度がなんとか神戸大学に合格できる進学実績ということを把握したうえでの質問ですか?
内心美人@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
というのも、今回須磨学併願でおもったよりも試験がむつかしく、3類合格が望み薄であると自信を無くしております。2類合格で、長田高校受験が妥当か判断したいということなのです。
内心美人@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
須磨学園2類の最上位の数人程度がなんとか神戸大学に合格できる進学実績ということを把握したうえでの質問ですか?
上記のことですが、長田高校の下位1/2は神戸大学に受からないと思うのですが、それで正しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
えっと、これは荒らそうとしているという認識でいいのかな?

神戸大学は難関国立大学の一角なので、長田や神戸であろうと楽勝で合格できる大学ではないという常識を知らないのかな?

須磨学園2類からは東大京大阪大の合格者はいない。3類の上位層が東大京阪大。
須磨学園の難関国立大学の合格実績の多くは中学からの入学組(中高一貫生)のものです。

もう少し中身を把握するべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
御影高校あたらを第一志望にしてる人が須磨学園2類を併願するのが一般的。
2類合格者で長田や神戸に進学できる人もいるけど多数派ではない。3類が多数派。
兵庫は意外と2類も多い。
須磨学園の入試では実力を発揮できなかったけど公立一般入試で実力を発揮できるケースもある。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
荒らし目的の投稿は通常はスルーするのが良いですが、誤った内容をそのまま放置すると受験生を混乱させることになるので、しっかり返信投稿するのが良さそうですね。
荒らし目的ではないのならごめんなさいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
あぁ、この手の投稿ってちょっと前のスレにあったな。なぜか須磨学園2類を異常に持ち上げようとする謎の投稿。
須磨学園のステマであることを完全に看破されていたけど、第二弾がやってきた感じか笑
第二弾もまた一瞬で看破。しつこいな。もうやめろよ。マジでうっとおしい。
内緒@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
須磨学園の入試と公立高校入試は別物なので、私立入試の結果がそのまま公立の結果に繋がるかと言われると、そうではないと思います。3類合格で長田に行けなかった子も知っていますし、2類ギリギリで長田受かった(内申235で)子もいます。
私立入試の結果を気にするよりも残りの時間切り替えて勉強する方が合格に近づくと私は思います。2類だったとしても長田受かります大丈夫です。応援してます。
内緒@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
あ、すみません、自信をなくしております、とあったので受験生本人か親御さんかと思いまして、上から目線の的はずれな回答をしてしまっていたようですね、気にしないでくださいごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
↑この質問投稿は荒らし目的で確定だけど、実際に2類合格になって自信をなくしちゃう人はいるだろうから、その人の心には届くよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
なんでも荒らし荒らしと決めつけるのはどうかと。。普通に心配になった受験生に見えますが。

長田合格された方でも二類の人はたくさんいます。具体的な数はわかりませんが、二類合格だからといって長田不合格という訳ではありません。ただ決して長田=二類では決してありません。須磨学園三類の上位層=長田の中位層といったようなイメージです。それは当たり前ですが、須磨学園にはNHK落ちが多くくるからです。それでnhkより賢かったら普通に怖いです。多くの人が公立に合格していき、公立落ちが須磨学園に集まるので公立>須磨学園になります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>須磨学2類と長田高校が同程度のレベルであるという認識

荒らしだと分かっているがあえて乗ってやろう。
いったい何をどうみてそのように認識したのだろうか。
もし仮に二類と長田が同程度であれば、じゃー三類は甲陽レベルになるのか?灘レベルなのか?いつから須磨学園三類が全国トップクラスの進学実績を誇る超名門になった?
三類が全国トップクラスだとしたら中高一貫はどうなるんだ?全国一位なのか?
そんな全国トップクラスの超名門である三類を併願先として見ている長田は二類と同程度なんだろ?自分で書いてて意味分からん。
もうめちゃくちゃだろ笑

そんなめちゃくちゃな認識を私立受験が終わったこの時点で披露してるとなると、まったく何も知らない状態で私立受験したってことなのか?
須磨学園の進学実績(一貫と高入合計の数)すら見たことがないのか?

ひとつウソをつくとその後がめちゃくちゃになっていく良い例といえる。
人間、正直に生きる方が楽なのである。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
長田生ってプライド高いなぁ(笑)
長田と須磨学園三類が同じぐらいと言えるのでは?偏差値も同じだし。
長田>二類であるのは確かかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
長田は部活もイベントも色々やってて
土曜日も休みなのと、塾も講習もしてない人がいるから、
そこはすごいですよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
けど長田は浪人生多いよね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
長田の中間層が三類上位な訳ないじゃん
その認識やばいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>けど長田は浪人生多いよね!
ん?全国的に進学校といわれる高校は総じて浪人率高いという事実を知らないで投稿したの?
進学校は手軽な私立は合格しても進学せずに国立目指す傾向にあるって事実知らないで投稿したの?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
三類上位とは特待生ぐらいの認識でいいですか?それなら須磨学で特待取ったという子周りに何人かいますが、みんな成績は良いなというか、平均すると中間より上だとは思います。ただ高校入試頑張って、その後から成績が落ちていくこともあるので、一概には言えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>長田の中間層が三類上位な訳ないじゃん

須磨三類と一貫の上位層と公立トップ校の上位層は同じくらいだね。東大京大阪大を目指す層。神大は中間層の上位も目指す大学になる。まぁ、学部にもよるけど。
一貫に関しては中学受験の時点で医学部目指す人が一定数いるから、一環上位層の中のさらに上位はさすがに格上。医学部志望の中学受験組は灘や甲陽、東大寺などの名門中高一貫を第一志望にしていて、滑り止めで須磨学園の一貫を受験する傾向にある。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
須磨学園アゲをしたいのなら自校の板で勝手にやってくれないかい?

須磨学園の進学実績は一貫と高入の合計のみが公表されてるから三類と二類の進学実績は一般的には知られてない。しかし学校説明会などで直接聞くと三類と二類の個別の進学実績を入手できる。三類から東大合格者は0-2人で推移してるよね。ここで須磨学園アゲを展開してる人は三類と二類の進学実績を学校に直接聞いて把握しているのかい?

上位層はどちらも優秀だけど、総合的に見ると三類より一貫の方が進学実績はかなり格上。須磨学園の進学実績は高入組が稼いだ数字の存在がデカイ。
わざわざ他校の板で自校アゲを展開するのなら、せめて三類の進学実績の詳細をドヤ顔で書いたらどうだい?
数字を一切出さずに自校アゲを展開しても無意味。ただの荒らし。
出直したらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
須磨学園は現役で国立進学多いですよね。
長田は浪人で国立進学が多いですよね。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
須磨学園の実績は中学受験組も入ってますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
最近はトップ公立も国立難関に絞っても現役が多いんですよ。
全国的な流れで長田もしかり。別に競うつもりはないし、
たぶん違うデータとかもあるんだろうけど、
例えばhttps://www.asahi.com/edua/article/14411655?p=3
とりあえずこの国立難関大合格率ランキングでは上ですね。
でもって、現役率が高い方が必ずしもいいわけでもない。
ひとりひとりが、納得いく進学先に向かえる体制であればそれでよしかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ランクを下げたら現役合格できる大学はあるのだろう。でもそうではなく行きたい大学、学部をうけるというのが長田に限らず公立の指導なのだと思う。結果浪人になっても。もちろん保護者の同意、家庭の事情が許せばだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>須磨学園は現役で国立進学多いですよね。長田は浪人で国立進学が多いですよね。

じゃー君が代表して須磨学園の素晴らしい実績とやらをここに書いてみせてよ。

当然ここでの話題は三類の話だよ。中高一貫との合計の数字の話なんてしてねーよ。
須磨学園の三類が公立トップ校と比べて浪人率が低く、なおかつ難関国立大学への進学率が高いという数字を書いてみて。
まさか書けないなんてことないよな?笑
わざわざ長田の板にやってきて荒らしてるんだから、それ相応の対応力を持っているよな?
ほら、ズバリ書いて自慢してみせろよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
須磨学園アゲの荒らしの連中は毎度のことながらいつもレベルが低いな。突っ込まれるであろう内容は事前に調べて把握したうえで凸って来いよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
>須磨学園は現役で国立進学多いですよね。長田は浪人で国立進学が多いですよね。

はよ、そう判断した数字を書けよ。
須磨学園の三類理数と英数の進学実績(現役・浪人)の具体的な数字はよ教えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
長田生ってこんなに品がなく、煽りに突っかかるほど低レベルだったのですね😅放っておけば良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
実際のところ須磨学園三類の詳しい実績を知りたいという声は須磨学園の板でも多く見られるね。もう何度も高入組の詳しい実績の話題がなされているけど誰も書かない。毎回スルーされる。このスレでもやはり具体的な三類の数字について指摘されるとスルーされているね。
公表すると都合が悪いのだと勘ぐってしまうわけだが、だとしたらそっとしとけばいいものを、なぜ荒らしにやって来るのだろうか。
内心美人@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ここでおききしたいのは、須磨学園2類合格では長田高校で肩身が狭いとか、長田高校の底辺になってしまうかどうかという心配が解消できるかということであり、須磨学と長田高校の上位生徒の比較でありません。長田高校のTOPが優秀ということを十分理解したうえでの質問です。
それで、
いままでのご回答を見ると、鼻息の荒い方のご意見だと、須磨学園2類は長田高校で肩身が狭いという感じがします。
@@@@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
長田高校ってこんな感じなのですか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
やはり本当に心配されている方の質問だったんですね。2類でも大丈夫です。肩身狭くありません。現役の長田生はそんな細かいこと気にしてないです、少なくとも私の学年(76回生)は。他と比べてどうとか考えずに自分のペースでやってます。頑張る子はどこでも頑張ってると思います。というか入学後に何類だった〜と言い合う機会がないです。
内緒@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
ここの方々が在校生とは限りません。長田生はこんなにプライド高い人ばかりじゃありません(言い方は悪いですが)上の方がおっしゃられているように、自分軸です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
質問者様が本当に可哀想です…周りがあーだこーだ言ってるだけで、長田生本人は肩の力抜けてますよ。安心してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
>須磨学園2類合格では長田高校で肩身が狭いとか、長田高校の底辺になってしまうかどうかという心配が解消できるかということであり、

え?最初と言ってること違うくない?
須磨学園2類と長田が同じレベルだって自分で言ってるやん笑
同じレベルなんだったら2類回し合格でも同レベルの長田合格は問題ないという認識になるはずじゃないのか?
何が心配なんだ?

申し訳ないけど俺は最初から今もずっと質問者は荒らし目的だと思ってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
>鼻息の荒い方のご意見だと
普通に不安になってる受験生はこのような煽り文句は書かない。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
マジ意味が分からん質問投稿だな。二類と公立トップ校が同じレベルだと認識してる受験生っておるんか?だとしたら三類はどういう認識やったんや?進路指導でいろいろ話するやろうになんでこんな認識なんや?
まだここに投稿し続けるのなら、ここをちゃんと説明してからにしてな。ここをクリアにしないと荒らしかどうか判断できない。ってか受験生じゃないと判断するのが妥当だろ。
説明しないのならこのスレはこれ以上書くことないから終結だな。
pp@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
まあ、上中下3段階で分類したら、2類も長田もどちらも上でおんなじグループだと思います。
細かいこと言い出すと、違うだろうけど、そんなことこだわるのはなんかかっこ悪い。
pp@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
それと、兵庫県公立トップは神戸高校総合理学科であって、長田高校ではありません。
pp@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
兵庫県公立トップが長田高校だっていわれたら、ここと同じように、総理の生徒はそれは暴論だというのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
↑なんで神戸総理が出てくるの?このスレではまったく関係ないんだけど。
須磨学園2類は御影高校あたりの併願というのが一般的。
pp@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
荒れているといわれますが、こういう状況でこそ本音が出てくるわけで、須磨学園2類に対する、長田高校在校生の意見が本音で出てくるので非常に有意義だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
本質を分かってないのでは?
受験本番のこの大事な時期に実際の進学実績からかけ離れた内容を書くなと言ってるわけだ。
須磨学園アゲをしたいのなら自校の板で勝手にやっとけばよい。

3類の進学実績は公表はされてないが校説明会などで直接聞くと教えてもらえる。

東大は一貫組からだったけど3類からも少しずつ出るようになってきた。
医学部は一貫組から。
難関国立大学は一貫組上位、3類上位から。

一貫組全体と3類全体ではまだ差はある。カリキュラムが違うので当然だが、どう差を埋めるかが今後の注目。

3類上位層は優秀だが、3類全体を見ると進学実績はまだ物足りないものだから、底上げするために須磨学園もいろいろ対策を講じるのだろう。良いことだね。

2類の上位層から神大が数人程度いるが、2類と3類には大きな差がある。
実際2類から3類に上がるのはなかなか難しい。
夙川学園をうまく使って須磨学園本体を強い進学校へと推し進めるのか、という点が注目されてる。

これは学校説明会や須磨学園が発信する動画などから分かる内容だね。

受験生は今後も須磨学園を併願として見るわけだから、こういったわけわからん謎の須磨学園アゲに惑わされず、ちゃんと自分自身で情報を収集して判断するべきだね。

謎の須磨学園アゲをまだ展開したいのなら具体的な根拠となる数字を合わせて書いてね。
こっちも詳細を把握しているから、正しくない内容であればその都度指摘されてもらいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
2類回し合格であれば、3類合格者との差を埋めるべくラストスパートをすればよい。
3類合格であれば自分のやってきたことに自信を持ちつつも気を緩めず、最後までしっかり準備をすればよい。

事実に基づかない情報を鵜呑みにしてラストスパートを怠ると、良くない結果になる可能性がある。
一般入試は目前。今どう行動するべきかを考えて悔いを残さないように頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
参考に
2021年度の現役進学を観ると
難関国公立大(旧帝大+一+工+神)10校
生徒数 進学者数
須磨学園 395人 91人
長田 318人 95人
神戸 352人 96人
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
須磨学園の受験者の上位層レベルは昔とほぼ変わらず、三類併願合格者のレベルや須磨学園の進学実績もそこまで例年と変化はないと思います。
ただ下層部は一類までのまわし合格がなくなっているため、中学校側も慎重になり、本当のトップ高校受験生もしくは、中堅高校受験実力者しか受けさせなくなってきてます。一類減らして三類増やしていても、受験者はかなりレベルの高い人たちな為、例え二類でも数年前の二類合格者とは同じレベルではなくなってきています。
なので現在の二類では、そこまで実力に不安がることはありません。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/21(月) ]
話を戻しましょう。

》長田高校の在校生は、須磨学併願で、ほとんどが2類合格で、3類合格は1/3程度であるというのは本当ですか。というのも、今回須磨学併願でおもったよりも試験がむつかしく、3類合格が望み薄であると自信を無くしております。2類合格で、長田高校受験が妥当か判断したいということなのです。

兵庫県教育委員会のサイトならびに須磨学園の募集要項によると、昨年度の実績では・・・

長田、神戸、兵庫の受験者数は1,084人。
三類合格は理数と英数を合わせて661人です。

長田、神戸、兵庫の受験生が全員滑り止めに須磨学園を受けた訳ではないですし、三類の受験者数は1.909人ですから、この3校の受験生以外にも受験しているのですが、

上の数字だけでも、合格率は61%(39%は二類に回し合格)

この数字は長田高校の一般受験の合格率(昨年度77.6%)より低いですから、この差分くらいが二類回し合格者で長田高校に合格した割合です。

上位3校の受験予定者で二類になった人数は420人に満たないと思われます。(星陵等の受験生で三類合格がゼロではないことと、二類の合格率は99%なので、二類不合格はほとんど無いと考えて良いレベル)
内訳的には兵庫高校が若干多いと思われるものの長田受験生も相当含まれると思います。

須磨学園は公立の受け皿という性格上(多くの公立高校の不合格者の寄せ集めで定員が構成されている。)、合格者の学力の幅は広いですし、ボーダーは自ずと低くなりますが、特に二類は合格率からいって相当低いと考えられます。
一方で神戸大学への進学実績はあるようですから、レベルの高い生徒もいるのですが、それ以上を狙うのなら三類は欲しいところです。

須磨学園の板にもありますが、二類合格から長田に進学して阪大に合格した生徒もいるようですから、決して無謀なチャレンジとは思いませんが、強気にいくにはリスクが伴います。

三類に合格していて(親御さんとも相談して経済的に三類への進学が許されるのなら)その合格を背景にチャレンジできますが・・・

あなたの内申点にもよりますが、公立の併願校をどこに置くかによっても状況は変わるのではないでしょうか。
例えば内申点250なら、公立の併願校を兵庫にできなくはない。
でも、内申にアドバンテージが無ければ、長田受験生であっても、併願北須磨という生徒はたくさんいます。
すると北須磨と二類という比較になる訳ですから、兵庫と北須磨では全然違いますよね。

受験は運・不運がありますから、須磨学の結果が必ずしも学力ではありませんが、二類から長田はそれなりに努力も必要です。

ちなみに、私が知っているここ数年の長田から京大への進学者は全員三類合格でしたし、人文数理探究や兵庫創造科学の合格者は全員、受験した生徒も1人を除いて三類に合格しています。(・・・とは言え、限られた範囲ですが)

今年の須磨学は厳しいという噂も流れていますが、試験問題の難度であれば、一般に須磨学は高いです。難しくすることで素地のある生徒を選別し、場合によってはS特待やSS特待でスカウト(点数開示に行ったときに別に呼ばれる生徒で、公立を受けないように促されます。)までしますから・・・
一方、公立は偏差値40台から長田、神戸、兵庫の受験生まで同じ問題で振り分けをしなければなりませんから、難問から易問まで幅広く出題されますので、何をもって「思ったより問題が難しかった」と感じられたのか分かりませんが、難しくて当たり前なのです。

長文になりましたが、最後に・・・

須磨学さんがギアを上げてきた可能性はあると思います。
定員割れまでしていた無名校が約20年で県下屈指の進学校になった訳ですが、進学実績(https://www.suma.ac.jp/wp-content/themes/sumagakuen/assets/2021daigakutsushin.pdf)が示すようにその道のりは平たんではありませんでした。

学校経営の観点から言いますと、無名校に素地のある生徒がいきなり詰めかけることなどありませんから、採算の取れない特待制度を多用したでしょうし、優秀な先生を招へいするにも多額のコストを要した筈です。
でも、今や数千人が受験する学校で、その受験料収入だけでも相当なものですから、更に収支的には吐き出しであっても進学実績の積み上げが目指せる基盤が整ったのかもしれません。

関東では渋幕や渋渋がそうやって急成長し、今や両校で100人以上もの東大生を輩出していますが、私立が公立のトップ校の進学実績を上回ることなど当り前にあります。
まぁ、こちらでも灘や甲陽、白陵の進学実績は突出していますが、須磨学も当然そこを目指しているでしょう。

須磨学にとって、試験問題の難度を上げることには何の躊躇もない筈です。
何故なら二類の合格率は99%で、事実上ここは選別していないのですから。
私立にも授業料無償化の波が及び、基盤は整っています。
特待生は〇%以内と記載されているだけで、何人とは書いていません。
例年より幅広に運用できる余地もあり、来年から増やす計画があるのかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
でも以前の二類は下に一類があり今より細かくレベル分けされてる分、現制度より平均的には上なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
↑須磨学園の話題は須磨学園の板でやってください。
何度もいわれているように須磨学園の進学実績は一貫と高入の合計なので、二類がどうこうって言われても進学実績が分からないので何もいえないし、逆に何とでもいえる。

進学実績が隠された状態での議論は成立しませんので、どうしても議論したいのであれば須磨学園の板でやってください。
長田の板で議論したいのであれば、進学実績の詳細を開示してからでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
「須磨学園の話題は須磨学園の板でやってください。」といわれてもそれに従う必要はないし、自由でいいと思いますよ。こういう自治警察みたいな意見を言う人こそ排除したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
↑内容にもよるね。この時期は須磨学園関係者が異常なテンションで大量に「須磨学園はスゴい!」っていろんな板に投稿しまくってた。同時に公立トップ校を見下す発言もしまくってたから「自分のところで勝手にやっとけ」ってのは真っ当な意見。
ちなみに須磨学園の進学実績はボロボロでございましたとさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved