教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
どこの中学から来る人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
西区のとある中学校からは毎年40人近く入ります
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
西神中学ですね!すごいですよね!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/07(木) ]
井吹台中学校のことなんかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
井吹台は毎年多いですね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
西神と伊吹台が圧勝
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
西神は、昔の話でしょ?
今は、生徒減ってるのに
それに伊吹台って学校無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
なんで公立中学なのにすげー多いところ少ないところがあるんや?
井吹台中の校区は賢い層が多く住んでるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
生徒数が多いからです。必然的に内申が取りにくくもなります。相対評価とはいえみんな5ばかりというわけにはいかないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
相対評価じゃないよ。
絶対評価だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
高級住宅街があるからです。地域的に地価が高い、経済的にリッチな人が住む、習い事や塾にお金をかけられる、学力レベルがあがる、トップ校にバンバン受かるという流れです。
東灘区は神戸高校多いですもんね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
西区の井吹台も高級住宅地なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
高級住宅街とまではいいませんが、それなりのローンが組める世帯収入がある家庭が多いと思います。
あと、高学歴の両親が多いです。幼少期からお勉強系の習い事だけでなく芸術系の習い事もやってる子供が多いです。
だから合唱コンクールの伴奏も立候補者が複数でオーディションが行われます。
模試では上位10%に入っても学校では10%以内には入れない事はよくあることです。
そういう地域です。
個人的には数年後は舞多聞地域が井吹台っぽくなると思いますが・・・

内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
高級住宅街だったら、
中高一貫校に多くの人が行くのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
西神南の駅前って結構あれだよ。
なんだかんだ言っても、
日本有数のマンモス校だからね井吹台中は。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
マンモスだから多いだけでしょ。

>合唱コンクールの伴奏も立候補者が複数でオーディションが行われます。模試では上位10%に入っても学校では10%以内には入れない事はよくあることです。
↑北区の中学でしたが、うちもそうでしたよ。普通普通。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
高級住宅地にお住まいの富裕層は小学校からか中学校から私立に入れますよ。
井吹台は生徒数が多いのと、世帯収入が平均よりやや上の層が多いので教育熱心な家庭が多いとは思います。

内緒さん@保護者 [ 2022/07/21(木) ]
どこの中学の内申点も同じように加算されるのはおかしいと思います。長田に入学後、卒業後の進路を見たら一目瞭然ですよ。神戸市の東部や、生徒数の多い西区や垂水区、からの生徒は旧帝大や医学部、神大が多いです。北区や須磨区は中学によりますね。兵庫区や長田区は同じ高校とは思えないほど目に見えて減ります。産近甲龍や地方の国公立に届かない層がいます。兵庫や神戸も同じでしょうが、内申点に学校間の学力差を考慮するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
内申は、一応、絶対評価なんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/22(金) ]
絶対評価ですが、学校により定期試験のレベルがちがいます。
中学受験みたいに学科試験のみにすると結果があきらかにかわりますよね。
不可能でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
ご存じだと思いますが、
内申は、定期テストの結果で
決めてる訳ではありませんし、
統一の問題でテストもありますよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/25(月) ]
もちろん存じ上げております。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/28(木) ]
内申点は校内テストの順位も加味されてきまりますが。優秀な生徒の多いレベルの高い中学校で、好成績をとるのと、学区内で低い位置にある中学で上位に入るのとでは難易度が違いますよ。絶対評価なんて建前です。実際には5がつく生徒の割合は決まっているわけで。がんばれば全員につくわけじゃないですからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
定期テストだけじゃなくって、競争が激しい中学は、実技も大変ですよ!それでも長田はオール5の人がたくさんいて、びっくりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
内申点で考えないといけないのは、実技教科
の7.5倍です。これが大きい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
評定分布は、決まって無いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved