教えて!兵庫高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/22(金) ]
息子が中3で兵庫高校を目指しています。
1学期の内申が215.5しかなくて、2学期の内申を上げないと兵庫高校は難しいかな、、と思っています。
塾の先生にも、実力はあるけど内申が足りないと言われました。

内申を上げるには、提出物、授業態度はもちろんですが、1番内申を上げるのに必要なものは、やはりテストの点数ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
兵庫だったら、そんなに低い内申点だと
思いませんが?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
内申点も大事ですが、実力はどうなんでしょうか?
過去問模試で、コンスタントに400点以上を
取れているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/22(金) ]
ありがとうございます。
過去問模試では、400点以上取れています。
塾の先生には、今はボーダー、とにかく内申を上げないとと言われています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/22(金) ]
中2までは、内申は220〜227.5はありました。それぐらいまで内申が上がれば安心して受けられると塾の先生に言われました。

また、第二希望は御影で考えていますが、「御影は難しい。今の内申ではどちらも落ちる、葺合か夢野台にした方が良い」と言われました。
本人は兵庫、御影しか頭になく、、。
とにかく内申を上げないといけない状況です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
今年から、指導要領が変わってます。
変わった点を、再度確認されてどうですか?
それと、補助教科を上げれば、7点増えますので
そこはどうなのでしょう?
そして、内申点215以上、模試で400点あるなら
御影は、余裕ですね。
兵庫もなんとかなると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
塾に第二御影が厳しい理由を聞いてみてください。内申が今と変わらずでも当日400程とれるなら引っかかると思うのですが。まあそれだけとれたら兵庫も受かりそうだし、第二になるときは当日点が取れなかったときという意味で言われているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
通知表の観点別評価でAを増やすことだと経験から思いました。テストで毎回ある一つの観点ばかりを失点していたらAはつきませんよね。経験から一概に点数だけではないと感じました。(全部Aでないと5がつかないか、これもまたよくわからないのですが)
これは主観ですので、中学や教師によるとは思います。参考程度で。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
指導要領が今年から変わって従来の4観点から
3観点になっています。
その観点でAでない観点を確認し、必要ならば
先生に確認してみてはいどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
副教科って期末テストのときだけ教科書の内容まるまる頭に残ってればいい丸暗記教科だからすごく楽だった。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/22(金) ]
皆様、ありがとうございます。

副教科は中1からずっと美術のみ5で、他は4なのです、、。副教科の筆記は丸暗記なので点とりやすいと思うのですが、、。

御影を第一にしたら受かると言われましたが、
第一を兵庫、第二を御影にした場合、兵庫に落ちたら御影も落ちる可能性があると言われました。加算点がないし、御影を第一で受ける人は内申もそれなりにあるからとのこと。併願の私立に行く覚悟があるなら受けても、、と言われました。私としては本人の意思が1番で私立になっても良いと考えています。

息子と、通知表の観点でBが付いた部分、どこが足りないか見直しました。理科、数学はオールAですが4でした。5にはできない何かが足りないのでしょうね。定期テスト、実力テスト、小テスト、態度、技術、表現力、すべてにおいて完璧な人が5を取れるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
どう考えても御影に落ちることはないっしょ。ちょいと御影を持ち上げすぎ。どこの塾だろ。王手じゃないよね?個人でやってるような小さい塾なんかな。
今の内申点と模試とかの点で御影を第一志望にしようとすると、通常は「もっと上を目指すべき」ってなる。ってか普通に兵庫も受かる位置にいるっしょ。
悩むような位置にはいないよ。このままで大丈夫っしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
この掲示板でよく見るボーダー目安は、
御影380あたり
夢野、葺合350〜360
ですね。参考まで。
塾ではこれらとかけ離れた数値を言われていたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
御影は、380も無いよボーダー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
↑安心ラインが380かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
ついでに、夢野台も葺合も360も無い。

御影が380もあるなら第二志望も危うくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
ではどれくらいでしょうか?年度によるとは思いますが、参考まで教えてもらえたら助かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
従来の指導要領に比べて問題解決能力や自主性、
思考力が重視されるようになってるようですよ。
参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
例年でしたら、御影は加算点込みで400あれば大丈夫なラインかと思います。
なので、素点で400以上取れれば、第二志望にしていてもはじかれることは無いかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
御影受ける人の内申点って200前後がメインだから、第二志望にしても加点分を内申点でほとんど補える。学力的にはまったく問題ない。
第二志望の御影に落ちる可能性は極めて低い。

通ってる塾ってどこでしょ。
ひねくれた目で見ると、わざと実力未満の高校に進学させようとしてる悪質な指導だと思う。嫌がらせじゃねーの?って思うほど。
こんなデタラメな指導で子供の進路が曲げられるのってヤバいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
ありがとうございます。
塾は神戸市では割と大手のW塾です。なので信憑性あると思い、聞いていました。
塾の先生は、現時点ではボーダー。兵庫の倍率がもっと低ければ受かるでしょうが例年のように高ければ危険。志望校はいつでも下げられる、今諦める必要はない、実力は十分あるので、とにかく2学期の内申を上げるために頑張ってくださいというスタンスです。

兵庫、御影の志望校は下げたくはないと本人は言っているので、実力テストと期末テストに向けて頑張るしかないですね。親は応援するのみです。

皆さんこんな追い込み時期でも余裕がない感じだったのでしょうか。
我が子が実力より上を目指し過ぎなのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
Wで受けてる模試の判定はどうなのですか?
塾の先生がなんと指導しようと、判定は正直なのでは??
また学校の担任はどういう意見ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
模試では今までずっとB判定でしたが、今回初めてA判定になりました。
内申を入れるとB判定になってしまいますが、、
実力はあると言われています。

中学の先生とはまだ具体的な話はできていません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/28/naishin/index_ha.html

こんなサイトも見たら、皆さん内申高くて合格されていますね💦
やはり内申上げないとですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
兵庫に関してはとくに異論はないというか、頑張り次第だよね。
本件で問題があるのは、第二志望は御影より下のランクにすべきっていう塾の指導。現段階の評定で御影より下にすべきってのはあまりにネガティブな考え過ぎる。ヤル気なくなっちゃうね。

兵庫・御影で、念のため滑り止めで私立。
これでいいんじゃないのって思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
副教科のマイナス22.5分の内申を上げるのは難しいから、5科のマイナス12点分をあげる方に注力してみては?当日点アップの相乗効果もあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
兵庫って、ボーダーが結構、年度によって
上下してるので、若松塾にも、その辺を、
どの様に捉えてるか?聞いてみても良いかも?

正直、学力に問題無いのなら、神戸、長田を
目指しても良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/25(月) ]
皆様、ありがとうございます。
併願の私立に受かっていれば、兵庫、御影で受けたいと思っています。第二を御影より下にしたら息子なら絶対後悔する気がするからです。
私立は須磨学園か三田学園で考えています。

中学の先生とは来月面談があるので、反対されるかもしれませんが、意思をしっかり伝えたいです。

長田、神戸は、、とんでもないです💦
オール5じゃないと受けれないという前提がありますし、、
ただ倍率的に長田、神戸より兵庫の方が受かりにくい気もします^^;

5教科の先生には、5に近い4がいくつかあると言われているので、5に戻るように頑張ります。(中2の3学期までは5教科はほぼオール5でした。)
副教科を5に上げるのは本当に難しくて、悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
オール5じゃ無くても大丈夫ですよ。
両校とも、内申点の平均は、235位です。
確実に素点430が見えたなら、長田、神戸
を狙ってもと思います。
入ってからの事、大学進学を考えたら、両校
の方が良い気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
ありがとうございます。
兵庫でも受けれるか微妙なので、、^^;
とにかく内申点アップに向けて頑張ってほしいです。
1学期より2学期の内申が上がる事もあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
上がる事ありますよ。
但し、3年の内申点は、年明け1月末以降に
3年生の内申点として評価されます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
ありがとうございます。
1月末に最終内申が1年間の総合評価として出るのですよね。
それを高校に出すのですよね。最終内申は教えてもらえないみたいですが、それで兵庫を受ける、受けないの判断は難しいですね💦
先生の話し振りや態度で判断するのでしょうか?
教えてくれたら良いのに、、

また、3学期の中間、期末テストは受験の評価に入らないのでしょうか?たくさん質問すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
人によって見解は違うからね。僕の場合は中3の2学期の通知表がそのまま内申点になると考えていいと言われてました。
この辺は実際のところ分からないけど、2学期が良い成績であれば安堵して良いと思う。

第一志望と第二志望を書いて提出して、進路相談の際に「君ならOK!」となるか「ちょっと難しいかも」となるか、ですね。

学校の先生と相談したうえで決めることになります。公立高校の場合は勝手に願書出せませんからね。

3学期の中間期末は無関係ですので消化試合です。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/28(木) ]
> 3学期の中間期末は無関係ですので消化試合です。

私は一月の三者面談でそれを確認したら、曖昧にごまかされました。
高校に出すのは3月です、中3の総合評価です、とだけ言われました。
我が子は明言されなかった以上はなんだかんだ不安で、三学期の学年末も手を抜かずに対策していました。結局どうなのかはわかりませんでした。
ハッキリ言ってくれる学校はいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
通知表の数字と調査書の内申の関係やいつまでの評価が含まれるのかなど、中学によって違うとしか言えません。ここで聞いてみんなの経験談は参考になるけど、県や市での統一性がないので謎が深まるだけなのです。結局は在籍中学のやり方を聞くしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
追加でいうと、在籍中学に詳細を聞いても答えてくれる、答えてくれないがあります。
>1月末に最終内申が1年間の総合評価として出るのですよね。

1月以降となっているので、厳密には1月末とは限りません。入試スケジュールから考えたら学年末考査の成績が考慮されることは考えにくいですが、はっきりとはわかりません。願書と同時に調査書を出すのではないようなので。いちど、教育委員会のHPの要項を読んでみることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
学校に寄ってマチマチで無く、3年の評定は、
入試要項に、1月末以降と明記されています。
兵庫県教育委員会のHPに、いろんな資料が、
掲載されていますので、一読下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
それはそうなんだけど、現状は各中学校によって違うということはありますよ。県内でも神戸市と西宮市で違ったりもありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
↑1月以降でした。
推薦の願書受付が2月早々に始まりますし、
出欠状況は、1月21日までのデーターで
記録しますので、1月末には、内申点は、
確定すると思って良いと思います。
12月と1月に面談があると思いますので
気になる事は、聞くようにして下さい。
一般入試の願書受付迄は、少し時間がある
ので、私学の入試結果を観てから、決めて
良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
西宮と神戸は、基本的に学区が違います。
それから、先生によって言い方も違いますし
要綱に沿って話をする方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/28(木) ]
皆様、様々な情報ありがとうございました。
来月の三者面談で内申について先生に聞いてみます。
とにかく兵庫、御影を受けれるように、内申点アップに向けて頑張ります。(頑張るのは本人ですが。)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
親子共々、プレッシャーをかけ合わないように
平常心で、頑張って下さい。
今の成績でも、兵庫、御影は、確度高いので
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/29(金) ]
ありがとうございます(T-T)
ご親切に丁寧に回答してくださる方ばかりで、こちらで質問して良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved