教えて!兵庫高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
今年兵庫高校の倍率がかなり高いですが神戸のボーダー層が流れてきているということでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
長田神戸兵庫を、御三家って呼ぶんですか?初耳でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑御三家なんて言いませんよ。
2強1弱です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
神戸の御三家ですよ!長田神戸兵庫
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
御三家って兵庫県だと
灘 甲陽 六甲
のことしか聞いたことなかったです。
昔からの歴史ある男子校御三家。
今は六甲は大分下がって須磨学園に抜かれてしまったみたいですけど、須磨学園も白陵も共学なので。
公立高校のことも御三家なんて言うんですか?しらなかったです。兵庫は長田神戸よりワンランク下がると思ってましたが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
御三家って言わないですよ。
そもそも、一校だけレベルが違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
新学区になってから塾などで言ってたりするようです。兵庫は今年も東大推薦合格も出たし、毎年東大京大合格者出してるので、学区内御三家を考えたら順当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
無理やり感がすごい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
毎年、東大合格者なんてウソじゃん。
京大も数人。。。
長田、神戸と一緒じゃ無いって‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
兵庫高校(普通科)は、神戸高校(普通科)に比べ進学実績が劣っているとよく聞きますが、それは正しいのでしょうか?
(定員は神戸のほうが多いし、神戸高校の医学部合格者等の実績は総理がほとんどだと思ったから。それに兵庫高校は去年、神大合格者数日本一だから。)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学校はあまり影響は及ぼさなくて、生徒のメンバー次第。だから数年間の平均をみてみないとわからない。どこも毎年同じではなくて良かったり良くなかったり波はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
環境は、大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校の影響あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昨年の数字だけで比較しても意味無いし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学校の授業や課題は大学受験をゴールと考えるとどこの公立高校も生徒の足を引っ張る存在。その質が改善されないのであれば、放任主義のほうがまだまし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立はどこも同じだと思いますよ。学校は課題出すけどそれをやるかやらないかは本人が決めるスタイルでしょ。評定が悪くなる可能性も含めて自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同じじゃ無いでしょ?
同じじゃ無いから、
兵庫は、ダメになったんでしょ?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年の兵庫の神大合格者数は、
どうなりましたか?
案の定でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
須磨学園三類に落ちたら兵庫高校に受かるのはきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
須磨学はなんの参考にもならないから公立高校受験に集中するべき。
ちなみに須磨学併願はほぼ全員合格してその半分は三類に合格する。三類は700人くらい合格するから、まぁ合格しておきたいところではある。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
三類おちましたけど公立入試は上位で合格できましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
↑上位ってなぜ判る?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
三類落ちで上位なら兵庫高校が程度が低いと言ってるのとwww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
須磨学3類はレベル高いので落ちても気にしない。うちの塾でもトップのクラス(長田神戸クラス)の子が3類たくさん落ちてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
兵庫よりも須磨学園を選ぶべきか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
そうだね、半端な学生は色々失敗してこじらせるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
>じゃあ、須磨学園を受験しなくていいの?

第一志望の公立高校に合格すればいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
第1志望に落ちる人は?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>第1志望に落ちる人は?

自分で考えればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
自分で考えろ。(笑)
受験生をバカにしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
>受験生をバカにしてるな。

え?君は自分で考えないの?自分の意思はなく、すべて人に決めてもらうの?
しかも誰が投稿してるか分からない匿名掲示板にすべてを委ねるの?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
だよなぁ、どこの馬の骨かわからないような人の意見に惑わされずに、進路指導や親と話した方が良いよな。
いい加減な大人がたくさん居ることは良くわかった。
こんな、醜い争いをする大人にはならないように気を付けるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑そのとおり。こういう掲示板は悩み事が解決してスッキリしている状態で暇つぶしにみるもの。本当に悩んでいたり解決したいことはちゃんと直接大人に聞くのが常識。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
兵庫落ちて須磨学に行った人、いまはどんな気持ちですか?須磨学にして良かったでしょう?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
冷静に
2023年の合格実績を観れば
やっぱり須磨学園>兵庫だよ。
東京、京大、阪大で須磨学園は、46人
居るからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑東京、京大、阪大で兵庫は、31人ダネ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
うちの中学から長田へ行った3人はすべて2類回し合格だった。だから、”公立トップ校に進学した人で須磨学園も受けてた人はほとんど三類合格者だろうね。”っていうのは事実ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
兵庫に居る、俺の中学時代の同級生は、三類は1名二類は4名やはり兵庫よりも長田に三類合格者は多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
そもそも、兵庫落ちて、須磨学園
だったら、三類は、少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>やっぱり須磨学園>兵庫だよ。東京、京大、阪大で須磨学園は、46人

その46人のほぼ全員は中高一貫の実績。三類から東大京大は0人だよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園は併願で受けた1727人のうち1724人が合格してるね。三類だけでも862人合格してる。実際に進学するのは5%未満。
併願で受けた95%はそもそも須磨学園に進学する気ないから、須磨学園対策など必要ないね。過去問を見る必要すらない。だから三類だろうが二類だろうがどっちでもいい。だって進学しないから。
そういう扱いでも862人が三類に合格してる。
三類の定員の半分は公立落ち。もう半分は専願。
三類から東大京大ゼロであることは納得。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
募集要領見るとわかるけど、専願は40人程度だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
兵庫高校に行って良かったなと思うところは、どんなところですか?
Aaaa@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
意地悪な子とかがいないとかルールがあんまりないとか
それくらいかな
私服着れる!とかスマホok!!とかってとにかく自由って感じではあるけどまぁ人による
オシャレ好きだったり綺麗な私服いっぱい持ってる子はキラキラしてたし人気者だったけど
そういうの興味ない子とかは制服の上にパーカーとかで基本的には登校してる
逆に私服でくることに疲れてきちゃったり服代がかかりすぎたりとかはあるかも
授業は普通 先生によって内職okだったりそうじゃなかったり
受験勉強とか学力に関して言うと、公立だったらどこの高校行っても授業のレベルは変わらないからそこそこ高偏差値だったらどこに行ってもいいと思う
周りに流されやすいタイプの人間はくることをオススメしない
多分浪人することになる
逆に上手く利用できれば他の高校とかよりは課題も少ない気はするしやりやすいかも?

とにかく、人によるし自分次第ではあるけどやりたいこととかが幅広くできる学校であるってところが良かったなぁと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます!丁寧に教えてくださって嬉しいです。
進路決定の参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
課題が少ないというのは、高校選びで最重要事項。無駄な課題で追い回される状況は進学校とされる公立高校ではよく見られる欠陥。公立高校の教材は無駄が多く、教師の質も最悪。塾の授業を最優先に考えると、高校の課題が少ないことが大学受験に大いに影響する事柄である。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
公立高校でも、学校によって授業内容に
違いがあります。
宿題が多くても、高校でしょ?
やるやらないは、自己判断でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
友達がすごく良いです!ストレスフリーだし、優しくて面白くて変わり者で多才で。嫌な人いません。兵庫で出会った友は宝物ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
行事が楽しい!生徒主体で企画、立案、進行で盛り上がる!
体育祭も最高でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
北区の中学にいた頃、一部の悪ガキに目をつけられていじめられてました。担任に相談したところ、「兵庫に行けばあんな子はいないから頑張れ」と言われので頑張って兵庫に合格しました。確かにその通りでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
長田にいける成績だったけど周回走がいやだから兵庫にした人っているんですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
受験もスポーツも弱い一般以下の生徒は可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験で全国的な知名度を持つ超進学校は神戸市内では灘だけだね。他は普通の進学校(現役の半数以上が国公立進学)や準進学校(上位層は国公立進学可能)。
NHK3校はどれも普通の進学校。準進学校は星稜御影とか。レベルとしては
灘>>>>>>>>長田≧神戸>兵庫>>>星稜>御影
ぐらいの感じじゃない。
NHK3校の間にある差を気にする人は気にするだろうけど、大した差じゃないと思う人がいても間違いじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
行きたい高校に行って頑張れるかどうかです

兵庫普通科卒ですがクラスに京阪神などの大学合格者はまずまずいます
自分も合格しました

長田や神戸だと合格者はもっと多いのですごいとだ思います
でもどこの高校に行っても結局は
希望の大学に合格できないなら意味がないのです
兵庫は進学率が良くない…と言って
他の高校に行った中学同級生が数名いましたが
誰も京阪神大学の受験していなかった(学力的にできなかった)

だからどの高校でも
自分が高校生活を楽しみ勉強も頑張ることが大切だと思います
普通科高校のレベル比較するよりも
希望の高校、大学に行けるように頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
結局は本人の頑張り次第なんだけどね。ただ、普通の進学校は「そこで普通に頑張れば国公立進学が可能」、準進学校は「普通以上に頑張る人が国公立」という目安がある。
灘は「普通に頑張れば東大」ってとこだから明らかにレベルが違うけど、長田神戸兵庫はどこも普通の進学校の範疇内。そこで京阪神に行けるかどうかは本人の頑張り次第。長田へ行けば京阪神に合格できたのに兵庫に来たからできなかったなんてことはない。もしそんなこと言うやつがいたら責任転嫁というもの。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
まぁ運動神経良い子は長田で、それ以外は神戸か兵庫で良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
保護者なら、もうちょっと考えて
書きなよ。恥ずかしいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
昔から運動神経良い子は長田、運動音痴は兵庫か神戸と決まっているので恥ずかしくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
昔からって、
今の学区になってそんなに時間経ってないけどネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
兵庫高校は進学校ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
高校卒 /東/京/阪/神 / 計
長田316/4 /27/41/39/111
神戸344/2 /29/28/40/ 99
加東310/4 /19/26/40/ 89
姫西274/5 /25/20/25/ 75
市西314/1 / 8/41/40/ 90
兵庫316/1 /10/20/47/ 78
尼稲270/0/6/22/19/47
宝北302/0/4/26/12/42
西東316/0/3/10/21/34
星陵269/1/1/ 7/19/28
北三229/0/2/ 8/12/22
姫東274/0/2/ 4/15/21
小野311/0/2/ 3/14/19
去年の東大、京大、阪大、神大合格実績です。上の人はやや星陵に厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
直近3年くらいの実績見て書いてたが
下に行けば行くほど適当だったスマン

年度によって実績変わるけど大体このイメージ
長田,神戸
姫路西,加古川東
市西宮,兵庫
尼崎稲園
宝塚北
小野,姫路東,北摂三田,西宮東,星陵,豊岡,明石北,御影

数字で書いてくれてる通り兵庫までがトップ県立って感じだね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>去年の東大、京大、阪大、神大合格実績です。
去年では無く今年度の入試ですね。
数字も微妙に違ってるようですね。
兵庫は、今回は、良かったですが来年も続いたら
ほんまもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
小野やばいな、落ちぶれた感半端ない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
でも野球やサッカー始め部活は強いし、地元指向の優秀層は頑張っている印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
優秀層は、加古川東に流れます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
加古川東田舎だから嫌だな、田舎っぺが集まりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
神戸も一部を除けばのどかだよ。区の中心のスポット的に開けた場所は加古川と大差ない。どこの保護者か知らんが不快なコメントはやめてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年、兵庫高校で東大合格した人はいますか?
長田、神戸、星陵、御影あたりの第一学区の公立高校からそれぞれ何人合格してるか知ってる方はいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
YouTubeの動画に上がってたんですが、兵庫高校は推薦で一名合格してました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
速報の動画ですが、兵庫1(推薦のみ)
長田4神戸2星陵1と書いてます。
最終的な合格者かどうかは分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
東大だけみる意味は?何だろう?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
東大に毎年合格者を出してるのは、
第一学区では、長田と神戸だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今年の兵庫は神戸大がだいぶ増えてるね。
東大を意識してる関西の高校って灘と甲陽、西大和くらいじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑神戸大学は、前期と推薦の数字だから
後期が入って無いから、まだ変わるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
後期の結果もでました。
京大10人 阪大20人 神戸大47人
神戸大学合格者は1位が確定。旧学区時代でも1位になったことってあったかどうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
どうでも良いやん。
荒れるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
先輩方、受験生の方第二希望はどこにされましたか?
北須磨高校では厳しいですか?
内申は246あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
兵庫と北須磨のボーダーが25点以上ないと第二合格は成立しません。それについては周りはどんな見解ですか?
しかし、内申が高いため第一に合格する可能性は高いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
返信ありがとうございます。
学校の先生は北須磨高校でも大丈夫だけど、須磨東や夢の台な方が私学が絶対に嫌なら安心は安心とおっしゃるんですが
出来たら北須磨高校に行きたいと思い今は北須磨高校を第二希望にしてます。
でも公立高校に行きたいので可能性かまあまりないなら、第二希望を変えるか悩んでます。変更にあまり時間がないようで焦ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
要は、当日に何点取れるか?ですね。
何点取れそうなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
塾で毎回兵庫県統一模試しか受けた事がないんですが、では420弱くらいです。
過去問では390から400くらいで
緊張してケアレスミスしそうで不安で。

夢の台か須磨東にした方が気持ちは楽かなと思ったり悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
兵庫のボーダーがよく動くから読みにくいよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
内申246もあれば大丈夫かと。模試もとれているし。
私は御影を第二にしました。
ちなみに、内申は246、当日は397点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved