教えて!兵庫高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:446件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
兵庫落ちて須磨学に行った人、いまはどんな気持ちですか?須磨学にして良かったでしょう?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
冷静に
2023年の合格実績を観れば
やっぱり須磨学園>兵庫だよ。
東京、京大、阪大で須磨学園は、46人
居るからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑東京、京大、阪大で兵庫は、31人ダネ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
うちの中学から長田へ行った3人はすべて2類回し合格だった。だから、”公立トップ校に進学した人で須磨学園も受けてた人はほとんど三類合格者だろうね。”っていうのは事実ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
兵庫に居る、俺の中学時代の同級生は、三類は1名二類は4名やはり兵庫よりも長田に三類合格者は多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
そもそも、兵庫落ちて、須磨学園
だったら、三類は、少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>やっぱり須磨学園>兵庫だよ。東京、京大、阪大で須磨学園は、46人

その46人のほぼ全員は中高一貫の実績。三類から東大京大は0人だよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園は併願で受けた1727人のうち1724人が合格してるね。三類だけでも862人合格してる。実際に進学するのは5%未満。
併願で受けた95%はそもそも須磨学園に進学する気ないから、須磨学園対策など必要ないね。過去問を見る必要すらない。だから三類だろうが二類だろうがどっちでもいい。だって進学しないから。
そういう扱いでも862人が三類に合格してる。
三類の定員の半分は公立落ち。もう半分は専願。
三類から東大京大ゼロであることは納得。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
募集要領見るとわかるけど、専願は40人程度だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
このまま行けば兵庫高校は長田高校を超えるのか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
長田関係者の長田上げもすごいよね。負けず劣らず。同じ穴の狢。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
兵庫関係者の兵庫上げの方が凄いと
思いますよ。冷静になった方が良い
と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
>長田神戸と長田を先に出す人は長田の関係者

考えすぎ(笑) 自分も言ったりするけど関係ないし、塾や学校の先生も普通に言うやん
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
各校に大きな差があるように言ってる人がいるけど、行きたいと思ったところに行けばいい。大体において、受験生は中学時代に公立中にいってた人たちでしょ、そんな混沌としたところと比べたら洗練されてるし、中学時代にクラスメートだった生徒が入ってる高校を○○高校よりも低いなどと差別しなくてもいいだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
とくに、ここの板で、
“各校に大きな差がない!”って
書き込まれてますよね。
ほんとうに差がないなら、書き込む
必要も無いのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
各校の小さな学力差を気にするぐらい神経質なら、そもそも公立中など行かない方がいい。きちっと学食水準が区分けされた中高一貫の私立に行くべき。あらゆる学力水準の生徒が共存する公立中に通学していて、高校受験になって急に各校の小さな学力差を気にするぐらい神経質になるのは滑稽だと思う。「各校に大きな差がない」という考え方でいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
器の小さい人ほど自分の所属する組織の優秀さをアピールしたがるんですよ。自分自身の成果でもない大学合格実績を自慢してみたり、他校は自分の高校よりも学力水準が低いとバカにしてみたり。そういうのみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
↑学食水準って何?
公立中学に行くだろ?普通に。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
今の内申は227.5、模試や実力は400前後です。
5教科は全て5なのですが 副教科が足を引っ張っています。兵庫はいわゆる内申美人はいますか? 友達で5教科に3つ4、副教科オール5の子がいて、その子の方が模試などは低いのですが、内申高いので先生にも大丈夫だと言われています。やはり内申高い方が有利ですよね(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
内申美人はいますが、入ってから大変ですよ。
私も内申227.5でした!当日点420点くらいあれば滑り込めます!がんばって!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
当日420ですか…(^-^; けっこう高めですね。定期考査ならそれくらいかそれ以上とれますが、実力だとまだ力不足です(TT) 頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
私は内心美人で超ギリギリ合格だったんですけど、入ってから地獄見てます笑
学校生活も部活もすごく楽しいんですが、課題は多いし授業も鬼のようなペースで進んでいくので内心美人は入学後相当な頑張りがいると思います。私の場合、入学してしばらくは頑張ってたけど夏休みの課題で心が折れかけ、なんとか毎日学校に行ってはいるものの赤点ばかりで留年ギリギリって感じです笑

入っちゃえば勝ちだと周りは言いますが、それなりの覚悟は必要です。実力伸ばした方が入学後は楽ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
お返事ありがとうございます!
入ってから大変なのですね(^-^;でも学校生活は楽しまれているのですね!
失礼ですが、当日点はだいたいどれくらいでしたか?お答えできる範囲で大丈夫です!参考にさせて下さい。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
今年の入試は、相当に易化してるので
参考にならないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
来年の受験が易化か難化かによりますよね(^-^;
受験で420って…けっこう難しいですよね。この前の模試では395でB判定だったので 400前後をコンスタントにとれるよう頑張ります!とはいえ、目標高く持つのはいいことなので、内申をカバーするために高く取れるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
高校は出席日数が重要なので、逆に言えば赤点は補習で救済しやすいです。地獄というのは留年の危機より精神的なものなので、性格によりますね。体感的には、大学の理系学部に滑り込み合格で入った方が詰みがちです。高校は気の持ちようだけであって、実害の留年に関してはほぼ何とかなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
中3です。兵庫第一希望です。夏の模試の判定はC、1学期の内申は220です。220だと不安なので 中間と実力は頑張ったのですが思うように取れず(TT)
第一希望を変えるなら夢野か祥雲あたりなのかなと思うのですが、塾の先生には少しもったいないと言われました。
北三も勧められたのですが、個人的にはあまり印象が良くなくて…。
このまま頑張って少しでも内申を上げて 兵庫をチャレンジ受験するか、安全圏の夢野か祥雲にするか…。迷っています。
同じような経験のある方、これから受けられる方のお話が聞きたいです!よろしくお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
模試過去問で400点以上が
コンスタント出るなら、志望校は
変えなくて良いと思います。
間違っても、須磨学は、辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園オススメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園って、中高一貫校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園相当やばい状況みたいだね。あらゆる高校の板に投稿しているところを見ると、おそらく教員に投稿作業を命じている可能性がある。
経営状況がヤバいとサービスが低下するのは当然で、教育環境も悪化していく可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年兵庫高校に入学した者です。
中3のとき模試では1度もB判定を取れませでした。C判定を取ったのも1回だけで1月の模試ではD判定でした。内申は227、当日の素点は400で受かりました。入試前はもし受かったとしても入ってからがきついかなと思っていましたが、現在テスト順位は大体学年で半分より上には位置しています。
まだ入試まで時間はあります!自信をもって!!兵庫高校に入れたらいいですね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑素点400で合格したのですね。
授業にもついて行けてるんですね。
たいへん、参考になりました‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
2年前、素点405で落ちた友達がいます。
年によって違うから過信しないで。
素点420目指しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
皆様、お返事ありがとうございます!
模試過去問で400は越えたり、たまに390台の時もあります(TT) もう少し内申が高ければ安心なのですが、実技教科が足を引っ張ってます(-_-;)
しかし判定がCやDでも頑張って合格されているのを聞いて 諦めずに頑張ろうかという気持ちに傾いています!
須磨学もとてもいい学校だとは思いますが、親にはなるべく公立でと言われています(^-^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
1、1番最近の模試ではC判定、実力、中間では思った結果が出ず、今のままでは内申があまり取れません。今後、実力2回と期末がありますが巻き返せるでしょうか??

2、五教科のゴールが分からず、どれくらい何をすれば良いのか知りたいです。(国語は古文漢文読めるようになる。文法カンペキ。)など具体的にこの教科はこれを入試までにできるようにしないといけない。また、合格した方は各教科どれくらいの達成度?で入試に臨みましたか?

こんなこと言わず全部やれ!と思うかもしれませんが具体的に勉強するべきことを知りたいです。教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
一学期の内申はいくつでしたか?
僕は、中3一学期の内申が215.5でもう少しほしいと先生方に言われ、
二学期めちゃくちゃ頑張り、二学期は235、高校に出す内申は
242まで上がりましたよ。
まだまだ頑張れは上がります!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
1、自分は最後までC判定でしたが受かりました。
2、国語▶︎普段から読書をよくしていたので漢字、論説文、小説などは得意でほぼ勉強してなかったです。古文は少しだけ文法覚えたかなってぐらいです。
数学▶︎受験前までひたすら問題集解いてました。
理科▶︎中難易度くらいの問題集を一通り解いて、間違いの多かった苦手な分野をYouTubeで調べて見てました。どの分野出されても大体は解けるかなってくらいで本番臨みました。
社会▶︎年代と出来事、人物などは語呂合わせなど使ってある程度覚えたり、ヨーロッパの国の位置とかも暗記してました。あとは問題集を軽くやってました。
英語▶︎文法を完璧に覚えました。あとは長文をたくさん読んで、タイム計りながら勉強してました。

受験が近づいてきて不安も大きいと思いますが、焦りすぎずに頑張ってください!
兵庫高校楽しいのでぜひ来て欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
ありがとうございます!
受験勉強出遅れて結構焦ってますが、とりあえず頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
高2の夏の模試でE判定からの大学合格を果たした方はいますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
うちの娘ですね。高2神大Eで、高3の7月の全統でD、高310月がC、11月の神大模試がセンターCで記述はA、センター後リサーチでB、現役合格しました。
娘以外にも、同じような友達、たくさんいましたよ。
部活は高3夏休み前まで結構本気でやってました。

高2の時なんて、本人の勉強が足らないのもあるだろうけど、「世界史とかまだ習ってないとこ出てたし、無理」って言ってました。高2の大学模試なんて、ただの参考程度です。これ受験業界の常識ですよ。

そのことを知らない親御さんが、無駄なプレッシャーを子供にかけたあげく、早くから志望大を落とすように仕向けたりしてました。うちやうちの周りは、幸い、自身が受験経験豊富で知ってたので、むしろE判定で落ち込む子供に「今はそんなの気にするな」と笑いとばしてました。あなたもきっと大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
早期諦め組が一定数いるからこそ、諦めなかった組が合格に近づくということで、みんなが諦めなかったら……。まあ自然にしていたら志望者の母数はどんどん減り、最後は上から落としてきた人らとの戦いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/10(火) ]
ありがとうございます!希望が湧きます。
そろそろ本気出して勉強していきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
兵庫高校に行って良かったなと思うところは、どんなところですか?
Aaaa@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
意地悪な子とかがいないとかルールがあんまりないとか
それくらいかな
私服着れる!とかスマホok!!とかってとにかく自由って感じではあるけどまぁ人による
オシャレ好きだったり綺麗な私服いっぱい持ってる子はキラキラしてたし人気者だったけど
そういうの興味ない子とかは制服の上にパーカーとかで基本的には登校してる
逆に私服でくることに疲れてきちゃったり服代がかかりすぎたりとかはあるかも
授業は普通 先生によって内職okだったりそうじゃなかったり
受験勉強とか学力に関して言うと、公立だったらどこの高校行っても授業のレベルは変わらないからそこそこ高偏差値だったらどこに行ってもいいと思う
周りに流されやすいタイプの人間はくることをオススメしない
多分浪人することになる
逆に上手く利用できれば他の高校とかよりは課題も少ない気はするしやりやすいかも?

とにかく、人によるし自分次第ではあるけどやりたいこととかが幅広くできる学校であるってところが良かったなぁと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
ありがとうございます!丁寧に教えてくださって嬉しいです。
進路決定の参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
課題が少ないというのは、高校選びで最重要事項。無駄な課題で追い回される状況は進学校とされる公立高校ではよく見られる欠陥。公立高校の教材は無駄が多く、教師の質も最悪。塾の授業を最優先に考えると、高校の課題が少ないことが大学受験に大いに影響する事柄である。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
公立高校でも、学校によって授業内容に
違いがあります。
宿題が多くても、高校でしょ?
やるやらないは、自己判断でしょ?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
友達がすごく良いです!ストレスフリーだし、優しくて面白くて変わり者で多才で。嫌な人いません。兵庫で出会った友は宝物ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
行事が楽しい!生徒主体で企画、立案、進行で盛り上がる!
体育祭も最高でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
北区の中学にいた頃、一部の悪ガキに目をつけられていじめられてました。担任に相談したところ、「兵庫に行けばあんな子はいないから頑張れ」と言われので頑張って兵庫に合格しました。確かにその通りでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
1,兵庫高校に合格するとしても下から数えた方が早いと思いますが授業のスピードについていけますか?
2,学校生活は楽しいですか?
3,1年生からなんちゃって制服着ている人はいますか?
4,髪の毛は巻けますか?
5,通学用カバンは自由ですか?
6,ナチュラルメイクは大丈夫ですか?
7,ダンス部ってどんなジャンルを踊ってますか?
8,神戸高校との違いを教えてください!

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️‪‪´-
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
ちゃんと書いてるよ。
「制服はダサい」って。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
制服がダサいのは兵庫のことを言っているんだよね。神戸をディスっているわけでなく正直に書いてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
そうですよね、「制服がダサい」はどう読んでも兵庫のことを書いてますよ。読解間違いだと思います。
それに仮にそれが神戸のことだとしても、これもまたひとつの感想で、多少言葉が強かったにしてもいちいち他校から出てきて、非難を書き込むようなレベルの話じゃないと思う。「神戸をほんの少しでも悪く言うな警察」みたいな人がいろんな高校のレスをいつもチェックして張り付いてるのは、怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
確かに兵庫は制服ダサいです(笑)
ほとんど着ないので大丈夫ですよ!
基本自由でめちゃくちゃ楽しいです。
みんな切り替えがすごくて勉強モードになったらすごいです。
ダンス部は創作ダンスみたいな感じですよ。外部から講師の先生を呼んで本格的に活動していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
兵庫って制服って無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
たしか、「標準服」だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
制服というか標準服はあります。買うか譲ってもらうかで用意しないといけないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
標準服(制服)というのがあって地味で古い感じ。でも着るのは年に10回ほど。式と定期戦と卒アル撮影など。ほとんど私服登校です。夏は涼しく冬は暖かく、自由な服装ができるのが良いです!部活ジャージ通学も多いです。服装や髪型、カバン靴、ピアスも自由、スマホもゲームもok。楽しい高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
兵庫高校から兵庫県立大学に進学は、ちょっとお粗末?高校で勉強しなかったんだなーって印象ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
本当に勉強しなかったら県立大学はまず受からない
中期、後期もあるからいろんな学力の人がいると思ってる
大学入試のことを少しでも知っている人はそんな印象はないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>大学入試のことを少しでも知っている人はそんな印象はないと思う

その通り。特に私立専願や指定校じゃなくて、国公立受験経験者はみんな分かってます。
県在住者の授業料無償が発表されたから、今後はさらに上がるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
その先の就職まで考慮して、関関同立等の私大を選ぶ人と分かれてきますね。文系はその傾向があります。
入試難易度に注目するなら上の回答の通りだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
兵庫高校ー>兵庫県大(神戸商科キャンパス)卒の者だけど、学歴フィルターは関関同立と同じ。一部の財閥系の会社以外はES通ったよ。
また2次で数学あるためか、SPIも皆余裕で通過していた(私文は数弱が多いのでSPIで落ちる人結構多い)。
あと大事だなと感じたのは国公立特有の真面目で民度がそれなりの人達と親しく交えるのが、一生の財産になるということかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
姉が今年兵庫県大の国際商経学部に入学しました(須磨学園出身です)。
こちらの高校から学年で何番ぐらいであれば一般入試で県立大の国際商経学部に現役合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
中学生さん、前半部分は要らないよ、それかぼかして書かないと
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/16(日) ]
国際商経は県大の看板学部だから結構難しいよ。上位30%に入っていればいいんじゃないんすか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
今年受験したけど、二次の数学が難しかったな。
共通テストと、二次英語である程度とれてないと、地頭なしではあの数学で半分とって合格するのは無理っぽい。
なんで文系であそこまで難問出すのか疑問に思うレベル
(塾の先生曰く阪大理系レベル)。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
兵庫県大、来年から兵庫県民は段階的に学費無償化されるようだね。
倍率上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
共通テスト70%でいいので100番位だったらほぼ合格レベルかな。
200番位で合格圏内ってとこじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved