教えて!兵庫高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
内申235、過去問模試は380〜400取れていて、塾や先生にも大丈夫だと言われていましたが、当日全然取れなくて 今までに経験したことのない点数になってしまいました。緊張、焦り、プレッシャー?なのか全く力が出せず この3日間絶望的に過ごしています。ボーダーといわれている点数にも満たなくて兵庫は諦めています。
同じような状況の方、いらっしゃいますか?もう終わったことなのでくよくよしても仕方ないのですが、気持ちを共有できる人がいれば、少し楽になるかなぁと。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
当日は何点ぐらいとれたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ここでは書けないくらいの低い点です(ToT) とにかくボーダーにも満たないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
不安ですね。
当日、緊張して思うようにできなかったんですね。悔しいね。
同じ様な人、他にもいますよ。とりあえず、結果が出るまでは分かりません。
心を落ち着けて待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
自分も過去問では400点以上を安定して取れていたにも関わらず当日のコンディションが悪く、国語で40点代、数学で50点代を取ってしまい、絶望的な時間を過ごしています。質問者様だけじゃないですし、なんてったって今年は100人以上落ちてしまうのですからそんな人たくさんいらっしゃると思いますよ、!気持ちの切り替えは難しいですよね。自分も全然割り切れてないし諦めなんてつきません。でも、質問者様も自身でわかっている通り考えてもどうにもならないことです。なるべく早めに切り替えられるといいですね。お互いよく頑張りました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
お二人とも、温かいお言葉ありがとうございます😭
そうなんです。切り替えが難しいですよね。なんであの日、あんな風になってしまったのだろう とか考えても仕方ないのに考えてしまいます。僕は完全にメンタルが原因ですが。
この掲示板でも、みんな出来ているようなのでめちゃ落ち込みますが、ついつい見てしまいます。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
第二はどちらですか?私立ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
むしろ人気の年だから精神的に助かったようなものだろ。圧倒的に低い点数で不合格だろうと思いながら不合格だったら不合格の悲しみは半減、第二希望合格の喜びは倍増。不人気の年に受けて合格するだろうと思い続けていたのに少し足りなくて不合格だったら死ぬまで悔しいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
国語...難化
数学...易化
社会...易化(?)
理科...易化
英語...難化(?)⟵長文3題のため
体感こんな感じですがどう思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
文系理系でも意見わかれると思います。
理系の友達は
国語英語→難
社会・数学・理科→易
と言っていて、文系は
数学・理科→難
国語英語・社会→易
と言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
判定点のボーダーが去年409で今回の僕が判定点416なんですけど今年受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
みなさん、おつかれさまでした。どうでしたか?
僕は手応えありませんでした。回りはけっこう出来たと言ってるし、終わりました…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
僕の廻りも「易化した」みたいな事言ってます・・
不安しかない・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
国、英が自信ないです...
お互い受かってるように祈りましょう!!!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
国語難しかったです...
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
国語英語が難しかったです!!!全部易化は考えられないのでポジティブに行きましょう…。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
国語と社会難しく感じました。周りでも社会難しかったと言っている人が多く理科と英語はみんな手応えありそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
なるべく早くご回答お願いします🙏🏻 ̖́-
私は1学期の内申点が207で2学期は226を目指しています。実力考査は363と前よりは上がったものの兵庫にはなかなか合格しない点数です。塾の先生にはこのまま諦めずに勉強を続けると伸びるし当日最低370ぐらいででギリ受かるかなと言われているんですけど学校の先生には諦めなと言われています。どうしても兵庫受けたいんですけどめっちゃギリギリレベルで受ける人いますか、いましたか?
国語英語が苦手であまり点数が伸びないのですが問題解きまくろうと思っています。
皆さんの意見を聞きたいです!
→内申点226素点370 どう思いますか?
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️ ՞
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
⤴︎この質問をしたものです。
素点じゃなくて500点中の点数です💦
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
素点420あれば安心だと思います。
ギリギリはちょっと怖いですよね💦
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
僕は1学期の内申215、2学期227、最後は235まで上がりました!
まだ諦める段階ではないです。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
ご回答ありがとうございます!
無知で申し訳ないのですが素点とはなんでしょうか?
兵庫高校の赤点の基準を教えて下さい🙏🏻💭

今からさらに努力して頑張っていきます!
応援ありがとうございます‪.ᐟ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
素点は当日点➗2と内申点を足したものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
内申点226、当日点370って
素点411ですよね。
余裕で合格って数字じゃ無いですよ。
兵庫のボーダーって結構、振れるので
当日点380以上を目標にして下さい。
ここ数年は、ボーダーも400以下の
ようですが
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
遅くなってすみません💦
素点の説明ありがとうございます!
当日380点以上取れるように本気で頑張ります✊🏻 ̖́-‬
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
1、1番最近の模試ではC判定、実力、中間では思った結果が出ず、今のままでは内申があまり取れません。今後、実力2回と期末がありますが巻き返せるでしょうか??

2、五教科のゴールが分からず、どれくらい何をすれば良いのか知りたいです。(国語は古文漢文読めるようになる。文法カンペキ。)など具体的にこの教科はこれを入試までにできるようにしないといけない。また、合格した方は各教科どれくらいの達成度?で入試に臨みましたか?

こんなこと言わず全部やれ!と思うかもしれませんが具体的に勉強するべきことを知りたいです。教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
一学期の内申はいくつでしたか?
僕は、中3一学期の内申が215.5でもう少しほしいと先生方に言われ、
二学期めちゃくちゃ頑張り、二学期は235、高校に出す内申は
242まで上がりましたよ。
まだまだ頑張れは上がります!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
1、自分は最後までC判定でしたが受かりました。
2、国語▶︎普段から読書をよくしていたので漢字、論説文、小説などは得意でほぼ勉強してなかったです。古文は少しだけ文法覚えたかなってぐらいです。
数学▶︎受験前までひたすら問題集解いてました。
理科▶︎中難易度くらいの問題集を一通り解いて、間違いの多かった苦手な分野をYouTubeで調べて見てました。どの分野出されても大体は解けるかなってくらいで本番臨みました。
社会▶︎年代と出来事、人物などは語呂合わせなど使ってある程度覚えたり、ヨーロッパの国の位置とかも暗記してました。あとは問題集を軽くやってました。
英語▶︎文法を完璧に覚えました。あとは長文をたくさん読んで、タイム計りながら勉強してました。

受験が近づいてきて不安も大きいと思いますが、焦りすぎずに頑張ってください!
兵庫高校楽しいのでぜひ来て欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
ありがとうございます!
受験勉強出遅れて結構焦ってますが、とりあえず頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
タブレットの具体的な学習内容について質問させて下さい。

簡単なネット検索やパワポ発表は小学校で習うので、高校で英語の時間に英語でレポートを入力して添削してもらったり数学の時間に学ぶ関数をエクセルを使って深めたりできる学校を探しています。さらに情報の時間にしっかりプログラミングを学べて、物理の時間に電子工学の基礎を学べるところがあるといいのですが。。

教科名、学年、タブレット(またはパソコン)を使った学習内容を教えて頂けませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
色々とご返信頂きありがとうございます。
私立高校の宣伝には気をつけようと思います。

「日本の先生が入力も。。」は英語ネイティブの先生達から聞きました。「日本はテクノロジーの国と思って行ってみたら日本の先生たちがパソコンの基本操作もできず入力も遅くて驚いた」とのことでした。

「難関大学受験のためには入試問題ばかりよりも、探究的な学習を」と聞いたのは伝統私立トップ校の数学の先生だった気がします。「ここの生徒は入試問題は自分たちで読んで解けるから、活動でさらに意欲を高めることが大事」とかおっしゃっていました。(少し記憶が混ざっているかも)

中学の授業でも活動がたまに入るとより夢中になって問題を解くことができるので、高校の国数英などの授業にどんな活動やタブレット利用があるのか楽しみで聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
タブレットは、ツールですから、
使い方を知りたいなら、パソコン教室にでも
行けば良いと思う。
持ってないなら、クリスマスのプレゼントに
買って貰えば?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
在校生さんご返信ありがとうございます!「使い方を知りたい」は質問の趣旨ではありません。「ネイティブの発言」をそう解釈されたのでしょうか!?

投稿を初めから見て頂いたら伝わるかと思うのですが、「使い方」とは逆で「紙媒体での授業をしっかりした上でツールとしてタブレット入力も取り入れた授業」をされている学校を探しています。

英語の授業では、英語ライティングを手書きで下書き→レポート入力の順に指導して下さる方が多く神戸高校など進学校では以前から取り入れられていると聞きました。

国語でもまず評論文や小説を手書きで原稿を書いた後に入力完成まで指導してくれる」「数学の確率でエクセルも取り入れて理解を深めてくれる」凄い先生がいると聞いたため、どの学校か探しています。

欧米では各教科でレポート用紙に下書き→入力の課題を普段からしているようですが、日本でもそのような教育が受けられる進学校が最近はあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
英語については国際科のある葺合高校を調べてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
一校で英語に強い、理系に強い、文系に強い、を満たすのは難しいです。
トップ校はそれっぽくみえますが、生徒のポテンシャルが高いだけともいえます。彼らは、きっかけは学校というより、個人的な関心や好奇心から独学で習得していっています。
それと、パソコンなどでレポートや文書を作成する過程での箇所ですが、入力する前になぜ手書きで下書きするのですか?パソコンの長所は手書きをしなくても推敲できるところなのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
兵庫長田神戸の専門学科や特色類型のクラスが該当するような。
授業で教えるというより、カリキュラムを遂行する上で必要な力だから習得していくというか、そこはパパッとできてしまうような人が選抜されてそのクラスにいるので。
英語ができて、文章力、構成力があって、必要ならば理数のソフトやアプリを使いこなすことができる人が集まってる割合は高い。課程で研究やプレゼン(日本語と英語)、企画実行などが含まれるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
なんで下書きがいるんだ?
結局は、使い方を言ってる様に思える。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
葺合高校と兵庫、長田、神戸の専門学科と特色選抜ですね。引っ越しが多く知らないことが多いので少しずつ調べようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
今年、兵庫高校を推薦入試で受けようと思います。推薦に内申点はほとんど関係ないと聞いていたのですが、英検3級や数検3級は参考として見られるのでしょうか。 また、一般なら内申点231点で安心して受けられますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
素点411では、安心できないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
当日は緊張で予想より点が下がる人が多いから、普段はもっと取れていないと危険です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
推薦ということは創造科学を受験するということですね。学校長の推薦を受けられればあとは本番試験の点数だけですから内申は関係なくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
内申点が関係あるかないかも公表されていない。
適当な事は、書かない方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
県のWEBには推薦入試は以下の内容で選考する。とある。
1.適性検査(ペーパーテスト形式で実施)
1)適性検査1(60分)
思考力・読解力・表現力等に関する内容(国語・社会・理科)
2)適性検査2(60分)
数学英語に関する内容
2.面接
志望動機・将来の進路等について

上記に”ペーパーテスト形式で実施”とあり、内申を使うとは記載されていないため、内申は関係ないと理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
↑高校間違ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
入学者選抜要綱を観れば判るけど、
内申は、関係ないとの記述は無い。
逆に調査書は、選抜の資料になっている事が判る。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
創造科学科現役生です。
オール5は珍しい方ですよ。内申がないから推薦受けたって人も多いぐらいですから。
ただ、内申はあった方が安心です。保険ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
野球部はどんな雰囲気ですか?できれば76回生、77回生の方教えてください!
仲良いですか?何人ぐらいいますか?強さはどれぐらいですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
確かに神戸はどの部活動も底辺レベルだから一緒にするのは可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
↑間違えました。兵庫でした。
神戸の関係者さんすいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
何も無い兵庫と大阪桐蔭を比べるのは大阪桐蔭に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
大阪桐蔭と比較してない。たとえで名前を出しただけかと。よく読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
例えでも大阪桐蔭に失礼です
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
返信が遅くなり申し訳ございません。
僕は兵庫高校野球部に所属しています。一応今の代は最近の大会で市でベスト8という成績を出しました。決して弱くはないと思います。ぜひ兵庫高校で野球をしたいという方は返信お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
親善大会ですね。
頑張って強くなって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
神戸より兵庫のが強いからな、頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/30(土) ]
総合運動公園で神戸高校との定期戦がもうすぐ行われますが、保護者の方は見に行きますか?
例年、保護者はたくさん来るような感じですか?
そもそも保護者は行けませんか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
「コロナで保護者の参加不可」とはっきり明示されてたにもかかわらず、在校生さんの親は「子供を応援」と言って定期戦に勝手に毎年来てたってこと?他校にまで迷惑をかける行為ですね。
そうじゃなくて、来たのは定期演奏会や文化祭だというなら、そもそもスレと何の関係もない話に、読み間違いして意見を書いてることになる。
どちらにしても・・・・・ですね。
これが本物の在校生でないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
親が定期戦を見に行くことが過干渉などと言っていますが、何年も前は保護者、OGなど毎年応援に行っていましたよ。
今はコロナ禍で行けないだけではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
何年も前っていつですか?私が知る限り、保護者がくるようなことはありませんでした。OGはあったかもしれません。それであっても、まれにという感じです。少なくとも、学校から案内はでてませんよね?行ってる親は勝手におしかけてるということにかわりはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
お手紙で案内をもらって保護者も行っていましたよ!10年ほど前です。それ以前も毎年保護者、OGも応援していたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
今の在校生は、コロナ渦でた昨年度は春期交流戦も中止でした。秋季戦はありましたが、学校から保護者向けに応援等の手紙もありませんでした。10年も前と、現在では社会情勢も違うので、一緒には出来ないと思います。
今日現在でも、家族で感性者がおられ、濃厚接触者で学校を休んでおられる生徒さんもおられます。社会情勢を見て発言出来る大人になって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
神戸高校の友人(一年生)のインスタに定期戦みんな皆来てねー!と、ストリーズに上がっていたので聞いたら、誰でも見に来て良いと言われました。
友人は勘違いしたり適当に言うタイプではないので、正しいと思います。
もちろん僕は学校があるので行けませんが、土日にするなら見に行きたかったです!!
今日は皆さん頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
上の人、神戸高校の掲示板に神戸高校在校生を名乗ってまったく同じ文面を書き込んでますね。本当は何者なんですか? 文化祭ですら申し込み定員ありなのに定期戦は、一般人も誰でも、いくらでも見に行っていいのですか?これ、間違いであればあなたのした事は事件になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
すみません、上に書いたものです!神戸の板でも書き込みましたが、
在校生ではありません。間違えました、申し訳ありません。
友人が神戸高校生なんですが、友人が一般の人も誰でも来て良いと言っていたので。友人が間違えていたのでしょうかね?
これで終わりにします!失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
新一年です。課題実力テストは12日、3教科で合っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/11(月) ]
合ってますよ〜
国語数学英語の三教科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved