教えて!兵庫高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
無し@中学生 [ 2021/07/26(月) ]
1学期内申点190でどうしても兵庫高校行きたいんですけど、2学期死ぬ気で内申点を上げれば合格出来ますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
兵庫じゃなくて違う県内の高校(トップ校)に行った友人ですが、3年一学期で主要教科オール5、副教科が体育4で他3でしたが、先生に止められてもその高校に行きたいと言い続けていたら、最終的には突然家庭科のみ4で他オール5の44になったらしいです。ちなみにそれまで副教科で5がついたことなかったって。粘って言い続けてたら先生が調整してくれるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
↑の方は、地頭が良いか、猛勉強されたんでしょうかね。それまでは本気出されてなかったのでは。先生が調整とかはないと思います。
無し@中学生 [ 2021/07/26(月) ]
返信ありがとうございます。言われたとうり、限界突破して頑張ります!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
天を貫く限界突破やでぇ
無し@中学生 [ 2021/07/28(水) ]
ちなみになんですけど、何の模試を受けると良いですか?それと 兵庫模試を受けるんですけど、何点が望ましいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
兵庫模試でいいと思います。どの模試でもまずは400点ではないでしょうか?(内申のことは抜きで書いてます)
まだ中学履修全範囲の模試ではないのですよね?範囲のある模試ならもうちょっと得点していてもいいかもしれません。
無し@中学生 [ 2021/07/29(木) ]
範囲あり 内申点を考えるとどうなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
素点410を目指して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/24(土) ]
中3、1学期の内申がオール5でした。校内偏差値は68から74です。
塾は通ったことないです。
兵庫が少し気になってはいるのですがまだどの高校に行くか決めていません。
今まで受験や勉強を考えていなかったので何も分かりません。なので他の高校含め、兵庫について教えてほしいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
本当に違うのは公立と私立。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
> 兵庫と神戸とは校風が全く違います。
たしかに違うけど、最近はイメージで語られ過ぎかな。他の高校も然りですが。コロナ禍で制限があるけど、自分で確かめるのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
兵庫と神戸の校風の違いはそんなにないよ。校則も制服登校かそうじゃないかだけ。行事も差はないです。両方生徒が自由にできる環境です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
神戸と兵庫って元々、同じ学校だよ。
四綱領も一緒でしょ
まぁ、古い話だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
>校則も制服登校かそうじゃないかだけ。行事も差はないです。

いや、それはかなり無理がありますよ。最近、神戸が堅苦しいイメージを変えたいと思ってる感じは知ってますが、けっこう違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
質問者さんが好きなところに行ったらいいだけ。学力的にはどこでも選択できるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
兵庫と神戸のどちらにも通った事ある人
なんていないんだから、客観的な比較なんて
無理です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/07/27(火) ]
すごく参考になりました!皆さんありがとうございます。
オープンハイ行って自分に合う高校に行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
兵庫と夢野台を併願するなら、公立は兵庫だけにした方が良いですよね?
私立滑り止めは須磨学園か仁川で考えています。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
高校のレベルを気にしてる感じが文面から伝わってきたので、まわし合格もあるし、三類併願でもいいのではと思っただけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
御影のトップ層で阪大受かってる人は神戸長田に行けなかった人か親が三類行かせてくれなかった人達なので元々御影を目指してた訳では無い

楽しく通いたいなら自由な公立
関関同立行きたいなら関大の附属や啓明
勉強頑張りたいなら須磨学園
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
今年、御影で現役阪大は、3人です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
私立は中高一貫の内部進学組の実績がすごいから高校から入る外部組は思ったよりレベル低いって聞いたよ。須磨学の子から。難関大学受かってるのはほとんど内部組だって。
だから上の須磨学園内部組>>>兵庫>3類>>>>御影>>2類≧夢野>>>仁川>>>龍谷
は意外と合ってる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
兵庫受かった人でも上位の人しか3類受かってないじゃん
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/23(月) ]
大学受験と同じです。科目数の差です。ならば須磨学園三類専願の人がみんな同じ偏差値の公立高校に受かるのですか?って話ですよ。二類なら65あたりの。一類なら60あたりの。うかりませんよね。3科目しか勉強してないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
大学受験と違って県立の対策は全員行っているので、3科目の偏差値と5科目の偏差値はそれなりに連動しませんか?英数国ができる人は理科社会もちゃんと勉強している方が多いと思います。
自分は第一志望が私立で第二志望が県立でしたが、5科より3科の方が偏差値が低くて苦労しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
英数国出来たら理社はどうにでもなる。逆はヤバ目。
理社だけなら1ヶ月勉強すれば受験に間に合うけど、英数国は間に合わないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
インナーカラーを金髪にしてたら指導されますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
回答がつかないと言う事は、そんな生徒はいないってことかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
一応いることにはいるけど、心象は良くないのでやり過ぎない程度にしたほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
大学生になればいくらでも出来るんだから、3年間ぐらい我慢できないのだろうか…
あ@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
卒業生の者です。派手髪は少ないですが確実にいますよ!部活などで決まりがない限りは「自由にしていい」となっているので(方針が変わればわかりませんが....)自由にして大丈夫ですよ!よく先生に声をかけられていたのは全頭派手目な人(原色寄り)だけです。金髪なら余裕ですよ。ただのオシャレな生徒として認識されるだけです(^^)楽しんでくださいね!!あと割と先生に言われても逃げ切れます笑インナーなんかはくくれば隠れますしね。行事のために黒くしろと言われたなら薬局の黒のスプレーを一日だけ振るのがおすすめです!
兵庫高校@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
私のクラスにインナーが金髪の子いますよ(^-^)
指導されてそうな雰囲気はないので大丈夫ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
中3です。兵庫高校を目指しています。
複数志願で公立をもう一つ受けた方はどちらを受けましたか?
第二は御影を受けたいのですが、兵庫と御影を受けるのは難しいですか?滑り止めの私立に使っていたら受けられますか?落としても葺合にしたいです。

第二を夢野台にしたら、万が一、第二志望になった時に後悔しそうで、、。
ちなみに、中2末時点で内申は227です。

兵庫高校に合格された方、複数志願の公立は受けましたか?どこを受けましたか?公立は兵庫のみ受けましたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
「21年春の現役進学者数」
国公生徒数 東京 旧帝 神戸 他国公(国公率)
兵庫309 03 23 24 095(46.9%)
御影349 01 06 05 104(33.5%)
夢野275 00 01 06 084(29.5%)
葺合345 00 02 09 033(12.8%)

私立生徒数 東 関西 関学 同志 立命(難私率)
兵庫309 4 11 24 05 04(15.5%)
御影349 7 26 29 10 15(24.9%)
夢野275 0 20 29 05 01(20.0%)
葺合345 9 29 61 25 19(38.8%)

※東京=東大京大
旧帝=葺合と夢野台は大阪のみ
(御影は北海道1東北1名古屋1大阪3)
(兵庫は北海道2東工1名古屋1大阪19)
私立の東=早慶上理マーチ

・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台
※葺合と夢野台はほぼ神大のみ

・全国公立&難関私立率
兵庫62%>>御影58%>>>葺合52%>夢野台50%
※葺合は関関同立が多い
夢野台は国公立(中堅以下)が多い

進学者数一覧が見にくかったりしたら
コピペなど自由にして見やすく編集して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
↑折角、書いてくれてるけど
数字が違うみたいです。合わない。
検算、訂正をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
指摘ありがとう。
葺合の難関私大合格率を計算するときに関東私大が入ってなかったみたい。
訂正して、貼りなおします。

それ以外の数字は雑誌から持ってきているので、自分の書き間違い・計算ミスがなければあっていると思う。(学校のHPの数字と雑誌の数字が違っている可能性もある。)

これからもおかしいところがあれば、どこがおかしいか指摘してくれると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
「21年春の現役進学者数」
国公生徒数 東京 旧帝 神戸 他国公(国公率)
兵庫309 03 23 24 095(46.9%)
御影349 01 06 05 104(33.5%)
夢野275 00 01 06 084(29.5%)
葺合345 00 02 09 033(12.8%)

私立生徒数 東 関西 関学 同志 立命(難私率)
兵庫309 4 11 24 05 04(15.5%)
御影349 7 26 29 10 15(24.9%)
夢野275 0 20 29 05 01(20.0%)
葺合345 9 29 61 25 19(41.4%)

※東京=東大京大
旧帝=葺合と夢野台は大阪のみ
(御影は北海道1東北1名古屋1大阪3)
(兵庫は北海道2東工1名古屋1大阪19)
私立の東=早慶上理マーチ

・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台

・全国公立&難関私立率
兵庫62%>御影58%>葺合54%>夢野台50%
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
↑夢野台の数字が合わないよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
ありがとう!訂正しました。
Kindleで文字がつぶれてて9と8見間違えてたから、もしかしたら他にも6と8と9で間違えてるかもしれない。

「21年春の現役進学者数」
国公生徒数 東京 旧帝 神戸 他国公(国公率)
兵庫309 03 23 24 095(46.9%)
御影346 01 06 05 104(33.5%)
夢野275 00 01 06 074(29.5%)
葺合345 00 02 09 033(12.8%)

私立生徒数 東 関西 関学 同志 立命(難私率)
兵庫309 4 11 24 05 04(15.5%)
御影349 7 26 29 10 15(24.9%)
夢野275 0 20 29 05 01(20.0%)
葺合345 9 29 61 25 19(41.4%)

※東京=東大京大
旧帝=葺合と夢野台は大阪のみ
(御影は北海道1東北1名古屋1大阪3)
(兵庫は北海道2東工1名古屋1大阪19)
私立の東=早慶上理マーチ

・旧帝一工神率
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台

・全国公立&難関私立率
兵庫62%>御影58%>葺合54%>夢野台50%
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台
※葺合と夢野台はほぼ神大のみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合>夢野台
※夢野台はほぼ神大のみ
葺合の阪大は、毎年数名います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
自分としては今年春の国公立と難関私大の他に難関大に行ける割合も示しておきたかっただけです。※難関大率とすると京大と神大が同じ扱いになるので、注釈をつけました。

内容まで見ると21年春の難関国立大現役進学実績では
御影>>葺合>夢野台
だと思います。
(単年のデータでは優劣をつけれませんが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/04(火) ]
兵庫高校を受ける人の内申点って平均どれぐらいでしょう?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/05/09(日) ]
それな!
わけわからん😭
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
AさんとBさん、どちらもオール5だったとしても学力に大きな差があったりします。

中学校のテストではAさんとBさん共に高得点で学力の差が表面化せず、どちらもとても優秀って扱いになる。
でも、統一模試などの結果で比較するとBさんの方が圧倒的に高得点をとれている。

公立トップ校にはBさんのような生徒がとても多いです。
学校のテストでも模試でも高得点をとれる学力をもった生徒ですね。

公立トップ校の授業ペースはものすごく早いので、Aさんのような生徒はかなり苦労することになる。
Aさんのような生徒は内申美人といわれます。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/09(日) ]
的外れなご意見、ありがとうございます😭
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/09(日) ]
コメントたくさんありがとうございます。
兵庫高校は倍率が高いので怖いです。
内申点頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
分かりにくいけど、ようは内申美人はついていけないよ…と言いたいのでしょう。
そんなことはありませんよ、高校入ってから成績を伸ばし頑張っている人はたくさんいます!
まずは志望校にいかに入るか、内申は提出物、積極的な授業態度、先生に対してどう自分をアピールするかなど、色々な方法があります。
1番手取り早いのは、生徒会入会ですが、それ以外にも沢山方法はあります!頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
相槌とか手を挙げるとか「良い子を演じる=内申美人」ってことじゃないって説明でしょ?分かりやすいと思うけど。
がんばってねーー
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
あぁ分かる
内申点高いもん同士でも学力の差すげーあるもんな
ま、合格してからアレコレ考えればいいから今はがむしゃらにがんばって合格をもぎ取ろう
r@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
内申の取り方だけど、学校のテスト頑張って、授業後とかに質問に行ったり、ノートちゃんととったり愛想よく媚びとけば取れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
新入生です。
体育のある日に、体操服で登校する人いますか?
浮きましか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
兵庫高校の近隣に住んでる者ですが、しょっちゅう体操服?(ジャージ)で登校してる学生さんを見かけますよ。たまに短パンで登校してる子もいるし(笑)
着るものにこだわらない兵庫高校生は中身で勝負してるんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
はい?体操服で登校している人はいませんよ?
小学生じゃ、あるまいし。
兵庫に限らず、いないんじゃないですかね?
体操服って、、着るものにこだわる以前の問題ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
たぶん勘違いしてはるんですよ、近隣のおじさん。
体操服=ジャージになっちゃってるんですよ。
体操服姿をみたことないか、高校行ったことないかのどちらかです。きっと。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
細かく言えば、ジャージも体操着の一種なんですけどね。
定義が難しい。
ただ体操服となるとジャージの下のインナーシャツで主に半袖、半ズボンのことを指していることが日本では定着してますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
ですよね。
普通に体操服で登校してる生徒がいるなら、もっと早い段階で在校生から『浮きませんよ』という返答があったはずでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/01(土) ]
半袖とか、女子なら下着透けちゃいますもんね
私、中学生ですが体操服では恥ずかしくて登校しません❗
上に何か必ずジャージとか羽織ります🙄
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
もう5月だし、質問者さんは在校生とのことだから状況見ることが出来てるでしょう。実行するなら気にするかしないかです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
なにか服装自由を履き違えている方がおられますが、
高校生として、また兵庫生としての最低限のモラルは身につけて欲しいですね。
中身で勝負と書かれている近隣の方がおられますが、外見はすごく重要であると思います。
どんなに頭が良くても、外見が汚ければ社会で通用しないのでは?
近隣の方は申し訳ないのですが、そういうお国柄と言いますか、そう言う地区にお住まいなので、意見はスルーした方が良いと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
登校日って生徒だけですけど、制服とかは手持ちで体育館シューズや体操服をリュックでいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
今年東大に合格した生徒は浪人
ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
です。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
現役合格ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
4月から入学します。在校生の方にお聞きしたいのですが、成績の順位は高校になると貼り出されたりするんですか?また最初の実力テストが肝心だとは本当ですか?
生徒@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
合格おめでとうございます。
学年によって違いますが、新三年生の代は順位は一切出ないです。新二年生は個評にだけ載っているみたいです。基本的に貼り出されるという代はなかなかないと思います。
私は最初のテストあまり上手くいかなかったですがその後順位を100個近くあげたのでこだわりすぎないでもいいと思います👍
在校生@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
合格おめでとうございます。
上の方が述べていることで間違いないです。個人のプライバシーのこともあるので、貼り出されることは76回生でもないと思います。

最初の実力テストはあまり重要じゃないと思いますが、これまで中学校でいい成績を取ってきた人が低い順位を取って、悲しい思いをする人は稀にいます。逆にレベルの高い生徒が集まったなかでいい点数を取れるとかなり嬉しいですし、今後の勉強のモチベーションにも繋がります。程々に頑張ってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved