教えて!星陵高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
在校生の方にお伺いします。
星陵高校は制服が自由だと伺いましたが、標準服のブラウス(長袖・半袖)や体操服(上下)は何枚ぐらい購入されましたか?
体育の時間に毎時間長距離走かあると聞いたので、体操服は複数枚あった方が良いでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
今高3の星陵生です。丁度皆さんと同じ受験生です。男なのでブラウスに関してはわかりませんが、体操服は上下2セットずつ、ジャージも上下2セットずつ買いました。運動部だったので、ジャージは2セットあった方がよかったのですが、文化部なら多分1セットでも回せると思います。ただ毎時間の1000メートル走は絶対避けられないので笑、体操服はどんな人も2セットあった方がいいんじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
受験でお忙しい中、ご回答ありがとうございます!
制服が自由という事に憧れもあり志望しましたが、いざ物品を購入するとなると分からないことばかりで、先輩からのアドバイス助かりました。
匿名@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
高3生の保護者です。
半袖体操服上下2セット、長袖ジャージ上のみ1枚、ブラウス長袖半袖各1枚購入しました。運動部ですが部活でジャージを作ったので学校指定のジャージは上1枚で足りました。
制服は一式購入しましたが、上は私服で行くことが多かったのでブレザーは綺麗なままです。特にベストは5回も着ておらず新品に近い状態なのでリサイクルに出す予定です。質問者さんがリサイクルに抵抗がなければ検討してみては?1着数百円で買えますよ。
匿名@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
追記です。
リサイクル制服は入学説明会の日に販売されていたように思います。文化祭の時もあったような。3年前と事情が変わっていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
リサイクル制服、検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!
匿名@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
上に書き込みをした保護者です。
ジャージですが上下1セットプラス上のみ1枚の間違いでした。質問者さんもうご覧になってないかも知れませんが訂正致します。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/20(土) ]
質問者の保護者です。
ご解答頂きました卒業生の方、保護者様、まずはご卒業おめでとうございます🌸。受験でお忙しい中、詳細なアドバイスを頂き誠に有難うございます。
本日の合格者説明会での物品購入に際し、大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
今年星陵高校を受験したいです。
在校生、卒業生の方、ご自分が合格された時の内申点と当日点をおしえていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
それより自分の成績がいくらか書いた方が回答来てくれると思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
御回答ありがとうございます。内申点は212点で、過去問で385点くらいです。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
昨年であれば、その点数(404.5点)を下回る成績で合格した生徒がいますが、今年は要警戒だと思います。

定員減は知っていると思いますが、それ以上に長田高校と兵庫高校の志願者数が過去4年と比較して異常に多いのが気になります。

他でコメントしました以下の内容を参考にしていただきたいのですが、あなたの内申点は長田・兵庫から流れてくる併願受験生(不合格者)との内申点の差によって、加算点のアドバンテージが失われてしまうゾーンにあると思われるからです。
当日が不振であったとはいえ、長田や兵庫を受験する実力を持った生徒とイーブンで勝負しなければなりません。
そういったことからも、残された1ヶ月全力で頑張って下さい!!

↓↓↓
星陵高校を併願校として書いてくる生徒は、長田・兵庫の受験生の中でも内申点が高いカテゴリです。

長田が不合格であったということは、つまりは本来は星陵高校を受験される皆さんより、当日点が高いであろう生徒が体調不良や出題傾向が苦手分野に偏った等の要因で、当日点が取れなかったという事です。

仮に長田の受験生が当日点を(失礼ですが)あなたと同点にまで落としたとすると、あとは内申点のアドバンテージと加算点の勝負になる事は分かりますよね。

では、どの内申点のカテゴリの生徒がそうなるかということですが、あくまで公立志望(←重要!私学が選択肢にある生徒は、北須磨まで落とさずダメ元で星陵と書いてくることがありますが、須磨学園であっても合格者の6%程度しか進学していない状況を鑑みると、このような生徒が多いと思って下さい。)という生徒は併願校を安全圏で書く訳ですから、内申点が235点より上のカテゴリが中心になります。但し、内申が250点もあれば長田と言えどもまず不合格にはなりませんから、235〜240点のカテゴリが主に星陵に流れてきます。

よって、この235〜240点から加算点25点を差し引いた点数をあなたの内申点と比べてみて下さい。
もっと内申点が低い長田生もいるのではないかと思うかもしれませんが、併願校神戸高校(←例年、何人かはいます。)などではなく、星陵高校という現実的な併願校を書いてくる長田受験生の現実はここだと思って備えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
ありがとうございます。では、何点くらい取れば合格の確率は高まりますか?’(何度もすみません。もうすぐ出願で、とても迷っているので...)
内緒さん@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
誰にも正解が導けない最も難しい質問ですね(苦笑)

ちなみに、星陵高校の昨年の「複数志願選抜に係る第2志望志願状況」は116名でした。
これら受験生は全員、長田か兵庫、(エリア的に少数であると予想しますが)神戸の受験生ですね。(第1志望が北須磨で、第2志望が星陵というのは現実的ではありませんから・・・)

上でコメントしましたように、併願校を星陵高校と書けるのは、一般的に内申点の高い生徒なので、長田や兵庫の受験においては有利な状況にあるので、この116名がそのまま星陵に流れてくるのではありません。
むしろ、併願校を北須磨としなければならなかった受験生がチャレンジ生である可能性が高いので、割合とすればこちらの方が併願校に流れる率が高いのだと思います。

極論すれば過去問の点数と当日点にも(当り前ですが同じ問題ではないので)全く相関がありませんし、年度による受験生のレベルも実はまちまちですし、出題傾向と得意・不得意の噛み合わせによっても順位は変動しますし・・・
「何点取れば?」と言われますが、過去問の実績というのは所詮当日の問題ではない参考指標で、現時点で当日の問題は誰にも分からず、更にそれがあなたの得意分野を多く含むのか、不幸にしてその反対なのかといった要素も分からないので、何とも言えないというのが正答なのですが、私が知る範囲でここ数年の実績から言いますと、あなたの内申点に当てはめれば当日点が350点に届かずに合格した生徒はいます。

但し、今年は定員減の影響と、現時点で長田・兵庫の志願者がここ5年間で最多であることから、厳しくなるのは確実だと私は考えています。

最後はご両親や担任の先生と相談をして、あなたの気持ちをしっかりと伝えて決めてください。

私の考えてでは、まだ1ヶ月ほどの時間があるのですから、努力をされれば手が届くのではないかと思っています。
星陵を受験するのに、とてつもなく的外れな内申点ではないと思います。(標準よりやや低いかなといったレベルで、内申点を副教科で稼いでいるのであれば、かなり努力が必要かなというところではないでしょうか。)
結果は「運」もありますが、諦めて他校に進学したとすれば、一生「もし受験してたらどうだっただろう?」という気持ちを引きずることになりませんか?
極端に志望校を落とさなければ、不幸にして不合格となる可能性はあります。そういう意味では全員チャレンジ生です。
不合格はとても辛いことではありますが、受け止めるべき現実が示される訳です。
「もし・・・」を一生引きずるのか、リスクを覚悟でチャレンジするのかは、あなた次第。
あらゆる意味で残された1ヶ月は重要です。
悔いの残らないように過ごして下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
親身の御回答ありがとうございます。全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
私は塾に入っておらず、冬休み明けのテストが不安です…星陵を目指している方は、この時期どのように勉強されているのですか?
ちなみに冬休み前の懇談では、内申点の面では他の生徒よりリードしているのと言われました。ですが、テストの点数は400点くらいで、せめて420点は取った方がいいと言われました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
過去問5年分時間計って解いて5回とも400あったら
安心やけど、400きる時もあるなら当日のテストはわからんな〜
入試本番は普段の実力より低い点数やったとみんな言ってた。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
他校の在校生ですが、内申でアドバンテージあるのなら420点も要らないのでは?
長田や兵庫の板を見てみてください。
中学校の先生にもよると思うのですが、責任取れないからとガチガチの安全圏でしか話をしない先生が多いようです。
もしくは、それほどリードが大きくないか。
今年度の星陵は定員減ってますよね?
・・・ということは、ボーダーが上がる可能性が高いと思うので、それを見越してなのか。
先生も手探りなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
過去問5年間解いて大体400超えたくらいでした。
当日点25点も低かったです。
点数開示に行ったけど自己採点より低くてかなりショックを受けた思い出があります、
内申があまりよくなく、当日400取れれば余裕でしたがとれずに落ちました。
周りも当日取れなくて落ちた友人ばかりです。それはそうだけど。内申が余裕がある受験を進めます。ダメだったときのショックははかりしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
他校ですが、自分も本番のテストでは普段の実力より20点以上低かったです…
1つランクが上の高校でも合格できるほどの実力をつけて受験に挑む方が、気持ち的にも楽だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
自分も他校を第一志望で受けました。
ずーっとB判定でしたが、倍率を考えるとほぼ受かると塾で言われてました。
内申でC判定、実力はA判定でトータルではB判定でした。
当日取れずに残念でした。
が、同じB判定でも内申がよかった同級生は受かりました。実力がないと言われればそこまでですが
本番に弱いということだと思います。
そして実際の進学先で同じ目に会った友達が何人もいました。
長々とすみません。
内申が余裕がある受験をオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
上の他校の在校生です。
自分は合格したから言えるのかもしれませんが、決して内申点は楽ではなかったです。
確かに他の方が言われるように、不合格だった時のショックは計り知れないほど大きいのだと思いますが、チャレンジせずに他校に進学したら、一生もし受験してたらどうだっただろうという気持ちを引きずることになりませんか?
不合格は残念ですが、その時の自分の実力が得られる訳だし、受け止めるべき現実が示される訳です。
内申でリードがあるのなら、当日点は420点も要らないと思います。
それに、上の人たちは違うかもしれませんが、このサイトをライバルを減らすために作為的に使う受験生や保護者もいるそうですから、そう言うと自分のこのコメントもそうなんですけど、信じるか信じないかは自分で判断して、信頼できる先生や両親にしっかり相談して悔いのない受験をしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
たくさんのコメント本当に助かります。ありがとうございます。今年は定員も減って大変になると思いますが、中学校に入る前からずっと憧れていた星陵なので頑張って点数をあげようと思います。

あともう1つ質問があって、私は数学がとても苦手で学校の実力テストや模試過去問で6割から7割無いくらいしか取れません。高校で数学を勉強するにあたって、中学から重点的に勉強していた方がいい単元とかありますか?ちょっと質問分かりづらくてすみません…
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
他校の在校生です。
今最も重点的に勉強すべき単元は、あなたの苦手分野です。
出題傾向、得点配分による対策が無意味だとは言いませんが、6割〜7割しか取れていない現状からすると、苦手分野の克服の方が重要だと思います。
すでに見たかもしれませんが、以下のサイトを参照してください。

https://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/R2senbatu/R2gakuryokukensasyousai.pdf

あなたは、ザクっと「6割〜7割無いくらい」と言われますが、令和2年度にしろ平成31年度にしろ数学では30%を超えるカテゴリの下半分という事ですから、星陵だとこの辺りが合否の分かれ目になるのではないでしょうか。
上位校を目指すあなたにとって平均点はあまり意味が無いので、高得点エリアの分布に注目してください。
英語と社会は上位校であれば、皆が高得点を取ってきます。
国語の80点以上は2.9%で、そもそもの人数が少ないですし、このエリアは主に長田、神戸、兵庫と考えられるので、あまり気にしなくてよいと思います。
問題は理科と数学です。
上位校でも差がつきやすい科目で、理数が得意で(内申点は厳しいけれど)逆転を狙ってくる生徒が多いのが兵庫県の特徴だそうです。

過去問はもう済ませたと思いますが、「間違い直し」はされたでしょうか。私は過去問をすることよりも間違い直しが大事だと教えられ実践しました。
公立高校の入試問題は長田、神戸、兵庫〜下位校まで幅広い学力の生徒を選別しなければなりませんから、私学と違って、問題の難度もバランス良く作っています。
難し過ぎると下位校で0点がたくさん出て選別できないし、易し過ぎると上位校で100点がたくさん出て、ギリ100点の実力なのか、余裕の100点なのか分からず選別できないからです。

数学が6〜7割という事ですから、今あなたが解けている問題は星陵レベルだと皆が正答していると考えてください。
不正解だった単元にあなたの合格の鍵があるはずです。

まずは苦手の単元を分析して、過去問の間違い直しをする。次に持っている問題集か参考書で苦手単元の問題をする。
本屋さんに行けばめちゃくちゃ薄い単元別の問題集が売っています。

内申でリードしているとの事ですから、今数学で得点できない3〜4割の中から、たとえ2問でも3問でも正答できれば、グッと合格は近くなると思います。

頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
的確なアドバイスをありがとうございます!自分のすべきことが見えてきました!
私は関数が弱いので徹底的に勉強し直します!
理科でも電流のところが少し苦手なので、点を取れるように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
私も今年星陵高校を受験したいと思っています!共に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
内申は250点あるのですが、
模試ではB判定です。
こんな僕でも、星陵にはいれるのか、すごく不安です
当日何点あれば、受かるでしょうか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
絶対受かる。
星陵に入学したらクラスで出来る人(女子の方が賢い)に聞いて教えてもらい。
特に数学はあっという間につまずく。
文系でも数学2Bまでは必修、よその公立高校は選択やけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/03(日) ]
アドバイス本当にありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
内申250なのに模試はB判定、おかしいやろ!!
ありえへんわ!
実力ないのに5をつける中学校知りたいわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
他校の在校生です。
確かに内申250で、模試B判定はあまり見ない(聞かない)ですね。
内申点は中学によって全然違いますから、そんなことが起こるのでしょうね。
昨年はコロナで休校があったりして、あまり授業も無いまま高校での初めての実力試験がありましたが、かなり実力差がありました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
あ!すみません!!
実力だけではB判定です。
内申点が入るとA判定でした!!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
他校の在校生です。

そりゃ、内申が入ればA判定でしょう。
長田、兵庫でも内申250点ばかりではないですから。

むしろ問題は「実力だけではB判定」の方です。

最初の回答者様の言われる通り、「内申のおかげ」・・・
いわゆるラッキー中学出身の生徒が陥る高校入学後の成績低迷を心配します。

周囲にも中学校の内申点が250点だったと自慢していたけれど、最初の実力試験が軒並み200位以下(200位以内だったのは数科目)だったという生徒がいます。

今実力を上げておかないと大変なことになりますよ。
秘密@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
内申250で実力Bとか不幸ヘーーーーダァァァア
まぁ僕の学校にも点低いのに内申満点のやついたからね
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
そーですよね
自分の内申点に周りから納得されるような学力をつけておきます。みなさん本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/25(水) ]
星陵高校にうかった方々は、
平日と、休日で平均何時間勉強していましたか??
ぜひ、参考にさしてもらいたいです!!
受験生の@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
時間ではなく質です。わからないところをわかるようにする、この単純のことの積み重ねです。とくに曖昧をなくすことがポイントです。テストや模試で勘でかいているところ、多分合ってるだろうけど100%自信がある訳ではない、というところを完璧にすると正答率は上がり、テスト中や本番での気持ちに余裕が生まれます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/26(木) ]
ありがとうございます!!!
これから、しっかり曖昧をなくしていけるよう、
努力します。教えてくださり、本当にありがとうございます
在校生@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
一般的に偏差値の高い人は長時間勉強しています。
偏差値が低い人ほど勉強時間が短いです。

塾では平日4時間、休日8時間するようにと言われてました。
娘は得意な科目なら3時間ぐらい集中してやってましたが苦手な科目はやってなかった(笑)

得意な科目が当日コケるかもしれないのでバランスよく勉強した方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/27(金) ]
そーですか!!
バランスよく、頑張ります!!
本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
木波本陸@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
星稜高校にどうしても行きたいのですが、内申点215点しかなく兵庫V模試でも総合偏差値が62くらいです本番に弱いタイプで内申点など偏差値も取れません実力テストの数学では90越えしてると思えば78点で帰ってきて答案を見ると確率の問題を読み間違えて大量に失点計算ミスも多発していました(涙)

こんなに本番に弱くそこまで内申点や偏差値が高くない僕でも星稜高校を受けて受かることができるでしょうか。
星稜高校を志してる人受験を経験された方々意見をくださると幸いです
定期テストは1番@在校生 [ 2020/11/04(水) ]
まず漢字間違ってます。
5教科で400点とれますか?
数学が得意でも点数(9割とれない)は安定しにくいです。
兵庫県入試は英語(リスニングも)が簡単なので満点とれます。英語は成績があがるとずっと安定します。
でも得意だからといって勉強しなければ下がります。
なので毎日キープする程度に軽く(リスニングも)勉強します。
数学に時間をかけるより英語と社会に勉強する事を
オススメします。
A判定で落ちる人→数学国語が得意な人
数学国語は波があるのでなかなか安定しません。
苦手科目がない人は合格してます。
英語と理科は1度成績があがると安定するのでオススメです。9割とれます。
あと学校の先生が志望校を下げるように言われたら悔しいけど下げましょう。
私は下げたので学年で1番です(笑)
でも志望校を下げた事を後悔してます。
木波本陸@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
漢字は苦手です(笑)
幸いにも理科、英語、社会は実力テストでも自分の得点源になる教科なのでそこを安定させつつメンタル面も鍛えて星陵高校に合格できるように努めたいと思います。
とても長か暖かいアドバイスありがとうございました。
普通科@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
一般入試より特色選抜の生命科学類型の方が合格しやすいと思います。うちの中学からはみんな合格しました。落ちたら一般入試を受ける事が出来ます。
理系が得意ならおすすめです。3年間同じクラスで、普通科よりも宿題と授業が多いです。指定校推薦をとってコツコツと勉強している感じです。
普通科は指定校より国立狙いが多い気がします。
一般入試は結構長田落ちもいるので内申点でカバー出来たらいいですね。
中学校の先生に一度聞いてみたらどうですか?
木波本陸@質問した人 [ 2020/11/05(木) ]
普通@在校生さんアドバイスありがとうございます。
生命科学類型の体験にこの前行きました。
とても面白そうな内容だったので少し気になっていましたが
やはり推薦となると勉強量の確保も少し難しかなるように感じます
が、進路相談などもあるので生命科学類型をそれまでに考えようとも思います。
とても参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
成せばなる
努力しだい
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
内申215で偏差値62なら十分頑張れば行けると思うよ
ただ定員も減るし倍率上がると怖いから油断は出来ないけどね
内緒さん@関係者 [ 2020/11/09(月) ]
ミスの実力のうち!

長田、兵庫、神戸、星陵・・・この辺りまでは、模試でもほぼ全部埋めてくるので、ミスがあるかないかが結果の差として現れやすいカテゴリです。

どことは言いませんが、その次のカテゴリからは、そもそも解法が分からない(解けない)問題が混ざってきます。

また、英語は所詮中学英語ですから、上位校を受験する生徒はいずれも高得点で差がつきにくい科目です。

過去問をたくさん解いてケアレスミスを無くしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/20(火) ]
定員が減るの、ショックです
ぎりぎりやのに
内緒@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
今年受験です!
定員減ったのがすごく心配です
とりあえず頑張りましょ!
内緒@中学生 [ 2020/10/23(金) ]
入試の倍率あがるよな
内緒さん@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
あがらんやろ
そもそもの受験生の人数が少ないから
人数に見合った定員になるだけ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
在校生のどなたかに質問させていただきたいのですが、当日何点くらい取れば良いのでしょうか。私は内申点212点なんですが、当日380くらい取れば良いと思っています。アドバイスお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
あ.ここ返信用の場所でしたね(*´꒳`*)すみません。それでもお気になさらない方どなたかアドバイスお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
自分は今年受験です。
星陵高校に行きたいと思っています。
内申点197点(2年終了時)+実力テスト412点(3年の9月)です。
まだ、内申点は確定していませんが、210点ぐらいにはなると思われます。
模試では、加算点の25点、内申点197を含めて合計390点で、B判定が出ました。内申点がもう少し上がるとすると星陵高校に合格することは可能でしょうか?不安で一杯です。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです😃
長々とすみません。
頑張って受験生@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
僕内申が215で受験しました。当日点は380ちょっとしかなかったのですが第1志望加算点もあったので入ることが出来ました、なので模試で400点以上取れているなら合格出来ると思います。もう少し内申が上がれば倍率にもよりますが行けると思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
わかりました!
在校生の方の意見が聞けてよかったです!
合格できるようにあと半年頑張ります!😁
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
最近、進路希望調査の現時点での希望人数が発表されましたが、400人ぐらいいました。とても多くてびっくりしているのですが、毎年こんな感じなんですか?分かる方ご意見をいただけるとありがたいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
過去の年度のものは、県の教育委員会のホームページで見ることができます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
十分狙えると思う!
最後まで頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
みなさんありがとうございます!
中学校で通知表の中間発表があり、合計6上がっていました!
これからも気を緩めず勉強します!
しまびと@卒業生 [ 2020/10/17(土) ]
卒業生で大手の進学塾で講師してます。
当日の50%+内申点が375点で昨年度のボーダーあたりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
令和3年入学の定員削減が発表されましたね。
昨年度とボーダーは変わりそうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
当日点400は、ないと厳しいと予想されます。
実力テストで400点は、超えてこないと安心できないと思います。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
例年ならば、当日点400は県全体で見てもかなり少ないですよね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
星陵の運動部のマネージャーだと何が1番オススメですか??
なるべく、倍率が高すぎない所がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
あなたは在校生?それとも星陵志望の受験生?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
今年はラグビーがアメフトよりも人気やった
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
それはないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん☂@中学生 [ 2020/06/05(金) ]
中学2年です
まだ学校では具体的な受験の話はありませんが
少し前に入った塾では受験や志望校の話を
耳にする機会が多くなりました。
志望校の偏差値に見合う判定なのかという
テストを受けて判断されるらしい(まだ受けたことありません)のですが,
本題はここからで1年の成績オール3だとしたら星陵高校を受けるのは難しすぎますよね…
星陵高校を目標にしている今は塾や学校,家で勉強を毎日3時間以上はしていて提出物や授業態度等はきちんと提出&真面目に授業を受け自主宿題は必ずするといったことを心掛けています。勿論これだけでは足りないことくらい分かっています。でも「このまま自分の目標は達成できるのか」という答えを自分だけでは気づけない視点から見てみるともっと目標に近づけるように頑張れるのではと思っていて…。どれ程厳しい意見を言われたとしてもそれは「自分の甘え」が原因だと承知の上での質問です。答えてもらえると本当に有難いです

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
中3の2学期(1学期と2学期)で内申が確定します。
その頃に受験校が決定します。
中2までの内申は関係ない。
オール3は公立高校難しいです!
中学校によって違うと思うけど参考になれば、
副科目の内申はわからないけど
5科目すべてが4だったら伊川谷北、
英語数学は得意だけどあとの3科目は4だった友達は北須磨やった。
実力テストや模試で5科目380〜400点ぐらいとっている子が星陵受験していた。
学校の先生に聞くより塾に聞いてみるのがオススメです!詳しい資料もらえるから‼
あと模試は受けましょう!
判定をみるより出来てない所を復習して下さい。
特にわかっていたが解けなかった所を中心に復習して下さい!
あとテストを受ける時に問題用紙に印をつけると復習しやすくなります!
テストを受けた当日に軽く復習する。
返却された時にしっかり復習する。
次にテストを受ける前日に過去に受けたテストの復習をしっかりする!
復習するのは面倒臭いけどやれば成績はあがります!!
予習は無理(出来るならやる方がいい)でも、復習(定着させる為)を徹底して下さい!
塾の小テストや宿題をしっかりすれば成績はあがります!
志望校に合格しますように!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
補足
主観なので参考程度に。
5科目についての印象(友達をみて思う事)
長田→全部の科目が出来る
星陵→万遍なく出来る
北須磨→得意科目はあるが5科目そろえる事が出来ない
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
大丈夫大丈夫!私もオール3で中学3年になってから『やばい』って思って頑張って、10こ上げたから!
てかこういう人ざらにいるwww
森羅万象@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
こんにちは。星陵高校在校生です。
自分は中学2年生の2学期の体育の評定が2で、全体の内申も一番悪い時で160〜170だったと記憶しています。そこから評定で言うと10ちょっと、内申で50〜60あげて合格しました。
内申を上げるには実力を伴わせることと副教科に関しては先生に積極的に話をしたり質問することが有効です。体育も中2の2学期は2ですが、1年後の中3の3学期は5です。体育終了後の片付けを最後まで真面目にやって、先生にアピールして保健の授業の後に学習した話題についての話をしていました。例えば平均寿命の話が出れば『平均寿命ってその年に生まれた人たちの生きるであろう寿命の推定なんですよ笑』とか勉強してる風にしてました。副教科は先生の主観で動かしやすい科目なのである意味あげやすい科目でもあります。
次に実力についてですが、自分は中2の時点で学年150人中110位でした。そこから6位くらいに上がりました。
中3始まってからはテスト勉強は2〜3週間前から始めてひたすらワークを何回も解く。塾でやらなかった問題もきちんとやる。これの繰り返しでした。
中3の9月からは毎日17時から23:30まで塾にこもって勉強してました。努力すれば上がりますが無駄な勉強法としてノートにまとめると言うものがあります。女子がやりがちですが自分は時間の無駄だと思っていてそんなことをやるなら問題をひたすらときまくる方に時間をかける方がいいです。
塾に関してですがEとW両方行ってた身としてはEはテスト勉強を押し付けてきて自分がやりたいわからないところができません。それでやめました。Wはプリントを配るが強制ではないですし、副教科のプリントも充実しています。
星陵でお会いできる日を待っています。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/13(土) ]
通知表を3→4にするのは簡単です。(4→5よりかなり楽)
副教科は4までは何とかできても、5はなかなか付かなかったですね。才能やセンス、やってきた習い事の有無、先生の主観の部分が大きいからです。上の人のような副教科対策が有効であったとしても、それができるタイプと出来ないタイプの人がいますよね。特に男子は出来ないですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
中3の3学期で内申上がっても遅すぎ〜
3学期の成績や出席日数は高校へは連絡行くが
合否に関係ないです。
中3の4月〜12月までに結果を出さないと。
ここで決まります。年内に決定します。
1月の実力テストも関係ありますが、ほとんど内申は変わりません。
副科目は担当の先生次第です。
先生のお気に入りは5とれます。
私は音楽が得意(ピアノ歴12年)で中2までずっと
5だったけど中3になってから3。
内申がたりなかったけど5科目に自信があったので
先生の反対を押し切って受験したけどギリギリで受かった。
K塾の対策授業がよかったと思う(笑)
中3の夏期講習は毎日テストで追われてしんどいけど
しっかりやればいっきに成績は上がる。
ムチャ値段高いけどコスパ最強!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
↑ムチャ値段高かったんならコスパ通り。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
中3の夏期講習はどこの塾も高いですよね。
でも志望校に合格出来るのなら安いけど。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved