教えて!星陵高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
星陵で関関同立に行くにはどのぐらいの学力がいりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
高二生です。
僕は兵庫県立大学国際商経学部に行きたいです。
しかし今のままでは到底いけません。
定期テストの順位は一年生のときの150位ぐらいから今回の中間テストで35位ほどまで上げることが出来ましたが、進研模試偏差値が高1の一月にもなって55ほどしかありませんでした(全国偏差値)。
高二の7月にも進研模試がありますが、おそらく定期テストのようにうまくは行かないと思います。
しかし努力して、行きたい大学に向かって頑張ります。
そこで質問させていただきたいのですが、今から努力すれば希望する大学に行くことは可能でしょうか。また、どのようなことを重点的に勉強すればいいでしょうか。
答えていただけると幸いです。
真剣に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
行ける、と無責任なことは言えませんが努力次第では可能だと思います。英単語と古文単語はしてる方がいいです。英語は成績が上がるのに時間がかかるから高二の間は英語メインで良いと思います!
理系なら、数3もとなると時間が本当にないので1A、2Bはある程度完璧に近い状態の方が良いです。(完璧の度合いが人によると思うけど、基礎は必須、チャートの問題を何も見ず解けるくらいにはしてた方がいいと思う)
地歴や理科系は勉強をすればすぐに伸びるから今はそこまで力入れなくて良いと思います!
その大学について調べていないから分からないけど推薦があるなら評定平均なんぼ以上が出願条件とかあると思うからそれやったら満遍なく勉強はしてる方がいいです!(調べてみてください)
内緒@質問した人 [ 2022/06/12(日) ]
回答していただきありがとうございます。
英語国語頑張ります!

内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
今から努力すれば十分に合格は可能です。
目安として星陵高校の合格実績を見る限り、70〜80人が兵庫県立以上の難易度の国公立に現役合格していますね。

【定期テストと大学入試】
定期テストと大学入試は別物です。
・「定期テスト」試験範囲が狭いのでテスト前に努力すれば高得点
・「大学入試」試験範囲が広く、大学独自の難しい問題が出る
よって定期テストと大学入試の結果は高校入試ほどリンクしません。
ただ、定期テストで学年35位というのは素晴らしい結果です。基礎学力と努力の習慣が身に付きますので、定期テストもこの調子で頑張り続けてください。(英語数学は兵庫県立大入試において配点が大きいので特に頑張りましょう)

【今の偏差値と兵庫県立大の偏差値
「進研模試で55」ということは「全統模試(河合塾)なら49くらい」になると思います。兵庫県立大の全統模試偏差値は55なのでC判定までは約6ポイントですね。進研模試だと63ですので8ポイントです。偏差値は努力すれば伸びますので自信を持ってください。
1年後の高3の夏にB判定相当の全統模試偏差値58くらいにもっていけたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
【入試の配点】左が共通テスト+右が2次試験
「国際商経<経済学、経営学>/前期」
英語200+300
数学200+300
国語200
社会100
理科100
「国際商経<グローバルビジネス>/前期」
英語200+400
数学200+200
国語200
社会100
理科100

英語数学の配点が特に大きいです。
数学は1A2Bが入試の範囲ですが、学校でまだ全範囲終わっていないと思いますので、学校の授業をしっかり理解して定期テスト頑張るでOKです。
英語は得点が安定しますし、大学に入ってからも最重要の教科ですので、最優先で勉強しましょう。滑り止めの私大入試でも英語ができればかなり有利になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
【高2でやること】
英語国語をやる、他の教科は定期テストのみ頑張る
英語
・単語
単語帳の単語を約1000個覚える(例えば単語帳が1章600個、2章500個、3章300個という構成なら1章と2章の計1100個を後9カ月で覚えましょう)。学校から単語帳をもらっているならば、それを覚えてもいいですし、もらった単語帳が自分に合っていない場合は他の単語帳でも大丈夫です。
youtubeで「大学入試 英単語帳」と検索し動画を見る→本屋さんで実際に中身をチェックで、自分に合うものを見つけてください。
単語の覚え方も自己流ではなくyoutubeで「大学入試 英単語 覚え方」で検索し、上手いやり方を真似しましょう。
・文法
youtubeで「大学入試 英文法 参考書」で検索しよさそうなものを1、2冊やりましょう。

「現代文」
youtubeで「【たった2ヶ月でMARCHレベル】最強の現代文参考書プラン」で動画で言っていることを行いましょう。

「古文」
youtubeで「【最低限で共通テスト満点】最強の古文勉強法と参考書リスト」で検索し、動画で言っていることを行いましょう。高2にうちに「1古文常識、2単語、3文法」までできればいいかと思います。

「漢文」
youtubeで「大学入試 漢文 参考書」で検索しよさそうなものを1冊やりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
【注意すること】
・1回の模試で一喜一憂しすぎない
例えば偏差値55の実力があったとして、模試当日の運や調子が良かったり、問題との相性が良ければ偏差値60くらいの結果が出ます。逆に運や調子が悪かったり、問題との相性も悪ければ偏差値50くらいになります。つまり模試当日の状況によってプラスマイナス5くらい結果がブレるので「結果が良くても調子に乗らない、結果が悪くても悲観的になりすぎない」ということが大切です。
正しいやり方で努力し続ければ長期的に見て必ず成績は伸びます。

・自分のレベルに合った参考書、勉強をやる
上に書いている通りyoutubeにいい動画たくさんあるので参考にしてもらいたいのですが、「東大や京大志望の高3生向けの動画」などもあり、そういったものはハイレベルすぎて全く参考になりません。
レベルが高ければいいという訳ではありませんので注意してください。

今はE判定だと思いますが努力次第で成績はいくらでも伸びます。結果が出始めるまで時間がかかることもありますが、粘り強く頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
バボ@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
留年はどの程度でなりますか?
赤点を取ったらどうなりますか?
教えてください😅
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/16(月) ]
留年は聞いたことがないです。
テストで赤点をとっても次のテストで赤点を回避できれば問題ないです。
テストで点をとるのが難しければ、小テストや提出物をしっかりするだけで、かなりかわりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
75回生から留年生が出たそうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
留年生って、他の高校に移ることになったりしますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
退学して通信の学校に行ったり、1つ下の学年にまざったりします。詳しくは分かりませんが
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
体調不良で診断書とかをもらっても、留年になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
病気なら退学にはならないけど、所定単位がとれてなかったら留年になる それは転校しても多分同じ 高校により各学年の認定単数の違いは若干あるにしても、高1で履修すべき単位が欠席によりとれてなければ、高1をもう一回するしかない
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
義務教育の小中学校と違って、高校はそもそも入試に受からなければ入学できない場所です。
転校も引っ越しなどの理由以外では(その場合でも、その学校の編入試験に合格しないと入学できない)なかなか難しいです。しかし通信制の高校は入学は希望すれば、ほぼ受け付けてもらえるので、それもあって高校を引っ越し以外の転校で選ばれやすいのです。

赤点で留年って、少ないですよ。学力そこそこ以上の高校では、学校も追試やらなんやらで対応してくれます。留年理由はほぼ、授業をさぼったり遅刻して単位不足になることです。(不登校やさぼり魔)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
そうですね、赤点の救済措置はどこの高校にもあるようですが、出席日数が足りないことに関してはシビアです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/02(土) ]
今年、子供が星陵高校に合格した者です。
単刀直入にお聞きしますが、星陵高校は、上位層と下位層の学力層が大きいのでしょうか?

普通科を受けた周りの子達は、内申が38-44くらいまで幅広くいるようで、内申だけで決まるものではない、とはいえあまりに学力差が大きいように感じます。

生命科学類型に至っては、ほぼオール4で受験勉強もほとんどせずゲームや漫画漬けだった子も受かっているようです。

今年は特色も推薦の倍率が高く、普通科も定員増加による高倍率(←実際はそうではありませんでしたが)を見越して出願基準を厳しくしていると学校から聞いていて、今年はレベルが高い生徒が集まっていると思っていたのですが…
実際のところどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
入学時の学力差があっても無くても、これからの勉強次第で差がつきます。内申に関しては各中学校で基準が違うので当てにできません。
実際私も中学の時は学年でずっと1桁だったけど高校に入って3桁になりました。でも勉強をしっかりすると順位が一気に上がりました。
いつ勉強を始めるか次第で大学受験の時に大きく差が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
内申は中学校格差が激しいと思います。
だから学力差は大きいと思いますよ。
うちの子供が通っている大規模中学校では学校での順位は40%位でも模試では上位25%以内ということが普通です。
他校では上位40%で星陵受けさせてもらえるの??と思われますがこちらの学校では受験させてもらえます。要は学力は星陵レベルに達しているからです。

高校生になると自分でどれだけ勉強をするかによって結果は変わってきます。
どんな学校に通っても自ら勉強できる人は良い大学に合格できるしその逆もあります。
上位の学校に通っている生徒ほど自ら進んで勉強する人が多いので総じてみな勉強するのでしょう。
星陵高校もそうであって欲しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
友達は当日点も内申も一般でも実力があり合格できる子が生命科学は倍率も高かったですし受かってましたよ。一般でもギリギリの人は差が少しはあるかもしれませんが。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
どこも同じような感じだと思いますよ。でも、定員が多いほど幅がありそうなので、その点では、今年増えたとはいえ星陵はまだ定員少なめなのでマシかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
息子が卒業生です。
けして余裕で合格したわけではありませんが卒業時は運動部の活動を全うし国公立を現役合格しました。
入学はゴールでありません。三年間頑張った後の卒業時の成績を問題にすべきです。
全体のその頑張りが母校にお返しをすることになると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
星陵高校は素点が400点以上あれば確実なのでしょうか?
今年の倍率から見てボーダーはどのくらいになりそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/10(木) ]
ボーダーなんて問題と受ける人の学力によってかわります。
よって極端に言えば満点でない限り100パーはありえないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
星陵行きたい@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
内申点が215、5点です。当日何点取れば星陵合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
360くらいあれば受かるんじゃないでしょうか。
星陵行きたい@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
しかし、塾の先生には400点は取れって言われてます。内緒さんはどういった理由で360点って言っているのか、教えていただけないでしょうか?🥺
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
例年のボーダーから計算したんだと思います。
星陵行きたい@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
わざわざありがとうございます!
ちなみに、倍率が1,3倍だった時の取らなければならない、点数も教えていただいていいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
倍率が高いとボーダーも上がるとは必ずしもいえません。志願者の学力やそのボリューム層がどこにあるかわからないから。1.3だと例年のボーダーより下がることはないとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
学校の実力は400位ですが模試になると300前半になります。
家に帰って落ちついて解くと解けて400以上になります。
緊張に弱いようなのですが、志望校変えた方がいいでしょうか。
内申は220です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
内申220あるなら300前半でも大概通るのは間違いないから星陵に来たいんだったら受けたほうが良い。
マルゲリータ@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
さすがに、星陵なんだから内申が220あっても「300前半で受かるのは間違いない」とは言い切れないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
脅すようで悪いけど入試本番は模試と比べ物にならないくらい緊張するよ。
内申点が220だと入試本番で350くらい欲しいから今のままだとちょっときついかもしれない。
本当に行きたいんだったら全然受けていいと思うけど、学力的に見合ってるから、っていう理由なら変えた方がいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
内申点はどのくらいあれば合格しますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
あなたの学力によります。
内申点200程でも当日点400弱で合格した人もいれば、内申点250点の人もいます。
倍率にもよりますが、内申点と当日点を合わせて430点あれば合格するのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
430あればたしかにどこでも合格しそう。そこまで高くなくても大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
素点400以上を目指せば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
aaa@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
生命科学類型と普通は完全に分けられている感じなのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
aaa@質問した人 [ 2021/10/18(月) ]
それ最初の質問です...
aaa@質問した人 [ 2021/10/18(月) ]
生命科学類型ってどんな感じなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
説明会には参加しないのですか?
aaa@質問した人 [ 2021/10/22(金) ]
まだ2年なんで...
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
パンフレットやホームページの紹介を観たりして、具体的な質問をした方がみなさん答えやすいと思いますよ。どんな感じか?は回答しにくくないですか?
aaa@質問した人 [ 2021/10/25(月) ]
どんな雰囲気なのかを知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
生命科学類型に通っている人しか答えられない?
aaa@質問した人 [ 2021/10/30(土) ]
そですね。できればそれでお願いできたらなと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
少しでも多くの方の参考になれば。
内申点200点、当日点380点で合格しました。
内申点200点近くの人でも普通に合格できます。(内申点高い人の大抵が当日点低いです)
かなり下の方での合格ですが、入学してみたら模試の校内順位は意外と高い位置にいます。
星陵高校生は内申点で入学してきた人が多く、実力はあまりな方が多いです。(私立専願の人が多いそうです)

私は文系なので、文系に進学しようと決めてる方にお伝えします。文系だからと言って、数学や理科基礎ができないようであれば、私文確定です。それも定期テストでなく、模試で点数が取れないと意味がありません。私は3年ですが、学年の文系に数学ができる人がちらほらいて、その人たちは皆国公立志望です。文系かつ国公立に進学したい人は「文系だから数学できない」の言い訳は使えません。私は数学を1年、2年で捨てたが故に私立専願しか視野に入れることができませんでした。私みたいな失敗をしないように書き留めておきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
私立専願ってどれくらいいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
社会人ですがこれも参考のため 今は就活の際に企業はSPIテストという学力と性格テストを組み合わせたものが行われます。(親の時代にはなかったものです)企業により学力テスト3割程度の正解でも採用させるところもありますが、人気企業、大手企業の優良者入社枠は当然合格基準も高く内容も高度なものがでます。
そこには数学もでます。高校で私文専願だからと数1から捨てるようなことをしてたら、ここでまったく歯がたたなくて次の面接に進めません。最終的に私立大文系に進むことになったとしても、最初から数学を捨てるようなことをしてはいけません。共通テスト受験を当たり前に勉強をすすめておくことは、後々まで役に立つのです。
今では転職でも若手だと文系採用者にはSPI検査が出ることも多いです。
指定校推薦で私大入学した人などは、優秀な人とそうでない人の差が大きいのですが、これもSPIで一発計測できてしまうそうで、基礎学力のあるなしや勉強をまじめに頑張ることは社会で評価されてます。

自分は数学が苦手で高1の時には数1が分からず泣きそうでしたが、塾補習も入れてとにかく投げることはせず高3で受験に向けて数1数2演習をすることで、最終的には得意な人には及ばなくてもセンター内では中の上くらいの点がとれるようになりました。最終的に私大進学でもいいんです。でも、星陵に入れるなら授業で数学と格闘した経験は無駄にならないと思います。大学生になってSPI対策勉強するときに、その経験は生きてきます。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
星陵の私文専願の人は共通テストは受けない方針ですか?それとも進学の人は基本全員受験ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
訂正↑すみません、私文専願ではなく、私大専願の人でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
受ける人が多いように思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved