教えて!葺合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:254件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
正直に言って、国際科にどんなイメージ持っていますか
内緒@中学生 [ 2018/07/08(日) ]
主に外国人、帰国子女が入るイメージです。
インターナショナルスクールの公立版。
そうじゃなかったら、芸能人が自分の子供を一般人の子供と差別化するのに普通の学校に入れずにインターナショナルスクールに入れるような感じ?
中学生@保護者 [ 2018/07/08(日) ]
帰国生の為の学科というイメージですね。
これまで日本の教育を受けてきた者には、
たとえ英語が得意でも国際科は別世界で
入れようとは思いません。
将来、海外進学を考えている方にはいいと思います。
内緒@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
国際科って漠然としてよくわかりません。体育、音楽、理学科なら想像がつきますが。。これまでのスレから判断できることは、国際科の生徒は英語が得意くらいの共通点しかないですね。
通りすがり@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
グローバル化の波に乗って、進学実績をあげやすい英語が得意な学生を集めて成り立っている学科。
英語が得意っていう学生は集めやすい。元々の高い才能、知能を要する芸術系、体育系、理数系の学生は絶対的人数が少なく集めにくい。
市内中学@保護者 [ 2018/07/09(月) ]
国際科に関心があって、他の方が薦められた120以上のスレッドが付いた掲示板を読ませていただきました。元国際科卒業生さん(複数いらっしゃいましたが)の書かれた中で気になるものがありました。それは理数系科目の必要習得レベルがかなり低いことです。英語、または関連の授業は高レベルなだけ、あまりの授業間レベルの差に驚いています。そんなに差をつける必要がありますか? 理数系科目のレベルを下げてでも英語に力を入れる必要性があるという高校側の考えでしょうか?
個人的には全教科、御影高校レベル+@(英語に関しては)という認識でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
偏差値65なので、みんな優秀だと思って
ました。
直ぐに分かりましたが、ほんの一部の方が
優秀で、その他の方は、普通科と同等か、
それ以下の学力の方が大半なんだと知りま
した。
相変わらず、外ズラは良い様ですが、
進学実績も偏差値が近い御影と比べると、
どうなんだろう?と思います。
匿名@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
国際科って偏差値だけみれば御影と神戸の中間ぐらいの学力(生徒の平均学力)
と、私も思ってましたが。なんか違うようですね。
これだったら、推薦の評価はどれも当てにならない
っていうことですかね。
不思議に思うのは国際科の偏差値65が妥当なら、どうして葺合普通科以下の生徒が推薦されるのでしょうか。
また、生徒も挑戦する気になるんでしょうか。
普通、公立の普通科で考えたら高校のランクが2以上離れていれば挑戦しようと思わないし中学校の先生も止めますよ。(大学受験なら挑戦しても)
大学進学を考えているなら高校選びに慎重になると思いますが。
やはり、高校が必要とする学力と自分の学力があってないと学習効率がわるいですよ。
(いくら良い授業をしても受け手が必要なレベルに達していなければ、馬の耳に念仏)

内緒@保護者 [ 2018/07/10(火) ]
3年前、よく掲示板を見ていました。
久しぶりに見ましたが以前の書き込みは
「国際科生は全ての教科がよく出来て、
特に英語が秀でている人。
模試5教科の合計点が400以上が多く、
350以下なら入学出来ても落ちこぼれる」
という内容が多かったです。
ここ、1,2年で生徒の質が変わりましたか??
逆に**@卒業生 [ 2018/07/10(火) ]
質問者さんは国際生ですか?
もし、国際生なら
逆に**@卒業生 [ 2018/07/10(火) ]
途切れました。失礼。
もし、国際生なら、自分の周りの国際生は頭のいい子が多いと感じますか? どのようなイメージをもっていますか?
私の友人は某公立トップ高校にいきましたが、入学早々、周りは頭のいい奴ばかりで、わからない事があれば誰かしか応えてくれる、といってました。
変わりませんよ。@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
3年前も、5年前も、偏差値65以上の
ほんまモンは、20人いるかどうか?です。
この傾向は、大きく変わって無いと思います。
あえて言うなら、英語しか出来ない人の
割合がここ数年で増えてるかもです。
内緒@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
変わりませんよ。/一般人さん
なぜ、その様な事ご存じなのでしょうか?
関係者の方ですか?

国際科の卒業生、保護者の方の意見も二極化してますね。
主観的意見を述べられいる方は国際科を賛辞し
客観的意見を述べられいる方は国際科の問題点をついているように思います。
普通科ですが@保護者 [ 2018/07/11(水) ]
こんなところの書込み、本当に「卒業生」か「保護者」なのか怪しいものです。
印象操作もかなりありますから。

偏差値だけを見て国際科より下に見られることが許せない方がいらっしゃるようですが、子らは科の垣根無く競う時は競い団結する時はして有意義にやってますよ。
普通科@在校生 [ 2018/07/11(水) ]
普通科の子が国際科の垣根を超えてくる
と一部プライドが傷つけられる国際科の子がいるみたい。
英語関係では普通科の子たちより自分たちが優位じゃないと
プライドが許さないじゃないですか。
普通科でも国際科の子より積極的で英語もできる子いるし。
それ以外は大丈夫です。
国際科@卒業生 [ 2018/07/11(水) ]
国際科のイメージ?から、話がそれてますが○○○
一言で言うなら、多様性に飛んでいる、です。
自己主張しやすい環境だとおもます。

生徒の学力がバラバラということもあって
どこかの進学校のようなクラス全体が
ピリピリした雰囲気はないです。
そのかわり難関大以上を目標にするなら
周りに流されず、自分のペースで勉強できる人
でないとダメですね。
国際科@卒業生 [ 2018/07/11(水) ]
普通科ですが@保護者様
一つ上で述べさせて頂いた国際科/卒業生です。
偏差値だけを見て国際科より下に・・・」
とありましたが、これは重要な問題だと思います。
国際科、普通科は同じ葺合ですが別けて考えるべきだと思います。
国際科の偏差値65,普通科の偏差値60です。
これを他校に当てはめると
神戸高校の偏差値68,御影高校の偏差値62
と同じぐらいの差があります。
例えば実際は神戸生の実力が偏差値57
とすると大問題です。
これに似たことが葺合の中でおきています。
普通科が快く思えないのは当然だと思います。
客観的に考えて国際科の生徒の主要5科目の
平均偏差値は55前後です。

変わりませんよ。@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
少し出遅れました。
5年程前から、葺合高校と少なからず関わり
がありました。
正直言って、葺合の大方の生徒・保護者の方
は、ある程度、気が付いてるのでは?
入学直後のアチーブメントテスト、その後の
定期考査等の結果順位を観れば、見えて来ます。

それから、“模試で400点以上の方が多い。”
との書込みの事ですが、本当にそうなら、
長田や神戸の上位レベル生徒が沢山居る事に
なります。
国公立大学の進学実績も国際科だけで40人
を超えても不思議じゃないと思います。

内緒@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
4大陸サミット、寝ないよう頑張ります😃

国際科生は英語偏差値は70ぐらいあると思います!

後の教科は微妙な人が多いです。英語だけ~全部出来る人までいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
ここに板は、意外と本音が多いと思います。
印象操作されると、
すぐにフォローも入ります。
このレスも
国際科vs普通科では、ありませんし、
皆さん、端的に国際科について書込まれてる
と思いますよ。
国際卒業生@保護者 [ 2018/07/12(木) ]
偏差値65でなく、55ぐらいでも、教育方針に共感でき、学習環境が整っていると思う方が入学したらいいと思います。
ここで偏差値のことに触れてますが、こ@関係者さんが言われているように何の根拠もない数値だと思います。実際、国際科合格者は一般入試を受けていませんし。国際科の偏差値は、これまでの模試の結果と内申点を参考に、大手塾が算出しただけです。一般入試の結果から算出したものと違い信憑性に欠けてます。
偏差値65だから受験を決めたという長田、神戸レベルの方は長田、神戸にいかれた方がいいと思います。
え?!@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
長田、神戸レベルの子が国際科の実績を上げてるんだよ!!
いくら学習環境良くても偏差値55だったら長田、神戸レベルの子くるか?
学習環境の中には構成してる生徒の質(主に学力)も含まれてると思うけど。
え⁈その2@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
長田、神戸レベルの子がいなかったら
偏差値どうなるのか?
分かってるのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
偏差値65だと、長田は無理、神戸も下位でしょ。
本人が「長田、神戸レベル」って言っていても、
長田や神戸の中のできる人レベルではない。
(東大、京大がゼロなのは当然)
そんなところに、ちょうどいい感じで
国際科があるんじゃないですかね。

国際科は変わった構造になってるけど、
普通科より上だとか、長田・神戸レベルで御影より上、
とか言ってる生徒や保護者がいたりするのが、
けっこうイタイんだと思う。
学校がそこに乗っかって、看板とかいうから余計に。

普通科@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
こ@関係者とは別の関係者が、かなり前に書き込んだの思いだしたけど
「普通科の子から見たら英語が出来ることは羨ましく思うかもしれないが国際科の子は何とも思ってない」とか「普通の子は普通科へ」って。
こんなこと、書き込む時点でアウトやわ!!
勘違いする生徒も出てきて当然!
まあーこんなこと書き込む関係者は国際科によっぽど思い入れが深いのわかるわ。そうじゃない関係者の意見も聞いてみたい!
内緒@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
それ読んだことある。。。

暗に、君たち、葺合の看板だよ。って

案外プレッシャーになってると思うけど。
内緒@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
誰が、国際科は葺合の看板なんていいだしたん?
内緒だよ@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
英語科の時代は看板って言われてないと思います。
この時は葺合自体、評価低かったから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
気になったので
模試の結果と内申点を参考に”って書込みがあるけど
それは、偏差値じゃ無いでしょ?!

それと一般入試の結果で偏差値出せますか?
一般入試の結果は、本人開示だけで、データーが全て
に開示され無いので出せないのでは?
それこそ、内申点との兼ね合いもありますし
え?!@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
偏差値って一般入試の結果で出せないの?
テッキリ高校ごとの合格者の当日点の平均からだしてると思ってた!
内申いれたら、余計あてにならないような。
内緒@在校生 [ 2018/07/13(金) ]
長田、神戸レベルはいます。
他の高校にないものが国際科にあるから
多少、偏差値が低くてもくるんです。
そんな人は僅かですが。
彼らの偏差値は70前後と思われます。
国際科の偏差値が65と一般的に言われているから
彼らからしたらギリギリ、ランクを落とせるラインだと思います。
これが、実はもっとレベルが低かったとわかっていたら
おそらく、国際科は受験しなかったでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
偏差値5下って、かなり下だよ。
普通科が60だとして、55の学校を第一志望でうける気になる?

自称「長田、神戸レベル」の人は、トップ校に入学できるかもしれないけど、入学後の下の方でくすぶりたくない、
それにもしかすると不合格かも、というところもあり、
プラス「自分は英語が好きだし」と
国際科を選択してる気がしますね。
(一部、単に情報収集が下手だったりする人もいるかもですが)

一般入試より先に国際科を受験できるメリットは大きいですよ。
案外、入学後もがっかりでなくて、満足してるのでは?
「賢い子」として扱われて、推薦も有利でしょう。

トップ校って合格偏差値はあくまで下位のラインで、
上位は偏差値80とか天井知らずの集団なので、そのレベルの人が国際科を受験してないことは、
大学進学結果からもはっきりしてますよね。

内緒@在校生 [ 2018/07/13(金) ]
国際科の優秀層は一般で進学することが多いです。
それと、長田、神戸でも偏差値70未満は以外と
いると思います。
半分は内申だから、御影レベルの実力でも入ってると思います。
現に、この私より常に実力が低かった
中学の同級生は内申が良く、長田、神戸に入りました。
今現在どちらも、それぞれの高校で真ん中ぐらいにいると言ってました。
内緒@一般人 [ 2018/07/13(金) ]
同じ普通科で偏差値が5下だったら
普通に考えて第一志望で受けないかな?
?は、そうじゃない人もいるので。。。

国際科だから受験したんだと思う。
偏差値だけにこだわっていない人もいるよ。
総合的にみてる人もいます。
国際科@保護者 [ 2018/07/14(土) ]
国際科の上位層は英語をツールにして国際問題を学びたくて入ってきてます。同じような事が長田、神戸でも学べればそちらを受験すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
偏差値65じゃなくて55‼
どうする?
ある学校では、1年生で数1、数2を習うのに
国際科では、中学校に数学の復習からスタート。
3年先を考えないと
英語は、ツールでしょ?
高校では、学力つけないと、と思う。
お粗末@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
難民、移民問題等、国際問題って難しいです。
自分の意見を発信するのも、他者の考えを理解するのも、頭脳明晰でないと無理だと思います。キッザニアレベルのまねっこ、程度なら出来るかもしれませんが。
何も、高校、大学で専門的に国際問題を勉強した人ばかりが優れた発信力、理解力があるのではなく、どちらかと言えば、あらゆる分野の知識人の能力が高いです。討論をきいてみても。
中学、高校の数学もロクに出来ない人が英語が出来るっていうだけで、大学の先取りみたいな勉強してもただの体験学習で終わるのでは?
基礎学力をあげる事が先だと思います。そうでないと、討論しても中身はペラペラです。
国際科と言いながら、中途半端な選抜(英語だけ)にするから、中途半端な学力の生徒が多数入り、中途半端なレベルの授業しか出来ないのでは?
通りすがり@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
偏差値65,英語だけの偏差値だったら理解できる(¬ー¬)
国際科も入学後のアチーブメントテスト、
3教科でなく5教科でやったらええねん。
それで、ホンマに国際科合格した子の偏差値が65相当あるか
確かめたらええねん。普通科の平均偏差60として。
全然、足りてなかったら選抜方法に問題あり。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
↑65ないから、
みんな書いてると思もうんだけど?
外野@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
ここまでのカキコミで国際科がよく出来るのかわからなくなった・・・
いっそ、長田、神戸、御影、葺合国際科のそれぞれの中間層から代表者を選出し、国際問題についてディベート大会でもしたらオモロイ。
ただし、日本語で。普段、国際問題の勉強に取り組んでない3校と、普段から取り組んでる国際科の実力差がわかったらオモロイ。
ん???@保護者 [ 2018/07/14(土) ]
本当にないのですか?
どのサイトでも偏差値65ってなってますよ!
偏差値って学校選択には欠かせない指標ですよ!
結局は、入学してほしい偏差値65以上の生徒の獲得がおもったようにできていないんでしょうね。
英語に特化した、だけでは学力が高い生徒はナカナカ受験しにこないですね。そういう生徒は全教科出来るし。
英語以外の教科もレベルをあげなければ入学して来ないのが普通ですね。だから、偏差値65無いんですね。自然とそういう結論になりました。
内緒@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
偏差値50そこそこの子でも合格するんだよ。
偏差値65もあるわけないじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
どの教科も満遍なくそこそこ偏差値とってる子が、
英語だけの入試ということで落ちたりするからね。
そうすると、さらに偏差値の上げ底になる。

>長田、神戸、御影、葺合国際科のそれぞれの中間層から代表者を選出し、

なんて発想そのものが、ちょっとおこがましいとおもいますよ。
進学実績から考えて、星陵はもちろん御影や北須磨より
も下でしょう。生徒は中にいるから実態が分かっていても、保護者の中にはずっと勘違いしてる人がいるんですよね。

メロン@在校生 [ 2018/07/15(日) ]
私も英語が得意だったので国際科を受験しようと考えたことあります。
でも、長田や神戸でも落ちるって聞いたので直ぐにやめました。
周りに国際科に入学した人が少ないため情報がなく、こういった噂しか入って来ないので、実態を知らない人は(入学するまでは私も)偏差値通り御影を上回る賢さだと思いってました。
内緒@在校生 [ 2018/07/15(日) ]
長田、神戸レベルが落ちて六アイレベルが合格、は普通にあるある。
前者は国際科が落ちたら、最低でも葺合普通科以上に入らないといけない。だから、全教科満遍なく受験対策する。
後者は国際科が落ちたら、うまくいけば葺合普通科に入れればいい。
だから、国際科対策の英語に時間を費やす。
前者で合格した人は偏差値65以上、後者で合格した人は55前後。または未満。
英語だけの選抜法だから、たった80人でこれだけ学力がバラバラになるのは当然だ。知ってるだけで国際科の子の学力は学年360人の中で上から下まで散らばってる。 推薦の意味あるの????(?_?)

内緒@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
なんかもったいないね。
葺合は国際科にこだわりすぎだね。
学校自体の進学実績をあげたかったら
全員一般入試を受けて、その中から国際科で
学びたい生徒を上からとった方が良くないですか?
それだったら、優秀な受験生も増えるし、
英語だけの選抜と違い優秀な生徒の取りこぼしもなくなるし。
英語だけの生徒も減るし、真の偏差値65になるのでは。
内緒@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
皆さんの意見をきいて正直、残念なイメージです。
国際科自体は教育方針は素晴らしいと思います。
ただ、生徒の選抜に問題があるため国際科の良さが生かし切れていないように感じます。国際科は将来、国際社会で活躍できるような優秀な生徒を教育するというより、主に中間層以下の生徒が英語だけで進学できるように工夫されたカリキュラム、授業レベルであり上辺だけの看板になっているような気がします。
内緒@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
英語のハードル上がりすぎ!
英語だけの受験生が増えたせい?
そのかわり、他教科のハードル下がりすぎ!

私の時は英語がそこまで出来なくても入れたよ。
でも、苦手教科も無かったです。数学も得意でした。
入学前に英検2級なくても、
皆、卒業までに準1級は取得します。
入学前の英語力ってそんなに関係ないと思うけど。。。
元国際科@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]
英語のみの入試。オマケに偏差値65。
結構、頭がよいと思ってもらえる。

英語ぐらいしか取り柄のない生徒には
こんな、好条件な学科はない。
取り合えず、好きな英語だけ頑張って
受験勉強すれば入学できる可能性がある。

入学したら、学力は世間の評価と違っていても
学力の低い生徒、保護者ほど見栄っ張りが多く
自分たちの評価を下げる不利なことは言わない。
(周りに、頭が良い集団、そこに合格できた自分も
頭が良いと思わせておきた)

一部の優秀な生徒ほど、国際生の学力は高くない
といっているが、少数なため外部には
伝わりにくい、それに母校を悪く言いたくない
心理が働き余計。

普通科@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
母校を悪く言いたくない、と言うか国際科の評判を落としたくない
一番、気にしてるのは学校がわだと思います。ちょっと、国際科生のマイナスイメージにつながるスレッドが有ると、関係者さん、ナンセンスで揉み消したがるし。学校そのものは私は良いと思います。先生も面倒見がいいし。多分、皆思ってるのは国際科生の学力レベルが過大評価されていることに違和感があるのだと思います。勘違いしている外部の人にも分かるように実態を伝えないかぎり、いつまでも言われると思います。

国際科@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
確かに、「葺合、国際科!? 賢いんやね!」
って言われて、違和感あります。
国際科という、一塊で評価されるのが普通だから仕方ないかな。
実は学力はバラバラでも。

外部@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
英語はツールと言っておきながら英語しかテストしない矛盾。
矛盾が解消されない限り、英語だけの低学力の学生は入ってきますよ。
先生方も、とっくに気がついてるのでは!
国際科@保護者 [ 2018/07/17(火) ]
私の子供が国際科に通っていることを知っているママともには、国際科の中には良くできる子もいる、とお茶を濁します・・・

通りすがり@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
国際科生の学力が過大評価されている 誰が評価してるの?

国際科を葺合の看板に仕立て上げるため、学校が総力あげて自ら過大広告してるんじゃないの?

点数開示しないし、少なくとも英、数、国テストしないと学力なんてわからないでしょ?

そんな状況で合格させた生徒が看板だ!って何で言えるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
国際科が全教科受験になって、それで本物の偏差値65の生徒集団になったら、逆に困るのは学校。

ほぼ全員が国立難関大合志望前提の授業内容に全取り換えしないと、だめでしょう。
センター入試が必須になるから、理数科目が設定されなかったり、希望者だけだったりなんてありえないし、簡単な授業での内申成績の底上げはもうできません。

偏差値の子が集まれば、理系進学希望者も増えるでしょう。
数学2数Bまで2年のうちにすすめるトップ校と同じ内容を、先生の数を増やして対応して、それで英語も特別になんて、たった80人のために難しいと思うよ。

だいたい、そうすると普通科との偏差値の差異が大きすぎて、学校そのものが分裂しちゃうよね。

長田の特色とか、全教科できる子に英語力を発揮してもらおう、という学科は既にあるのだから、
「他はそれほどだけど、英語はできる子が、英語で頑張れる」国際科は必要だと思う。
ただ、そこにまぎれてくる成績の良い子を利用して、過大広告にしてる姿勢(保護者や学校)が
内外からブーイングされてる原因。

神戸は総理の説明会で、「成績だけで志望せず、研究者特質のある子でないとむかない」とはっきり
言ってます。
国際科も「偏差値のばらつきが大きく、下は普通科以下である。あくまでも英語に特化している場所」というところをはっきり公表すべきと思う。

内緒@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
その通り。説得力ありますね!!
後は学校が公表する勇気があるかですね!
内緒@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
だったら国際科ではなく英語科でいけば。
国際科の意味履き違えてる。

そういえば『国際』ってつく高校、大学にはパチモンも多いけど。。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
元々は、英語科を30年位前に設置。
2003年に看板を、国際科に架け替え。
「国際関係のお勉強って話」に、地歴公民系の
授業が増えた。
英語科の方がわかり良い気がしますね。
内緒@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
学校の体制を変えるのが無理なら、まず、偏差値65の看板はおろしましょう。受験生、保護者は勘違いします。中学の先生も正確な情報は持っていません。正確な情報なしで受験し、合否の基準もわからないとなると、総合学力が高く特に英語が秀でている人ほど、受験に躊躇します。保護者の方で「偏差値を気にせず、教育方針に共感できる人が入学すればいい」という意見がありました、偏差値を気にしない人っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
先の方もおっしゃってましたが
英語は、ツール」なのに基礎固めの
時期にツールの使い方を中心に3年間。
なんか凄いことです。
結局、中途半端になるのは、必然な事と
思われます。
国際関係を学ぶなら、世界史を当然として
政治、経済、宗教、倫理、など、それぞれ、
しっかり学ばないと。。。と思います。
内緒です。@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
昨年度の一般入試のデーターで計算すると
葺合国際科:偏差値65= 408点
県芦屋 :偏差値56= 340点
約70点の得点の開きがあります。
偏差値55となると更に開くわけで
これだけ離れていては、教育方針だけで
は、すまないと思います。
中ニ@保護者 [ 2018/07/18(水) ]
子供と疑問に思っていたことが解決されました。
前々から、英語の学力が高いだけで、乞うまで偏差値が高いのか、わかりませんでした。神戸の総理のように理数系に特化した学科なら高くなるのはわかります。理数系が得意な生徒は学力が高い、一方、英語が得意な生徒は学力が高い?どうも、腑に落ちなかったんです。
英語が得意と学力は必ずしも比例していないことがわかりました。
たまたま、英語が堪能な生徒の中に他の教科もできる生徒が混ざっていたと、考えていた方が良さそうですね。
よくわかる解説ありがとうございます。

国際科も普通科と同様に偏差値60でいいのでは?
普通科より、偏差値がかなり上になっていると誤解を招きます。
内緒です。@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
↑もう誤解されてますよね。
それと、普通科と同じなら普通科の
生徒が暴れますよ!(^^;
実際、普通科の進学実績は、ジワリ
伸びてます。
国際科は、?????
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
子どもが以前在学しておりました。下の子の受験で久々に覗きました。
わが子は普通科でしたが、国際化は特別視されているというのは言っていましたね。
葺合は国際化の為にある、国際化の為にはお金使うとも。

事実かは知りませんが、生徒にそう思われるのは何かあるからでしょうね。
そういう声は卒業してから他からもチラホラ聞きました。

一人ひとりの個性より、進学実績ばかり気にしている学校だなという印象でした。
いじめもなく平和と言われれば平和な学校なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
神戸市立の高校で、偏差値65なんてすごい!と、市立所属の先生方も舞い上がっているのかもしれませんね。

トップ校は県立ばかり、という中で、進学実績で対抗したいのは分かりますが、看板、とか、特別視とか、
過大広告とか言われる現状を、冷静に公正に考えてほしいです。
内緒@在校生 [ 2018/07/18(水) ]
高校の取り組みはいいんです。国際科の為にお金を使う、これぐらいしないと葺合ぐらいの中レベルの高校は注目されません。
国際科の生徒の8割以上が普通科の生徒より明らかに優秀なら、普通科も納得すると思います。でも現状は、お金をつかうに値する国際科の生徒は2割程度です。教師側がいくら国際科の生徒は特別だ!って周りを納得させようとしても、もう通じないです。学力ばれてますから。国際科にお金を使うというより、優秀な生徒に使った方が無駄にならないと思います。
内緒@保護者 [ 2018/07/18(水) ]
国際生がみんな優秀なら、何も問題ないでしょうね。
結局は選抜方法が・・っていうことになりますね。

それと特色ある学科は40人程度でよく、量より質ですよ。
その方が学力もある程度、揃っていることから
数学の授業で、能力別に3クラスにわける必要もないですね。
内緒@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
英語だけで合格した人っていうのは直ぐに頭打ちがくる。
特別英語が得意でなくても他教科が出来る人はいずれ英語も伸びます。
要するに、英語なんてもんは後からでも伸ばせるんです。
社会人になってからでも必要にせまられたらできます。
だから、英語伸ばすより苦手な教科からやれ!鉄則です。

英語ばっかりやってても、頭は良くならない!数学できるようにならない!
数学やってて、成績上がったら、英語の成績も上がった!は良くあること。

内緒@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
国際科の子の中には中学時代、英語の成績がトップクラスで他はもう一つでも、何とか全体でみたら成績は保ってたと思います。だから、高校に入っても英語で普通科入れたら、それなりの成績は保てると過信してたと思います。現実は普通科入れても下位層で、英語だけできてもダメなんだ(T_T)とわかったと思います。
学力がバラバラで、英語関連、数学は学力別になっていても、後は共通でしょ?共通の授業ですら習得率が上位層と下位層では差がでます。なんせ、根本的に頭が違うから。
下位層の子には学習面では悲劇ですね。下手に英語だけで生徒をとってしまうと、お互いにとって良くないですね。
中ニ@保護者 [ 2018/07/19(木) ]
普通科と国際科共に偏差値60でいいのでは。
とコメントしたものです。え? もう勘違いしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
国際科の実態偏差値は、60なんてないってことです。
普通科より下の子がたくさんいて、偏差値50位の子も
合格してるって出てるじゃないですか。

英語だけはすごくできる、の内訳も、能力で獲得したものではなくて、帰国子女だから、とか、そんな理由の子もいるわけで、いわゆるお勉強は苦手な子もいる模様。

別にいいんですよ、そういう方式で、英語を得意な子をとる学科があっても。

でもそこで、「長田、神戸レベルの子も落ちてる」とか
そんな話を必ずくっつけて出して、「賢い学科」を演出するのがイヤすぎる。
それで、お金をつぎこんで、看板ですって、
普通科を下にみる保護者とか、
たまったもんじゃありません。

内緒さん。@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
神戸市立の学校で。。。。
って書込みがありましが、高校は、県単位
で整備して来た経緯があるので、トップ高に
県立が多いのも、ごくごく自然の事と思います。
第2学区は、市立西宮高校がトップですが、
神戸市が政令指定都市なので、高校も自前
持ってる。持ってる方が特別なんです。
葺合は、ここ10年程でも進学実績が伸びており
意外と注目高なんですけどね。
先生方もプライドを持ってやられてるのは確か
だと思います。
内緒@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
有望株にお金かけるんだったらわかるけど。。。
もともとそうじゃないのに賭けてもあんまり期待できないよ。
とりあえず英語ができる子では、ハズレ株買う確率も高くなるわ。
国際科の生徒をとる基準が間違ってるね。
全ての教科が満遍なくでき、特に国際問題に興味がある子をとるべきだね。それには、最低、英、数、国、出来れば社会もテスト。
それで選抜された子は国際科で勉強するうちに、必死になって英語だけ勉強して入ってきたような子の英語レベルぐらい、すぐに追いつき追い抜きますよ。
ナイショ。@在校生 [ 2018/07/19(木) ]
だから、学校は勘違いしてるんです。
他校から最近転入された先生なんて、特に良くわかってるとおもいますよ。
国際科、こんな調子で生徒とってたら、そのうち英語しか出来ない低学力の生徒ばっかになりそー!
今はネットのせいで学校が隠したいことも、ばらされるし。

学校はさておき、普通科を下にみる保護者っているんですか?

通りすがった@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
この長ーいスレッド読ませていただきましたm(__)m
なんか、核心ついてるなー
どうせ、先生方も掲示板をチェックしてると思うけど。
これだけ書き込まれて、真面目に取り合わず、
何にも改善されないのでは、国際科の人気も低迷するなー
学校の評判はいいのにもったいない(*_*)

通りすがり@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
以前、国際科のオープンハイに参加したものです。
一緒に参加した友達は国際科願望が強く、滑りどめの一般が私の第一志望と同じで学区の2番手校でした。友達は国際科のために1月から英語をメインに勉強して受験後も合否が気になって一般の勉強に身が入らず、結果、国際科が不合格になり第一志望も不合格、第ニ志望にいきました。
ここで「六アイレベルの子でも普通に合格」なんて書いてあるとガックリしてました。
内緒@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
葺合普通科にも通らない生徒をとったらあかんよ!!
ここの推薦って、一般入試で葺合に受からん子のための推薦?????
内緒@保護者 [ 2018/07/20(金) ]
子供の中学の同級生は、長田、神戸、兵庫、御影の推薦、全員おちてましたよ。でも皆さん、一般入試でそれぞれの普通科に合格されてましたよ。葺合は一般は無理だけど推薦なら合格できる、スポーツ推薦みたいですね。
内緒@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
いやいや、スポーツ推薦は余程の実績がないと無理でしょう。🙅🙅🙅
内緒さん。@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
公立のスポーツ推薦もそうですが
なんか、国際科の推薦入試の内容も
理解されてないような感じですね。
内緒@中学生 [ 2018/07/20(金) ]
国際科の推薦入試の内容も理解されてない、ってどう意味ですか?
学校のホームページ、国際科のパンフレット、受験された先輩(不合格でしたが)の話で情報収集しました。内容は理解できたんですが。
これだけでは、理解不足ですか?
何が足りないか出来たら教えてください🙏
国際科@保護者 [ 2018/07/20(金) ]
今、あなたが理解できてること、その程度の情報で受験してると思います。余程、国際科にコネがあるとかじゃなければ、詳しい内容なんてわかりません。

色々、国際科について書かれてますが、入学してみないとわからないことってありますよね。
内緒@卒業生 [ 2018/07/21(土) ]
勉強できるヤツは選択肢が多いから国際科みたく特殊な学科は出来るだけ調べて受験してる。先のことも見越して。
勉強できないヤツは選択肢が少ないから国際科の内容も十分把握せず、自分に都合の良いところ(英語だけの入試にしては偏差値高い等)だけで判断し受験してる。特に目的無く、入れば何とかなると楽観的。
国際科@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
目的無く入ると大変だよ。そんな甘くない。
下位層は覚悟してください。
国際科の下位層は学年の下位層。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
国際科と普通科は、別物。
他の高校の推薦入試と科目数も内容も違う。
普通科は、5科目の総合点。
国際科は、英語だけ、
英語だけで入れるけど、3年先は??
だから、上を目指すなら偏差値65程度の
学力があった方が良い!
内緒@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
で、実際のところ偏差値65あるのは、
何人くらいなんでしょう?
ここ読むと、1割か2割しかそんな子いないみたい
ですけど。

ほとんとがとれてないような学力を出して、
偏差値65あるといい」とか「ないと苦労する」
とかいうのも、
「長田、神戸のレベルの子が落ちてる」と同じで、
国際科関係者がよくいうけど、
とれてる方が少数派なんだから、
そういう事毎回言うのって、実体と違いませんか?

だから、国際かは誇大広告、上げ底って言われるんですよ。
内緒@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
120レスがついてる過去のスレッド読んだけど、
むしろ、国際科でそんなに成績良くない生徒の方が
お得な感じじゃないですか?

国際科のよくできた方の卒業生が、書いてること
読む限り、上の層は国際科の名前あげてくれて
大学は一般受検。
あまった私大推薦を、その下の成績でももらえるみたいな。

帰国子女にお得、って書いてる人もいたし。
こういう中の話を、ちゃんと出してほしい。

国際科@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
2年では理系科目は選択。
数2、Bはとらなくてもいい。
一見、苦手な子にはラッキーと思えるけど、
その反面、行ける学部の選択肢が減る事と
それを補うだけの文系科目は極めないといけないです。
英語だけで国際科に入れても最低、
国、社も英語同等の力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
「国際科に入ったら、関関同立以上に入れる。」
的なウワサ話まで出てるから、皆さん書くんですよ。
英語だけでは、やっぱり3年先は?
ましてや、
センター試験を受けるなら学力が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
「学力がある子に入ってほしい」のは、
よくわかりました。
3年先も学力がある子の方が未来がひらけるのも、
わかりました。(当たり前)

で、実際、偏差値65は何人いるんですか?
何割でもいいです。
在校生さんに教えてほしいです。
通りすがり@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
大学によっては、
帰国子女枠や、SGH枠などがあります。
AO入試であったり、公募推薦だったり
いろんな入試方法があります。
国際科では、これらの枠を活用されてるようですね。
指定校推薦もありますが、普通科も合わせた枠に
なりますので成績が良くないと推薦は貰えません。
国際@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
私の学年に限りますが、入学時の偏差値65以上(5教科)は10名もいるかな??推測です。絶対20名もいないです。入学後はカリキュラムが違うので、普通科とは厳密に比較できないですが。。2学年では一応、国際科、普通科(英系、文系、理系毎も)、学年それぞれ偏差値で順位はでます。学年全体で偏差値65以上は20名ぐらいだとおもいます。成績がいい人に教えてもらったので、だいたい当たっているとおもいます。

国際@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
付け加えます。3科目だったら、偏差値65以上は10名以上いると思います。
普通科@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
上の国際科の在校生さんと同学年と思われますが(^ _ ^)/~~

偏差値65以上は学年全体で20人もいませんよ。

セイゼイ10人

だから、そのうち半分は普通科の子。

よって、国際科で偏差値65ある子は多くて5人。

ただし、校内偏差値です。
国際科@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
定期テストの偏差値ですね。
だったら、科目数も多くなるから偏差値65以上は学年で10名ぐらいだと思いますよ。
どの科目もバランス良くできてないと偏差値65以上は難しいです。
バランスの点から見たら、国際科生の偏差値65以上は5名いるかどうかだとおもいまよ。学年によってかわりますが。もう少しマシな学年もあると思います。多分、この学年は(>_<)(>_<)(>_<)

国際科@卒業生 [ 2018/07/22(日) ]
偏差値65ないと苦労する。英語の課題をこなすのに多少大変なだけです。その分、他はレベルを下げている教科もあります。偏差値50前半程度で入学したら国際科ではなく、葺合生全員に言えることです。
偏差値65は必要」は正確に言うと「国際科から最難関大に合格するには偏差値65以上は必要」です。
教えてください。@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
教えてください。
ここで言う難関大とは、どのレベルに
なりますか?
内緒@卒業生 [ 2018/07/22(日) ]
難関大はKKDRレベル
120以上のレスのついたスレッドのなかで
元国際科/卒業生が国際科生を学力ごとに分析し
進学についても書かれています。
それを読まれたら良くわかりますよ。

私が一番驚いたのは
国際科生の中でも下の上ぐらい(当然、学年全体でも)
と言われている子でも、平均評定が4.0以上あったことですね。
だから、英語さえ出来れば関学レベルの推薦はもらえるんです。
それで合格しても合格には違わないので。
「普通科も国際科も推薦の条件は同じ。」
と教師側は公平性を唱えていますが、
表面上はそうですが、国際科は評定がとりやすく
なっているので、本当の意味で公平ではないと思います。

こう言った情報を嗅ぎ付けた、それほど学力の
高くない国際科を目指す受験生、その保護者が
推薦でKKDR入学目的で入ってくるのだと思います。

国際科上位層は殆ど一般で最難関大を受験するため
評定は関係ないです
それに上位層には受験に必要な教科で不足
(レベル的に)している分は自分で補うことに
なります。
トップ校では授業レベルの内容ですが。

「国際科ではそんなに成績良くない
生徒の方がお得。」
それはありますよね。
先ほど言いましたが、お得目的で
入ってくる人もいるので。

でも、下位層の中以下は大学進学では
お得でないと思います。
さすがに推薦出来る大学のレベルが下がります。
それに、こう言った国際生は3年間、英語以外
まともに勉強していないので、一般で受験するのも
大変だと思います。

教えてください。@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
何度もすいません。
関学レベルの推薦って、SGH枠ですか?
公募推薦ですか?
まさか、指定校じゃあないですよね?
国際科卒業生@卒業生 [ 2018/07/22(日) ]
卒業生保護者です。

ここ数年、英語以外あまり出来ない人が、
国際科に入れば推薦でKKDRに行けると知り、受かればラッキーと己の学力を棚に上げて受験する人が増えてきている実態が、部外者からすれば問題に写っているのでしょう

国際科全員がそういう人たちだけになってしまうとさすがに入試システムも一部改善していく必要はあるかもしれません。
でも、学校側は単に学力優秀だけの生徒が欲しいわけではないようにも思います。結果的に進学実績がともなえばそれは喜ばしいでしょうが。

国際科は普通科ではありません。
そもそもが難関大を一般入試で目指すカリキュラムではないです。
5教科満遍なく出来る偏差値65の人を入学させたとしても、そういう人は難関大を目指すための授業を受けたいでしょう。国際科の課題研究やプレゼンやディベートなんて一般入試に不必要なことやりたくないんじゃないでしょうか。
難関大学に一般入試でチャレンジするにはどう考えても、普通科で学ぶ方が無駄がないです。
学力重視の入試方法にしてしまうと、入るところ間違えたと感じる生徒も出てきそうです。
国際科を理解した上であえて学びたいという生徒じゃないとか色んな面で苦労すると思います。

うちの子供は、帰国子女、国際科を経て今は国立大生です。外語系学部ではありません。
最初から大学受験だけを見据える高校生活は無理だと思ったので国際科を志望しました。

帰国子女の子供でも国際科の授業、課題はとてもハードでした。そして国立大を志望してからは、当然、国際科にいながら一般受験対策はめちゃくちゃ大変でした。
必死になって、なんとか志望の国立大に進みましたが、もしも高校受験時から各教科万遍ない学力があって、大学受験のビジョンが見えていたならば普通科に進学していたように思います。

英語しかできない帰国子女という書かれ方をよくしてますが、実際は、上位層、国立大進学者は帰国子女、意外と多いです。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]

偏差値65の以上の人を入学させても、一般入試に不要なことなんてやりたくないんじゃないか」
なんて、どこから出た結論なんでしょうか?
学力のある生徒が、さらに自分の興味をもったことを
広めてゆきたいと思うのは、自然でしょう。
いわゆるトップ校の専門や特色はもちろん、普通科の活動をみても、「勉強だけ」校風のところはむしろないし、だいたいそんな子ははなから国際科を受けないから、関係ないでしょう

実態はもっと低いのに、自ら過大広告している保護者や学校やり方が、イヤだね、って話ですよ。

学力重視でないんだから、「学力重視でないですよ」と言えば、いいという話です。

でもここでも「課題はとてもハード」とか「実際は、上位層、国立大進学者は帰国子女、意外と多い」とかつけ加えたりするから、誤解がまたまた広がる。
これが国際科の雰囲気なんですよね
通りすがり@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
卒業生保護者さんて、
もしかして120レスのついた過去スレで、
国際科から国立大いった娘の話して、
「もう2度と書きこみません」て書いてた人?

国際科への客観的な意見や批判を、自分の子供への批判みたいにうけとって、話しがずれてゆくんだよね。

娘さんが優秀な帰国子女なのは、よく分かりました。
国際科もとっても、自分にあっててよかったですね。

でも、話は、そこじゃないぞ。
内緒@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
「学校側は単に学力優秀だけの生徒が欲しいわけではない」
でも肝心な学力が伴ってない生徒、とってますよね?
それに、HP,パンフレットに国際科の教育理念に
MAKSを掲げ、その中に知識力がありますよね。学力いりますよね。
国際科が単に進学実績が目的では無いのなら、推薦なんて使わずに実力で入れるところにいかせればいいのでは?
進学実績が目的でないのなら「国際科は看板」と言われる由縁は?
何か矛盾だらけです。日大の記者会見と同じ。

帰国子女には頭がいい子が以外と多い、は納得。
自分の知り合いにも帰国子女が結構いて頭が良かったです。

国際科卒業生@卒業生 [ 2018/07/23(月) ]
上に書きました。
皆さんいろいろ詳しくて熱心でびっくりします。

うちは娘ではないです。
英語のぞけばちょっと理系寄りなタイプで、(文系学部ですが)運良くそういう進路にたどり着けたけど、当時受験勉強が大変だったのはよく覚えています。
もし帰国という立場じゃなかったら、英語が他教科より出来てたかすらわからないのでどこかの高校の普通科に行ってたんじゃないかと。
最近の国際科を状況を詳しく知らず我が子の時のこと書きましたが、そんなに悪いこと書いてしまいましたか。。
また、前の皆さまの以前の意見も読んでみようと思います。

普通科@卒業生 [ 2018/07/23(月) ]
推薦枠の質問がありましたが、KKDRの指定校推薦だけで合計30名ぐらい,AO,公募は20名ぐらいかな。
国際科は英検準1級を大抵持っているので英語力を重視している大学なら、どこでもエントリーできます。
後はKKDRの大学なら評定4.0以上あればいいだけです。
問題なのは、国際科生にはトニカク英検準1級はとってくれ!それさえ取ってくれれば評定はどうにでもなる!という姿勢が見え見えなところです。普通科から見れば、あれだけ英語やってれば準1とれて当たり前。帰国子女はよりお得。エセ国際科は他教科たいしたこと無いんだから。そういえば、転入したての担任に関学の推薦のこと聞いた時、私は成績が良い方だったのに、答え辛そうに「指定校推薦は評定が足りていても、評定高い順だから、一般で受験することを頭に置いてください。。。」
出来るだけ、あまり頭の良くない国際生のために枠取っておきたいんだな!って思いました。それで国際科の実績上げて、なんも知らない外部の人、内部でもオメデタイ人が「国際科は看板」って言ってる。

国際科の少数派優秀層は関係ない話です。
そもそもKKDRレベルの推薦は、それ以上の大学にいく進路が断たれるのでアクマデも滑り止めです。
中ニ@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
すみません。指定校推薦は学校全体に対して枠が決められているんですよね? 今までのを読みましたが評定の付け方が、国際科は甘い、という内容がありました。推薦する生徒の選考で、どうしても国際科よりになりませんか? これが、普通科の生徒が以前に書いていた、国際科は優遇されてる!に繋がっているように思えますが・・・・・

普通科の保護者様が、国際科、普通科の子たちは科の垣根なくやっている、と書かれていましたが本当ですか?
これだけ、在校生、卒業生、保護者、一般人(保護者と思われる)に国際科の実態、問題点を書き込まれて、上手く言ってるとは思えないです。
表面的にはそう写っても。普通科の中でも不公平を感じない子、保護者は仲良くやってる、と思っているのではないでしょうか。
それもこれも学校の体制への不信感が原因だと思いますが。

思ってないですよ!@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
書き込んだ方ぐらいじゃないかなぁ?
ふつうに、「あれ?」って思いますよ。
テストの結果を観れば、「国際科って?」
思いますよ。
思わない方が不思議なくらいです。
内緒@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
上の方と同じ意見です。率直にそう思います。
子供が入学早々のアチーブメントテストの結果をみて
国際科って?言ってました。
普通科でも学年の下位層も下位層にいたら、気が着かないかも。
上位層にいれば、直ぐに気がつきますよ。
思ってないですよ!@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
ですよね!
なのに、「国際科が看板!」
「進学実績は、国際科!」
とか、保護者会等のなんとも言えない空気感。
だから、「おかしいよね!」って
なる訳で
学校側も、せめて進学実績(合格実績ではない。)
は、国際科と普通科、現役と既卒、入試形態を公表
すべきですね。
国際科のパンフレットなんかKKDR以上にしか進学
してない様に見える。誤解を与えている。
所謂、印象操作と思われてもしょうがない。
普通科@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
先生は国際生を高く買いすぎてますよ。
かなり上で卒業生が書いてますが、
英語だけで入ってくるような総合学力が
低めの国際生と、その親は
一般でレベルの低い公立普通科には
行きたくない、英語だけで入れて、
上手くいけば、推薦でKKDRレベルの大学に
進学出来ればラッキーぐらい。
その程度の動機で、受験しにきてるんですよ。
学校側が厳選して国際生に相応しい生徒を
とったつもりが、そういう生徒も入ってきてるの現実。
子供の友達が「とにかく、国際科にはいって!
関学行けるかもしれんから!」って実際、親に言われた様です。

内緒@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
そこまでいけば、単なる親の入れ知恵ですね。
子供の意志は感じられませんね。
国際科でも下位層ともなれば、国際生の意識はそんなものなんでしょうね。上位層の国際生は目的意識が強いと思います。
英語だけの選抜だと学力、目的意識が低い生徒が入って来ることもわかってるはずなんですが。そんな生徒を結構な人数とって、何をもって看板といってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
なんか、凄いですね。
AOや、SGH枠、グローバルなどの推薦枠を
使う事を前提に入学ってなんか凄い。
内緒@卒業生 [ 2018/07/23(月) ]
結局は持ちつ持たれつなんですよ。
学校も英語だけの生徒が入って来るのは計算済み。
学力高い国際生は一般で国公立大、私立最難関大を受験します。
KKDRレベルの英語力しか問われない推薦枠は空きます。
そこで、推薦ほしい英語だけの国際生に使い進学実績を上げる。
だから、英語だけの選抜なんです。真剣に目的もって国際科に入って来るのは優秀層だけですよ。これも、学校は認識してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
高持ちつ持たれつの国際科と、わりをくってる普通科。
現役生の普通科保護者さんは、学校に不満を訴えたりは
しないのでしょうか?
推薦枠の話を読む限り、子供の人生を左右するほどの
大問題に思いますが。
国際科と普通科で評定の基準が違うのに、推薦枠は学校全体であるというのもおかしな話です。
国際科の下位でも評定4.0とは、びっくり。
内緒です@卒業生 [ 2018/07/23(月) ]
優秀層は一般で国公立受験、滑り止めにKKDR。
上位層私大志望は一般で早慶、KKDR、MARCH、
か、高評定者(4.6以上)は指定校で早稲田、上智等
中間層 〜下位層はAO、公募でKKDR、MARCHが多数。志望の指定校きてれば利用する人もいる。

国際科内でも優秀層の国公立残念組と下位層AOが同じ進学先KKDRにはよくある話。
国際科みな仲良しって言いますが、内心かなり複雑だと言ってる人もいましたよ。
内緒@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
これだけ、国際科のこと書かれても、白着るんじゃないですか?
在校生、保護者を軽く見てますね。
どうせ、3年たったら卒業するからと、どこかの理事長のように嵐が去るのを待っているのでは。毎年の事だからなれているんでしょう。
SGH指定も外れ、受験体制も変わるとなると、ますます優秀な生徒は来なくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
なんか、普通科を軽視されてるような?
実は、普通科は、進学実績が上がっています。
普通科も、30人以上国公立大に進学します。
指定校推薦は、KKDRで納得出来る人が受
ける事になります。普通科では、80人程度
がKKDRに進学しています。
大半が一般入試って事ですね
普通科も約半数の140人程度が、KKDR
以上の大学に進学してます。
公募推薦も使いますが、一般入試で少しでも
上を大学を目指すが、大半の生徒の考えだと
思います。
国際科の様に、得意な英語を利用した推薦を
狙う受験方法は、ある意味、特有と思います。

下位層でも、評定4.0は少し言い過ぎですね。
別に普通科でも、他校でも下駄はある話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
“推薦”って一言で言っても、
いろいろありますからね。
英語の能力を活かした推薦もいろいろ
ありますから、
AOもありますし、
内緒@卒業生 [ 2018/07/24(火) ]
下位層でも評定4.0は言い過ぎではないです。
普通科でも多少、下駄を履かせてもらった人はいるでしょう。
国際科は高下駄ですね。特に下位層。

ここで下駄といっても、普通科の下駄とは違います。
テストの点数に下駄をはかせるには限界があります。
これが、普通科の下駄。
国際科の下駄はテストを伴わない下駄。

英語の選抜だけで、入ってきた国際生は
1学年は普通科と共通科目が多いので本当の
自分の学力を把握します。
これはマズイ!!となり推薦狙って
評定もらいやすい科目を選択します。
先生のアドバイスありきですが。

なんせ国際科は看板ですから、
生徒の学力なんて無くても、英語
看板に使える大学に入ってくれたら任務完了。
後は入った先で学力不足でどうなろうとも
関係ないです。自己責任。

中ニ@保護者 [ 2018/07/24(火) ]
ここで言う国際科の下位層ってどれぐらいの学力、順位の生徒を言いますか? 推測でいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
上の方に、国際の下位は、葺合全体の最下位って
ありましたよ。

英語が得意な子が、2年から英語関係の授業ばっかりとってるんだから、見かけの評定はあがりますよね。

この話の気味の悪いのて、このやり方を考え出したのが教師っていうところと、高下駄のために普通科生徒を下駄の歯役にしても部分。

上で国際科保護者さんが「国際科は普通科ではない」から比較しても仕方ないみたいなことを書いてましたが、
問題は評定底上げに、普通科の存在が利用されてるところなんですよ。むしろ、国際科が輝くために、普通科の存在は必須。 あー、やっぱりこのやり方、気持ちが悪すぎる!

国際生@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
私的には
偏差値
優秀層 ~5/80 65~
上位層~15/80 60~64
中間層~50/80 55~59
下位層~80/80 50~54
のイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
教えて下さい。
「問題は評定底上げに、普通科の存在が利用
されてるところなんですよ。」
とは、どう言う意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
もし、葺合高校に国際科しか存在しなかったら、
そこで最下位の成績をとってる子は、そのまま最下位の評定がつきます。

でも、葺合の生徒(理数科目や多数の科目を受けてる)が、本来の学力は上でも、例えば数学で3とか物理で2とかをとって平均評定を下げてくれるおかげで、
国際科(英語主体)の子が上位成績者となれるわけです。

上にも
「担任に関学の推薦のこと聞いた時、私は成績が良い方だったのに、答え辛そうに「指定校推薦は評定が足りていても、評定高い順だから、一般で受験することを頭に置いてください。。。」
出来るだけ、あまり頭の良くない国際生のために枠取っておきたいんだな!って思いました。」

というレスがありましたよね。
そういことです。
内緒さん。@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
普通科は、基本的に推薦は、進めないけどね。
2月まで頑張れば、学力上がるからね!
????@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
評定って、校内順位を言ってるのかなぁ?
内緒@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
普通科は、基本的に推薦は、進めない
なんで、進めないんですか?
結局、国際科のために枠取っておくため
に、繋がってません?
内緒さん。@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
KKDRだったら、普通科で中より上なら
一般でなんとかなる。
それに
11月以降の頑張りで、学力はまだ伸びる。
内緒さん。@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
追伸
枠ってなんの枠を言ってますか?
普通科@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
評定と校内順位は違います。
各教科のテストの偏差値を出し、その偏差値の平均値から出したのが、
校内順位です。
評定は、例えば数学が80点の人も100点の人も同じ評定5です。
各教科こうした方法で評定を出し、その平均値をだします。
そのため、校内順位が近い人の評定が同じになることあります。
(私も校内順位が友人より常に10番ぐらい上でしたが、評定は同じでした) それと、評定はテストの点数だけでつけてないですから。
提出物、授業態度、中学の内申と変わりませんね。
国際科はテストより、それ以外の部分での評価が評定に大きく左右してると思います。これが高下駄なんです。

以前、@関係者のコメントに「国際科が看板、普通科はオマケ」ってありましたが、本当にそうなんでしょうか?
オマケが付いてないと売れない商品って意外とありますよね。
自覚あるのかな??

普通科@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
国際科擁護のつもりまったくありませんけど、
国際科ってAO推薦で関関同立は多いらしいけど、関関同立を指定校でっていう人そんなに多くなくて余ってるのもあるって先輩に聞きました。
普通科国際科問わず、一般受験は評定とか校内順位なんて関係ないでしょ。
不公平不公平って言う人は、指定校を取りたい。
けど評定も高くないって人なんかな。
一般考えてる自分にとって、国際科がどうとかそんな気になったことないんですよね。
国際科学力バラバラ言うけど、普通科だって、上から下までめっちゃ幅広いと思う。
普通科@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
普通科がバラバラはどこもそう。
国際科は普通科より偏差値かなり高い上、推薦でしょ?
偏差値65の高校に推薦されてるって事は、よく出来ることが前提でしょ?それなのにバラバラってどうなの?
せめて、国際科の下位層でも学年の真ん中ぐらいにいないとダメじゃないの? 私だったら、推薦で偏差値高い方の学科にいながら、学年の下位層にいるなんて、恥ずかしいわ! それこそ入るとこ間違ったと後悔するね!
国際科@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
国際科でトップもいればビリもいる。
仕方ない。。
でも、学年で下位は駄目。
推薦してもらった意味わかってるの?
まあ~下位の国際生は
身のほど知らず。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
>KKDRだったら、普通科で中より上なら
>一般でなんとかなる。

全員が合格するわけでなし、結果的に一般で通ったとしても、第一志望がKKDRで推薦とれるなら、とりたいでしょう。
がんばって勉強してきたのに、「普通科は一般で」
って、自分よりできてない国際科の子が推薦もらったらショックだと思うよ。

一般入試て受験料が1学部1回3万5000円ですよ。
志望学部を複数日うけて、併願学部や併願大もうけることになるから、受験料はあっという間に10万超え。
塾代だって余分にかかる。

指定校の余ってるのがあるらしいって、人気のない学部が余るわけで、本人の志望とは違う学部が余ってたからって、だから?って感じです。

中学生@保護者 [ 2018/07/24(火) ]
教えて下さい。
入試が英語だけといっても、推薦入試ですよね。
高校で学年下位の人でも中学の成績は良かったってことですか?
それとも中学が英語だけ良ければ他の成績悪くても推薦しちゃってるってことですか?

中学によってレベルが違うのは承知していますが、中学が本来の国際科に見合う生徒をちゃんと推薦すれば、ここまでのことがおきないと思うんです。

国際科に興味持ちましたが、高校から離れたところに住んでいるので葺合ことをまだあまり知りません。普通科なら地元の高校になります。

普通科@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
「不公平不公平って言ってる人は指定校取りたくても評定高くない人」
今までのコメント、読まれました?
誰もそんなこと言ってませんよ。
「一般を考えている私は国際科がどうかは気にしない」
それは、あなた個人の事でしょ?
皆が問題にしているのは、学校の体制、です!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
評定は推薦に必要なだけではありません。例えば、奨学金申込みの場合にも必要となります。

それも返さなくていい給付型のものとか、利息が有利なものとか、よい奨学金ほど、評定4.0以上とか4.2以上とかないと申込みすらできないようになってるのが、多いんです。
例え、申込みできるだけはあったとしても、その中で採用選抜に通るにはやっぱり評定が高い方が有利になります。

こういうことも、先生方はよくご存知のはずなんですがねえ。
普通科の生徒のこと、学校はどう思ってるんでしょうか?

内緒@卒業生 [ 2018/07/24(火) ]
国際科の選抜問題は中学の推薦に原因がある、おっしゃる通りです。
本来は中学が偏差値65程度の学力がある生徒を推薦するのが筋ですが
現状は違います。内申、素行が悪くなければ普通に推薦してくれます。それに高校側も、そこまで内申を重視してません。
後、中学の担任によりますね。学力が、英語だけの生徒には渋ります。
それでも、生徒、保護者がどうしても、と言えば、余程の理由がないかぎり断れないのが現状です。
私の出身中学で知りうる国際生は中学時の学力は葺合の普通科も難しい
レベルが半分はいましたね。
内緒です。@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
国際科は以前は英語科でしたよね。授業に社会の要素を増やすことで国際科になりました。国際科とすることで、優秀な生徒が入って来るようになりましたが、今だ英語科の要素が強く英語だけ出来れば良い、それ以上の条件は無いに等しいものです。
国際卒業生@保護者 [ 2018/07/25(水) ]
ここにも有りますが、英語さえ出来れば国際科に入学可能、入学後も英語さえ頑張れば推薦で大学進学可能。
国際科は、そのようなことを何処にも発信してません。
少なからずも葺合に関わった人からの情報または噂を聞き付けて、決して学力が高いとは言えない受験生が多いのは確かです。
中学校は過去に英語の成績が良いだけで国際科に合格した生徒がいると、次に同じ様な生徒がいても推薦すると思います。だから、英語だけの国際生は減るところか増えていると思います。
皆さんがよく言われる、英語だけの入試をやめ総合的学力を問う入試に変更しない限り本物の国際生(HPに記載しているような)を取るのは難しいと思います。
余談ですが、「英語の課題が大変で、それをこなせるのは国際生だから、国際生は何かを持っている 」とプライドを持たれている国際生の保護者もいますが。正直、英語の課題が大変で留年した生徒は聞いたことないです。大変なのはわかりますが、これだけ学力バラバラで底辺の国際生でも進級し、卒業してます。「国際生は何かを持ってる」これが過大広告って言われてしまうのです。

内緒@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
確かに英語の課題は大変ですよ。
でも、普通科の下位層の子でソレナリに英語ができれば
課題はコナセマスヨ。ただし他の教科は捨てて。
国際科生の下の方は、そんな感じですよ。
ホントに大変なのは課題をこなすことで無く
他教科との両立とレベルアップですよ。

内緒@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
国際科の課題が大変と感じるかは、取り組み方によって違うんじゃないの。テキトーにやってとりあえず提出すればいいやって人とじっくり時間かけて中身濃く仕上げる人がいるし。
上位の人ほどそういうの真面目にやって、受験のために数学、理科も履修して国公立とか狙うんだもんね。しんどいと思うよ。
上位以外の推薦狙いは履修も英語系ばっかりにして学年上がるにつれて評定も上がってく。
ここまで学力バラバラで色んな人いると当事者であっても国際科への捉え方違うのも分かる気がします。

内緒@卒業生 [ 2018/07/26(木) ]
そのとおり!!
『課題が大変』でも2通りあります。
1中身を凝ったレポートにする人
2何を書けばいいのか、考えが浮かばない人

内緒@卒業生 [ 2018/07/26(木) ]
課題レポートを提出するだけなら最悪ネット&コピペも。。。
テストは欠点あるのに、レポートにも不可あってもいいと思うけどな。
推薦入学なんだから余計、評価は厳しくするべき!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
でも、誰も留年なんてしないし、
評定ももらえるんだから、いいよね。

結局、「英語だけできても、実力なかったら落ちこぼれる」わけではない。

偏差値65ないと、入ってから困る」も、
そもそもその偏差値とれてる人が5人位しかいないんだから、そんな見かけのハードルだけ高く掲げて、「困る」「困る」言うのは、違うよねー。

関係者が過去にここで書きこんできたことって、
「できる集団」演出と、
「これを読んで、後輩は賢い子だけ受験してくれたらいいのに」という悲願みたいなものですかね。

オープンハイスクールもあるけど
国際科の誇大広告、まだ続けるんでしょうか。
等身大が、誰にとっても気持ちいいと思いますが。

普通科@在校生 [ 2018/07/26(木) ]
『国際科の子は中学の時はよく出来ていたのか?』
そんなことないです。
国際科に入る前から、まんま、です。
私は中3の時、大手塾に通ってました。
通った経験がある人は知っていると思いますが
1,2ヶ月に1度は習熟度をみる主要5科目のテストがあり
その度、クラス替えをします。
3クラスあり、上のクラスは、神戸、長田、御影志望が殆どで
その中に国際科志望の人はいないです。
志望校別ではなく、テストの結果だけで別けてます。
私はずっと上のクラスにいましたが、誰一人一度も
国際科志望の人と一緒になったことありません。
真ん中のクラスにいた人たちが葺合普通科、国際科(数名)
合格してます。六アイもいます。
上のクラスからは誰も国際科受験した人いなかったですよ。

国際科は長田、神戸レベルの子もいる、とか、落ちた、
とかありますが、もともと長田、神戸レベルの子は
そんなに受けてないと思います。
そのレベルの人は、学区外の人じゃないですか?
若しくは帰国子女の中に数名とか、人数、限られてますよね。
中学で推薦してもらった人で優秀って言える人は少ないですよ。

ないしょ@在校生 [ 2018/07/26(木) ]
国際科の下位層って80人中10〜20人はいる。20%ぐらいでしょ。
普通科に当てはめたら280人中50〜70人ぐらいが下位層。
どちらも同じぐらいの偏差値50ぐらい。
ないも国際科を普通科の上に位置付けなくても横並びでいいじゃない?
それなら、評定も科は関係なく同じぐらいになって公平だよネ。

卒業生@保護者 [ 2018/07/27(金) ]
中学生@保護者様
国際科に興味がお持ちなのはわかりました。
家は学区内でしたが、子供が通っていた塾講師は英語が得意、英語を勉強したい塾生(英検2級レベル)には国際科は薦めてなかったです。特に他の教科も平均以上に出来る生徒には。
更に英語力を上げるためだけなら国際科でなくても上位校の普通科で十分だと言ってました。
普通科@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
内緒さん。@一般人さん。って
KKDRなら、普通科の中の上なら一般でいける
とか チョクチョク、不満を押さえる方にまわってません?
関係者ですか?
もしそうなら、体制改善を求めます!

内緒さん@卒業生 [ 2018/07/27(金) ]
普通科卒業保護者です。
今は、kkDRでも狭き門ですよ。
推薦利用できるなら利用したかったが、評定不足でしたね。
学校がわからは、推薦で大学入るような人間が留年する、推薦は就職で不利だぞと言われ続けてたそうです。

推薦枠は国際科のためだからなの?
だから上記のような事を言ったのかな。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
「推薦で大学入るような人間が留年する」は、実力ないのに上げ底評定で入学する学生に対して、世間が言う言葉。

「推薦で不利だぞ」も、確かに大手企業の中には推薦やAO枠者評価が低い会社があります。それは、上記と同じ理由で、多くが学歴に見合う実力がないことが分かったから。しかし推薦・AOには、ものすごく優秀な人もいるのも事実なので、全員を落とすわけじゃない。(大学の成績表で、どっちなのかはすぐ分かる)

って、この「ダメな推薦入学者」って、まさに国際科上げ底生徒やん!
先生、自分で言ってて恥ずかしくないのかなあ。

普通科@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
「普通科は、基本的に推薦すすめないけどね。
2月まで頑張れば学力上がる」

国際科には推薦、薦めてる。ってことですね。
以前、国際生の書き込みにも推薦で決める子が多いってあったし。

なんやかんやいって、国際科の実態のカキコミ真実じゃん!
保護者の方で印象操作って言ってた人いたけど、それこそ印象操作!

内緒@保護者 [ 2018/07/27(金) ]
特別な生徒集団(学力が高い低いは関係なく)に、
高下駄はかせて、学力以上の大学に進学させるのは
私立特有かと思っていましたが、公立でもあるのですね。
先生がいくら内密でそういうことをされても気付きます。
誰だって日頃、実力が低いと思われ生徒が進学先だけ良いと
おかしいってなりますよ。そう思われないように、教師は
国際科の看板を維持するより、どの生徒も学力にそった公平な進学が
できるよう努めてください。
教師にとっては一生徒ですが、不本意な扱いを受けた生徒は
覚えてます。
普通科@卒業生 [ 2018/07/27(金) ]
卒業して何年も経ってるのに、今だ、『自分の方が実力あったのに、推薦してもらえなかった』って言ってる子います。
国際科の勉強できない子が無邪気に『評定、4以上あった!!』って喜んでいいに来た時は、その場の空気が凍った。。。
『これってなんなん?!』って後で皆、言ってました。
そんなこと、生徒に言わせているようでは終わってるね。
今までの読んでて、変わってないね。
葺合の先生が、頑張ってるのはわかってるけど、
『不平等』って言うのが一番、腹立つよね。
内緒@保護者 [ 2018/07/27(金) ]
一度、普通科の生徒、保護者に今の推薦等、国際科と比較して
どう思うかアンケートをとればいいんじゃないですか?
匿名にしないと、本音は聞けないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
「推薦」って一言で言ってますが
どんな推薦の事を言ってるのでしょうか?
やっぱり、KKDRの指定校推薦ですか?
内緒@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
葺合で推薦って主にKKDR以上じゃないですか?
私立校に行った子の話ですが、
「学力以上に良い大学を推薦してもらった子がいて、自分の方がかなり学力が上だったから、自分も推薦してほしい、って言ったら、どう考えても一般で楽勝のとこ推薦言ってきた。馬鹿にしとんのか!!」
って怒ってました。普通科の子も同じ感じでは。推薦は学校にきたもの。普通科の子には薦めない、はおかしいです。全ての情報は共有し、誰でも条件さえあればエントリー出来るのが当然。
国際科の子と普通科の子が行きたい大学、学部が重なっている場合、本当にどちらの生徒が推薦するのに相応しいかで決めなければ、学校への不信感がいつまでも消えません。葺合が一度、看板意識を無くし、国際科の生徒でも学力が足りてなかったら、それ以上の大学の推薦はしない、って突き放さないと駄目ですね。それぐらいしないと、英語だけの生徒が入って来ることを止められないですよ。今の国際科は英語だけの生徒を高下駄で推薦し看板の一部にし、それを知った英語だけの受験生が増え、入学させ、高下駄で・・・負のサイクルですね。

内緒@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
国際科の下位層でも、評定4以上あるって、ありましたが
ない人ってどれぐらいいるの?
普通科の下位層は当然ないよね?
そうじゃないと下位も上位も学力は相当開きがあっても評定がそれほど差がなければ、上位層って損だよね。
内緒@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
すみません。卒業生ではないです。(-.-)
なぜ?@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
卒業生なのに知らないの?
指定校推薦って葺合でも、200校近く
あるけど。。。。
内緒@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
ここで言う指定校推薦はKKDR以上のレベルの大学ですよ。
それよりレベルが低い大学のを聞いてどうするんですか?
推薦でなくても入れるでしょ?
なぜ?@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
実際には、KKDR以下でも使ってますよね?
国際科でも。。。。。
話題的には、KKDRとは、限らない人も?
ちなみに、国際科でKKDRの指定校って
どれくらいるのでしょう?
案外少ないのでは?
内緒@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
国際科卒です。

年によって違うかもしれませんが、自分の知る限り周りでKKDRの「指定校推薦」使う人はそこまで多くなかったです。
KKDRは多くの人が指定校推薦ではなくてAOか公募推薦を利用してました。
あと、評定4.0ない人も普通にいたと思います。人数まで分からないですが、4.0なくてもAO、公募ともに出願できるところありますし。KKDRを一括り発言する人多いですが、AOや公募では出願基準も方式も様々なパターンがあります。(実際、出願資格に評定の縛りがないのも結構ある)

一般受験しない国際科生は多いのは真実ですが、
指定校推薦に限れば、国際科生が推薦枠の多くを取ってる的な感じはしなかったです。
内緒@卒業生 [ 2018/07/28(土) ]
<国際生が推薦枠の多くを取ってる的な感じはない>
いらない枠が余ってるだけでしょ?

ここで問題にしてるのは、推薦の条件に高い評定が必要な大学の話。
学力の低い国際生に評定は高下駄をはかせ、最低英検準1級をとらせることで、普通科の生徒より有利にエントリー出来る様にしていること。
国際生は普通科の生徒より何倍それ以上、英語に時間を費やしてます。
英検準1は取れて当たり前。だからと言って、他教科は大目に見るで、推薦したら駄目だ。優秀層は他教科もちゃんとやってるんだから。英検準1取れても、下駄無しで他教科が推薦の条件に達していなければ、エントリーさせたらあかんでしょ?ちょっと上の方もコメントしてたけど。
内緒さん。@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
別に、国際科を擁護するつもりはありません。
「国際科が看板」
「葺合は、国際科で進学実績を上げてる」
などの表現には、憤りすら感じます。
ただ、実績の進学実績(合格実績でない)を
観ると約180名(学年の半数)がKKDR
以上の大学に進学しています。普通科も実績
上げてるので、国際科を変に意識しなくても
とも思います。
普通科もAOも公募推薦、指定校推薦も使って
ますし。
先生の言い方にもよるのでしょうけど、決して
国際科に推薦を回す的な、言い方ではなく純粋
に、11月以降でまだ、学力伸びると仰てたと
思います。
一番良いのは、学校側が進学実績を公表すれば
誤解や不信を招かないと思います。

それから、数年前に国際科の偏差値は、65に
上がりました。下げても良いのではと思います。
塾関係者さん、検討をお願いします。
偏差値は。学校が公表する事はないです。)
普通科は、少なくとも夢野台と同等の62辺り
で良いのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2018/07/28(土) ]
国際科を変に意識しなくても・・・
普通科は国際科生が特別とは思ってないです。
教師が国際科生を特別扱いしてるんです。
それが端々に見えて取れるんです。
以前の関係者らしきコメント見ても。
本当に国際科生が、みんな優秀ならいいんですよ。
実際は優秀なのは一部だけでしょ。
国際科生が優秀でなく、葺合の優秀生の
一部が国際科にいる、と表現した方が正しくないですか?
国際科生の上位層ほど、現状知ってますよ。
下位層ほど、国際科特別意識が強いわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
こんなスレで言い合ってるなんて暇かよ。まぁでも自分もかいとくわ。
普通科→高校受験のため5教科きちんと勉強してきている。だから基礎はそこそこできてる。だからギリギリまで勉強して底上げ可能。
国際科→英語しかできない人がいる。その他の科目は中学の範囲もできてない。つまり基礎がない。のに3年間全く勉強しないししようともしない。でも本当にできる人もいる。卒業生だが、たった80人しかいないのに学年全体の100位以内に半数以上が入ってたりする。50位以内でも20人ぐらいいるとおもうぞ。指定校はそういう上位の人だけ。本当にできないのは公募とかAOだから。英語しかできないけど自己アピールはうまいからな。それで受かってくんだよ。
一般入試での私大に関しては普通科も変わらんが国公立に関しては国際科の方が合格してるぞ。
内緒@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
国際科の評定の付け方がハッキリしてない科目が多いから。
国際科の下位層ほど、そういう科目、選択する傾向あるし。
それに対して普通科の評定がテストメインだし。
同じ評定でも、重みが違う、けど同じ扱い。
実力わかってるのは先生なんだから、表面上の評定で決めないで欲しい

内緒さん@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
評定の付け方のわからない科目とは?
どの科目もテスト、もしくはプレゼンとかしてるしある程度分かるんだが…
自分の知らない部分を脳内で都合のいいよう推測して話す人多いなw
国際@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
不作の在校生です。
先輩の時はまだ良い方ですね!
多分、50以内に20人もいないかもです。
ガチで、理数科目、普通科と同じにしたら
もっと、減ると思われます。(^^;
普通科@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
久々に掲示板見たら凄いことになってるね!!!
国際科の子って勉強できない子ほど、自己アピール強いって感じ。
プラス、休みになったら、こぞって海外いって。国際科の恒例か?
お前ら、勉強しなくていいのか?って感じ。
今や、国際科って、英語だけの出来ないやつの穴場スポットか?

阪大卒の今、大手企業に勤務してる従兄弟が、「何気ない会話で頭がいいかどうかすぐわかる。自己アピールうまくても、一流企業ほど英語できるやつ沢山いるし、且つ地頭いいやつだらけ。直ぐに劣等感持つことになる。」って。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
>たった80人しかいないのに学年全体の100位以内に半数以上が入ってたりする。50位以内でも20人ぐらいいるとおもう

それは、国際科ができたての頃だけですよー。
今は違う。だから紛糾してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
国際科出来たてでも?
学年全体の半分以下が40人じゃァないの?

今は、国公立大進学も普通科の方が多いよ!
国際科って、神戸外大を入れて国公立大は、
20人程度ですね。普通科は、30人以上。
内緒@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
少なくとも、1年の間は50位以内に国際生は20人いないね。
国際科内で一桁後半でも、学年で30番前後があるからね。
2年からは選択増えて国際生有利になるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
そうか、国際科の校内順位も、結局選択教科の違いで見かけ上あがるわけか。
昔も今も、たいして変わらなそう?

こうしてみると、「葺合の看板」って、中すかすかやなー。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
偏差値65,模試で400点越え、KKDR以上に合格、オープンハイetc.
これだけ、条件揃っていたら、中身知らない学力高い生徒が受験しにくるのわかる。そういう国際生が看板になるんだけどね。
国際科@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
国際生とおぼしき卒業さん。
(評定の付け方がわからない科目)
ざっといえば、評定もらいやす科目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
まあ、
学校側が進学実績をちゃんと公表
すれば、普通科の生徒さんや、
保護者の不満も解消の向かうと
思うのですが?
国際科から、関関同立には、
20名程度が進学してますね。
英語の成績を活かすために
AOや、公募推薦、SGH枠、
グローバル枠、などをしっかり
活用されてるのしょうね?!
なので、関学、同志社が多めですね。
10名位は、使ってる感じですね。
残りは、10名程度ですので、
他の方も書かれてましたが、
指定校推薦は少なそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
そうなんですよ、のべ人数たから一人でたくさんの学部合格してる子もいるから、全くあてにならないですよね。
塾の先生もいってますよ。誤解を与える記載のしかたたと。
元国際科@卒業生 [ 2018/07/30(月) ]
ホンマもんの国際生は2年で理数系科目選択してるよ。
基礎学力の必要性がわかってるし。
「そのかわり英語関連、ガンバッテル!!」
っていう子は、基礎学力より苦手科目からの回避しか
頭にない、ただの国際生気取りです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
はい。
国際科のパンフレットを見ると
みんな、
関関同立以上に進学してる様に見えます!

上の方が仰ってる通りで、ホンマもんは、
人数も少ないし、国公立大目指すので
指定校推薦は、余計に少ないのでしょうね。
裏返しで、、AO、SGH枠、グローバル枠
などが増える。
って感じでしょうね。
元国際科@卒業生 [ 2018/07/30(月) ]
その通り。上位層は一般で高見を目指す人が殆ど。
早々とKKDRレベルを推薦等で決めると後悔するので。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
その上位って何人くらいなんですか?
偏差値65あって入学できてる人が5人くらいしか
いないんだったら、
国際科80人のうち75人は、ニセモノ国際科って
ことになりますが。

ほんの一部の層をもって「ホンマもん」とかいうのって、また国際科の過大広告になりますよ。

なんだかなぁ@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
なんか、同じことの繰り返し。。。。
長いレスだけど。。。。
読んでみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
不正入試で合格してるわけでなし、
成績が真ん中だったら、
先輩から偽物呼ばわりされる国際科生も可哀想ですね。

国際科の「賢い学科」演出の犠牲者は、
普通科だけでなく、国際科生もかも。

学校のPRのために国際にお金も評定もつぎこむ学校、
自分の母校を「賢い学科」だと世間に思わせたい卒業生や保護者、
みんな自分の「得」のためにやっていて、
そのひずみをかぶるのは在校生徒です。

国際科は進路実績を開示すべきです。
ありのままが、一番だと思います。

元国際科@卒業生 [ 2018/07/31(火) ]
偏差値65以上が5人は、そういってる在校生の学年でしょ?
受験生の推薦基準があやふやだから、良くない年もあるよ。
自分の学年は10~15人はいたと思う。
良い意味でも、悪い意味でも国際科も知られるようになって、色んな人も言ってる様に国際科は英語のみの学生でも行ける「穴場スポット」であることには違いない。
なんだかなぁ@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
偏差値65以上が5人って言うのは、
72回生のあたりかなぁ?
内緒@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
国際科は過大広告してるとよく言われてますね。

今はSGH指定校で国から助成金ももらってることもあって、学校側もSGH関連の成果を外部に発信しなければならない立場であると思うんです。

どうしても国際科がクローズアップされてるように感じる面もあると思いますが、SGH指定も今年が5年目で最後の年です。
来年SGH指定でなくなれば、幅広く色んなことをやってきた国際科の取り組みも変わらざるを得なくなります。
在校生(特に2年、1年)、国際科にいれば何らかの方法で進学できると胡座かいてると痛い目にあうかもしれませんよ。
普通科@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
国際科生は犠牲者?違うと思いますが。
だって、国際生は偏差値65,どの教科もできて、特に英語が秀でている人が望ましいって先輩方が散々言ってきたじゃないですか。
それをわかっていながら、英語だけのテストだからと英語ばかり勉強して、入ってきたんじゃないですか。
偏差値65ぐらいの学力をつけて入ってたきたら、誰もなにも言わないですよ。
内緒@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
うん。そう思う。取り合えず英語だけで入れてオマケに一般で合格できない大学に英語だけで合格出来たら儲けもん。ぐらいの下心があるから全然、学力足りなくても、平然と受験しにくる。だから、偽もんなんだよ! ホンマもんはチャンと学力満たしている人。下心なんてないんだよ。
通りすがり@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
どの教科もよく出来て、特に英語に秀でた人
の、フリして入っちゃんたんだから、偽物、って言われても(ノ∀`)アチャー
卒業生@保護者 [ 2018/08/01(水) ]
国際科を受験する前に受験生なら模試(5教科)を受けて自分の学力確かめるのが普通ですが。何も公立普通科に限らず、それによって、受験校を決めません?たまたま、国際科が英語だけの選抜と言うだけで、他の教科は出来なくていい、なんて言ってませんよね。だから、偏差値65なんです。英語だけ重要視する高校の偏差値はもっと低いですよ。
葺合の先生方も英語だけの学力が低い生徒でも、何とか少しでも良い大学に進学させようと努力してくれてますよ。
一般で入った公立高校だと、内申で入った学力不足の生徒に対しては、いちいち面倒見てくれないです。入った生徒が悪いという考えです。

うちの子は中学では理数教科が苦手でした。英語は好きだったので学校の授業だけで、偏差値70以上ありました。国際科は英語だけの選抜と知ってましたが、とにかく今は苦手教科を少しでも良くすることに専念してました。そのかいあって模試で65以上とれるようになったので、国際科の受験を決めました。この時、推薦してもらうのに内申点を中心に考える人がいますが、内申点と実力は別です。中学校によっては、さほど実力は無いのに頑張っているからと、苦手教科の内申を良くつけることがあります。そのため、実力も上がったと生徒が勘違いすることがあります。内申で推薦貰えたからと過信せず、模試で確認し、本当に自分の学力にあう高校に進学されることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
だーかーらー、国際科が実際やな偏差値65だったことなんて
たった一度もないでしょう? 偏差値65の生徒が何人か入学してる
よ、というのだけが事実で。

「本当に学力にあう高校」に入れ、って、だったら偏差値が65
なくて英語ができる、って生徒が国際科に入るので、
ちょうど学力があってるじゃないですか?

学力バラバラが今も昔も国際科であって
学校もそれがわかってるから面倒見よいんでしょう。
そのことがいいか悪いかは別の問題として、
自分は成績良かった〜っていう卒業生や保護者が
国際科が偏差値65のふりして底上げPRするのは恥ずかしい。

内緒@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
将来、国際的に活躍出来る人材を育成する、に辻褄を合わせるには英語力だけでなく、学力も偏差値65はいるよ。ってしないと、それぐらいの生徒、挑戦しに来ないですよ。葺合の戦略です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
推薦なんだから、
ちゃんと、中学校側も推薦しないと?!
英語だけで、」は、もう辞めないと

採る側も、そろそろ考えないとね。
内緒@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
なんだ、葺合の戦略に乗ってしまった生徒が少数で、乗らなくてもいい生徒が大半か...
国際科@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
国際科って選択科目多いけど、結局は苦手な教科を履修しなくて済むように、逃げ道つくっているのと同じだと思います。
周りから、国際生は基礎学力がない、って言われないように中学の授業に毛が生えたような授業はやめた方が国際生にとっていいと思います。
国際科@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
多分、君の想像を遥かに越える国際生の為に、中学の授業に毛が生えたレベルでないとダメな人もいるってことです。
内緒@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
偏差値65、偏差値65って、よく出てきてるけど
そもそもそういう偏差値って、塾とかが勝手に上げてるやつでしょ。

65なんてごく一部で
実際には50くらいの人まで幅広いよ〜
英語だけの推薦入試だからね〜
英語以外学力ない人いても仕方ないよね〜、て

こう周りが認識すればいいだけの話でしょ。

ダラダラダラダラ同じことばっかり。
ここまで続くと、何が言いたいのか分からない。
ていうか、国際科に妬み持つ人の悪意ある国際科サゲにしか見えないわ。

2年@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
問題になってるのは、誇大広告はいいけど、それに合わせて、評定も上げやすいシステムになってることだよ。
誇大広告は勝手にやればいい。それで、優秀な生徒が入ってくれば、葺合全体で考えればプラス。上の方、何怒ってるの?
普通科卒@保護者 [ 2018/08/05(日) ]
普通科の在校生は推薦は考えない方が言いです。
定期テストを頑張って、評定が良ければ推薦してもらえるかも、と期待していたら駄目です。まだ、進学方法も決まっていない早い段階の三者面談で、「例えば、関学の推薦とか・・」と、こちらが言っただけで、担任は「推薦は国際科のための物だから考えないでください」ってハッキリ言われました。推薦してもらえるとしたら、国際科の生徒と被っていないところだと思います。理系とか。文系は大概被ります。先生方は公にそういう事をオープンハイでも伝えないと駄目です。「国際科も普通科も条件は同じ、学校は公平にやっている」という態度を示すのは不誠実です。普通科の中にも、金銭面で考えても、第一志望に推薦でいけるなら、行きたいと考えている在校生もいます。そういう在校生に対して、自分たちがしていることに良心の呵責ってないのでしょうか?

通りすがり@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
ほんとの通りすがりです。
偶然、この板を見たので客観的な意見を言わせて貰います。
国際科のように推薦やら使って実力以上の大学に進学して苦しむのは本人ですよ。
よく、KKDRってありますが、このレベルだと神戸大ぐらいの学生が滑り止めで入って来ます。入ってから、あまりの学力の違いで肩身狭い思いします。
私も中高一貫の私立校(葺合レベル)出身で、一般で国公立大学にいきましたが、周りが公立トップ校出身ばかりで、自分の出身校を知ってる子はいなかった。自分より明らかに色んな教科を高いレベルで勉強しているし、付いていくのが大変だったよ。
国際科って私が行ってた高校よりもっと偏った勉強してる見たい。
まだ、私は一般入試だけど、推薦ばかりでやってきた人は、大学入ったら、実力ある人に囲まれて大変だよ。
通りすがりΦ@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
なんか、学力ないのに自己アピールがうまくて、AO,推薦で合格してく

それだけ聞いたら、学力よりアピール力つけさせて、大学に合格させるのが目的なのか?

いくら進学実績を上げたいからって口先だけの中身のない学生を排出してどうするの?

内緒@卒業生 [ 2018/08/06(月) ]
高校、大学ともに英語だけの学力で入った人って、大学で絶対こまるよ。大学は評定取りやすい科目に逃げるなんてできないから。
高校でしっかり学力つけた人は履修必須科目に対応できても、それまで偏った勉強しかしてこなった人は対応できないから。
国際科と似た境遇の人ってそんなにいないよ。殆どが実力で入って来てるよ。学校は自己アピールの重要性を言ってるけど、実力の伴った、が抜けてるね。実力とは総合的学力のことだけど。上位校の人は普通に持ってます。自己アピールでうまく就職出来たとしても社会にでたら、それまでのしわ寄せがくるよ。先生はそこまで教えないけどね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/06(月) ]
担任も学年9人いて能力の差が激しいから、1人の担任の発言を学校全体の考えと取らない方が良いですよ。先生によって雲泥の差。指導力や人間性の差がありすぎる。
内緒@保護者 [ 2018/08/06(月) ]
昨年の担任と今年の担任の言うことが違いすぎて、真逆の事を言われて戸惑ってます。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/06(月) ]
生徒たちの評判の悪い先生はあまり信用しない方がいいですよ。学校や自分の都合のいいことしか言わない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
そうですね。
担任の先生によっても違いますね。
そして、進路指導の先生によっても言い回し
が違う様ですね。
「推薦を使うなぁ!」って言われた覚えない
ですし。
実際には、“推薦”って一括りで、話をされる
方もいっらしゃる感じがしますが、
一連のレスを読んでると、
KKDRの指定校推薦の枠は、
例年余ってるし、普通科の方が使ってる感じ。
国際科の方が活用してるのは、AO、公募推薦
ですね。
関学が多いのは、SGH枠、グローバル枠や、
帰国子女枠があるから。
内緒@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
私も推薦のこと先生に聞いたら「推薦は自己アピールの得意な国際科が使う。君は自己アピール力ありますか?」って。
普通科は自己アピールする授業って少ないだけで、国際科は授業が多く慣れてる、それだけのことじゃないの?それに、国際科が推薦向きの理由に、何で学力に触れないの?他の学校でも、同じ様な理由で推薦する生徒を選んでいるんですか?
私の親戚も推薦で最難関大に進学しました。すぐ下の成績の女子は自己アピールが強いタイプだったらしいですが(親戚はおとなしいタイプ)推薦してもらえなかった様です。これが普通なんじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
関学は、SGH枠、グローバル枠、・・
一般入試で入学してきた学生と
相当、学力の差があるね。
関学なんて、エスカレーター多いから
馬鹿でも気にならないだろうね。
一般の学生はうんざりだろうね。
????@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
自己アピールが必要となると
↑“推薦” って言うより、AOの話ですかね?
後は、SGH枠、グローバル枠等。。。
話がゴッチャゴッチャ?!
内緒さん@保護者 [ 2018/08/07(火) ]
一般ではいったら、周りは推薦だらけの本当に馬鹿ばかりでうんざりし、折角入学したのにあえて浪人する人もいる、というのはよく聞きますね。
内緒@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
関学なんてそもそも一般入試の人はごくわずか。
AOで入った人がついていけなくて困ったって聞いたことない。
内緒@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
先生も適当な、返事。推薦って言ったら、自己アピールに繋げて。
国際科の子と普通科の子を比べて、国際科の子が有利だと言えるところが自己アピール力ぐらいしかないのでしょう。
だから、推薦諦めさせるのに、何でもかんでも、自己アピール力って適当に言ってるんじゃない?
内緒@保護者 [ 2018/08/07(火) ]
話をごちゃごちゃにしているのは教師側。
とにかく、普通科の生徒には一般で受験しろ!って事ですね。
推薦しない理由っていう理由がないから、返答もめちゃくちゃ!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
だから。。。。?!
勘違いしたらダメですよ!
指定校推薦は、普通科の方が多いんです。
アピール力が必要とされる。推薦擬きの
AO、SGH枠、グローバル枠を国際科の
方が受験してるんです。
内緒@保護者 [ 2018/08/07(火) ]
え?だったら、そう説明すればいいのでは?
懇談で、生徒側から推薦の話題をふらなくても、
教師側が提案し、生徒の受験の選択肢をひろげるぐらいじゃないと
駄目だと思います。
これまでの話だと普通科の生徒は一般のみで、選択肢を狭める
方にもっていかれてる感じです。
指定校は普通科の生徒が多いのが本当なら
(普通科の指定校推薦が多いといっても、国際科の残りもので、
行っているようでは、表面上だけですが)
何故、国際科の子は自己アピール力があるから
っていう言い方されるのですか?
自ら、推薦を考えさせないように誘導しているとしか思えませんが。
内緒@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
教師の説明怠慢を、保護者、生徒の勘違いにすり替え。
今まで複数回、懇談したけど一度も先生から推薦の話出なかったぞ!
国際科では、あの手この手、提案してるんじゃない?!
普通科2@保護者 [ 2018/08/07(火) ]
KKDRの中にも指定校推薦ありますよね?
普通科でも条件を満たしていれば、推薦可能ってことですよね?
国際科優先ってことないですよね?

内緒の2年@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
普通科の方が指定校推薦が多いって、単に国際生に向いてない学科に普通科がいってるだけとかじゃないですか?
どの学科に普通科、国際科からいってるか教えてくれないと。。。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/07(火) ]
自己アピールが必要なのはAO入試。高校時代にやってきたことを学力以外のことで大学にみてもらう。公募推薦は英語などの学力テストもある。AOと推薦の違いを理解してない在校生多いな。AOも公募推薦も募集要項の条件をクリアすれば誰でも出願できる。条件さえクリアしとけば教師が推薦しないことはできない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/07(火) ]
指定校も評定などの条件をクリアしてれば、校内選考は誰でも出せる。ただし、校内で推薦人数決まってるから1名の枠に複数希望すれば成績などの選考になる。
普通科です@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
よくわかりました! ありがとうございます(^O^)
それなら、これまで先生が言ってたことおかしいですね!
一色端に推薦は国際科専用みたいに普通科の子に思わせるような言い方
嫌です!
普通科には推薦すすめない、と言っておきながら、指定校は普通科が多い、整合性とれてないです!
苦しい言い訳結構です!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
私も普通科ですが、私のクラスの先生は2年生の時からちゃんと推薦のことは教えてくれてますよ。今年もAOや指定校のことをわかりやすく教えてくれて、アドバイスもしてくれています。一部の先生の怠慢と私たちの先生が同じ教師として見られるのが腹立たしい、
内緒@卒業生 [ 2018/08/07(火) ]
ここで、在校生の多くは、「推薦」と一括りにして発言されてるのをよくみますが、
公募推薦(AO入試)と指定校推薦は全く別物だと理解していますか?

普通科の方は、公募推薦やAO入試でも先生から受験したらダメだと言われてるのですか?

公募推薦やAO入試は、出願要件を満たしていれば「誰でも」「学校から何人でも」受験出来ます。
受験するのに、学校の先生が反対する権利もありません。学校に用意してもらう書類を事務的に依頼すれば良いだけですので受験したければ遠慮なく受験して下さい。

指定校推薦は、ご存知のとおり、学校に対して、要件に見合う生徒を(1名とか2名とか)推薦して下さいと来てるやつです。
進路説明会で指定校推薦は宝クジみたいなもの?なのでそれだけを狙ったりせずしっかり勉強するようにと言われるのは共通だと思います。
普通科国際科合同の説明会なので。

指定校の中でも国際科生が狙う早稲田国際教養などは、1名の枠に数名が応募しています。国際科生でも選考で1名以外は落選してるのは言うまでもありません。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
普通科も、AO、公募推薦、指定校推薦
受けてますよ。
先生もアドバイスしてくれましたよ。
「推薦ダメ!」って言ってなかったし
普通科1年@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
指定校も評定などの条件をクリアしてれば校内選考は誰でもだせる。
枠以上に希望者がいると、成績などの選考。
この成績などの選考って、今まで、皆さんが物議を醸していた、国際科は評定取りやすいの評定に左右される、になりませんか?
結局、堂々巡り。推薦のシステムは理解できましたが、国際科有利の評定の付け方は納得出来てないです。。。
普通科@在校生 [ 2018/08/07(火) ]
先生に依るんですね!
掲示板で教えて貰って良かったです!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
「評定の話は、英語しか出来ない人に
下駄を履かす。」って事でしょ?
指定校推薦でそれやったら、次年度から
推薦来なくなるよ!
それこそ信用ガタ落ち。
指定校推薦は、学校代表って意味合いも
あるから、ある程度校内順位の良い人を、
選ばないとね。
必然的に、英語だけの人は◯◯◯。
普通科1年@在校生 [ 2018/08/08(水) ]
そうですよね! だったら普通科、国際科は関係ないってことですよね。
内緒@卒業生 [ 2018/08/08(水) ]
長くなりますが思ったこと書きます。
私自身の考えなので反論や噛みつきは勘弁してください。今までの様々な発言があるので周知のこともあると思いますが。

国際科有利に感じる評定について。

よく言われてる通り、選択科目が増える2年以降、国際科では数学や理科系を一切取らない選択もできるので、できる限り得意科目(英語系)中心の履修にしてしまえば、上の学年にいくほど評定が上がっていくことは珍しくないです。
実際、早々に理数科目が受験に不必要な学部などに絞っている人は、そういう履修選択をする人も多いです。それまで足を引っ張っていた苦手科目がなくなった結果、評定平均が良くなるのは不思議ではありません。
一方で、国際科生でも国公立を目指すような人は、2年でも3年でも受験に必要な数学、理科、倫理政経などを選択します。英語中心に履修している人に比べて明らかに学力は高いのに、結果的に評定平均は同じくらい(もしくは下に)なってるなんてこともあります。

国際科の学力にバラツキがあるのはここでよく言われていますね。
国際科だけに限っても、実際の学力は雲泥の差なのに、得意科目の履修でさほど苦労せず評定上げて指定校とった人、AOで合格を決めた人、一般入試で最後まで必死に頑張った人が結果的に同じ進学先ということもあります。でも、それに対して当人が心情的にモヤモヤすることはあっても、不満を言ったりするのは筋違いだと思います。別にズルを訳でなくカリキュラム上可能なことをしただけなので。

同じように普通科でも、2年から理系、文系、英系と分かれ、選択できる科目が変わってきますが、科目によって良い評定を取りやすい取りにくいは少なからずあると思います。

指定校推薦に関して。
葺合高校全体に来てるものなので普通科、国際科とも条件は同じと思います。
応募条件を満たしていれば校内選考応募できるし誰もが平等のはず。
大学と高校の信頼関係のもと成り立っているのが指定校推薦です。
卒業した後も大学での成績が高校に通達されると聞きます。生徒が進学先の大学で成績不振だったり素行が悪かったりすると、翌年には指定校が来ないということもあるみたいです。後輩にも影響してきますから、高校が自信を持って推薦できる生徒を選出する必要があり、慎重に行われていると思います。

ただ、評定が取りやすい履修ができるのは不公平、、、これはどうしようもない。
あえて身も蓋もないこと言っちゃいますが、ならば評定取りやすい国際科に入れば良かったのでは。もしくもっとランク下の高校に行き、苦労せずにトップの成績と評定を取り、指定校推薦を狙えばよかったとか。
決して冷やかしのつもりありません。

それと、
AOや公募推薦の出願を考えていて、評定そのものが受験できるかどうか左右するような時。
こういう時、学校側は生徒に受験させて頑張って実績を作ってもらいたいでしょうから、親心で評定に下駄を履かすことは実際にあるんじゃないかと私は思います。
でも同じ評価方法の科目を、評定で国際科生にだけ下駄を履かせ、普通科生には履かせないなんてことは絶対あるはずがないです。それがあるなら告発、通報レベルだと思います。

国際科普通科問わず、葺合高校の人たちには頑張ってほしいです。

普通科1年@在校生 [ 2018/08/08(水) ]
国際科が評定上げやすい方法が存在するなんて、入学するまで誰も想像できません! それに、この掲示板で知りました。
詳しく説明してくださり有難うございます!
絶対、先生の口からは聞けないことですね。
でも、これから国際科を受験しようと考えている人はどう捉えるんでしょうね。

内緒@中学生 [ 2018/08/08(水) ]
これまでの話の流れでいくと、
益々、英語だけの国際科志望の子が増えそう...
国際科で一番、恩恵うけるのそういう子デスネ。
国際科の子の大半がそんな子に占領されたら
勉強できる子の気分削がれそうデスネ。
国際科に興味ありましたが、チョット...
中学生@保護者 [ 2018/08/08(水) ]
入試によって、だいたい生徒の学力を揃えるのが高校なのに、英語得意というだけで、学力はバラバラ。国際科って公立中学と同様に偏差値そのものがないって感じですね。
通りすがり@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
国際科は、推薦です。
推薦するのは、中学校。
調査書を作成するのも中学校。
高校は、選抜方法を変えるしかないですね。

別に一般入試も、内申点がある事で、
当日点、300でも合格します。
400越えの人もいます。この差も
結構すごいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
別に、普通科でも、数学を選択しない
履修は、可能です。
国際科だけの、選択方法じゃないです。

英語だけでの入試は、関学の様に間口
を用意している大学もありますが、
採用人数も少なく、アピール力勝負。。。
即ち、学力勝負じゃないので、時の運
的な要素満載!
それが良い方法なのか?
考えてしまいますよね。
内緒@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
同じ評価方法の科目を評定で国際科だけ下駄をはかせることない??
1学年では、普通科と共通科目が多いから、そうだと言えますが、2,3学年で国際科の評定が上がりやすいことは、同じ評価方法の科目が少ないからでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
普通科は2年の数2は必須だよ。数Bは選択。
普通科も学力に差があるけど、
どこの公立高校も普通科は300名ぐらいだから、
当然といえば当然。
国際科は推薦、普通科に比べて人数少ない。
普通科みたいに学力に差があったら、おかしくない?
例えば神戸総理は40名だけど、普通科みたいに
学力の差が激しいんですか?
普通科の下位層より下位の生徒っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
いかに、中学の調査書が信用できない物か、わかるな〜。
高校は中学を信用するしかないってことか。。
でも、それも出来なくなると、選抜方法変えるしかないな。
若しくは、兵庫模試5教科の結果を調査書に添付させる。。
それぐらいしたら、当日、英語のみの選抜でも、英語だけの生徒か見極めれる。それに、国際科を目指す生徒は必死になって他教科も勉強するよ。
国際科の看板になってる生徒って結局は総合的に学力高い子でしょ?
英語は出来るけど、他は...って子じゃないでしょ?
英語重視で生徒とるのは、根本的に変だよね。

普通科@保護者 [ 2018/08/09(木) ]
他校の掲示板も、見てみましたが推薦入試のある公立高校で、国際科みたいに、色々言われている所、見当たらないです。
葺合国際科が、それだけ不透明ってことですよね。
他校は推薦入試の選抜がちゃんと機能してるから、皆さん納得されてるのかな?
普通科@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
神戸総理の推薦は模試450以上、当然、学年トップ。それぐらいの生徒でないと合格が難しい、推薦する側も慎重になります。国際科に推薦される生徒は英語が得意ぐらい。英語得意な生徒って成績上位層でなくてもいるから、ひょっとして合格できるかも、で学校も慎重にならず推薦してると思います。(多分、普通科を受けさせる方が学校は慎重になってると思います。)
その結果が国際科の学力ピンキリ、当然だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
ちょっと、どうどう巡りになって来ましたが
入学の手引き、HPを観ればわかるのですが
3年では、数学を取らない選択肢があります。

葺合が2、3番手の学校だから普通科でも
学力の差が大きくなるのです。
内申点が170でも合格する可能性があるし
当日点が290でも合格する。

普通科(神戸・御影など)の推薦入試は、
ちゃんとテストします。
国際科のようにバラつきません。

通りすがり@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
大学は文系に進学するから、
という理由で高校入試で数学を入れないのはどうかと。
これでは、中学の数学基礎もできないまま
大学に進学してしまう子もいるってことですよね?

国際科って、そんなことでいいんですか?
低学力の生徒は国際科で自己アピール力を身につけ
難関大合格。これって、国際科の教育方針の一貫ですか?

🍙@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
普通科一般入試の子には内申と実力の相関図で、今、あなたはここだよ
ってアドバイスしてたわ。合格できても実力低いとか。
国際科志望の子には、他の教科も勉強せなあかんで。程度だったらしい。学年で実力が良くない方なのに。中学校の先生も国際科、たいしたことないの知ってたみたい。
と言っても@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
↑って言うか?
国際科に落ちても、一般があるしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
国際科を擁護するつもりはないです。
難関大って、KKDRのことかなぁ?
自己アピールで合格って
自己アピールで、指定校推薦されるわけじゃ
ないし、関学のAO、SGH枠、グローバル枠
の話でしょ?
数名の話を国際科全体のように言うのは、
ちょっと違うと思う。
内緒@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
まあ毎度毎度、国際科の事言いたい放題ですね。

>中学校の先生も国際科、たいしたことないの知ってたみたい。

って、
たいしたことない生徒を推薦してしまってるのが中学校の先生だと思うよ。

簡単に推薦しないようにすればいいと思う。
高校も国際科40人くらいに減らせばいいのにと思う。
国際科で〜す@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
国際科、多いと思います。
40人ぐらいが、まとまりがあっていいと思います。
学力が同じぐらいのクラスメートが多い方が色々、話せます。
学力差があるとお互い気にして結局、差し障りのない話しかできないです。

そうかな?@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
たいしたことない生徒を推薦してしまうのは中学の先生の責任ではないと思う。根本は生徒側ですよ。先生は渋々引き受けてるのが現状。
生徒、保護者も冷静に考えないとね。
こ@関係者 [ 2018/08/10(金) ]
下駄履かせを告発通報しても委員会に揉み潰されるよ、ナンセンス
内緒@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
告発通報しても委員会に揉み潰される、日大か!!
あるって、認めてるんですね! 開き直り。。。

こ@関係者さん、もうとっくに正体ばれてるんですが大丈夫ですか?
内緒@保護者 [ 2018/08/10(金) ]
関係者=葺合の先生が上記の言い方されているとしたら残念です。
学校のメンツを守る為かも知れませんが、言い方が、受け付けないです。在校生、保護者の事も考えた発言をしてください。
内緒@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
卒業生の「告発、通報」という書き込みに過剰反応。
人道的に何も後ろめたさがなければ、モミ潰す、なんて脅迫的な言葉使わないと思うけどなぁ。
内緒@卒業生 [ 2018/08/10(金) ]
こ@関係者さんは、告発通報を気にするより、
ここまでのコメントにある国際科の問題部分を
改善することが先ではないですか?
これまでのを読みましたが、告発通報する
とは誰も言っていないと思いますが・・・
国際科の問題点を個々に述べているだけだと思います。
これらの意見を揉み消すのではなく
葺合生が気持ちよく進学できるように
真摯に問題に向き合って欲しいです。
大好きな高校だったので、今、残念な気持ちです:(T-T):
内緒さん@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
“こ@関係者”って模倣犯でしょ?
ナンセンスってパクり!
ほんまもんは、“内緒@関係者”だった。
その前は、名字名乗ってた。
Yさん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
一学期の成績9計30で、英語は4でした。二年...
進学する高校を探している中3です。国際科で、...
1・2年の時の内申点が30足らずぐらいなので...
外国人ですが、日本語は50%と英語70%できる、...
英会話教室に通っているのですが、週に1度しか...
葺合高校の国際科を目指している中3です。1学期...
国際科に通った先輩方に質問です。私は英語は5...
普通科英語系に行こうと思ってます。この間の公...
1学期の内申が31で2学期は33でした。内申...
葺合高校の英語と数学の教科書はどの出版社のど...
葺合高校の数学穵数学A国際総合の教科書の出版...
今年版参考にどうぞどうぞhttps://kintaro.webs...
芸能人のスキャンダルじゃないんだから。。。在...
関関同立が100人前後って今年はマーチとあわせ...
新中3です★葺合に凄く行きたいのですが…いつ...
今年、葺合高校を受験するつもりの中3生です。...
えっと葺合高校に入りたいのですが…1.バイトは...
葺合高校国際科と鈴蘭台高校国際コミュニケーシ...
まず大学の社会的評価理解してへん奴多いよな。...
某予備校講師の番組で、英語教育について話して...
お返事ありがとうございます。英語は、良くて偏...
一学期の内申は30で英語は4です二学期に頑張...
中1です!この前進路について話があったんです...
葺合高校に行こうと思っているのですが、内申が...
葺合高校の国際科の受験を考えている中3生です...
僕は5教科オール4で、実技は、音楽が3で、そ...
音楽の授業の聴音のレベルは簡単ですか?内容な...
来年葺合希望しています。気の早い話ですが、軽...
国際科の課題は多いと聞いていましたが1年の3...
青春も恋愛もできません。国際科は特に課題を全...
今年は、併願私学の人気ある学校が難しくなった...
葺合高校の普通科から死ぬ気で頑張って現役で神...
阪大非外国語>神大、名大≧北大、九大、東北大>...
葺合高校進学後はみんな一年から塾とかゼミいく...
葺合高校の国際科を目指している中3です。私は...
神戸龍谷(特進文理S60名)と葺合(普通科280名)で...
文理系の進学実績、男女比を教えてくださいまた...
葺合高校の良いところ・関学の現役進学者が全国...
今年受験生の娘が葺合高校国際科を目指しており...
普通科志望です。2学期の内申は192で、(学校の...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved