教員人事が滞っているからです。
例えば、平成27年度以降
校長は、3人変わってますよね。
触る必要がないからでしょう。
触って何をしたいのですか?
勉強しにきているのだから、必要ないでしょ。
校則なんだから、嫌なら辞めればよい。
子供自身、学校でスマホは必要無いと言ってますが。
神戸市立だからって、校則は
横並びじゃあないですよ。
県立高校も、学校毎に違いますし
10年もしない内に、教科書はタブレット端末で、という時代になって、子供たちのカバンも薄くなる事でしょう。タブレットもスマホもダメダメと言っていた先生方も、ある日を境にコロッと、言葉を変えることになるでしょう。人事は同窓会の会報に毎年掲載されていますから、長く居る先生の存在は容易に確認できます。
タブレットやスマホで授業をするのと、勉強外でスマホを使うのとは意味が違います。
質問者さんはどっちの意味で言ってるんでしょうか?
上の方に同意です。
ついでに書きますが
筒台会の会報を観ても
どの先生が長いか?
なんてわからないでしょ?
転出、転入、退職は判るけど
ずっと何年も追跡しろ!
と言ってるのかなぁ?
はい、エクセル使えば、簡単に転入・転出を追跡できます。毎年発表される人事異動もそうですが、このように教員の名前を何年間も公に晒すことは、これから先はあまり推奨されなくなるでしょう。私立高校だと、教員名を完全に伏せている所も多いですよ。スマホやタブレットなどのデバイスを、どう有効に使うか?どう使うとマズい事になるのか、それを教えて行くことが重要です。高校生だとまだ早い、ということはないですね。
それどこの高校も携帯禁止ですよね笑笑
葺合はその中では賢い方ですので触らないだけかと
いや、灘も北野も長田も禁止されてないし むしろ賢い系の学校は本人裁量で大丈夫だから自由なところが多い
葺合レベルは禁止されてなくても大丈夫な生徒と、そうでない生徒が混ざっているから禁止になる。それで生徒も校則を守る。
神港、六アイ、科技高は禁止されても守れない生徒が多いんじゃないのか? 進学校ではないし教師も諦めモードか。。
禁止されなくても自制出来る(灘、北野、長田)
禁止されたら我慢できる (葺合)
禁止されても我慢できない(神港、六アイ、科技術)
偏差値通り
長田では、自制できるではなく、目的に応じた使い方の判断ができるのでしょう。そのように、自然に道具を使いこなせるよう、教員も工夫していると思いますよ。単純に禁止というのが、教員にとっては最も単純な選択肢です。
校外だったらスマホ禁止じゃないから。
校内でスマホ必要ないです、マジで。
長田生は自ら目的に応じた使い方の判断ができると教員は信頼しているのでしょう。
葺合は・・・
長田の教員がどんな工夫をしているか存じ上げませんが、同じことをしてスマホ禁止の高校生に通用しますか?勉強と同じで頭のいい子に教えるのは楽ですが、そうでない子に教えるのは大変です。
内緒かな?さんは、校内のどういったシチュエーションでスマホが必要だと考えていますか?
私は高校3年間1度も校内でスマホが必要と感じませんでした。
勉強に必要な事を手っ取り早く調べたい時は電子辞書で足りました。
だいたい、自由にスマホを使わせろー!って言ってる奴に限って勉強できなかった笑
考えていることは授業中を友達とのラインで過ごす、学校に来ても勉強する気がない奴です。葺合は長田みたいに賢くないから自由にしたらマスマス学力低下するのが予測できるから禁止で丁度いい。
教員人事とは、関係ないようですね。
それぞれ学校の実情に合わせるでしょうし
セルフコントロールが
出来る生徒の多そうな学校は、
それなりだと感じます。
放課後も使用不可ですか?
カメラで掲示物を撮影するのには便利だと思います。
先生もプリント印刷して配布する時間が省けるかと。
。。。。⁉
やっぱり、
葺合は、禁止が良さそうですね。
有意義な使い方を教えられる教員が居ないので、使わなくても良いという生徒が現れるわけです、まさに人事の問題です。
英語の表現、辞書で探すとその中に入っている例文しか出てきませんが、検索にかけると、用例が頻度付きでいくつも出てきますよ。先生が、あまり似つかわしくない言い回しの
英語を黒板に書いたら、即座に生徒から指摘が飛ぶ、そんな緊張感が生まれます。禁止を叫ばれるのも結構ですが、解禁は時間の問題です。
多分、上の方が考えてるような目的ではなく別の目的で使われると思う。なぜなら勉強熱心な生徒ばかりではないから。
いつの間にか、電子辞書の話になってる?
結局、文字を書けない人には紙と鉛筆は要らない、約束を守れない人には契約書は要らない、葺合を汚す人には携帯は要らないということになるのです。生物学の勉強でも、携帯はとても役に立ちますよ。生物ごとのコドンの違いなど、高校の教科書を読んで気になりませんか?高校教科書の範囲では、巧妙に伏せられています。もう少し実際的な情報を集められる、それが携帯でありタブレットでありパソコンです。これら情報端末の間に垣根はありません。
詳しく調べるのは校外でもできますよね。校内OKにして勉強でスマホを使うより遊びで使う頻度の方が高いと思いますよ。勉強する生徒はどこででも出来るんです。気になったら通学時間にスマホで調べる事もできるし家のパソコンで詳しく調べて学校で質問する事も出来ます。
内緒さん、校内で使う為の屁理屈言ってるようにしか思えません。
内緒かな?さんは校内でスマホを使う利点ばかり言ってるけど悪い点には触れてないよなぁ。授業中にゲームしたりラインする生徒はどうするん?
授業を真面目に受けてる生徒は教科書の説明で不十分だと感じたら教師にきくなり家で調べてるやろ。
葺合が長田レベルの高校になったら解禁されますよ(笑)
当初、
「教員人事が滞っているからです。」
って言ってたのに、変節して、情報端末を
利用するメリットの話になってる。
上の方が、長田レベルって仰ってるけど
その通りだと思う。
葺合もセルフコントロール出来る生徒が、
集まる様に、工夫しないとね。
まずは、国際科かなぁ?
人事は、神戸方式により、特定のタイプの滞りがどこの神戸市立高校にも存在する。携帯にはメリットがあり、同時にデメリットがある。持ち込みか禁止かの判断については、年代とともに持ち込みが優勢となり、やがては筆箱のように、必ず持つべき道具となる。加えるならば、ゲームと知識を仕入れて考えることの、どちらが面白いか?という点に尽きると思う。葺合の生徒ならば、その辺りの判断はつくと信じている。
ゲーム感覚で授業を受けられれば楽しいですね。
そこは教師の裁量。