教えて!葺合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:99件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
葺合から理系に進学する女子はどれぐらいいますか?
薬学、看護、保健ではなく理数系、工学系です。
卒業生@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
12-3人ぐらいじゃないでしょうか?
旧帝の理系に行く女の子もいます
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/01(水) ]
学年で12、13人もですか? 多いですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
そんなに男子に偏るもんなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
2年生の理系は学年の中で1番男女比が1:1に近いです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
今年の北大2名は、理系ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
総合入試理系でしょ。既卒です。あ、でも1人現役やったようなそうやないよーな?でも質問の主旨から離れてる
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
現役ですよ。2人とも
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
パンフレットには1人現役でなってましたね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
理系の分まで書いてるので、普通科の人も込みですね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
↑え? 国際科のパンフに普通科の実績も載せてるの?
国際科の北大は理系総合になってるから珍しいなぁと思ってました。
前の葺合のパンフも適当なとこあったけどね(笑)進学先が間違ってた。
大学生@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
国際科から北大総合入試理系は行けるには行けるが、
入ってから大丈夫かな? 物理やってないし。
高校で物理やってない学生は不利だよ。
物理でいい成績を取らないと希望する
専門学部に行けず後悔する学生も多々。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
国際科のパンフレットに普通科の合格実績は、
記載されてませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
普通科既卒しかない。神大が最高
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
卒業偏差値って、なんか意味あるの?
質問に関係ないし
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
それなら北大の話からもうずれてきてるし
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
北大の総合入試理系は、女性ですか?
国際科なら女性?
大学生@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
国際科から総合理系は大学入学早々苦労するよ。
高校で物理を全く履修していないのに
大学で必須科目の物理が理解出来るのか。
理科の中で物理は独学が困難だから。
国際科から理系に進学する人は
入学後の事も考えて受験した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
国際科だったら共通テストと個別は生物と化学を選択することになるだろうし、問題は1年次の般教で物理がある学部は避けるかですね。
わざわざ、受験に関係ない物理を塾で勉強する余裕はない
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
生物り化学がよくできる人、習っていて楽しい人ならば、かなり高い確率で、物理も理解できるし、楽しめるはずです。高校という制限された時間の中での独学は確かに不利ですが、絶対に無理と言うことはないです。もちろん、物理を独学しようとして眠気が先に立つ方にはお勧めしません。
卒業生@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
北大理系のうちの1人は理系クラス出身です
野手@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
内緒かな?さん@一般人さん
簡単に言われていますが、自分の高校は物理の授業が、お茶を濁す程度しかなく大学で物理講義とテストでめちゃくちゃ苦労しました。偏差値が高い国公立大の理系は高偏差値高校出身者の集まりです。生物系や化学系に進む学生でも、しっかり高校で物理を勉強してきてます。それを踏まえて大学では更に難易度の高い講義をします。その中で自分だけ知識が欠けているのに落胆しました。テストも欠点、再テストで何とかギリギリ単位を貰いました。真面目に講義を受けていてもこれです。生物化学が得意と、一から物理を勉強し更に難易度の高い講義とテストを熟すのとは全く別物です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
理系でも化学と生物はよく出来るけど物理はさっぱりという人が多く、
私の学年では1年の定期テストで欠点が1番多いのは物理でした。
クラスの半分ぐらいが欠点で免れた人でも30点代や40点代が多かったです。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
推薦が多い低レベル大の授業だったら高校物理の基礎からやるだろうし、それなりに楽しめるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
内緒かな?さん@一般人さん
>習っていて楽しい人ならば、『かなり高い確率で』、物理も理解できるし

〜お花畑すぎます。いわゆる進学校の理系クラスの子が使ってる教科書や参考書のレベル見てから言ってください。しかも彼らは数3までしっかりやってきてるのです。
レベル低めの高校の物理授業(教科書も基礎演習)でFラン大理系というパターンしかご存知ないのでは?
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
物理にしても化学にしても生物にしても、苦労してでも身に付いて、使えるようになるのであればそれで良いのです。数学も同じかな、いくら数3が難しいとはいっても、大学の理工系に入ったら誰でも知ってる基礎知識に過ぎないですから。先に習っているかどうかは関係なく、素養のある人であれば、どんどん吸収して行きます。自習してみて、苦になる方には全く勧めませんが、自習が楽しい人には、どんどん学んでください、先生にも質問してくださいと、お勧めします。これはどんな学問でも同じこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
>大学の理工系に入ったら誰でも知ってる基礎知識に過ぎない
理系学部は特に基礎知識が大事です
高校のレベルで基礎知識のレベルも違います
理系学部は文系学部と同じように考えては駄目です
後、数3は独学でいけます
それは数2の延長線上にあるからです
物理は、どの科目とも違います
高校で最低基礎はやっておくべきです
専門で物理が関係ない学部を志望して大学に入ったら
一般教養の必須に物理があり、一般教養の物理ぐらいだったら
高校で履修していなくても大丈夫という考えで
入ったら苦労するという話ですよね
苦労すると思います

内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
国際科から理系に進学するなら大学入学後の事も考えてってだけの話。
内緒かな?さん、あんまり国際科からどこの学部も本人次第で大丈夫みたいなことを言わない方がいいですよ。難関国公立大や難関私大の理系は高校の理系コースで専門的に勉強しているから、ただ受験だけ突破出来たらいいレベルの学習内容じゃないですよ。難関大の教師陣は「君たち、これぐらいは当然知ってるよね」って上位学生のレベルか、それ以上の内容で講義をすすめるから。初心者なんて相手にしてません。高校で履修してない教科を頑張ってやってる間に他学生は更に先をいってますよ。他の教科も含め。国際科から理系は学部によっては不利ですよ。
理系@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
理系はサボってなくても留年率が高い
なぜでしょうか?
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
× 理系科目は独学できると考えて良い
○ 理系科目を独学できる人は独学すれば良い
後者の芽まで摘んでしまってはならないということです。国際科を見渡して、そのような方が少数ながらも存在することは確かです。あくまでも少数ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
>国際科を見渡して、そのような方が少数ながらも存在することは確かです。

てことは、内緒かな?さん@一般人さんは葺合の教師なの?それとも保護者?どちらにしても、固定名で自分アピールしつつ、客観性にとぼしかったり、思い違いのようなレスをあちこちに連発してる現状は、どうなんですか?葺合を持ち上げたいのが意図でしょうか、うのみにして不幸にな生徒を生み出すような内容のものを、非常にたくさん書きこんでいるので、不安に思うことが多いです。同じように感じてる人は、この掲示板で他にもいて、書き込みしてますが、ご本人には何も響かないようですね。自分アピールしたければ、ブログなど立ち上げては?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
国際科の優等生はそこまで万能人じゃない、独学より塾頼み。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
細かい事知ってるから葺合関係者決定!
確かに国際科男子が数年前に旧帝大の理系に進学しました。
旧帝の理系でも学科に依っては偏差値50代前半もあり
その辺の理系だったら大丈夫だと思うから
本人の努力次第なんて言ってるんだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
上の方で、その卒業生が「苦労した」「理系なら国際科にいくのは考えたほうがいい」って書いてるよね。他にも苦労した人の本人話がでてきてる。
なのに、まったくそこは無視して、できる、とか、大丈夫を軽く連発してるから、内緒かな?さん@一般人さんが信用されないんですよ。
あと、理系の偏差値50前半って文系偏差値よりずっと上です。理系50前半なら文系だと60過ぎくらい。しかも国立でしょ?偏差値水増しの私立大文系だったら60後半と同等と考えましょう。
普通科@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
横入りですみません。僕の例をお話しします。
僕は文系コースでしたが理数が好きで1年の物理はほぼ毎回満点でした。物理に自信が多少なりともあってセンター試験に物理を選択しようと先生に相談しました。先生の反応は、物理は本格的に勉強している生徒が受験する科目だから、その中で点は取れないから止めておけ、でした。先生によって考え方は違うと思いますが。。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
国際科持ち上げご苦労様。客観的に理系進学するのに、かなりの努力と苦労が共なるのを分かっていて、そこまでして国際科に行く価値ない。国際科で出来ることは、もっとハイレベルな内容で大学に入って出来る。理系進学を考えている人はハイレベルな理系コースがある高校に進学するべし。大学に入ったら、それが標準レベル。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
国際科を持ち上げる気はないです。国際科は、上から下まで、すごくバラエティーに富んでいて、様々な能力の持ち主の集まりです。たまに理系の得意な生徒がいたら伸ばしてくださいということです。得意でなさそうな方にまでお勧めする、無理強いするということではないです。なお、高校で教員が教える効果は限定的なもので、例えば進学校だと教員の仕事はむしろ、学習の邪魔にならないように振る舞うことです。上の卒業生の方は、大学に入ってから物理を学ぶ機会があったのでしょうか、きっと習えば伸びる素養があったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
様々な能力の持ち主の集まりww
マタマタ持ち上げてww
国際科は人数が少なく、一人一人に目が行き届き、
国際科の枠にいるだけで、そう思いこんでるんちゃう?
人数多い普通科にいたら普通の子って言ってそうやww
普通科は国際科のことを、ただの学力ピンキリの集まりとしか思ってないでww
学力ピンキリを美化してバラエティーに富んでるって草ww

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
内緒かな?さん、また話がすり替わってますよ。
「理系志望の生徒は国際科を志望するのは不利」と言ってるのに気軽に「大丈夫」を連発したことを疑問視されてるのに、「得意でない人にまで無理強いしない」とか話違いますよね。「たまたま理系の得意な人がいたらのばせ」とかそういう話でもない。
「理系が得意で進みたい人」が理系学部を受験するのに「国際科」は有利か不利か、で大多数は「不利だからやめろ」と言ってるのに、あなたは「自学すればばいいだけだから、国際科でいい」と誘ってるのは受験生をだますようなものでは?、ということです。理系学部目指すのに国際科は行ったら、有利か不利かだと、不利でしょう?違いますか?

あと、「持ち上げる気がない」の後に「上から下までバラエティに富んだ様々な能力の持ち主の集まり」って、持ち上げまくってるじゃないですか。(笑)まさか、ツッコミ待ちではないですよね。
もし、内緒かな?さんが教師なんだとしたら、かなり国語能力低いと思います。
国際科大好きなのは分かりましたが、かえって足ひっぱってますよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
「バラエティーに富んでいて、様々の能力の持ち主の集まり」
英語だけのテストだから、その他は未知数。
学力はバラエティーに富んでいて→上は全教科出来る子〜下は英語好きなだけで特にできる訳ではない
様々な能力→人前で話すのが得意、歌が上手い、楽器が弾ける、運動神経が良い、ダンスが好き、絵が上手い、ボール蹴るのが好き、遊び好きetc
どこの高校でもおるやん

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
内緒かな?さん@一般人さんの、「上の卒業生の方は、〜素養があったのでしょう」の書き込みに、驚きます。その「卒業生の方」は、独学だったから大学で苦労した、大学学科を選ぶときにも不利になる、理系志望で国際科は不利になる、って警告の書き込みされてるんですよ。なのに、そこは完全に無視した上に、国際科で理系進学できた例として利用するなんて。きっとご本人もびっくりですよね。

そもそも国際科に、理系志望の学生がいること自体が、内緒かな?さん@一般人みたいな宣伝を平気で学校がやってきたからですよね? 好きだったら自学で理系科目は補えばいいだけなんだ〜って、中学生を騙してでも、国際科の偏差値あげたい大人がいる。怖いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
国際科を持ちあげるには無理があります。国際生の8割ぐらいが一般的な公立中学の出身ですよね?中学で何か秀でた能力があり普通科では勿体ないから国際科でも受験したら、と先生にすすめられて入ってきた生徒ではないです。ここ数年は、どちらかと言うと英語の勉強以外は苦痛だから英語だけで入れて、入った後も英語を頑張れば大学に入れると考えている生徒が多いと思います。
大学@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
内緒かな?さん、が仰っている事は、底辺高校が「国立大に進学した生徒がいるから、うちの高校に入っても個々の努力次第で大丈夫」と宣伝するのと同じですよ。
これがまかり通れば高校なんて何処でもいいし、高校のコース分けも必要ないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
理系は一通り理系科目を勉強して、その中で最も自分が得意な科目を選択して受験。国際科のような文系の中の文系は化学と生物で勝負するしかない。大学の総合理系やら基礎理学部なんぞは一年次で一通りの理系科目を学ぶ。化学と生物しかやってない学生は出だしから躓く可能性大。物理だけでも、物理を絡めた物理化学、物理〇〇、〇〇物理まであったら大変だぞ。因みに理系から文転は大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
国立大理系です。
理系を舐めるなよ。
先輩の話しによると4割が留年するらしい。

内緒かな?さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
国際科の生徒が模試の理系科目、校内でトップクラスということもあったんだけれど、それは随分と昔話になってしまったのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
内緒かな?さん@一般人の、主張の根拠は、昔、そんな生徒がいたから、だったとは!今の国際科のことまるで知らないという事は、大昔の国際科保護者とか? 理系で苦労したって書いてる卒業生の書き込みは無視で、都合の良さそうな事だけ過大評価。その模試優秀だった学生に聞いたら、理系なら国際科は不利。他の人には勧めないって言うかもよ。賢い人は客観性があるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
今の国際科は学年の半分が理数科目を捨ててますから期待できないです。国際科を語りたいのなら下半分にいる生徒の事も語って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
葺合OB、OGの手記は学校側から学校を賛美する内容でと指示がありますから適当に読めばいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
優秀だったって人、「校内で」トップクラスて。しかも、トップですらない様子。難関大理系をこぞって受験する上位進学校と比べての話しじゃないんや。
しかも校内でてことは、国際科でもとれる理系科目の話だね。そもそも物理はじた国際科ではとれない理系科目を自学で勉強しないといけないから不利、の話となんの関係もないやん。
また、話、ねじれてるし、それてるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
理系は大学に合格するより
入った後の方がしんどい
理系を舐めるなよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
理系科目で校内トップクラス、文系クラスの自分でも取ったことあります。葺合の理系クラスは(一部の生徒をのぞけば)レベルが高くない上、葺高生の大多数が私大文系志望です。もともと理科は受験する生徒が少ないのです。少ない国公立大志望も大多数が文系です。おそらく理数が得意でない生徒も結構いると思います。その中でのトップクラスは知れています。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
国際科からの難関国立大は2次重視型の英語と世界史で点を稼げるとこやん。
典型的なのが阪大外国語学部。国際科から難関理系なんて向いてないって。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
一部の理系に強い方には、その才能を伸ばしていただくという書き込みを続けているわけです。なぜかそれを、大多数の理系には向いていない方に理科数学を勧めているかのように誤解されていますが、向いていないものはお勧めしません。15歳で国際科を志しても、向き不向きがあるものです、中には理系向けの方も潜んでいるわけです。大多数がそうではないとしても。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
既に国際科に入った理系の生徒の話ではなく、これから国際科を受験しようか考えている人の中で、少しでも将来理系進学の可能性があるなら、国際科は向いてないってこと。内緒かな?さんの言い方では、国際科受験を考えている人に、さも国際科に入っても理系進学は大丈夫みたいに聞こえてるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
↑追加で、物理の授業と数3の授業はありませんが、自学する方は出来るだけサポートします、ぐらい発信する必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
内緒かな?さん、相変わらず話がずれています。誰ひとり「理系には向いていない人に理系数学を勧める」話もしていない。
国際科に潜んでいた「理系向き」の人の話も誰もしていない。

内緒かな?さんが、「理系を『目指す』なら国際科はやめた方がいい」と何人かが『中学生に』アドバイスしているところに「習っていて楽しい人ならば、『かなり高い確率で』、物理も理解できるし」(28日)と、国際科で授業のない物理を理系好きなら簡単にクリアでき、大学でも問題ないと書き込んだことへの、反論が続いているだけです。
あなたが反論すべきなのは、「高い確率で大丈夫」とご自身が書きこんだことへの具体的な根拠と(理系に進んだ卒業生がいたことを知ってるなどということではなく)ではないですか?

内緒かな?さんはもしかして、わざとずれているのではなく、ご本人は真面目に思うことを書きこんでいる特性の方かもと思えてきましたが、内容が実害を伴うものだけに、みんな見過ごせないんです。卒業生、理系大学生、その他の人がこぞって心配してるのは、あなたの根拠なく不用意な「高い確率で独学物理できますよ」という発言は「理系志望の中学生」にとって、意図していなくてもフェイク情報の発信に近いものになっています。

あなたは自身が否定されたことへの反論を続けていますが、周りは「不用意な情報で受験生を惑わす」ことを防ごうと一生懸命なんです。
失礼ながら、いろんなスレで同じことを繰り返されていますよね。そんなご自身のことを、一度、落ち着いて考えてみられてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
国際科への思い入れが強すぎるのがコメントの端々に出てます。国際科では「不利」という言葉が嫌なのでしょうね。無理して国際科を擁護するから的外れなコメントになっていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
国際科よりの元教職員、現教職員の意見は適当に流したらいいですよ。OB、OGの手記は学校に不都合な事は書かないようにしていますからね。国際科から理系に進学した人は相当大変だったと思います。もし、私が理系志望だったら数3と物理の授業が無い国際科は選びませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
国際科のパンフレットに記載されているカリキュラムを分析して受験している人はいないでしょう。物理と数3が授業にないなんて誰が想像できますか?
国際科の99%が文系だから、大半は無くてよかったと思っています笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
国際科のカリキュラムは理系進学を想定して組まれてないやろ。
国際科っていうのが紛らわしいねん。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
もとは英語科やもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
カリキュラムを確認、分析した理系志望の可能性のある人が受験しないだけでは?でも専門学科を志望するときにカリキュラム確認しないなんてことありますか?納得の上での受験だと思っていましたが、、理系志望は入学後の変化なのかなと想像しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
多分、中学生なんで細かく見てないですよ。
学校が宣伝したい部分ばかりに目がいって。
私の親しい知り合いは母親に促されて受験したと言ってました。
文系だったから理数選択で助かったと言ってました。
これも入ってから知ったようです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/03(月) ]
カリキュラムに柔軟性があれば問題ないのにね!普通科のカリキュラムにも同じ事が言えます、縛りが多いのは国際科かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
カリキュラム確認は、中学生本人が見てないなんてことがなきよう、保護者や中学担任などがアドバイスもないのかな。普通科はともかく、文系もしくは理系の専門学科に進学するならば、入学後の進路変更の可能性は最大のリスクだと考えるので。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
専門学科ですから、カリキュラムが特化
するのは、必然ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
卒業生@一般人[2020/07/28]
北大理系のうちの1人は理系クラス出身です
↑国際科のパンフレットにまた普通科の子と国際科の現役実績混ざってたんかよ。ほんま作る教員ええ加減やな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
↑真実ならば、「ええ加減やな」で済む範疇ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
1中学校から国際科を受験する生徒は多くて数人/年です。それに国際科はトップ校ではないから合格しても話題になりません。且つ、中学でトップクラスの生徒が受験していない為、教師は国際科に関心が薄く、英語に力を入れている高校程度しか知りません。アドバイスする事は「英語以外も頑張りなさい」でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
北大への現役進学者は、2名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
いやいや国際科は文系だから総合入試理系受かるのはやっぱり普通科の理系の子でしょ。間違って載せてるだろ。既卒込みの帝大進学者8人のうち1人か2人は浪人生だし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/04(火) ]
国際科から現役で北大理系1人受かってます
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
そら普通に考えて理系の子の分まで間違って国際科の現役実績に入ってたって考える方がだとやろ。前もパンフ間違ってたし
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
意外とパンフレットって間違ってたりしますよ。そんでもって間違ってるのに気付いたらこっそり訂正してる。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
文転、理転する人、一定数はどうしても出てくるのです。これは大学に入った後でも同じこと。ましてや、15歳で理系か文系か国際科かの判断です。その後で、やっぱり進路が違っていたのではないか?ということは、よくあることです。今の文系・理系のシステムは、そのような場合に柔軟に対応できないのです。個人で何とかして、文転なり理転しているのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
文転はできるかもしれないけど、個人の力で理転はムッチャ難しい。まして国公立なんて負担多すぎて無理
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
内緒かな?さん、あなたの説によると、かなりの確率で物理や数3の独学できるから問題ないんじゃなかったでは?まず、こっちの回答きっちりして責任とりなよ。なに、しれっと話しかえてんだか。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
国際科も文系という看板は上げてないんです。いくらでも理系を探求できる時間を残してますし。頑張りましょう。少数かもしれませんが理系好きの皆様。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
呆れました。どこまで行ってもズレズレ。こういう人が関係者でずっと離れない国際科だという事実が、既にマイナス要素やん。先生や保護者に足ひっぱられそう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/07(金) ]
内緒かな?さん、そこまで言ったら
ただの屁理屈です。
>国際科は文系という看板を上げてないんです。
上げてなくても中身は文系です。
授業時間外で理系を探求しろと言ってるのですか?
授業時間にも探求できる方がいいに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
国際科、看板上げてないけど英語ばっかりやってるよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
国際科は、英語科の発展形です。
葺合も、元々、英語科と言ってましたが、
世界史、日本史などのカリキュラムを強化して
国際関係についても学習できるように、国際科
となっています。 国際科=英語科です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
英語科でも理系に行けるよ、と言いたいのかな。ではでは物理と数3を選択できるようにしとかなあかんね。独学は生徒の負担が大き過ぎるから。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
英語科が理系いけるわけないやろ。もともと数学嫌で逃げた集まりが理系なんて無理に決まっとるやろ。理系なめんじゃねーそ。私立文系多数派だからって調子に乗りやがって。推薦使ってるのに理系バカにしてんじゃねーよ。一般入試だったら学院大レベルがしゃしゃんな
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
難関大の経済、商学も大学で数3をやるから、文系でも数学が得意な生徒じゃないと大変です。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
葺合の文系は数学苦手だらけなので不利ですな笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
数学苦手は受験の時より大1の一般教養で響く。
阪大外国語の学生は数学が必要な一般教養の経済学で苦労していると聞いた。
他学部と同じ授業を受けるから数学苦手はかなり痛い。
国語学部は阪大外と言われているからしゃーないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
阪大は理系よりの大学だから文系学生でも理系が強い、理系に弱い学生が多く集まる外国語学部は他学部と比べたら学力は劣ってる
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
国語学部は、元々、大阪外大。
だから阪大外。偏差値も低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
ワンチャン大阪市大の方がむずい?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
総合的に見たら市大の方がムズイ。英語が飛び抜けて出来ても市大は合格できないから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
センター7割あったら後は英語と世界史で挽回できるからな。国際科から最も入りやすい旧帝ちゃう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
え、英語と世界史だけで挽回できるん?そりゃ楽やな
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
阪大外国語学部志望で理数が不得意(理科より数学かな)生徒には理数に時間を割くより英国社に時間を割いて得点を上げるように指導されると思います。得意教科の方が伸び率がいいですからね。総合点で合否が決まりますから配点の低い共通テストの理数は半分でも取れたら良い、なんなら1/3でも良い、そのかわり共通テストの英社は満点を目指すという感じです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
学歴厨多いんかな?受験の話がいつまでたっても終わらない
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
普通でしょ最終学歴が決まる大学の話だし
内緒さん@在校生 [ 2020/08/25(火) ]
ある程度話したら他校は静かになるんだけどね。そこがまわり違うとこ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
質問といつもズレるしね。。。
もう終わったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
葺合高校は通知簿でどのくらいの成績を取ってい...
葺合高校の制服はどんなのか教えて下さい!!!出...
5年くらい前の卒業生やけど、葺合合格するのっ...
普通科について教えて下さい。2年生から理系・...
教えてください二年になるときコース選択します...
文理系の進学実績、男女比を教えてくださいまた...
進学する高校を探している中3です。国際科で、...
葺合高校進学後はみんな一年から塾とかゼミいく...
葺合高校の国際科を目指している中3です。私は...
中3女子です。?葺合高校の国際科の英語の先生...
こんばんは。僕はどういうわけかド文系でして(...
まず大学の社会的評価理解してへん奴多いよな。...
難関大の薬学部に入って大手メーカーの研究職し...
葺合普通科志望の中3生です。2学期内申が184....
普通科志望で内申35計算すると196で前の実...
すいません何度も何度も内申は192で2点とど...
旧他学区の人ってどのくらいいるんですか?
普通科を志望しています。みなさん、第2希望は...
六アイは明治に創立された旧制神戸市立第一高等...
一般的には、神戸在の学生だと、神戸大の経済が...
国公立39人11.0%帝大神大1.7%マーチと関関同立...
卒業生の母です。今は知りませんが、2,3年前は...
葺合は内申美人の女の子ばっかやで。高3なった...
なんてたって女の子の割合高いので嫉妬もそりゃ...
昨日の学年末テストを風邪(インフルではありま...
部活に入らない人って一学年に何人くらいいます...
葺合高校志望の中学3年生の男子です!ぼくは、...
国際科希望しています。男子、オール4です。駄...
今年受験しましたいま葺合高校の男子の中で流行...
葺合高校を受けたいと思うのですが、内申点が3...
葺合高校ではノートを写すとき書いたら、すぐに...
水泳の授業は男女別ですか?泳げない人は別メニ...
葺合受かりました!水泳部の男女比率はいくらで...
結局は入学後実力?"蕕砲覆襦F眇修覆鵑討...
今年の新入生の男女比どのくらいなんでしょうか...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved