教えて!葺合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:113件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
今年度の国公立大現役合格は40人ほどと掲示板に有りましたが、志望していた生徒数は100人ぐらいいたのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
志望していて行けへんかった人の人数聞いてどうするん?国公立志望して落ちたいんか?変なの。くくくくくー。
内緒@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12811021153/bbs_id/252314537054420/#A183551591784933
ここ見てたんか。確かにそんぐらいおったんかな?でもそれ知ったところでなー。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
実際には、学校も公表していないので
40人かどうかもわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/05(日) ]
今年のことしかわかりませんが70名ぐらいが国公立大を志望していたと思います。
中学生@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
国公立大を落ちた人数が知りたいのではなくて志望する人数が知りたくて質問しました。家から葺合が近いのと将来国公立大に行きたいからです。後、葺合は国公立大に向いていないとあったからです。実際はどうなのかと思いました。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
国公立大を目指すならば、という目的であれば模試などの成績に応じて、なるべく上位校を目指して進学するというのが、真っ当なお勧めでしょう。最初の問いかけが、いつの段階で国公立を志望していたのか判別できないので、最初は100人くらい志望していたけれど、だんだんと現実と向き合って、結局はン十人となった、そういうことでしょう。
中学生@質問した人 [ 2020/07/05(日) ]
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
例年の数的に現役合格者は40ぐらいに落ち着くやろ。ていうか志望者数が大事じゃなくて国公立現役進学率と国立公立の内訳が大事じゃない?国公立目指してるなら
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
正直、本気で国公立大学を目指すなら、
神戸に行くつもりで頑張って下さい。
坂がキツいけど、葺合からも近いし
卒業生@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
高校が向いてないとか言うけど
結局自分次第だしね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
↑私もそう思います。国公立現役合格が少ないのを高校のせいにするのはどうかと。
葺合には元々国公立現役合格できる頭のいい人が少ないです。
葺合で国公立が無理な人はたとえ葺合より上の高校に入ったとしても
国公立に合格できる可能性より落ちこぼれる可能性の方が大だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
高校に入った時点で賢い子は継続して
そのまま賢い大学に合格してるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
怠けず真面目にやった子だと思いますね。賢くても3年間有れば十分バカに落ちぶれてしまう期間ありますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
カリキュラムが国公立ガチ対策向けに葺合がしてないからです。全ての科目満遍なく必須でやらなければならないになってない。学校のせいというか、あくまで環境の問題。それで他のスレには実績面を見ても多いい、某M高校、k高校、某Y高校さんの方が国公立志望の環境が整っているて書いてありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
今の成績でウチの学校余裕なら↑某3校の高校に行って国公立目指し。必死にやっての成績ならうちにとしか。アドバイス言えないですね。志望者数なんてあんまり調べて保存しないから学校側も
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
指定校推薦を気楽に使える環境があるからリスクを冒してまで国公立を目指さないんだよね。特に女子は。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
国公立大学の合格者の得点パターンの一部を、twitter の開示祭りで垣間見ることができます。意外と皆さん得点がデコボコしていて、面白いものです。得意科目でかっちり稼いで、苦手科目をなるべく取りこぼさないという感じでしょうか。対策を立てて、粘り強く傾向と対策を立てれば、手の届く国公立大学・学部学科はあるものです。一般入試というリスクはありますが、私立大学の受験機会が何度あるか、よく調べれば、滑り止めは確実に合格できるという実態が浮かんでくるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
それ↑色んな学校の板に書いて広めてあげたらどう?あなた葺合生でないから、ここの生徒にだけ教えるのも変だし。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
指定校や推薦で関学受かった奴に限って自分賢いって勘違いしてる。関学ごときで。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
↑夢野台の板にほんまに書くなよ‼
内緒かな?さん@一般人さん。
迷惑ですよ。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
誰かコピーしてくれたのですね、ありがたいことです。本校のカリキュラムが国公立対応でない等の書き込みをよく目にしますが、カリキュラム自体の問題ではありません。教えられている内容で、十分に様々な国公立大学に挑戦できます。苦手科目があったら、一般入試を諦めるという認識があるならば、それは再考した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
↑なんかしゃべるたんびに叩かれてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
葺合ごときどーでもいいや
普通科@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
「本校」という言い回しは、内緒かな?さん@一般人は葺合関係者ですね。
少なくとも普通科のカリキュラムで目指せない国公立大はないと思います。
志望大学に合わせて科目選択をしたら。ただし途中で変更は出来ませんが他校も同じだと思います。葺合は国公立進学が多い高校より私大志望の生徒に配慮して選択の自由度を高くしている感じです。そもそも葺合生の半分ぐらいは関関同立に進学出来ればOKって考えてるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
東京一工は無理だよね。予備校行ってる既卒生でも無理。難関国立大以外なら目指されますよ。難関国立は葺合レベル宣治カリキュラムでは無理です
受験について意識低いからここの板はそこを問題に取り上げて揉めてるよね。
内緒@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
葺合から京大、一橋は合格者でてますよ。
葺合を下げるのに必死みたいだけど
東京一工は御影でも滅多にでてないよ。
今年は現役合格、阪大が最高だったでしょ。
御影で5番以内で阪大です。知り合いです。
高1からずーっと塾に行ってる子です。
他も御影から国公立に行った人を知ってるけど
みんな高1から塾に行ってる。
だから、カリキュラムどうのこうのは関係ないって。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
学校は国公立大にいけるカリキュラムは用意している。が、意識が低いか能力が低いか両方とも低い生徒が多数いるから上手くカリキュラムを利用できる生徒は僅か。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
国公立が少ないのをカリキュラムのせいにする前にカリキュラムが整っている学校の生徒は塾にほとんど行かずに難関国立大に合格しているか調査しないと何とも言えない。
上の方も言ってますが生徒の学力と志しが低いのに問題ありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
難関国立大とは具体的に教えて下さい。東京一工だけの話ではトップ校に限られますから
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
夢野から東京一工の合格者でてました? 従兄弟が数年前に卒業してますが神大合格5人ぐらい(うち1人が従兄弟)が最上位って言ってました。それから実績良くなったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
神大3人だけだと思う。 Y高校
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
葺合現役難関国立360人中4人しかいないのに、少なくとも普通科のカリキュラムで目指せない国公立大はないと思います。はおかしいよね。あとどうして葺合の話をしてるのに御影や夢野台と比べて話しするんだろ?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
関係ない話だけど、過去5年間で御影はちゃんと京大阪大神大レベル沢山います。夢野台も東工大や京大います。国立大医学科神大や阪大非外国語学部以下の帝大レベルなら毎年います。葺合は滅多にいない京大います。阪大外国語(他学部よりは劣るものの)や神大があり、上位大学の数はそんなに大差ないです。ただ国公立の総数や内訳が御影、夢野台より少ないのがネックなところです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
内緒@一般人[2020/07/14]
葺合から京大、一橋は合格者でてますよ。
葺合を下げるのに必死みたいだけど
東京一工は御影でも滅多にでてないよ。
今年は現役合格、阪大が最高だったでしょ。
御影で5番以内で阪大です。知り合いです。
高1からずーっと塾に行ってる子です。
他も御影から国公立に行った人を知ってるけど
みんな高1から塾に行ってる。
だから、カリキュラムどうのこうのは関係ないって。
内緒さん@一般人[2020/07/14]
夢野から東京一工の合格者でてました? 従兄弟が数年前に卒業してますが神大合格5人ぐらい(うち1人が従兄弟)が最上位って言ってました。それから実績良くなったのかな?
↑知り合いや従兄弟が行ってた学校貶めるような発言するのはやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
内緒@一般人[2020/07/14]
葺合から京大、一橋は合格者でてますよ。
葺合を下げるのに必死みたいだけど
東京一工は御影でも滅多にでてないよ。
今年は現役合格、阪大が最高だったでしょ。
御影で5番以内で阪大です。知り合いです。
高1からずーっと塾に行ってる子です。
他も御影から国公立に行った人を知ってるけど
みんな高1から塾に行ってる。
だから、カリキュラムどうのこうのは関係ないって。
内緒さん@一般人[2020/07/14]
難関国立大とは具体的に教えて下さい。東京一工だけの話ではトップ校に限られますから
内緒さん@一般人[2020/07/14]
夢野から東京一工の合格者でてました? 従兄弟が数年前に卒業してますが神大合格5人ぐらい(うち1人が従兄弟)が最上位って言ってました。それから実績良くなったのかな?
内緒さん@一般人[2020/07/14]
神大3人だけだと思う。 Y高校
↑エゴサーチアンド1人多役ご苦労様です!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
上の方に夢の、御影、北須磨の環境と違うから葺合は国公立向きではないとあったよ。ガッツリ環境を他校と比較しておいて実績は他校と比べて話すな。はおかしい。学校環境と進学実績はセットで比較するのが普通。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
あのさぁ葺合を貶めるのに必死そうですが…って言っときながら葺合関係者がおんなじように他校貶める事言ってどうすんの?自分達も必死になってるやん。しかもトップ高から見たら同レベルの学校の貶めあい。なんか見てて恥ずかしい。こんな生徒ばっかりなんかー?って思われそう。しかも母校の進学実績自慢しまくってる奴に限って大した大学行かへんし。(Fラン大とか。)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
ここの掲示板はどうなってるの?訳わからん。
何を伝えたいのか意味不明。
アンチ葺合が国公立大行きたいなら葺合やめとけ、ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
学校環境は関係ないで終わったのでは?無茶苦茶影響されるわけでないという事で。
進学実績の比較はこれが一番分かりやすいかな。なんかもっと上の方にも比較してる奴あるけど、葺合の実績既卒込みの実績ばっかあげて比較してる。学校環境と直接関係する進学実績って現役生だけの分だと思うけど。一橋は既卒だったでしょ。

内緒さん@在校生[2020/07/14]
関係ない話だけど、過去5年間で御影はちゃんと京大阪大神大レベル沢山います。夢野台も東工大や京大います。国立大医学科神大や阪大非外国語学部以下の帝大レベルなら毎年います。葺合は滅多にいない京大います。阪大外国語(他学部よりは劣るものの)や神大があり、上位大学の数はそんなに大差ないです。ただ国公立の総数や内訳が御影、夢野台より少ないのがネックなところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
ただ国公立の総数や内訳が御影、夢野台より少ないのがネックなところです。↑これが多少受けてる影響かな?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
葺合関係者じゃない@一般人達が葺合愛語るな!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
現役旧帝大神大一工
御影→360人中15人北須磨→240人中4人夢野台→280人中3人葺合→360人中4人
現役国公立総数
御影132人/360 北須磨70人/240 夢野台62人/ 280 葺合40人/360
国公立内訳
御影 国立>公立 北須磨 国立<公立 夢野台 国立>公立
葺合 国立<公立
↑まとめました
普通科@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
内緒さん@在校生[2020/07/14]
葺合関係者じゃない@一般人達が葺合愛語るな!
↑国際科の子かな?自分の実力以上の高校に行けたのがそんなに嬉しいんだ。だから葺合愛とか言ってるんだ。しよーもな。僕は葺合程度で母校愛なんてなかったよ。むしろトップ高いってる人が羨ましかったよ。
普通科@卒業生 [ 2020/07/14(火) ]
国公立志望だったから時々御影や北須磨夢野台に行っとけばよかったって思うこともあったなー。まー葺合では数少ない国公立現役合格できたからよかったけど。落ちてたら推薦学院大行きだったぜ〜ふー危なかった
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
にしてもよく荒れましたねー。荒らしてる生徒が御影や夢野台の生徒だって思ってるそーですが、どうやら甘いねー。@一般人達。本物の犯人は2ちゃんの序列付け大好き人間達でした〜
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
質問からづれまくって葺合botのスレッドに変わってる。話戻さないの?誰か?葺合はスレッド暴走得意で有名になってる…
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
葺合関係者っぽい人ほんまに生徒なんかな?一橋おるからすごいとかアピってるけど、既卒やで。現役進学で難関大行ってる人は4.5人ぐらいやで。360人の内…割合でいえば1.1%程度そんなもん。御影や北須磨や夢野台と比較するときは他校は現役で自分の学校は既卒込みで比較してるけど他校と比べるときは母数の違いも考えて普通は現役進学割合見るはずなんやけどなー。なんかわかってる風に言ってるけど、現役人数も知らんってほんまどこの子なんや?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
https://kintaro.website/hyogo.html
御影北須磨夢野台には劣るかもしれんけど、(偏差値や現役難関、国公立合格者の割合で)偏差値60あるんやから、ある程度頑張っている人もおるんやからええやん。別に。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
多分一番悪印象与えたのは質問者の中学生やと思う。
内緒さん@一般人[2020/07/14]
東京一工は無理だよね。予備校行ってる既卒生でも無理。難関国立大以外なら目指されますよ。難関国立は葺合レベル宣治カリキュラムでは無理です
受験について意識低いからここの板はそこを問題に取り上げて揉めてるよね。
↑ちょっと痛い所疲れてもあんまり過剰反応するのはやめましょ。
今期末テストが迫ってるし、意識高い人ならここで呑気に喋ってないはずだし。目に見えそうなので
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
進学者の絶対数について、幾つかの高校の間で比較しても仕方ないです。高校受験の時点での人気の差、つまり偏差値の差を、高校全体として3年間でひっくり返すことは大変困難だからです。ただ、葺合高校の場合、国公立大学に受験し得る学力を持った生徒も、どんどん指定校推薦を受けて私学へと進学するので、結果として国公立大学進学が少な目になっているのです。どうかと思う所はあるのですが、推薦という入試制度も私学も需要があって存在するものですから、一概にどれが良い悪いとも言い難いです。長い目で見ると、地道に国公立大学進学者を増やす努力をした方が、高校としては良い方向に向かうと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
入学してくる生徒の質が違うから国公立進学率が大きく違うのは当然。
学校の環境より生徒の質。指定校が用意されていても上位校の生徒は見向きもしない。
最後まで可能性を信じて戦ってる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
葺合では少数派の現役国立大進学した者です。なんせ葺合は指定校が多いです。
普通科偏差値60で国際科もあり、そこそこ難関大の推薦枠が多く心揺らぐのはわかりますが。残念だな〜

内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
早慶は難関大っていうのかなー?微妙なところ。関関同立は全然難関大じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
国際科は55ぐらいやけどな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
今年の卒業生の国際科は京大阪大行ってる、。普通科は神大最高なので国際上位>普通科上位>普通科下位>国際下位
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
京大は、普通科でしょ?
阪大は、外国語学部ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
京大国際科やでなにいっとん。わかってるふうに言ってるけどちゃうやん
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
御影や北須磨や夢野台と比較するときは他校は現役で自分の学校は既卒込みで比較してるけど他校と比べるときは母数の違いも考えて普通は現役進学割合見るはずなんやけどなー。
↑誰や!その比べ方派おかし過ぎて草
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
京大、阪大は国際科です。阪大でも外国語学部なので神大よりかなり下、まあー国際科内でも京大と阪大にかなり差があります。国際科最上位は実質1人。
国際科最上位1人>普通科最上位(神大1は推薦)>国際科上位=普通科上位
その下は指定校やらAOをつかいまくり層だから国際科=普通科
下位層は普通科(一般)>国際科(指定校)

内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
相変わらずのパンフレットです。
延べ人数で相変わらず記載。
勘違いする人増えるよね。相変わらず。
推薦か、AOか等も記載しないと
令和2年@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
2つ上で9割がた合ってる
内緒@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
国際科は京大1人を除いたら北大>阪大(外国語)が上位だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
5上の方の言う通り。そうなると他校(5個上の方が出してる)はさらに実績良いよね。中にはマーチの実績ホームページに出さず、しおりにしか公表しない学校もあるし
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
他校と比べてもしょうがない。他校は国公立重視、うちとは違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
まず、葺合高校が現役の合格実績や進学実績を
公表しないので、比較にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
今年の卒業生は指定校推薦60人以上いたと推測。これは5、6人に1人は指定校で進学です。こんな状態で進学実績出す意味あるのかな?
当然ながら他校と比べるのもおこがましい
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
ピンキリで、指定校推薦って言っても
しょうがない。
関関同立以上の指定校推薦の枠は、
毎年そんなに変わらないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
ホームページには既卒込みの難関大出してあたかも多そうなのを装っているが、現役だと例年それの6割程度だし、そもそも人数が360人で多いんだよね。北須磨や夢野台より数字は多く見えても現役の割合だと3校とも1〜2%しかいないのであんまり変わらないんだよねー。むしろその学校より数自体は多くて当たり前母数が100人ぐらい違うので。御影は4%超えてて少し多いしそんでもって国公立の総数は360人の内39人しかない。他校よりだいぶ少ないので比べることすら違うし、私大は推薦枠が各校全然違うのに現役同士比べるのもおかしな話。だそうです。by僕が通ってた k進館某教室の講師による話
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
僕の意見です
内緒さん@在校生[2020/07/14]
https://kintaro.website/hyogo.html
御影64北須磨64夢野台62には劣るかもしれんけど、(偏差値や現役難関、国公立合格者総数の割合で)偏差値60あるんやから、ある程度頑張っている人もおるんやからええやん。別に。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
↑私もそう思う。葺合が偏差値65で実績逆転されとったら問題やけど違うし大きく引き離されてないからええやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
でも、もうちょっと勉強したら、
更に実績が上がるのになぁ?とも思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
楽してええとこ行こうとする生徒が多いからあかんやろ。生徒と保護者の意識改革からせなあかん。
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
国公立2次試験の記述式問題は、解を見通すのにそれなりの時間がかかるもので、そのような問題に早くから慣れておく必要があります。中堅校では、トップ校のようなレベルの期末試験を実施できませんので、受験者が自主的に対策を立てることになるでしょうか。3年生になった時点で、受験できるのだという自信がないと、推薦の2文字が浮かんで来るのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/19(日) ]
定期テストの成績が良い生徒が模試の結果で自信をなくし推薦にかえるパターンが多いと思います。定期テストと模試のギャップが無くなれば良いのですが、そうすると評定の問題がでてきますね(^^*)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
模試なんて、高3秋まではD判定、E判定でも合格できるのに、親子そこでもう諦める人が多そう。トップ校の場合、現役生の模試D判定E判定は当たり前、ってみんな思ってるし、みんなそんなものだから全然恐れずに目標に向かってやりぬける。受験は団体戦て言われるわけやね。
一般人@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
現実を突きつけられて、そこから頑張れるか諦めるか。評定が良かったら推薦で行かないと勿体ないと考えるのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
高3生ガンバレ!!!
内緒かな?さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
今年は、大学に通えないままの私立大学生が大挙して再受験するかも知れず、なかなか厳しい戦いになると思います。早めに対策を立てて、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
葺合が偏差値65で実績逆転されとったら問題やけど違うし大きく引き
↑細かいようですが、誤解を招くといけないので言っておきます。早分かり兵庫県高校偏差値ランキングのサイトに載ってる葺合の偏差値は60です。65は国際科になってますが、それは英語だけのテストによるものなのであまり当てにならないです。以上です
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
私大を比べるのは一般入試での人数でしか比べれないですねー。推薦枠の差もあるし。各校
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
国際科の偏差値65は、英語偏差値では、
無いですよ。5科目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
内緒さん@在校生[2020/07/14]
https://kintaro.website/hyogo.html
御影64北須磨64夢野台62には劣るかもしれんけど、(偏差値や現役難関、国公立合格者総数の割合で)偏差値60あるんやから、ある程度頑張っている人もおるんやからええやん。別に。
細かいようですが、誤解を招くといけないので言っておきます。早分かり兵庫県高校偏差値ランキングのサイトに載ってる葺合の偏差値は60です。65は国際科になってますが、それは英語だけのテストによるものなのであまり当てにならないです。以上です

↑本番の試験は英語しかないですよね?なら偏差値英語しか出せないよ。何言ってるのかな?しかも国際科受験してる人って大概落ちたら一般入試は六アイとか舞子ってのレベルの人が多かった。私立は神戸龍谷の文系クラス。どう考えても65ないよね。60もない、。55ぐらい。5教科だと。なのに65って勘違いしてる奴おる。だいたい模試で65とったことあるんか?って話。ないやろ。だから叩かれる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
大体の塾が参考にしている。兵庫模試のデータは、
公立は、5科目、私立は、3科目で偏差値を出して
います。
内緒@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
兵庫模試で志望校に国際科を書いた受験生の5教科偏差値が65になってるからです。
書いただけで実際受験しない人もいるし英語だけの受験のせいで5教科偏差値65あっても落ちる人もいます。ここからは私の憶測ですが志望校に書いただけで実際受験せず御影以上の高校に進学している人が多いと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
高校受験で国際科、国際科って言ってた数名は御影なんて無理な人で葺合普通科も危ぶない学力だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
国際科から現役で難関国立大に進学した人数で偏差値が65ある生徒が入ってきているかわかります。理屈的には御影の普通科より偏差値が高いのだから御影の上位80名より進学実績が良いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
しかも国際科受験してる人って大概落ちたら一般入試は六アイとか舞子ってのレベルの人が多かった。私立は神戸龍谷の文系クラス。どう考えても65ないよ
↑うちの中学校の子もそうだった。
あと模試でも65無し。http://www.syogakusya.co.jp/hyogomoshi_info/30-3heikinhensachi.pdf
普通科は模試の志望者の平均偏差値(ボーダー)と早分かり兵庫県高校偏差値ランキング、上に出してるサイト長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合の順で一致してるけど、専門学科は結構違ってたりしてる。おまけに国際科志願者68人しかいないから結構高めに出てるかも。一人賢い人いたらだいぶ平均偏差値上がるしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
模試は、5科目の偏差値
本番は、英語だけ。
模試を受けた人が、葺合を受けるとは限らない。
どちらかと言えば、御影以上を受験。
実際は、あっても偏差値55。
って事なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
国際科が65になっててもいいんだけど明らかに偏差値55以下だよな、そういう奴に限って英語だけで賢ぶるから叩かれる。
普通に考えたら1教科だけできても賢いと言わない。
まして数学ではなく英語だったら余計に。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
模試で国際科書いても、実際長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合の普通科とかに散ったりするよね。↓

普通科は模試の志望者の平均偏差値(ボーダー)と早分かり兵庫県高校偏差値ランキング、上に出してるサイト長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合の順で一致してるけど
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
AOと指定校で沢山進学している事が偏差値65無いのを証明している 以上

内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
指定校は、どちらかと言えば、普通科が
使ってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
指定校の進学率は国際科と普通科は大差ないと思いますが。
普通科は人数が多いので指定校数が多いだけで率は変わらないと思います。AOの進学率は圧倒的に国際科が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
いずれにしろ
専門学科だからという理由だけで
進学が ao+指定校≒50%
偏差値65の公立高校ではありえない。
結局、英語だけでは私大も国公立大も
一般合格は困難

内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
指定校推薦って言ってもピンキリ
だと思いますが?
一緒の土俵には、ならないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
私が知っているだけで国際科の5人は指定校です。関関同立を除いてです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
関関同立以上の指定校は、普通科が多数
だと思いますよ。
指定校推薦で一括りは、少し乱暴だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
どこが乱暴なのか教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
指定校推薦にもいろいろあるって事です。
それこそピンからキリまで
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
エントリー条件が無いような大学に指定校で行く奴っているのかなー
要するにキリの方
枠はたくさん有るけど、よーく見たら使えそうなの限られてるで。
国際科普通科で評定がまあーまあー高く実力は??がピンの方の指定校でいってるな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
国際科の指定校推薦は早稲田、上智、立教、同志社、関学で
AOは慶應、早稲田、上智、同志社、関学、立命ぐらいでしょ
国公立は主に神戸市外大の推薦
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
aoや指定校でどこに進学したかではなく
一般合格が50%ぐらいでしょ?
偏差値65の公立高校ではありえない。
似たような偏差値の高校だったら一般が主流

内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
国際科は、専門学科ですし、AOなどは、
英語を活かした進学形態と考えて良いのでは?
成績が良くないと、指定校推薦は取れませんし
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
偏差値65は、学校が言ってるわけでもないですし
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
↑生徒も変に偏差値65を意識しなくていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
内緒さん@一般人[2020/07/25]
模試で国際科書いても、実際長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合の普通科とかに散ったりするよね。↓

普通科は模試の志望者の平均偏差値(ボーダー)と早分かり兵庫県高校偏差値ランキング、上に出してるサイト長田神戸兵庫星陵御影北須磨夢野台葺合の順で一致してるけど

模試がどうこう言ってるけど、推定でお前らこのくらいしか偏差値ないやろって決めつけられても誰も納得しないので、英語偏差値が65ぐらい高いってことにしとけば?実さい英語高くないと他の科目の偏差値関係なく落とされるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
英語だけのプライドが高い奴らは痛いとこつかれたらキレるけどな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
実際は、アチーブメントテストの結果や、
定期テストの結果で、順位も出ますので
納得もクソもないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
合格時の英語偏差値65でいいじゃないの。
入学後、英語すら全くダメになる生徒も毎年20、30人いるし。
ここで言う全くダメは、3年間英語漬けでも英検準1級すら取得出来ずに受験期を終える事です。大事なのは入口より出口。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
出すなら「英語だけの偏差値」と書いて
出してもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
国際科に詳しくない人に「葺合の国際科って頭いいよね!」って言われて「英語だけなんで~」って誰が言うか! 英語だけの奴ほど自慢げで都合の悪いところは隠す。ほんま、国際科はピンキリ。底辺は学力だけでなく性格もfランレベル。
他校出身@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
指定校でいっときながらyoutubeにはまってる輩。留年大丈夫か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
この高校は国公立に向いてますか?対策してくれ...
文理系の進学実績、男女比を教えてくださいまた...
国公立大学文系に進みたいのですが地理Bを履修...
一学期の内申は30で英語は4です二学期に頑張...
マラソン大会って何キロくらい走るんですか?
私は吹奏楽部に入っていて去年全国大会に出場し...
新中3です★葺合に凄く行きたいのですが…いつ...
今、内申が192.5で実力が350点くらいなんですが...
葺合高校の良いところ・関学の現役進学者が全国...
引越しによる県外からの受験です。内申は32。...
葺合高校は通知簿でどのくらいの成績を取ってい...
5年くらい前の卒業生やけど、葺合合格するのっ...
葺合普通科志望の中3生です。2学期内申が184....
普通科志望で内申35計算すると196で前の実...
すいません何度も何度も内申は192で2点とど...
国際科志望の中3です。内申は大体210ぐらいです...
今年葺合高校国際科をい受けるのですが、男子は...
水泳部はどんな感じでしょうか?人数は?
文芸部ってなんですか?どういった活動をするの...
葺合が既卒込みの実績しか出さないのって、やっ...
結局どっちやwwwww
少し前のものだが、http://www.syogakusya.co.j...
ここのページとかね。http://www.syogakusya.co...
https://www.zyuken.net/school_page/128111211...
内緒さん@一般人[2020/07/28]いきなりですけど...
https://shingakunet.com/smp/nyushi/general/S...
高校偏差値net見ましたよ。国際科偏差値62~68に...
葺合高校の国際化を受験する者です!英語面接に...
国際科の方・学校たのしいですか?・英語の意見...
★制服ってセーターとか指定ですか?あとネクタ...
私は、葺合高校の普通科を受けるのですが、毎週...
国際科の筆記テスト、7割程度(自分の予想で)...
第2志望葺合にしてる人は多そうですか??公表さ...
葺合高校の英語と数学の教科書はどの出版社のど...
女子はローフゼ?だと思うのですが男子の皆さん...
葺合高校の数学穵数学A国際総合の教科書の出版...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved