教えて!葺合高校 (掲示板)
「国際」の検索結果:632件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
葺合高校の国際科におちてしまいました。

普通科を受験しようと思っています。普通科でも国際科のようなレベルの高い英語の授業ができますか?
また、普通科からでも外大に進学している人はいらっしゃいますか?
国際科と普通科の英語以外でどんなところが違いますか?
国際科落ちたけど普通科に入学し、どのような生活を送っているのかなど、教えてください。

内申も高くないですし実力も足りていないのですが、普通科でどんなことができるのかもわからないし、国際科に落ちたショックからなかなか勉強のスイッチが入りません。

たくさんの質問すみません😣
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ファイト!@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
英系でも外大は目指せます。本人次第です。
長田、神戸、御影などは英語に特化した国際科のような学科はないですが外大に進学されてます。六アイからも神戸市外大に合格されてます。だから、国際科でないとと決めつけないようにね。
国際科、普通科、他校でも成績が良くないとどこに居ても同じ。
国際科に英語だけで上手く合格できても大学入試は推薦、一般どちらにしろ英語だけでは難しいです。
学力不足で下手に合格して落ちこぼれるより、やり直しができるほうがいいと考え(実際そうです。入学早々、成績不振でやる気を無くしている子もいるようです)今は頭を切り替えて一般に受けてやるだけです!
普通科@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
うちの子も国際科を落ちて普通科の英系にいます。
英系といっても国際科のように1学年から英語メインに勉強するのではないので、1年の秋にコースを決めるその間に考えが変わることもあります。
英語が得意と思っていたら数学が好きになって理系に行く人もいます。
英系2年で英検準1級を目指している人が多いですね。既に取得した人もいるようです。準1級を持っていると国際科の生徒に負けず劣らずっていうことになります。
国際科の生徒でも1級を持っている人は僅かで、帰国子女ぐらいらしいです。
英検2級は中学か、高1で取っている人も結構いるようです。
ちょっとだけ@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
国際科に合格した子は普通科の子より英語
かなり上って余裕ぶっこいていたらダメだよ!
国際科に合格した子は中学でも英語は相当できた自信のある子ばっかり。
入学してすぐあるアチーブメントテスト(英、数、国)の結果でビックリ!
想像以上に普通科は英語できる子が多い!
英語で突き放すことができず、国、数いれると
下位50ってこともあります...
それと、国際科でレベルが高い英語の授業って
あるけど勘違いしないでね。(結構、勘違いして入って来る子がいる)中学の勉強みたく語学力を上げるのも大事だけど、それよりも国際問題、時事問題等に深い関心があり自分の考えを的確に発信できるか、それがレベルの高い授業ってことで、先ず日本語でそれが出来ないなら当然、英語でも無理。
普通科でもここまでじゃないけど、英語の授業で似たようなことはやっているよ。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
レベルが高い授業=国際問題や時事問題について学ぶということは理解した上でそれが学びたくて国際科への受験を決めました。
通りすがり@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
国際問題、時事問題を学ぶ授業は普通科でも
あったんじゃないかな?
但し日本語で。
質問者さんの学力がわからないので何とも言えないですが、葺合に必要な基礎学力は足りてますか?主要5教科の平均偏差値60はいりますよ。国際科は同じかそれ以上の学力がいります。無いとしんどいです。
幾ら英語ができても、他とのバランスが良くないとレベルの高い授業を受けても活かしきれないですよ。
今は一般入試に向けて、はやく頭を切り替えてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/24(土) ]
普通科でも日本語ですが国際問題などについて学べるのですね!
自分の偏差値はわからないですが葺合高校に行くためにはもう少し頑張らないとっていう感じです😫
ネコ@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
普通科でも国際科がやってる大会等に参加できるよ!全部ではないけど。
先生もサポートしてくれるよ!
国際科にいても消極的な子もいるし。
本人次第!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
皆さんたくさんの回答ありがとうございます!

普通科はどうなのかなと思っていましたが、普通科でも国際科ができることができたり、何より自分の努力次第でどうにでもなるということがわかりました!
自分が上を目指さなければどこに行っても一緒ですもんね😳

落ちた悔しさをバネに一般入試まで頑張っていこうと思います!

本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
葺石くんのやめといた方がいいよ。
3年間先生に苦しめられたけりゃ来たらいいと思う
勉強したくても台無しになるよ3年間
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
それだけ、頭回るんだったら塾無しで参考書だけでもいけるんじゃない?甥っ子も葺合と同レベルの高校だったけどツマラナイ授業でも、しっかり点数とって学校の成績も上位をキープしつつ塾無しで参考書だけで難関国立大にいったよ。
内緒@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
国語探求」教科書ないから教師の裁量に任せられてるらしい。教師替えて上のプランで。教師替えないと同じプランでも意味ない。
other @在校生 [ 2018/02/26(月) ]
そうなのか情報ありがとう
国際関係も教師の裁量次第だが、そこんとこ気を使って政治・経済の授業をやってくれているそうだ
やはり、科目じゃなくて先生が問題だったんだね
内緒@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
科目選択じゃなくて教師選択にして欲しい。葺合にも良い先生いるよ。2年の古典の先生が国語探求もやってくれたら、もっと古文は極めることできるな。他教科も同じことが言える。教え方の下手な教師はいらね。
内緒デス@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
教えるのが上手い教師だと教科に興味をもてるし
塾もいらんし。教師によって教え方にかなり差がある
生徒に評定つける前に生徒が教師にも評定つけるべき
評定の低い教師は交代
生徒のモチベーションを上げるのも下げるのも
教師にかかってくる!
教師間の気使いより、生徒ファーストで!!

other@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
そうだよな、一応高校ってのは義務教育じゃないし生徒ありきの経営だ、神戸市が運営する公立高校ではあるが、そういう観点で見ると生徒はクライアントでもある
入学希望者が激減し必要ないと判断されれば教師の大半は職を失うことになる、この事を自覚している凋落した教師が多い
もちろん葺合には良い先生もいっぱいいらっしゃるが…特に英語とか
名門白陵高校にヘッドハンティングされているらしい
pp@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
オープンハイでS先生の授業を受けて、期待して葺合に決めたようなもんなのに。受けれてません。
other@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
Y先生も上手いと思うけどね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
今年の国際科のテストは難しかったですか?
掲示板を見てると、できた人と、できなかった人とでさがあるようですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
国際科、7割程度筆記で取れてたら受かりますか? 日本語面接は、かなりできたと思いますが、英語面接は普通です。内申は、かなり高めです。
一年生の時から、ずっと国際科を目指して頑張ってきたんですが、思うように結果を残せなかったように思います。
どう思いますか?受かれるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
試験以降に似たような質問があがっていますが、同じ方でしょうか?
心配な気持ち、安心したい気持ちは分かりますが、掲示板でいくら聞いても答えは出ませんし、結果は変わりません。
今あなたがすべきことは、一般入試への頭の切り替えと体調管理です。とりあえず勉強して損は有りませんし、無駄な心配はメンタルを崩しやすいですよ。果報は寝て待て、リラックスしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
質問するのは、これが初めてですので、他の方がどのようなことを質問されていたのかは知らないまま、この掲示板を使わせていただきました。
そうですよね…一般入試に向けて勉強するべき、というのは正論ですよね。
ただ、思うように力を出し切れず、不安でつい自分が受かるといいかもしれないという希望を探してしまいました。心配性なのは、私の悪いところです。
気持ちを切り替えて、頑張ります。
内緒@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
みんなそうです。頭の切替は難しいですが開き直るしかない!!
どっちに転んでもそれが自分にとって良いのだ!って
私は自分に言い聞かせていました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
葺合高校国際科の英語面接のレベルは大体どのくらいなのでしょうか?
周りの人たちは受け答えをどのように行っているのか気になります
回答して頂けたら幸いです。よろしくおねがいします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
今年の国際科のテスト、簡単だと言っていたひとが多いですが間に合わなかった人や空欄がある人、点数があまり良くないと思ってる人はいないのでしょうか?
皆さん、どんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
今日、葺合の国際科を受験しました。筆記試験が全くできず6割とれてるかとれてないかだと思います。エッセイも一問目は全部解きましたが二問目は三行ほど書いたところでチャイムがなりました。葺合は内申点を重視しないと聞いたのですが内申点が高くても意味がないのでしょうか。ちなみに内申点は219です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
私も内申は高いけど、今日のテストは全くうまくいきませんでした…。私の場合、エッセイは出来ましたが、リスニングが悲惨なことになっています。
きっと8割あれば受かるのでしょうが、6割から7割の人もたくさんいると思います。落ちるのは、33人。3人に2人は受かります。そう思えば、少し自信が湧いてきます。それに、内申を全く見ないこともないと思います。
例えば、同じ点数で、どちらかを取るとなればきっと内申が高い方を取るでしょう。
私も不安しかありませんが、今は結果を待つことしかできません。お互い、受かるといいですね!
通りすがり@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
私の知人は拍子抜けするほど簡単だったといっていました。リスニングも思ったよりゆっくりしゃべっていたとのことで、TOEICよりも簡単に感じたそうです。面接は想定の範囲内の質問で、迷うことなく答えられたとか。
とはいっても、試験は結果が出るまで何が起こるか分かりませんよね。
内申に関しては公立高校である以上、きちんと評価するとの話を聞いたことが有ります。面接と併せて一般入試と同じ1/2程度の点数配分になるのではないでしょうか。
ただ、219が高いか低いかは分かりません。塾などの資料では、受験者の大半が200〜230の間のようです。
中学校によって、内申点を高めにする学校と低めにするところのバラツキがあるので、面接で人を見て高校側で判断しているということだと思います。
面接の印象が良ければ、内申点もきちんと評価されるのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
皆さん、丁寧にありがとうございますm(__)m不安な気持ちが和らぎました!!皆で合格できますように🙏
匿名@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
内申は関係ないようですよ。さすがに2があると良くないようですが。
基本、筆記テストだとおもます。面接も受験生の印象を確認するぐらいだとおもいます。ほとんど、喋れなかったという子もいました。
それでも筆記が良く面接官が好印象だと感じれば合格になるのだと思います。
どちらの結果が出ても、皆さん頑張ったのだから前向きでね!
在校生@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
皆さん、お疲れ様です!
1年前を思い出します。自信満々の子なんて殆どいないです。
皆、「ダメだった。。」っていってましたよ。
本人もなんで合格したのかわからないようです。
運もあるからね。

在校生内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
みなさん、ご意見ありがとうございました。しっかり受け止めてきます。
受験生@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
みなさんありがとうございました!無事に合格することができました🙇
匿名@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
おめでとう!国際科紹介ビデオ楽しんでもらえたかな?^^
ホッとする間もなく入学前課題がたくさん出されたと思うけど頑張ってね〜
受験生@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
国際科紹介ビデオすごくよかったです!!課題の量は多くてびっくりしました( ゚Д゚)ですが、楽しんでやろうと思います!入学式が楽しみです😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
今日のテスト、どうでしたか?
時間以内に解けた人って、どれくらいいるんでしょうか…。
いま、国際科の生徒で、本番約7割程度しか筆記テストで取れなかったけど受かったという人はいますか?
不安で仕方ありません…。
内緒くん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
お互いお疲れ様でした。僕も今日受験した者なのですが、とても不安です。僕は一応ひと通り解けましたが、焦っていたのでエッセイは完璧ではないでしょうし、解けた問題もすべてが正解というわけではないと思います。ですから、果報は寝て待て。後は自分を信じましょう(偉そうなこと言ってますが僕もとても心配です)。来週の合格発表、お互い喜べるといいですね!あなたの望んでいた先輩方からの返信でなくてすみません。長文失礼しました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
いえいえ、回答ありがとうございました!
私はエッセイを先にやったので、苦手な計算問題をとばしました。リスニングが、あっているかどうかで大きく結果が変わると思います。
お互い、受かるといいですね〜(*^o^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るびー@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
新中3の者ですが、葺合の国際科に入って留学をしたいなと思っております。
在校生の方に質問なのですが留学をする人はどのくらいおりますか??
あと、普通科と国際科が合同でする事と別でする事も教えていただけると嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
長期留学に否定的なコメントが多いですが、留学で何を得るのかは人それぞれですから、人がとやかく言うことでは無いのでは。
そもそも質問者さんの質問は、留年しても馴染めるかという内容なので、その点について回答しますね。
個人的には何年生で留学するかで多少違うと思いますが、留学先ではコミュニケーション力が必要とされるので、戻って来てからの心配はしなくてもいいかなぁと思います。
誰とでもフレンドリーな関係を築ける人でないと、留学そもそもが大変ですよ。
国際科@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
ただ、留学より国際科での時間の方が価値があると思ったからです。
それぐらい国際科はいろいろな面で充実しています。
留学する人は留学したことで、まわりの人からも何らかのプラス評価を
得られると期待してしまいがちですが、そうでもないという現実を知ったうえで留学した方がいいと思ったからです。
通りすがり@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
まわりがとやかくいっても
国際科に入った後のことで
留学っていってても気が変わるかも。
成績が上位にいたら、留学するより
このまま大学進学したくなるかも。
多分、留学する人が少ないのは
国際科に満足している人が多いからかな?
通りすがり@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
留学については、留学先で何を学ぶかが重要ですよ。単に英語を習得するだけなら、留学しなくても可能です。高校生だと専門分野も定まっていないので結局語学留学になってしまうことが多いですね。留学の目的は何でしょうか?
おすすめは、大学院辺りで専門分野を学びに海外に行く事です。理系の修士や博士課程では、多くの研究者が海外に行っています。英語圏に限らずドイツ語圏やフランス、中国に行く人も多いです。海外に出て働きたいとおもえば、大学に進んでから研究したいテーマを持って、留学しても遅くはないですよ。
もちろん、若い内に海外での生活経験を得るために留学することも貴重な経験ですが、高校生くらいだと社会経験も少なく未成年なので、ホストファミリーにたよらざるを得ず、留学ビジネスを利用した程度で終わることが多いです。
それを分かった上で、留学するなら良い経験にはなると思います。
通りすがり@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
上の方と同意見です。私の友達も大学で半年とか1年間留学していましたが、ただの語学研修っていう人ばっかりでしたね。
良い体験談を聞いて期待して留学してましたが、留学から戻ってきた友達は、もう、いいわっていう子ばっかり。小さなことでは、日本に比べて留学生の扱いがよくない。例えばホストファミリーが外食しに行くとき留守番がわりにされたとか、カップラーメンで済まされたとか、自分だけ食事の後片付けをさせられたとか。あくまでも、お客さんではなく
置いてあげているという感覚らしいです。受け入れる学校側もそんな感じで何事にもドライ。上の方が言われている専門分野を極めるために留学する(優秀な学生と認識されている)と受け入れる側の対応も違うらしいです。
匿名@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
在籍する高校で学べることがまだあるのに、それをやらずに留学しても、力不足であんまり意味ないかもね。一回どんなものか経験しておきたいと割りきって留学するならいいのでは。
内緒@関係者 [ 2018/03/19(月) ]
葺合の国際科で長期留学をしたものです。長期留学に否定的な方な意見もおおいですが私は長期留学は決して悪いものではないと思います。高校生のこの時期に長期留学に行くということは本当に貴重で、他に変えられない大切なものが見つかると思います。私はこの時期に長期留学にいけて価値観が広がり、将来の夢もグンと広がりました。大学も日本だけだはなく世界中の大学を視野に入れることもできました。留学に行き、大切な人たちに会い、勉強したいとよりおもえるようになったこの経験は本当に良かったとおっもています。私は葺合に帰ってきたあと、進級留学というかたちを幸いとっていただけることになり、学校生活、勉強も先生方や同級生のサポートで本当に楽しく過ごすことができました。葺合は暖かい学校なので、ぜひ来てもらえるとうれしいです。
内緒@関係者 [ 2018/03/19(月) ]
葺合の国際科で長期留学をしたものです。長期留学に否定的な方な意見もおおいですが私は長期留学は決して悪いものではないと思います。高校生のこの時期に長期留学に行くということは本当に貴重で、他に変えられない大切なものが見つかると思います。私はこの時期に長期留学にいけて価値観が広がり、将来の夢もグンと広がりました。大学も日本だけだはなく世界中の大学を視野に入れることもできました。留学に行き、大切な人たちに会い、勉強したいとよりおもえるようになったこの経験は本当に良かったとおもっています。私は葺合に帰ってきたあと、進級留学というかたちを幸いとっていただけることになり、学校生活、勉強も先生方や同級生のサポートで本当に楽しく過ごすことができました。葺合は暖かい学校なので、ぜひ来てもらえるとうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
国際科に入って良かったという感想が多いですが、国際科に入って、しまった!と言う人はいないのですか?普通科(葺合以外も)なら、だいたい学力があってなかったという理由だと思いますが…国際科は掲示板をみると学力がバラバラとあります。そうすると、学力の差ってあまり気にしている人が少ないのか、気にせずに居やすいのかと思ってしまいます。
内緒@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
学力の差は気にしてます。
普通科と比べて人数が少ないので
成績が悪いと自分と似たような成績の人も
少なく、取り残された気分になると
思いますが...それでもクラスの雰囲気が
明るいのでやっていけていると思います。

きなこ@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
男子はクラスに少ないから一塊になって、成績なんて隠しようないみたい。成績悪いと開き直りですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
国際科は葺合だけでなく、芦屋の方にも県立国際高校だったかな?という高校がありますが、あまり知られてないのかな?私も知らなかったですが。
まあ私は英語がペラペラではないので国際科には行けない身分ですが。

葺合は学校の一部が国際科ですが、芦屋の方は学校全体が国際的なんじゃないかな?まったく調べたこともないのですが。
通りすがり@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
ペラペラじゃなくても行けますよ。
葺合国際科はだいたい20%ぐらいがペラペラ。
後の生徒は英検準2か2級の実力です。
怪人@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
最初の話に戻しますが学力がバラバラでも気にならないか
ですが、本人が気にするか気にしないかの問題で
周りは気にしないです。皆、それぞれの個性を認め合っています。
それに、自分は自分、人は人って感じです。
内緒@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
県立国際高校は推薦だけだよね?
私も調べたことあるけど、倍率は葺合の
国際科より低いと思うけど。どうなんだろう?
葺合の方が学力が高い人が受けにくるイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
過去問国際科のやつ26年度と、29年度のやつだけ異常に難しくないですか?
他の年となんでこんなに違うのでしょうか⁈
日本語で書く問題が、たくさん出てましたが、今年もこの傾向でくるのでしょうか⁈

皆さん、どう思われますか?できればその対策も教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
29は異常でしたね、、、

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
やっぱりそうですよね!
時間以内に解けましたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
初めていといたときは、50分で長文2つしか解けないと言う悲惨な結果でした

今でも、何回も解いて慣れた過去問で時間内に時きれるかできないか、、、ぐらいなので本番も多分全部は解けないと思います((私は

内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
私もなかなか時間以内に解けません…。
7割程度しか取れていないので心配です。
お互い頑張りましょうね〜(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
いよいよ明日ですねー
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved