教えて!姫路南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:2箇所 回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
皆さんはどれぐらい内申を持っているんですか?
換算点も教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
俺は36の内申193で一般を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
私は内申点207です。受けようと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
僕は、内申210ですが、質問者は内申どのくらい持っていますか。
内緒匿名@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
この類の質問は好ましくないと思います。受験者の内申点を聴きたいのはわかります。しかし、これから受けようとする受験生の不安をあおることになる恐れがあります。また、ある一定の人が南のレベルを探っているとも捉えることができます。南の受験生にいいか、悪いかは別にして、何らかの影響を及ぼすことになります。たとえば受験者数やレベル等に。

このくらいの内申点でどうかな。どのくらいの当日点を取ればよいかなどの質問であれば、いいんですが。それから、こんな質問どこの高校にもないですよ。

行きたいと思う高校に行けばいい。南であれば南でいいんではないかな。正々堂々とあたれば、良いんではないですか。誰にもわかりません。心配です。気持はわかります。質問者さんへ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ここで皆さんが書かれてる内申点は、
3年生の1学期?2学期?どっちなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
1学期2学期の通知表の値と、内申点は違うと思いますよ。
内申点といってるのは、内申点としてつけられた値です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
ここに内申点を書いている皆さんは、
自分の内申点を先生から教えてもらってると言うことなのですか?
内緒@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
そうだと思いますよ
内訳は、県下で教えてはいけないことになっているらしいですが、
合計点、たとえば、満点なら45となる、値は教えてもらっているはずです。ですので、はっきりわかるのは、満点の250点だけで、あとは、
内訳がわかりませんから、音楽が4で、あとは5なのか、数学が4であとは5なのか、おなじ44でも、計算はかわります。
それは、自己予想でしかありませんが。
説明が、下手でごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
そうなのですか!
1学期の通信簿40→219、5
2学期の通信簿40→216

だったので、このどちらかが内申点として送られるのだと思っていましたが違うのですね…。
知らなかったので、面談時に聞いていません。
聞いておけばよかった‥…。

↑程の内申点がついてることを祈っておきます!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
内申点の求め方は一定ではありません。
1学期2学期の平均をとる
2学期の成績だけ
2年3学期から3年2学期までを考慮
など。 各中学校によって様々です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
そんな中学によって違う、内申点が
5割もしめてるなんて、どうかしてるわ
南で野球がしたい!@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
だからこそ、努力すればいい話!
所詮、言い訳!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
なんのいいわけですか?
意味不明@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
だいたい、努力しても、
不条理に内申点を決められたんじゃあ、受験生がかわいそう
きちんとした基準があるならまだしも
おなじ努力した人でも、4がつく人と、5がつく人がいるのに、おなじ土俵でたたかうのでしょ。
努力とは、またちがう話じゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
内申という制度が問題と思いますが、それ以前に先生の能力資質が問題です。気に入らない生徒には授業中の態度が悪いとか何クセを付けて下げる。客観的な要素より先生の主観に重きを置き採点しています。主観というよりも好き嫌いで点数を付けている。これが実態です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
同感です
先生に媚びるのがうまい人、生徒会をしたくないのに内申点ほしさに手をあげる人、親が課題をして内申点をかせぐ人、、、
それに先生の好き嫌いできめられた内申点に、どれだけの受験生が悔しい涙をながしているか。
努力すればいいとか、ありましたけど、
そういうことでは、ない。と、わたしもおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
説明責任の問われる今の時代に、生徒を好き嫌いで評価付ける先生はいないでしょう。
評価に不満があれば生徒本人が評価理由を先生に聴けばいいのでは?
裏付けを取ってから行動してください。受験生の不安をあおるだけですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
ごもっともな意見だけど、
みんな、内申点をさげられるのがこわくて、きかないでしょ、そんなことは。
それくらい、みんなわかってるんじゃないですか。
先生も人間ですからね。
特に副教科なんて、怪しいもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
学校の先生が嫌いなんですか?
考えが偏ってませんか?
副教科の評価ルールの中で頑張った子は内申美人なんですか?
5教科頑張る子だけが評価高ければ良いんですか?
内申なくなったら当日点だけ重視して、それ以外の教育が軽視するようになったら、そんなの義務教育の意味なくなりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
その副教科のルールが怪しいといってるだけ。
たとえば、体育の実技がすごくできて、ペーパーテストも偏差値65以上。
でも、内向的な性格で、大きな声がだせない。
というだけで、やる気をBにされ、4になる。
反対に、ペーパーも偏差値55くらい。実技もそこそこ。
でも、仕切れるタイプで、先生になんでも話せる。
これで5がつくんです。
そういうことです。

??@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
我が子は副教科散々で、西は諦めましたが、
東は余裕で合格でしたよ!
それも人生です。
内緒@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
受験の時は色々思いましたが、
やっぱりそれ相応やな…と感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
それ相応とは、どういう意味ですか
内緒@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
やっぱり内申持ってる、持ってないで騒ぐ人は
その高校には相応しくない…
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
まあでも、受験生にしたら
騒がずにはおれんやろ
1点でも取りたいんやから
あんたも、受験生の親やった時はおもてたんやろ
かっこつけんなよ
おばさん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
追い込み真っ最中のむすこをもつ母です。
やはり、内申点がないものにとっては、当日がんばるしかないので、
今必死です。
内申点があるからと、余裕ぶっているのを見たり聞いたりすると、やはり焦りますが、
入ってしまえば、内申点もなにも関係ないのだから、
いまの努力は、これから役に立つのだと話をしてます。
受験生!あと少しです!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
本来の内申点は重要な評価であるべきですが、現状は基準が曖昧な上に、先生の個人感情が反映されすぎ感があります。これが入試に大きく影響を及ぼし、少なからず生徒の人生を曲げています。
内緒@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
聞かれたことに対して答えただけですけど?
かっこつけんなよって…どこが??お前、大丈夫??

現実を受け入れ、それをプラスにするのか、マイナスにするのかは自分次第。
正解は1つではないのだから!
もうすぐ発表@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
内申点もってる、もってないで騒いだら、なんでだめなんですか?
それ相応って...。
内緒さん@保護者さん(たくさんいるけど)ではないけど、ちょっと上からですね。
そりゃ、5割もあれば、内申点気にするでしょ。
この時期には、もうそんなことはいってられないでしょうが、
そりゃ、騒ぐでしょ。
すぐに受け入れて、前をむこう!とか、そんなできた人間ばかりではないと思うね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
そうですね!
内申ある人は騒ぐ必要ないですもんね!
勝ち組です。
はい!上から~
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
ほな、飾西とか、市姫とか受けたらよかったんちゃうん?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
内申40あるのに南受けるってことは、 実力がないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
西、東以外はその他ですよ。私は、そう思いますが。あんまり変わらないですー。眼中に無し。どっこいっても一緒。あんた、低レベルかな。卒業生さん、あんた、どこの大学。たいしたことのない私立大学かな。ちっとはべんきょせーよ。もう働いているのかな。どうでもいいけど。飾西も、市姫も、南もどんぐりごっこでっせー。たいしたこと無い子と言う奴は、馬鹿とはいわんが程度、低いちがうん。当たっているでしょう。おしまいにしょう。けなしあうのは、おわり。詰まらんから、書いた。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
けなしあってはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
そうだそうだ。
けなしあってないやん。
つまらんから書いたて、あなたの投稿のほうが、つまらんけど。
西ひがしの、どこが特別なん。
西でもひがしでも、そのへんの私大いっとるやつ、山ほどおるやんか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
そうだそうだ。詰まらないなら書かないでください。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
受験生は、みんな
どんぐりのせいくらべやから、どこでもおなじ、とおもって、みんな
受験をしていません。
入ってからは、それは自分次第になるのでしょうが、
受けたい高校をうけられる生徒ばかりではない。
内申点が1点たりないから、と、落とさざるをえない子もたくさんいます。
いいかげんなことを書かないでください。
西東だけ肯定するなら、わざわざこの板にこなくても、いいんじゃないですか。
入ってからの話は、またべつの話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
そういう
学歴よければ、すべてよし、みたいな考えの人が、
ダメにしていくんだと思う。
西東が、特別、どないなってんの?
みんなすばらしい人生おくってんの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
みんな素晴らしい人生おくってるはずないやん。そんくらいわかるでしょ。わざわざ書かんくてもええやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
2つ上の人に言います。
実際学歴良い人のほうが得。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
程度の低い争いやね
バカバカしい
受験生がかわいそう
南だけやん、こんなカキコ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
わざわざ、かかんくてもええて笑
かかな、掲示板なりたたんのちゃうん。
わかってて書いたんやけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
カキコって何?ちゃんと書いて。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
わかってて書いたん?わかってへんのやと思った。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved