教えて!姫路南高校 (掲示板)
「ボーダー」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
今年は、3年あんまり良くないと噂できいていますが、国公立大合格者数は少ないんかな?まだ前期か、後期はこれからですね。頑張ってちょ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
3年生の出来が悪い上に、先生の情報不足と指導力のなさが追い打ちをかけているようです。
近年最悪の結果になると思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
生徒が悪いことは先生の責任です。指導するのは先生ですから。南の生徒を生かすも殺すもすべて。自覚してほしい。進路指導・実績のアンケートもあまりよくない。その結果でしょう。南の生徒はそんなに悪くないです。何せ、能力を伸ばしてやってください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
学生にとって先生の良し悪しで人生が左右されます。 しかし、当の先生はその自覚がなく他人事で無関心です。

先生からの情報提供もなく、第一子で受験経験をしている親は何とか対応が出来ますが、初めて受験を迎える親・子にとっては間違いなく困惑するでしょう。

模試のABCの判定についての説明なし。
指定校推薦・国立推薦・AOの説明なし。
ボーダーラインの説明なし。
過去の大学学部別合否ラインの説明なし。
希望大学に対する危険・安全の助言なし。

他の高校で普通に行われている事が姫南では行われていない。

今年の3年生および親は不遇です。
秘密のさくら@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
↑に記していることが真実・事実なら大問題になります。先生としての責任を果たしていない。生徒任せ。指導・助言なし。南の全校あげての進路体質に問題あり。責任者は校長にありになります。何もしていないのか?? 保護者は怒りますよ。企業であれば、くびです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
だったらここでウダウダ言わず、学校に電話しろよ
校長と直接話をしろよ
学校変えてみせろよ
いい大人がださいんだよ
さくらの友人@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
校長の責任ではない。
個々の先生の能力・資質の問題です。
さらには、教育委員会の問題です。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
国公立大の後期も終わったかな。あとは発表のみ。姫南の受験生が合格するのを祈るだけやな。!!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
正味、自分の人生なんやから自己責任やん。
それを先生の責任にして何になるん?っていう話で。
ほんまにやりたいことあったら自分でどうにかするやろ?
大体できひん奴ほど他人のせいにするだけで自分で考えようとしない。
そんな世の中変えていこ。
僕が創るその未来。
さぁ、行こう夢の世界へ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑変な人が現れた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
内申とテスト合わせて387だと受かりそうですか?ボーダーはどれくらいですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
ちょっと厳しいかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
どういうところが厳しいの?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
ほんまや。
どう厳しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
厳しいとは???
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
質問&ちょっと厳しいかなぁと書いた者です。

厳しいって言うのは、自分が無理かもってことです…
主語がなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
頑張って勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
はい!志望校に合格できるように、日々頑張ってます!!
最近では過去問で合計400近くとれるようになってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
南を受けようと思っています。

内申が36の196.5です。

当日何点取れば合格圏内だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
340取ると196.5+30+170=396.5
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
ざっくりとボーダー400点、合格圏410点
上はボーダーだと考えています。だから
365点とると合格圏と捕らえています。
196.5+30+182.5=409
当日点365点ということは平均73点です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
平均点まで出して下さって、ありがとうございます!

やはり400点以上とらないと安心できない感じなんですね。

ありがとうございました。それを踏まえてあと一ヶ月、勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
あきらめず、最後まで後悔しないよう頑張ってくださいね。いい結果が出るよう願っています!希望する姫南に!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
一般入試、ボーダー何点だと思いますか?390から400点ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
人気が集まれば、400近くいると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
当日点5教科400って事ですか?そんなに要りませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
質問者からのその回答がちぐはぐな気がします。ボーダーというのは、総合点(内申点+30点+試験点)のことですね。だから400近いということは、ボーダー実質370点ということですよね。それに対して在校生さんは5教科の点数を言っているような。400点の意味合いが食い違っています。質問者はボーダー点つまり総合点(加算点込)ですよね。そうとらえるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
加算点なしで質問者はいっているのかな?
というのは市姫、飾西もえらい高得点を言っていますよ。400点越え(加算なし)。話の会話が。そんなに偉いんかな。私には、理解できない。南とそんな差はないと思うんですが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/07(日) ]
総合点での質問です。内申プラス加算30プラス、当日テスト二分の一の合計です。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
市姫、飾西、南は今やそんなに差はないと思いますよ。受験生は、自分の行きたいところを受験したらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
加算込であるなら400点はいるでしようね。最低。今の流れからいうと。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
主要科目が4で、かつ内申点が200以上ないとしんどいと思いますよ。アトは一発勝負なので、当日点が大きく影響します。失敗あるいは実力が心配を恐れる人は、内申点がちょっとでもよい方がいいですね。

何せ、今年度も混戦が予想されます。また、読みにくいです。実力のある生徒は、是非南に来てほしい。女子が多いので、男子もふるってチャレンジしてほしいなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球部@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
特色選抜を受験します。
担任が希望者は誰でも受験出来ると言っていました。
内申はボーダーがないってことですよね?
当日の実技の出来次第という、
認識で大丈夫ですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@関係者 [ 2016/02/10(水) ]
上上へ、の始まりで投稿してるやつ!

特色受験のみんなを一括りにするな!
そいで、なにが矛盾やねん。
おまえがねたんどるだけやろ
ダサいんじゃい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ここの投稿レベル低過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
情報交換の場です。
南高や制度への不満は、こんな所にぶつけず、学校や教育委員会に問い合わせて下さい。

感情的な言葉を鵜呑みしてはいけません。受験生に対して冷静なアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
在校生、卒業生、一般等々、みんなそれぞれの立場から意見を述べていると思いますよ。少し、感情が入っているところもありますが、良い意見を述べていると思います。こういうことは、教育委員会というよりも、学校のあり方で、ナーバスな難しい問題ですが、生徒の意見、教師の意見も必要になります。保護者の考えも入ってきます。

南の先生方もまた十分話し合う機会を持ってほしいです。やり取りの中でけんかしているわけではなく、学校そのものあり方か問われているのですよ。学校側にも責任の一端はありますよ。教師側も何らかの形で、生徒会あるいは保護者会等、入って意見を述べてもいいんではないのかな。それぞれの立場から、なるほどと思いますよ。

うわべの話ではなく、学校関係者、保護者、生徒の意見・アンケート等々、話し合いを持ってほしいと思いますね。意見を聴くことが第一だと思います。在校生も、卒業生、保護者も悩んでいるように思います。特色のあり方、学校のあり方、勉学ができる体制等心配しているのがよくわかります。

その中で,校長をはじめ、諸先生方の話し合いを持ったらいいんではないですか。最終的にはそれらの意見を反映させ、校長が判断・採決したらいいと思いますが。出すぎた話ですみません。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ヒメナンばかにするな
匿名@関係者 [ 2016/02/11(木) ]
ヒメナンはばかではない
俺がばかです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
甲子園に出れないなら、学力が大幅に劣る人は特色選抜で野球部員採るの、やめて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
同意です
甲子園期待したけど無理でしたね。

野球も頭使います
文武両道からはずれては、野球も今のような成績になってしまう。
勉強をさせてこその野球でしょうね。
勉強で粘れないのに野球ができるはずないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユナ@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
姫路南高校の特色選抜について質問です。

内申点223 学校での実力テストの偏差値60くらいです。
走るのは得意な方ですが、部活動は表彰をもらったりなどはないです。

合格できるでしょうか?
また、短距離走やボール投げは、どのような記録で合格可能ですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
バスケ部ってことは背高いんですか??
体格も必要だと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
そんなこと関係ないすよ。バレーだったら必要かもね。

バレー男女でいい子いないかな。姫路南が期待していますよ。
内緒@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
関係はあると思います。
スポーツは基本、背が高い方が有利です!
匿名@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
合格の報告、楽しみにしてます!!
頑張って下さい♪
内緒@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
南を受けようと思っている中三です。
換算点162で、定期考査では30~40位、偏差値60、
点数360~380程度
模紙では合格率55%でした。
当日私は何点取れば合格するのでしょうか?
また、ボーダーラインが分かる方、お教え下さい。
南@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
評点平均値はいくらなんですか。
南@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
内申点と近々の実力考査の5科目の点数がわからないとどの程度なのか、わかりませんから、教えてくれるかな。アドバイスできるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
私個人の見解では、ボーダー375点(加算なし)、385点(加算なし)以上で合格圏内とみています。返事がないので伝えておきます。これは、私の読みですから、あくまでも。頑張ってくださいね。あと1が月ほどあるので、しっかりと勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
合格点は加算点なしでだいたい何点ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
その年の試験の難易度や倍率等によって変わってくるので、予想は立てにくいです。一点でも多くとることを目標に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
当日点を頑張って取るしかないですね。375点、400点そしたら合格するわ。ラストスパート頑張れ!
入試までにどれだけ点数が取れるかがカギです。合格点なんか、誰も分かりません。勉強するしかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
質問者は合格点はだいたい何点と言っています。

加算点なしでボーダー最低375点はほしいですが、合格するかどうか。通常なら合格する。ただ、わからない。私は、385点〜400点を取ると合格点(加算なし)と考えています。それを目安に頑張ってほしいと思います。

ただし、受験生の質、倍率等を考えていますが、何せ、人気校なのでどうなるか確信できない。いままでだったら、合格しているものでも不合格もあり得る。根拠は内申200点+入試点175点(平均70点)=375点ボーダー
姫南高校偏差値もだいたいの資料から現在59ですが、早く60越えになってほしいと考えています。それから、姫南が今以上に伸びてほしいと期待も含めたものです。

いろいろな人から言うと異論はあるでしょうが、私は、以上のように捉えています。

姫南を受験したい人はたくさんいるでしようけれど、これは私個人の考えですから、チャレンジやあるいは合格点以上に取れる人も合格し入学してほしいと考えている個人です。男子にとっては女子が多いので、いいかな。男子もさらにいい子も来てほしいなと、期待しています。

内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
内申点のいいヤツはいいな。本当に有利やな。なんで、主要5科目が4倍でその他の科目が7,5倍なん。わかりません。偏差値もう少し、頑張ってたら何も問題なかったけど。当日の試験で勝負するぜよ。どうなるかわからんからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
倍率がある程度になると、たとえば、1次は姫東を受け、残念だが落ちました。そして、彼は2次希望を南にしていた。競争になる。そしたら点数のいい子が合格です。ということであり、南の1次希望の子の点数の悪い子は、落ちることも出てきます。だから、少しでも当日点を1点でも取るようにと言っているんですよ。仮に姫西クラスの子であれば、逆転はすぐ出てきますよ。30点のハンディがあっても。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
坂 @中学生 [ 2015/12/24(木) ]
姫路南高校に行きたいと思っています
内申は180前後です

当日のテストは何点ぐらいとるべきですか?
可能性はありますか?
村 @中学生 [ 2015/12/24(木) ]
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
少し無理ですね。それでは難しいです。残念でが。5科目平均75〜80点ほしい。取れますか。挽回できますか。無理と思ったら、切り替えが必要と思いますが。それは、最終的には個人、保護者の判断です。たぶん中学の担任さんも難しいといいますよ。180+188(平均75)=368当落線上かな。倍率の問題です。370(加算点なし)はほしいところ。こればかりは明確に分からないですが。これでも合格するかどうかわからない。時の運もありますね。5科目がいいのであれば別ですが。平均80あれば合格圏だと思います。内申が悪すぎます。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
やめた方がいい。危険です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
去年なら通ってたけどね、割ってたけど
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
去年は定員割れでした。ラッキーでした。だけど、ボーダーで合格しても勉強せいな意味ないぞ。何のために姫南に入学したんや。初心に戻って在校生は引き締めて勉強もクラブもやれよ。3年になったら困るぞ。いまの在校生3年は、どんな感じか知らないけど、よく勉強しているんかな。目の前のセンター入試もあるし、大変やな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
↑ すみませんでした。去年は定員割れは、原則全員合格ですから、ボーダーなしでした。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/25(金) ]
昨年の特色選抜入試2倍くらいだったので今年は、低いかな。一般は、定員割れだったので、少しは、倍率あるかな。さて、どう動くかな。中学生はどういう行動示すかな。??????????
この答えは、難しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
僕は内申点が180点なのですが
これで行けるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
たぶん、難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
今は期末やってるんかな?最後まで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ちなみに今年のある本に昨年度の調査結果が書かれていました。v進研模試によると南の内申合格点目標値は199と書いていました。これとてどないして追跡調査したのか、わからない。信用できるのかどうか。

南は昨年定員割れですから。これをどう評価してよいのか。一つの参考に。また普通科ですから、特色選抜も含んだものと理解してください。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
可能性はあると思います。
今から必死に頑張って、当日5科目平均70点以上なら。それでも合格点に少しとどいていない可能性もありますが、チャレンジするかどうかはあなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
私は、内申点200+当日試験点175(平均70点)=375点と考えています。加算点なし。最低ほしいラインと考えています。単純計算です。南は、少しずつ、人気の度合いや学校全体として、上昇気流にある。倍率、受験者の生徒の質がどの程度かによって変化する。非常に読めない要素が多いのですが、これとて合格するのですかといわれてもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
今の南は勢いを感じます。文武両道、また強制ではなく、自主性を重んじているような気がします。11月の県教育委員会の希望調査によれば、最低375点プラスα=385点はいるものと思います。もちろん加算点なしです。市姫路から龍野、飾西、南、相生までが熾烈ですね。最後まで行きたいところの希望を捨てず、挑戦してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
385点がボーダーって…合格者平均点は400点?加算点なしで。ほんとにそんなに高いかなー…。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
そんなに高くないっすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
子供が高校に通学しています。進学先を決める為に、いろいろな大学のHPを見ていますが、地方の国公立大学より関関同立の方が就職先として大企業の名前をよく見ます。私の中では国公立大学至上主義の考えがあるのですが、どーなんでしょうか?地方の国公立大学より関関同立に進学する方が就職を考えるといいんでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
南の生徒のレベルは低くはないと思いますよ。

低いとするなら、この南の掲示板のレベルが低い。

他校の人か、部外者の書き込みもあるかとは思いますが・・。こんなものすごい事になる掲示板も珍しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
県大附属と全く同じ質問に対してこの反応、意味不明の回答多数、なぜか琴丘の話まで、、、

だれが荒れさせてるの?ほんと見事な生徒不在、
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
同志社大卒 慶応大院修 の者です。

地方の国立は極めて就職は不利。

また、関関同立なら

同志社大と関学以外はダメです。

関学がボーダーです。

1浪してでも同志社大に行くのが、ベター。

慶応の三田会 早稲田の稲門会 同志社校友会 など企業内同窓会のある私大に進学すべきです。
ある@卒業生 [ 2015/09/07(月) ]
↑でダメです。と烙印押された大学に通ってます。

あんた誰?
通りすがり@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
↑↑こらこら、君は最近まで東の掲示板を荒らしていた関学信者くんと同一人物でないかい?品のない書き込み方といい、こっそり関学をもちあげる手口といいソックリじゃないか。普通の常識をもった人間が、高校受験の掲示板でいきなり他大学のダメ出しをするか?その大学に入学した南の卒業生もいっぱい居るだろうに。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
関学もレベルさがってますよ。今は関学より立命館でしょうね。
同志社は間違いないなー。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
書き込みは自由でしょ。思想や思考も自由でしょうよ。いいんじゃない。外の人どんどんいらっしゃい!他の高校の事もしりたいですね。市姫、東西、龍野、相生の事も知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
例えば地方の国立とかどこ??
四国地方とか中国地方とか田舎のほうですか?
大学、就職
教えてほしい!
大学でて、就職難しいと困ります。
地方でも国立ならいいんでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved