教えて!姫路南高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ひめみな@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
友達が内申170でも受かってます。
案外余裕なんですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
内申点と、加点は、すでに持っている点数。
内申点が低くても、当日試験で、他の人よりも、足りない内申点の分を稼げば、全然問題ない。
内申点の、足切りなんて、ありませんから。
合計点数で、合否が決まります。
むしろ、内申点が低くて合格した人の方が、当日点を稼いでいるわけですから、現段階での実力は、上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
内申点なんて、実力があれば、カバー出来ますよ。上位校では難しいですがね。
5科目の実力が、その方にはあったというだけ。
内申点さえあれば、ランク上げていたはず。
本当に、変な制度。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
今回の高校入試は市姫や琴丘さんに受験不合格者が多く出たと思います。南も人気はあるとはいえ、比較的適正な倍率になりました。だけどこの制度確かに怖いですね。ある程度自信があっても分からない現象が生じる。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
今年度の当日点は相当悪いような気がします。他の学校をみても、厳しいですね。そういう点で内申点が重要になります。来年度も同じ傾向の問題が出題されるでしょう。内申点重要になります。くれぐれも誤解なきように。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
内申点は、もちろん、ある方が良い。
入試の、質に関係なく、持ち点は、変わらない。
どんなに、当日できなくても、内申点は、そのまま、変動ない。
学校によって、先生の価値観によって、試験の内容が違うのにも関わらず、同一点で評価されてしまう理不尽。
自分も、内申点、無い状態で受けて、通りましたがね。
5科目一発勝負で受験できるなら、志望校、上げてたわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
内申良くても実力がない。だから、試験点数が悪い。そう言うなら、姫路南で結果を出し、大学で結果を出しなさい。言うのは誰でもいえる。実力模試がある。そう思うようにいかん。大学一般入試は実力。難関大学行ってみろ。期待する。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
2つ上の人、中学生ではないね。いったい何者ですか。南、南外部の人。もしくは、行きたい高校に行けず、いまだ、悔しい思いを持つ人、大学生、もしくはすでに大学卒業した人。文脈の一連の流れからそう感じます。足切り、5科目一発勝負、理不尽、持ち点等々、何か不自然。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
白熱していますが、、、まあ、今の入試制度になって、みんな、色々思うことがあるのではないですか?
学校によって、内申点って、本当に、バラツキがありますし。定期テストそのものも、学校によって違うわけですから。
内申点がある方は、やはり、中学校で努力してきたと思いますし。また、頑張って点数上げても、なかなか反映されなかった人もいるでしょうし。
高校は、通過点でしかないですよ。本当に頑張らないといけないのは、今からだと思います。
合格された方も、そうでなかった方も、悔いのない、3年間を、送ってくださいね。
合格された方、おめでとうございます。
いい、高校生活が、送れますように。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そーだね@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
姫路地域はなぜ、内申点高いの。他地域より。その割りに実力ないの。教えてほしい。
通行人@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
掲示板見ても他学区は内申低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
姫路は、入試の時は、みんな、内申点が高い。
姫路の上位校は、別格的な感じだけど、、、
そこそこ普通の高校に関しては、入る時は、そうでもなくても、学校の進学実績が、明らかに、姫路よりも上がる。
こんな(失礼)学校から? と、姫路の人は思うかもしれないけど、結構、下のレベルからでも、割と良いとされる大学に行ってる。
塾の先生も、姫路の人らしい、、東播方面は、学校の伸びしろがあるのかなぁ?と、言ってた。
故に、姫路は、入ったら、ゴールという学校が多い。
他は、入ってからも、伸びてる。ってこと。
私自身、姫路を出てから、気がついた。
他地区は、生徒を伸ばすけど、姫路は、頭打ちしてしまう空気があるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
高校に入ってからの指導だと思います。
入学後、東播方面は諦めさせない。
姫路は、この大学に行きたいなら、最低でもこの高校、、、っていう、暗黙の認識が昔からありますね。
私自身、姫路出身で、今、東播地区ですが、子どもが高校に入って、そういう印象です。
まあ、大人になってしまうと、高校のステータスは関係無いし、むしろ、そこを出ていて、そんなレベル?という状況も多々ありますから。
地域カラーと、言わざるを得ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
姫路は、内申点、甘いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
入る時は低いかも、、だけど、、明らか、他地区の進学実績はいい。
要は、他地区は、高校の名前より、その先を見ている。
姫路は、高校の名前にこそ、価値を見ている。
その違いだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
ぶっちゃけ、こんな、パッラパー(すんません)でも、公立行けるんやーーと、東播地区に関しては思った。
だけど、入ってからは、明らか、姫路みたいに、まあまあ ここの高校だから、こんなもんっていう雰囲気は、あんまり無い。
先生たちも、頑張れ頑張れって、指導するし、、、。
ある意味、姫路は、その先を限定されてしまうし、学校自体が、そんな空気だし。
高校なんて、結局は、高卒でしかないし、
大学受験に、出身校の制限はない。
だいたい、なんで、他の地区は内申点が低いのに、、、って言うあたりから、見下してる?
内申点なんて、所詮は学校の先生の主観が強い。
姫路は、古い学校が多いから、学校名こそがブランド。
通行人@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
ブランドは西か東か。龍野も。南は頑張らんとだめやな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
神戸の人は姫路とは違いますよ。さっぱりとしています。神戸に住んでそう思いました。まあ、言うたら家に土足で上がらないです。そして、高校で勉強する人多いです。目標持つ子は。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
他地域に行って思ったのは、
姫路は、勿体ないなぁ、、でした。伸びる子を伸ばせないのですから。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
内申点は211.5で実力は平均350(330~380ぐらいでゆれてて平均すると350です)
将来大学進学は必ずしたいです
相生を第一志望にしているのですが部活や行事の雰囲気を見ていると姫路南高校にもいきたいです。進学を考えるとやはり相生高校のがよいのでしょうか。先生には相生だと普通に受ければ受かる(第二志望にしてもギリいけるかもと)。南は過去の合格した先輩と同じくらいのレベルだと言われました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
最後の文が良くわからないのですが。今の考えは第1を姫路南にし、第2に相生にしようかなという考えですか。もう少し、気持ちの整理をしてください。姫路南にするか。相生にするか。もっと見つめてほしいと思います。

姫路南もいい学校ですし、相生もいい学校ですよ。もっと、腹を据えて決める必要あります。確かに、上の点数だと姫路南クラスの力だと思います。もっとどちらにするか、腹をくくる。あなたの思いは。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
姫路南と相生は現時点では進学に関して同等と考えた方がよい。ただ、姫路南の方が勢いがある。平時の補習もやりだし進学にも力を入れだした。部活動、学校行事も盛んです。

学区の変更により、姫路南の学力の質も上がっているように感じます。対し、相生は以前の学力が少し落ちているような気がします。それにより、進学力は変わってくるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
勉強に前向きな中学生さん、姫路南にきなよ。
内緒さん%26%23129323%3B@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
進路を考えて相生に来るべし
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
少し自由すぎる姫路南。いいのか悪いのか。

姫路南はなぜ、浪人しないのか。不思議。

浪人しても若干。

人生の中で1年くらい遅れてもいいと思うが。

もっといい大学をめざすなら。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
生徒のレベルから言うと、もっと国公立大学等いけるはず。本当にあげようとしているのかな?結果がすべて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
姫路南高校を希望しています。私は内申点が220ありますが、実力がないので困っています。落とそうかなとも思っています。どうすればよいですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
内申点あるので、多少、実力が発揮できなくてもいつか咲きます。姫路南で頑張ってください。
内緒さん%26%23129323%3B@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
内申があってもやはり実力は大事だと思います。
受かるっていうことが1番なら落とすべきではないでしょうか?覚悟があるならいくべきです。どちらにせよ実力はどーなるかわかりません。私は安全をとります。
内緒さん%26%23129323%3B@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
落としたらいんじゃないですかー?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
しかし、内申220もあるのだったら、いくら実力がないといっても、一定以上は取れるでしょう。
内申220は、南の志願者の中でも良い方ですよ。
南からまだ下げるのは、もったいないと思います。
他人の意見に惑わされず、決めるのは自分です。
後悔のないようにして下さいね!
質問者@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
意見ありがとうごさいました。姫路南高校に行きたいので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん%26%23129323%3B@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
姫路南と市立琴丘で悩んでます。
去年こっとん倍率高かったしーとか南も人気やしなーとか思ったりしてます。偏差値は58です!
制服とか行事とか校則とかなんでもいいので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
まず合格しないと意味がない。内申点と実力考査の点数教えてくれる。どのくらいの力があるか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
中学校でどう言われているの?
内緒さん%26%23129323%3B@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
内申は210で、実力考査は370です。
学校では覚悟があるならチャレンジしー?っていわれました
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
姫路南を受けたらどうですか?その点数だと力あり。交通の便もいいし。

東、市姫、南はこの3校が伝統守り、女子はセーラー服。実力つけて姫路南がよいと思う。

姫路南は校則ゆるい。皆ある程度けじめつけるから。勉強にも力入れだしたから、いい。行事は力が入っているようです。何せ、明るい学校のイメージです。勉強できる環境もあるし、部活動も盛んにやっているよ。ただし、女子多い。

チャレンジする価値あり。残る時間を学習しなよ。
内緒さん%26%23129323%3B@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
ありがとうございます😊
頑張ります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん🤫@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
姫路南高校に入りたい中学3年です!
偏差値は57で内申は203です!
受かる可能性は半々といわれました。
ぶっちゃけこれって厳しいですか?
ボーダーラインを教えてほしいです!
南に行きたすぎてこまってます、💗
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
ボーダーなんかわかりません。毎年変わりますから。だけど、総点数400は最低ほしいですね。内申点プラス加算点30プラス当日点数のことです。

はっきり言って厳しいです。当日点ができなければだめですね。だから、実力考査は500点満点でどのくらい取りますか?教えてくれますか?
内緒さん%26%23129323%3B@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
厳しいですか…
そーですよね。大体380くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
380というのは実力考査のことですかね?南を強く希望するなら、2か月間で実力をつけてください。何せ、他の受験生に巻き込まれてしまうからね。
内緒さん%26%23129323%3B@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
はい、そーです。
ありがとうございます😊
過去問とかときまくります
2ヶ月で伸びるかわかりませんが
ひめなんに絶対いきたいので、頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
姫路南と相生高校で迷ってるんですけど
どちらの方が大学進学率が高いですか
あと
1学期2学期の内申点は200点で全国模試は350でした これだときびしいですか?本番点はどれくらいとれば合格できるでしょうか
(吹奏楽部の情報もあればお願いします)
人工知能@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
どちらに行きたいのかな。たぶん姫路南に書いているのでこちらに来たいのかな。真実はわかりませんが。

さて、質問に対し、少しだけ答えます。姫路南も相生もどちらもいい学校と思います。なぜか、姫路南は人気があり、相生はなぜか人気ありません。県教育委員会の進路希望者数を見てもらえばわかります。

相生はかっての進学校です。東大等難関大に行くような生徒もいました。今現在は落ちつつあります。入学するのは今は姫路南の方が難しいと思います。が、進学面で考えるとそんなに変わらないのが現状かな。

ただ、姫路南もここ最近進学に力を入れだしています。だから、どうなっていくかわからないところが多いです。私は姫路南に進学面で期待していますが、どうなるかな。様子を見ているところです。

あなたの内申でいえば合格圏内かな。ただ、あなたのような内申はたくさんの人が来ると思います。200〜210程度の人たち、また、それ以上の生徒たちもおそらく来ます。

あなたの模試350点平均70点と捉えていいのですかね。昨年はおそらくですが、姫路南は本番平均70点ほどとっているのではないかなと考えています。易しかったのでは。昨年は一昨年では平均点が6点ほどつまり計30点ほど違っているのです。

相生の部活動に関して私は知りませんが、姫路南は、まだまだ野球、バレー、陸上等そんなに強いとは思えませんが、頑張りはしているようです。

姫路南は吹奏楽やコーラスは頑張っているようです。ホームページの後期部活動を見たらいいと思います。

姫路南に希望するなら、実力をつけて頑張ってきてください。活動的で明るい仲のいい学校ですよ。女子が多いですよ。内申200はふつうです。だから、本番の試験にかかってきます。あなたの今の状況だと期待できます。文章長いなあ。

内緒さん@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
南高校のレベルが下がっていると聞きました。特に3年の模試の結果が悪かったと聞きました。
相生と琴丘の友達にも南抜かしたでと言われました。
今の3年生は就職が多いと噂で聞きました。
でも私達後輩が困らないように、もっと頑張ってほしいです。
今から進学する中学生さん、ぜひしっかり考えて高校をきめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
上の在校生さん、本当に姫路南の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
外部の生徒さんか。何かおかしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
南高校を受けたい中3です。多分内申点は加点なしで192.5あたりです。掲示板を見ると、200点を切ると、厳しいみたいです。塾のテストの合格率は50%でした。これから頑張れば合格する可能性はありますか?オープンハイスクールで、とてもいい学校だと思ったので絶対に行きたいです。回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/19(火) ]
200点届かないですか。というのは受けたいという人と受験者とは異なります。

やはり当日の試験の競争になりますからね。成功や失敗もあります。

だから、内申点も大事になってくるんです。今から言っても遅いですがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
内申点、足りない分、当日テストで、頑張って上乗せ出来ませんか?
まだ、3ヶ月ちかくありますが、、、。
それくらいの内申点で、受けてくる人もたくさんいますけど
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
読めないです。全くわかりません。今年は東、南、市姫人気です。それから飾西も定員割れなし模様。それを考えるとだいぶ動きがあるのではないですか。特に東希望者がダントツです。そのまま受験になるとは思いません。整理されるでしょう。それにより、各受験者も変化するものと思います。

実力があるなら。受ける受けないはあなたの判断です。いずれにせよ、後悔のないようにだけしてほしいなあ。

同レベルの滝川、滝川2を併願で合格させておくかですね。神戸、明石、加古川あたりから、最近は姫路からも大部行くようになりました。合格させてもらえる思います。当日の試験で判定です。回し合格もあるのでほとんど合格しているようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部入部希望@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
姫路南の野球部に入りたいんですが練習の質とか量とかはどうなのでしょうか
自分が調べた限りでは良い噂は聞かないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
みた限りでは良くはないと思います。
テスト週間に入っても部活をしていると
聞いたことがあります。
文武両道を考えているならば他の高校へ進む方が良いのでは
ないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
どこに行っても強いチームや力を入れている部活動についてはどこに行ってもさほど変わらないのではないかな。
調べているなら、よく吟味して、自分が思う学校に行けばいいのではないの。
姫路あたりでは、市川、東洋大付属、姫路工業、姫路南あたりが野球に関して実力を持っていると思いますが。
質や量については難しい問題ですね。全く異なる学区ですが、長田高校はいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/05(金) ]
定期テストってどんな問題がでるのでしょうか?
特に英語国語を教えて下さい。
ミスター@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
1学期で学習したことが出ます。試験範囲も指定されます。普通は。勉強すればいい点数が取れます。中学校と同じです。頑張ってね。大学推薦で行きたい生徒さんはしっかりと評定あげた方がいいですよ。日々努力し、実力もつけてね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
定期テストは良い点数を取りたい人は2週間前にはやってください。まず、校内でいい順位を取り、自信をつけたらいいと思います。今、結構できる子も入学してきているので、上位を取るのは難しいかも。上位とは、最低でも30位です。

国語英語は大切です。欲を言えば、国・数・英を毎日バランスよく勉強してほしいですが。

国語は読書を心掛けてください。読解力が身に付きます。最初は好きな本でいいと思います。読みたいなあと思う本です。

英語は単語・熟語をできる限り暗記に努めてくださいね。

数学は、教科書をきっちりやってください。簡単な問題を徹底的にやってほしい。力つきます。余裕があれば問題集を買い、勉強してください。
ただし、あれもこれも手を出さないことです。
一冊でいいです。好みの問題集でいいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
どんな問題ですか。定期考査ですね。教科書から出ます。国語英語も教科書をしっかりやっておればグーです。教科書をバカにしないでやることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved