教えて!姫路南高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
私は、今年スポーツで南に行きたいと思っているのですが、内申33の202.5ですが中学の先生には正直
難しいと言われました。やっぱり難しいですかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
33で内申202.5にはならんぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
33で202はあるけどそれは副教科が全部5で5教科が2と3だらけならそうなるが当日点が全く取れないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
33で202ということは主要5教科のうち最低2教科は2が付いています。 これでは南はもちろん普通科高校は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
主要5教科の内4が3つ、3が2つ
副教科は5が1つ、4が1つで、3が2つなのですが?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
ちなみにスポーツは、特に長距離が得意で別に
不得意なわけではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
内申33の202.5という問いかけ自体が間違っています。
主教科が44433、副教科が5433なら内申点は184.5です。
私の子供の学校では評価37か内申点190に届かなければ難しいかな....って感じです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
しょーみ内申はそこまで関係ないよ
当日でどれだけ力発揮できるかに尽きる
特色選抜受けます!@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
学校の先生は内申が重要言うてました!
野球は例外っぽいですが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
特色選抜に合格した方に質問です。

平成28年度生徒募集要項にある、
メディシンボール投げは大体何メートルぐらい飛ばしましたか??
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
コーンが置いてあるのでそこまで投げたらいいって感じです。たぶん20メートルやったと思います
受験生@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
メディシンボールを20m飛ばせるって!
すごいですね😵
みなさん、そんなに飛ぶんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
俺はメディシンあかんかったけど、合格できたんで、特に心配しなくても大丈夫ですよ
特色選抜受けます!@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
そうなんですね!特色で合格、尊敬します!
ちなみにどれくらい飛びましたか?

もし良ければ、内申も教えてください😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
姫路南高校を希望しており、
入学出来たら、野球部に入ります。

部活動、勉強の両立は大変でしょうか?
将来的には国公立だと兵庫県立大学、
私立だと関学辺りを考えています。

関関同立の指定校推薦などもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
今年は関大・立命はありました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
近年、野球部から、兵庫県立大学にも関学大にも複数進学していますよ。その他、5年以内では、野球部から、大阪大(一浪)、岡山大(現役、複数)等の国公立大や立命館大や関西大等の私大に進学している生徒がいます。

厳しい練習と学業を両立して、頑張っている野球部部員もいるので、やる気さえあれば、県立大や関学大への進学も十分可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/15(火) ]
質問は大変でしょうか?との事でしたので、大変です。特にセンターや一般での入学は大変です。もちろんそれを成し遂げた人もいます。両立というより部活引退後に練習と同じぐらいきつい勉強があってのことでこす。数は少ないですが突破する人がちゃんといます。推薦は別です。

ただあまり安易に考えないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/15(火) ]
指定校という考え方は甘いですよ。実力でいくと言う強い気持ちがないとだめです。甘い考えに期待していると言うことになります。まずは南に合格できるように頑張ってください。将来のことは後でいいです。いま、何をすべきかを考えてください。参考のために、岡山大落ちて関学いくのが一般的です。世間一般でいうと。私も野球部には期待しています。が、両立は大変。根性を持って志を高く持たないとつぶれますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/15(火) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
まずは高校合格目指して頑張ります。
入学出来たら、両立目指します!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/16(水) ]
県立大学が目標なら県大附に行く方がいいと思います。推薦入試で二教科しかないそうです。ただし数学はかなり難しいようです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/16(水) ]
県立大付属も検討したのですが、
姫路南高校で野球がしたいのでこちらを受験します。
ご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
質問者さんには是非頑張ってほしいけど、南の野球部はレギュラー争いも熾烈やろ。特色組がおるからな。彼らを抑えてレギュラーをとれたらアッパレやな。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
両立はかなりしんどいよ。僕は野球ばっかりで勉強は右肩下がりです笑
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
両立は厳しいです
テスト週間にも放課後に部活をすることが多く、長期休暇でもオフはほとんどなく少ないオフには課題に追われとても文武両道とは程遠い高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
僕は内申点が180点なのですが
これで行けるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
たぶん、難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
今は期末やってるんかな?最後まで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ちなみに今年のある本に昨年度の調査結果が書かれていました。v進研模試によると南の内申合格点目標値は199と書いていました。これとてどないして追跡調査したのか、わからない。信用できるのかどうか。

南は昨年定員割れですから。これをどう評価してよいのか。一つの参考に。また普通科ですから、特色選抜も含んだものと理解してください。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
可能性はあると思います。
今から必死に頑張って、当日5科目平均70点以上なら。それでも合格点に少しとどいていない可能性もありますが、チャレンジするかどうかはあなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
私は、内申点200+当日試験点175(平均70点)=375点と考えています。加算点なし。最低ほしいラインと考えています。単純計算です。南は、少しずつ、人気の度合いや学校全体として、上昇気流にある。倍率、受験者の生徒の質がどの程度かによって変化する。非常に読めない要素が多いのですが、これとて合格するのですかといわれてもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
今の南は勢いを感じます。文武両道、また強制ではなく、自主性を重んじているような気がします。11月の県教育委員会の希望調査によれば、最低375点プラスα=385点はいるものと思います。もちろん加算点なしです。市姫路から龍野、飾西、南、相生までが熾烈ですね。最後まで行きたいところの希望を捨てず、挑戦してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
385点がボーダーって…合格者平均点は400点?加算点なしで。ほんとにそんなに高いかなー…。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
そんなに高くないっすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
特色選抜について質問します。

特色は内申が重要だと噂で聞きました。
だいたいどれくらいあれば、
大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私は203です。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
姫路南は伸びます。根拠なし。ただ、そんな雰囲気を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
伸びるはずがない。質問者のレベルと在校生のレベルが低くすぎる。この質問者が合格すれば確実にレベルは下がる。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
質問者の中学生さんは、しっかりした意見を持っています。「レベルが低い」という表現は、全く馴染みません。

また、この掲示板を普段から見て、書き込んでいる南高生は、全体の何パーセントいますか?本当に、ごく少数でしょう。ましてや、顔の見えないネット上の書き込みなんて、なりすましや出所のはっきりしない話も紛れています。誹謗中傷もいっぱいあります。

この掲示板をもって、全体を語るなんて、出来ない話ですし、それ以前に、上の方の書き込みは配慮に欠けています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
ほんと、上の方が言う通り、配慮に欠けた発言ですね…
人間的にレベルが…⤵︎⤵︎⤵︎

中学生さんの方がうえですね!
頑張ってね!!

内緒さん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
私も南スポーツで行きたいと思っていますが、こんな書き込みをされるのはあまり良い気持ちはしません。
質問した人さん、
また南で会ってみたいです
一緒に頑張りましょ♪
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
なんか変な回答者いますね、
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
これが姫南のレベルです
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]

ダメ出しされた人の常套句やん!
それはさて置き、頑張れ受験生☆
挑戦あるのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
姫路南の3年生くらいになると大手予備校に行かんと大学受験難しい? 通信はベネッセ、大手は東進、河合、駿台クラスでないと受験難しい。刺激も必要だし、勉強もしていかんとだめ。一人で勉強出来る奴や高校だけで十分可能な奴はいいですが。やっぱし、カネやな。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
進学校とは生徒の学力に大きな差があるのに、
大手予備校行ってどうこうの問題ではない。

それなら日々の授業や宿題を大切にしたらどうかな。
西や東の生徒と同じだけ集中して勉強できていないから、そもそもこの高校入試入学したわけで、予備校は関係ない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]

もう勘弁して下さい!ほとんどの南関係者はわかってます(ー ー;)

それから質問者さん。頑張りゃ道が開けるのはその通りですよ、ただ違和感あるのは進路に差がある高校と普通に並べて論じてるからと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
何か、誤解しているようですね。南は便利性がある。東も便利です。それが希望者数が多いのではないか。だけですよ。進学の比較なんかしてないよ。誤解があるのならゴメン。すみません。しかし、2つ上の人には腹が立ちますね。失礼な表現ですね。馬鹿にしていますよ。部外者ですね。自分はどれだけのえらい人間か知りませんが、どうせ、たいしたものではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
色々な家庭事情を持つ南高校生がいます。
利便性の事はよく分かりましたが、学校近くの予備校の指導の質を紹介せず、また金銭面に配慮せずに予備校を推奨することはどうかと感じました。
現役生も見ている板です。大人の感情的な表記が与える影響もご考察下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
南高の指導を褒めているようで、予備校を勧めていたり、主張がちぐはぐ。

匿名@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
特色選抜について質問します。

特色は内申が重要だと噂で聞きました。
だいたいどれくらいあれば、
大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私は203です。
匿名@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
あっ、投稿する場所間違えました!

すみません😓
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
何が便利なんでしょう?
週のうちわずかしか通わない塾より
毎日通う学校の便は
JR沿線でない生徒にとっては不便でしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
内申200点で特色選抜いけますか?
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
採点基準がはっきりせん特色より、一般で勝負したら?その内申点やったら十分チャンスあるやろし。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
でも、質問者の中学生さんが、特色面で自信があるなら、受験機会が増えるし、私は特色選抜入試を受けられたらと思います。ただ、特色選抜入試は、特色面と成績面の綜合評価だと思いますので、内申点だけでは合否の判断はしかねます。まあ、内申点だけを見ると、質問者さんの合格の可能性はもちろんありますので^、後は特色面での評価次第ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
正直内申そんなに関係ないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
内申点良いに越したことないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
姫路南は大学受験に浪人生が少ないですね。もう少し浪人してもいいかな。資金面かな。それだけ、1年生から国公立大か私立大か決めて勉強するほうがいいですよ。浪人しない分、時間がありませんから。国公立大のほうが私立大も受験できるし、いいんですが、ほんとは。はじめから私立大に希望する人は、国公立大は受験できないことになりますね。それだけ、深く勉強することになりますよ。

社会的に、国公立大はある程度信用度はあるが、私立大は、最低、産近甲龍クラスでないと企業は評価しないよ。大卒後の就職がないですよ。そのつもりで1年から、準備実行してくださいね。何分、学校カラーなのか知りませんが、のんきな人が多いから。自由でいいんですが、後で困りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
どのような理由で、浪人がもっと多い方が良いと思われているのですか?現役で進学するに越したことはないです。早い内から志望校を決めて頑張り、第一志望大学に合格するなら、それが一番です。浪人は、経済的負担も大きいです。そして、一般的に、浪人して学力が伸びる人は、現役時にも一生懸命頑張った人ですし、浪人したところで、1年後、希望大学に受かる保証もありません。また、浪人が少ないということは、それだけ、高校での勉強を頑張ったということではないですか?

質問者さんが言う、資金面の理由で浪人が少ないのではなく、ほとんどの生徒が、希望大学(第1希望かどうかは別として)に合格したから、浪人していないのではないですか?元々行く気のない大学は受けないと思います。その意味で、今年の南の実績は、かなり良いと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/01(日) ]
ここで姫路市の公立校の浪人事情を。

近年は現役志向が高まったが、
姫路西ではかつて卒業生320人中100人以上が浪人した年があった。
西高では現役で阪大合格圏内なら京大受験を強く勧めて、落ちても浪人でどちらかに入れさせる進路指導を長年してきた。

姫路東は県内有数の国公立大現役合格主義。
卒業生280人中190人以上が国公立大に現役合格した年もあり、
実数では2年連続で他の学区の有力校を抑えて県内公立トップにもなった。(地方大も多いが)

姫路南の場合は、国公立大への進学希望者も特段多いわけではなく、地方大よりは自宅通学圏の私大の現役合格に拘り、浪人回避をするのだろう。
例えば、関学落ち→甲南/神戸学院
岡山大/兵庫県立大落ち→関学 など。
質問者@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
浪人はいいとは思っていませんよ。ただ、姫路南はもっと伸びる要素があると思っています。国公立大も、もっと行けばいいのになと思っています。国立大で言えば岡山大、県立大、徳島大が多いです。近辺の大学です。いい大学ですし、親孝行です。頑張っているとは思います。

一番言いたいのは、浪人できない分、時間がないから早く目標に取り組めよ、という事です。また、姫路南の生徒の素材は、いいと思いますよ。もっと伸びる要素を持っています。学校カラーが自由で難関といわれるところと比較するとのんきです。それが特色でいいのかもしれませんが。上↑の人が言っていますが、姫路西・東の難関高校は浪人してでもいい大学を目指している状況です。同じ土俵で考えることはないのですが。姫路南の生徒の素材は悪く無いですよ。もっと伸びしろがあります。頑張ってほしいという思いからです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
質問者さんは至極最もな事をおっしゃっておられます。素材はそれなりの子もそこそこいますが進研模試の全国平均と南の平均に大差がない現状ではまず基礎学力UPを図る必要があります。
質問者@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
学区を変更したことはチャンスだと捉えています。このチャンスを利用し、生徒を伸ばさないとその他の姫路南ですよ。教師軍団も基礎学力、それから生徒の一人ひとりの学力を伸ばして欲しいのです。行きつくところはそこです。よく頑張られているでしょうが、私は、この期間が勝負だと思っています。分岐点になります。その反対に落ち込む学校が明確に出てきます。今こそ、学校全体で強い軍団にして欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
浪人した方がよい、というのは疑問ですが
他の意見に関してある意味間違ってません。

南高生はやればできる子はたくさんいるが
スタートが遅く、ぼーっとほんわかした子が多いです。
私が南高生だった頃からです。
学校生活は楽しいんでしょうがもうちょっと
しっかりすればもっと進路はよくなると思います。
ちなみに先生方はやる気のある子には
しっかりサポートしてくださります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
今年、特色選抜を受験しようと思っている中3です。
競技はバレーです!
どのようなテスト内容か知っている方は教えてください!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/26(月) ]
中学生のバレーの答えではなく、すみませんね。

独り言ですが、スポーツクラブでいえば、
1.野球、2.男子女子バレー、3.陸上(特に短距離)、4.剣道
あたりの4クラス部くらいは、少なくとも力を入れてほしいですね。それも県で頂上を目指すくらいのレベル迫力がほしいですね。何も特色なかったら、特色ではないですから。用は、トップを一つでもいいから奪取してほしいということ。芸術はもちろんですよ。

全くの独り言です。トップになればおのずと生徒が集まりますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
私も南スポーツで行きたいと思っていますが、
陸上をやってたんですが、長距離でした。
テストでは、短距離しか陸上はないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
長距離もありますよ!
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
ようやく、南高のホームページの進路状況コーナーに、詳細な大学合格状況が掲載されましたね!!

皆さんの思いが学校側に通じたのでしょうか。
これを見ると、国公立大や関関同立等の合格状況も良いようなので、今後もこの調子で頑張って下さい!!
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
今年の南高卒業生277名の内、現役で4年制大学に進学したのは211名ですが、その内、3分の1近くの生徒が、国公立(45名)や関関同立(30名位)に進学しています。

早めに目標を見つけて、頑張れば、成果はついてくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
私大は合格者延べ数の1/3〜1/4が実際の進学者っていうから、産近甲龍の実進学者は50〜60人くらいかな?だとすると、国公立+関関同立+産近甲龍で140人くらい。やっぱり上に回答があったとおり、南の学力ど真ん中は甲南に滑り込めるかどうかというところか。
普通の@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
南で真ん中なら産近甲龍が行けたらいいとこって事ですよ、上を見ろ?その通りです。ただ現実はど真ん中の子は甲南の一般を通るのががきつめなんですよ、だから進路は基礎学力を上げてから論じようって言う他のOBの話がまともです。

ピンキリの話もそうだと思います。でもキリが半分以上ですよ、もっと現実的な話ししてください
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
上の卒業生の方、南は女子が多いから、その進路も考慮せなあかんと思う。成績が良くて、看護医療系の大学や専門学校に進学する人もいます。さらに、今年の卒業生は約半数が国公立、関関同立、産近甲龍に進学しているけど、その他、武庫川女子大、神戸女子大にそれぞれ11名、神戸女学院大、同志社女子大や関西外大、神戸学院薬学等にもそれなりに進学しています。また、理系の進学先も大阪工業大に14名等。産近甲龍以外はキリだとの考え方は早合点だと思います。それらの進学先も合計すれば、結構な数字になります。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
阪南大学を笑う近畿大学。五十歩百歩って知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
知っている。似たりよったり。ぽんきんかん知っている。昔の言葉。近大偏差値おかしいな。なぜ、こんな高い。最近高校でも多いようにおもう。偏差値をオカネで支払うことしているのかな。おもしろいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
結局、南の真ん中は甲南ぐらい?ってこと?近大は甲南より下?京産は?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
ポンキンカンとは、日本大学、近畿大学、関西大学のことです。昔は、だめな大学でした。今は、いい大学ですよ。誤解のないようにしてくださいね。時代が変われば、レベルも変わるということが言いたかった。今、いずれも人気大学ですからね。

だけど、関西大学って場所がいいから、通学できる範囲ですね。遠いようで近いですよ。しかし、関大は伸びました。頑張れ関大。勢いがありますよ。将来は、関学大抜くのではないかな。関関同立強し。産近甲龍弱しもっと頑張れ。

とくに、近大カネがあるから、強いですね。全国版です。甲南大は小じんまりした大学でいい地方版大学です。だけど甲南大は社長輩出率抜群です。あんまり宣伝しないですけどね。この大学は、目立たないが、しっかりとした着実な大学ですよ。京都産業は駅伝頑張れ。もっと人気になる。龍谷大は「ぼうさん」大学です。話は終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved