教えて!姫路南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:187件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/17(金) ]
今年受験生です
旧西播学区から受けようと思っているのですが琴丘と南で迷っています。そこで進路を参考に決めようと思ったのですが、南は合格者数がわかりません。国公立、早慶、関関同立、琴丘のHPを見て親にそこの大学は賢いと言われたのでそれらの人数を教えてください。また他にも南から合格した賢い大学等があれば教えてください。
長文すいませんでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
進学実績が全てじゃないとかより合格者数聞いてんだから分からんかったら回答する必要あるのでしょうか?

三つ上↑の人の回答が正解と思いますよ!それからなんで在校生が合格者数分からんの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
本をたくさん読めば賢い大学に行けるんやったら、進学実績を是が非でも上げたい西、東校、あるいは予備校当たりは、問題演習なんてせんと本ばっかり読ますやろな。そもそも本を読んで、数学解けるようになるとは思えんけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
また、荒れた、いつも、荒れる、なぜ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
それは進路の話に触れると、決まって本読めとかそれは意味ないとかの回答があったり、反対に大げさに合格数を宣伝する質問や回答もあります。ただその他は熱心に回答してくれる人ばかりなんですよ、

実態の南は中堅ののんびりしたいい高校です。それから大学合格数はサンデー毎日でも買って下さい。大体コットン以上で飾西以下です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
見てない間にものすごいことになってて怖いです…

サンデー毎日を買って調べようと思います
質問に答えようとしてくれた人はありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
ココでレベルと進路に質問したらいつもこうなる。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/22(金) ]
読書が直接 数学に繋がるわけではありません。
東大生の読書量は絶対的に多いです。
大学受験を見据えているなら 読書は必須です。記述問題に教科書だけでは修得しき得ない教養と知識が必要だからです。数学も論理的に理解していかないと難題には太刀打ち出来ません。なんと言っても設問の読解力の速さです。
それには 日頃の読書で鍛えるしかありません。
東大は話が突飛過ぎますが 勉強とはそういものです。
質問者さんの 賢い大学というのが主体と私は理解しましたが、それの核心的な回答はそういうことではないですか?良い進学塾は読書を推奨してます。もはや一般的です。
社会で適応出来るのは センスです。センスとは瞬時の状況判断です。美的センスもですが、人間の総合力です。様々な沢山の体験を知識で定着させて、感覚を養って下さい。
偏差値学歴ではなく 間違った勉強はしないで下さい。
若輩の皆様 頑張って下さい。
どこそこの大学に何人合格にこだわってる 価値観の人には 非難を浴びそうですが、思慮深いことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
>東大は話が突飛過ぎますが 、、、
突拍子すぎます!

西高かどこかで答えてあげてください。

>どこそこの大学に何人合格にこだわってる 価値観の人には 非難を浴びそうですが、思慮深いことを願います。

あなたの言っていることは間違ってませんよ、ただあなた御自身でここの質問とやり取りを見て書く文章としてはどうなんでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
新一年です。叩かれそうで怖いのですが、県大の環境学部を目指したいのですが塾に行かないときついですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
あなたが目標をもって自身を律せるのであれば、塾は必ずしも必要ないと思います。ただユルい雰囲気に飲まれるようならば、塾に通って上位校の生徒さんと勉強することは良い刺激になるかもしれません。

県大環境学部はセンター試験重視ですね。基礎を固めれば十分可能ですよ。当面、目指すは学年上位10%以内でしょうか。学年にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
すでに目標を定めている事は素晴しいと思います。まず南高での自分の位置を知り必要であれば塾もありと思います。

前のスレで県大を恥ずかしいとかのコメントもありましたが立派な誇るべき大学です。ぜひ、頑張って進んで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/16(木) ]
回答ありがとうございます。志望校ではなかったのですが受験の結果南高生になった上はがんばるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
ガンバレ―!初心忘るべからず。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/18(土) ]
ありがとうございます。
質問したいのです。@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
大阪市立大学の文学部で英語を学んで将来商社で働きたいのですが、学力的には南高ぐらいです。南から市立大学無理ですか?塾に行ってさらに上の高校を目指した方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
無理かと問われれば、無理ではないと答えると思います。ただ、高校入学後も計画的に勉強して、成績上位をキープし「自分は絶対大阪市立大に受かるんだ」という強い意気込みが、必要かと思います。質問者さんは、既に目標がしっかりしており、そのあたりは大丈夫だと思いますが。

南高から大阪市立大には過去、毎年ではないですが、合格者は出しています。今年も何学部かは分からないけど、合格しています。その他、法学部や工学部等にも現役で合格実績があります。

大阪市立大に合格するには、南高からでも頑張り次第で不可能ではないし、その他、岡山大の文学部等文系学部にもちょくちょく現役で合格しています。大阪市立大に普通に合格するためには、姫路では西高や東高に進むのが、もちろん一番近道ですが、南高からも頑張り次第で合格はできると思います。
質問したいのです。@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
ありがとうございます。塾に行って今より成績上げて来年の受験頑張りたいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
第1が琴ヶ丘で第2を南にしました。琴ヶ丘でも難しいと言われていたのですが第2の南に受かりました!定員割れしていたのでとってもらえたのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
質問自体、まだ、本当のことなのかどうか分からないと思います。

これだけ、話題にしているのに、質問者から、補足説明が全くないし、今年に限って、西や市姫も定員割れしたので、第1、第2が東−西や飾西−市姫の組み合わせをした人がいるにしても、それは第1がある程度合格する可能性が高い人に限って出来た組み合わせだったと思います。

この質問の場合、琴丘も厳しいと言わたのに、どうして第2が南なの??と、普通、誰しも思うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
飾西とコットンが大人気だった。南が割った。その中で色々と予想外なことがおきた。

これでいいでしょ?コットン落ちて南第二できた子が気に食わんの?しゃ〜無いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
第一の琴丘落ちて第二の南に受かった男の子、実際に知ってますよ
お母さん大喜びだったようですが、大丈夫なんでしょうかねえ
西高を第二にするのと一緒ですよね
内緒@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
さぁ?どうでしょうね、でも願書書いたのは本人でしょう。制度的に有りなら、いいんじゃないですか。
言えるのは、高校がどこでも勉強するのは本人。結果を受け止めるのも本人です。これから頑張ればいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
コットン落ちがついていけるか?十分ついていけますよ!頑張りゃね、
内緒@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
ダメもとで第二を上位校に→第一は落ちたけど、第二は定員割れで合格。
兵庫の入試制度では毎年同様の事例があるようです。今年は学区再編の影響で中学校の進路指導も混乱し、色々な出願パターンがあったようですね。
志望校を下げたら倍率が高かった・・
不合格覚悟で出願したら定員割れだった・・
出願状況見て第二を上位に変えたら第二で合格・・
工業系で出願しといて、出願状況見て安全そうな学校に志願変更・・・
etc
ラッキーだった子、アンラッキーだった子・・入試制度を変えないとこれからもこんなことが続くと思います。
いずれにせよ合格した学校で精一杯頑張って下さい!入った高校で人生が決まるのではなく、高校に入った後にどれだけ頑張るかが大事なのですから。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
今年のコットンは倍率すごかったし、今年の難しい問題でも点数とれていないとコットンでは受からなかったと思います。コットンの合格最低ラインは高かったはず。コットンは例年通り倍率高いですね。推薦状況も良く校風も良いので入りたいって子が多く人気です、それで入学できると余計に皆仲良くなり楽しい学校になっているそうです

南は倍率割って第二合格いれても定員に届かず、最終定員割れ。しかも今年入学した男子は異常に少なく80人ほどで殆ど野球部らしい。
だから第二でも南受かったと思いますよ。
公立受かって良かったですね
結果喜ばれているのなら良かったですね。

どちらも、子供たちが自信もって自慢できる良い学校だと聞きます。進学された先でさらに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
上の人は、完全に南の在校生ではないでしょう。琴丘関係者が、南在校生になりすまして、また出たって感じですかね。

「子供たち・・・」っていうような言い方、高校生がしないでしょ。そして、「80人ほどで殆ど野球部らしい。」って、在校生なら「・・らしい」ではなく、分かるはずでしょ。

琴丘自慢は琴丘の掲示板でどうぞ。南に進出ししてこないでください!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
合格しましたという報告まったくありませんね。合格した諸君おめでとうございます。入学したら、勉強はもちろんですが、生きるたくましい力をつけてくださいね。生きるということは難しいですから、何か問題があったとき、解決しなければなりません。どうするかですね。勉強してスポーツあるいは文化クラブに入り、有意義な生活を送ってください。姫路南の名前をあげてください。基本的には、たくましさ、ハングリーがあれば、どうにでもなるとはいえませんが、努力すれば、何か、方向性は変わってくるものと思います。何か、合格しましたという掲示板に書いてほしかった。心境とか。今後のこととかです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
実際の南高は、皆仲が良く、とても良い学校です。学校行事には皆で取り組み、勉強もやる時はやる、という感じです。満足度はとても高い高校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
勉強だけの西高、東高とは違って、文武両道を目指してほしいと思います。

入学した時は学力に差があっても、そんな差は3年間ですぐに追いつけるはずです。

入口なんてどうでもいい。どんな高校生活を送ったかを大事にして、国公立に現役合格してくれたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
西も東も勉強だけじゃないですよ
卒業生@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
そうですね。勉強できる人はスポーツも出来ますからね。逆にスポーツの出来る人も勉強できますよ。スポーツは、頭の活性化にいいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
この南の掲示板はとかく極端な意見が多い南を貶めこそすれ何の応援にもなってない。なんで西高や東高徒比べるのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
西高や東に一歩届かない人や、西・東の第二希望で南に入った人が多いから、意識してしまうのですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
すいません。生徒を置き去りに盛り上がる人多いですね、南自体は穏やかな生徒が多く仲良く普通にやってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
西、東こそ文武両道だと思いますよ~(*゚▽゚)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
もともと学力が高いわけでも○○落ちでもない偏差値60の壁に悩んだ一般的なこのレベルの者です。
予備校などに通わず学校のカリキュラムだけで岡山大学に行けますか?先生は助けて下さいますか?
一生懸命努力します。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
もちろん不可能ではない。あなたの努力次第。だが、今のあなたの学力からすると、かなり険しい道のりだと思われる。当然、周りの大多数の生徒さんと同じペースではダメ。まずは学年10位以内をキープできるようにすれば道は開けるんでない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
たぶん、解らないところは先生取っ捕まえて教えて貰えるはずです。先生で教え下さいと言われて教えてくれない先生はいないと思いたい。もし本気で思っているなら人目も気にせず 例えめんどくさがられても 食い付いて教えて貰おう。
そのかわり行きたい大学は明確に伝えておきましょう。
南に入れるレベルは中学の学力は6割7割以上はあるはず。
基礎学力があれば必死に頑張れば大丈夫です。
5割以下なら中学からの復習となるとかなり厳しい。
それはないですよね。
岡大なら学部にもよりますけど センター8割弱でも大丈夫です。よく調べてみて下さい。とにかく模試を頑張りましょう。先生によきアドバイスをいただきましょう。熱心な生徒に慕われて嫌な先生は
いないと思います。たぶん。そう思いたい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
お返事ありがとうございます。

努力はしていますがまだまだです。
…うそです、2ケタですがほど遠いです><
先生を食いついていくのは苦手ですがそんなことは言ってられないですよね、はい、頑張ってみます!

ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
国公立大学の前期合格がでできていますが、どんな調子でしようか。私立大学もあるのですが、合格状況が大体の感じどうですか。在校生だったら、少しくらいわかるかな。国公立の後期はこれからですが、姫南の人が実績をつくってください。ちなみに私は国立大学出身です。受験生には直接関係ないのですが、申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今年は南高から、現役で阪大合格者が出ているらしいです。その他、横浜国立大、千葉大、岡山大等々合格しているみたいです。なお、サンデー毎日では、甲南大で76名の合格者になっていました。今年の南高は期待できそうです。
卒業生@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
早速ご返事ありがとうございました。サンデー毎日で甲南大学合格者数見ました。11位でしたね。サンデー毎日は主要な大学しか出さないので細かいことはわかりませんが、頑張っているようですね。姫南のカラーは少しのんきなところがあり、ある意味ではゆったりとしているのですが、いいのか、悪いのか、ですね。実績をつくり、よりよい学校になってほしいことを影から応援しています。返事ありがとう。私は塾も行かず、私立大学も受けれなった。貧乏でしたので、苦労した分帰ってくると思います。後輩の生徒たちもまたこれから入学する諸君も継続し、いろんな面で学校を盛りたててください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
そうですよね。自分の母校は卒業しても ずっといい高校であって欲しいですよね。素直にそう思いますね。
むやみに過剰評価する必要もないし 過小評価する必要もないし。ありのままで どんどん飛躍していって欲しいです。
進学結果も良さそうだし。
どんなときも、素直に前向きが一番です。
定員まで合格したら みんな同じ高校の高校生です。在校生さんもこれから入ってくる生徒さんも 明るくスポーツに勉強に盛り上げていって下さい。
久しぶりな前向きなご意見で安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
さっき、兵庫県の教育委員会のHPを見てきたら、2/25更新ってなっているのに、倍率も昨日と全く変わっていませんでした。
本当に、あれで合っているのでしょうか?
南が定員割れってなかなかないですよね...?
反映されてないだけですよね?
説明下手ですみません。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
私もびっくりしましたが、あれであっていると思いますよ!
ちゃんと南の第二も一人増えてますし、
増えてるとこは増えてます。
二日目までに願書を提出している学校が多いんじゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
そうなんですか!!!
よかったー...
でも、学校の先生も、今までずっと
今年の南は多いって言い続けてたので、
まさか定員割れとは...
毎年南は結構倍率高いイメージがあったので....
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
私もどうしても南に行きたいので倍率が高くなると聞いてすごく不安でしたが、倍率が高くなるといいすぎて、定員割れしたのではないでしょうか。
まだ合格が決まったわけではないですが、一安心しています!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
やっぱ、どの学校でも先生が生徒に、南は倍率が高くなるって結構言ってたみたいですね。

私も南受けます‼︎
お互い頑張りましょうね‼︎
内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
はい!合格発表の日に笑えるように頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
どこの学校も裏を読みすぎた感じがありますね。
でも、第2志望で南に変更してくる人たちもいるから頑張らないと!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
うかうか出来ません。
飾西の倍率が高くその第二を琴丘にしている人がたくさん南や網干に変更してくると思います。
飾西と琴丘では内申近すぎて、あれだけ倍率あると危険だから、第二を南や網干にかえるでしょう、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
一日目願書提出ありましたが、姫路南は思ったより多くはならないかも、このままいけばそんなに高倍率にはなりそうにないですね、どうでしょう?今から増えるかな?
これって特色選抜での嫌な噂が影響したのか、特色受けた子が南の対応に不信感持ち一般は違う高校に変更した為かな?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
全員ではないでしょうが、一般で南を受検できるだけの学力が厳しい子たちが特色にかけていたと思うので、やはり、色々思うことがあるんでしょうね。
南は結構、いいランクですしね。
でも、一般は一般ですから!
本当に実力勝負です!
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
第一志望で普通科→普通科は昨年もできませんでしたよ。
普通科(単)←→普通科、総合学科←→普通科は今年からできなくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
あと専門科(工業科、商業科など)←→普通科はできますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
一般で南を受検できるだけの学力が厳しい子たちが特色にかけていたと思うので、やはり、色々思うことがあるんでしょうね。

これと今回の一般の受験人数とは関係ないでしょう。19日の特色の子の結果を知らず20日提出締め切りの学校がほとんどですから。
たんに初日に間に合わなかったか、あえて様子をみたか、外野がやいやい言っていたのでビビって下げたか…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
↑そういう意味ではなくて、なぜ、特色選抜の結果において不満がでているかということです。
もちろん、一般の受検人数とは関係ないと思っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
だから出てないです。
一般の人は知りもしません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
そうでしょうね。
特色選抜を受けた生徒達だけが知っていることなので。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
さわぎにしたいんですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
今年の特色選抜はおかしい
バレー県代表のリベロや陸上の100mで
全国行った子落としたりして
野球しかとってない
これって毎年のことですか?
ちがいますよね?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
選抜基準は本当に分からないので、そこを突き詰めてしまうとただの空論になってしまうと思うのです。
みんな平等な条件で受検ができるような環境を、学校側に作ってほしいというのが願いでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
実際に受験された方の親と同じ年頃を持つお子さんの2人の温度差は違うと思います。両者とも子供を持つ親としての気持ちが出ていますよね。この掲示板で子供が見ているからとありますが、それならこの掲示板で意見はもう述べない方が宜しいでしょうし逆に合格した子がどうとか言われた方は今のお気持ちを掲示板でぶちまけたので,少しはすっきりしたのではないですか?
私は南高にはずいぶん昔に卒業し今年甥っ子がお世話になろうかと特色受験しましたが駄目でした。
話を聞いているとこの掲示板にあるように規律に不信を感じ受験したようでした。昔はそんな事なかったんですよ。マナー違反するような受験生いないくらいでしたよ。今は21世紀枠の野球で何か学校側が間違えて来てるのではないかな。と卒業生だから感じる事です。
不満が出ても仕方ない体制になって来ているのは事実だと思いますよ。合格した子供は南で!不合格した子供は次は笑えるように頑張ったら良いと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
実際に今年受験し顎マスクに驚いた。と投稿があるようにそれが今年の特色選抜の色だったのではないでしょうか?不満が出ても仕方ないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
同じく卒業生です。Twitterでも広がっているこの話題ですが、やはり学校側、野球部関係者に非があると思います。なぜこのような事態になったのか。関係者はよく考え直して責任とってください。やはり21世紀枠推薦を2年連続受けた為に、見失ってしまったのでしょうか?とにかく残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
それは 高校側の問題でしょうか?

親御さんと 中学校側の諸注意の指導の問題のように思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
募集要項は南が出しています。募集要項に違反と言うか
不可と書いてあるものに対して使用して実技試験受けたのであれば実技試験は判定0にならないとおかしい所違反した者が合格しているからこれだけ荒れるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
合格した子にどうこういうのはよくないことです。が顎にマスクをして走っていた子を合格させるのはおかしいと思います。専用シューズ不可と書いているのにはいていてルール違反した子を合格させるのもおかしいと思います。男子もほとんど野球の子みたいですし。全国行った子や県代表を落としてまでも野球を強くする必要はないのではないですか?来年はこんなことないようにしてほしいです。
内緒@保護者 [ 2015/04/07(火) ]
息子が今年野球で特色を受験して不合格でした。実技、面接、論文対策はもちろんですが、南で野球をしたかったので、落ちても一般を受けるために勉強も頑張ってました。
顎マスクなど、特色試験当日の様子は息子も言っていましたが、息子曰く「オレのほうが実力は下やった」と結果には納得していたようで、すぐに気持ちを切り替えていました。
特色を不合格になった子のうち、半数ぐらいは一般で合格して野球部に入っていますので、1年生野球部員の特色、一般の比率は半々です。春休みから練習も始まり、1年生部員は特色、一般など関係無く仲良くなっています。
当事者の子ども達とっては周囲で騒がれていることなど興味無く、今は一緒に甲子園を目指すチームメイトですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
今年は倍率どれぐらいになるでしょうか?
2倍近くいくのかな…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
一般はならないと思うよ、
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
倍率は少なくなると予想すれば、上がり、多くなると予想すれば低くなります。あまり、言わないほうがいいですよ。受験生はそれを見、考え、高いと言えば低くなります。ここは静観しておくほうがいいですよ。私立高校を合格し、抑えている人は、いきたいところに受験すればよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
多くても1、3くらいではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
私は私立を受けてなくてどうしても南に行きたいので、1.3くらいで済んだらいいのになあ…と思います。
それに学区編成や、第一志望は志願変更できなくなったので余計に不安です(´・・`)
内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
私学受けておられないなんて、すごいですね。余計に倍率気になりますよね、わかります。でも今年は実際開けてみないとわからないですね。ただ1.3〜1.4位までは上がると思います。
中学校ではおよそ把握しているのか、東と南は高倍率のままになると子供が聞いてました。娘は南を第一に考えています。東からあふれた人が第二を南にしていた場合の最終倍率は・・・考えるだけで恐ろしいです。

ウチの中学校は今週までは最終変更可能なので、どの家庭も結構最後まで考えているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
経済面であまり両親に迷惑かけたくないので…( .. )

本当、東が複数志願ができるようになり、しかも南を第二希望にする人もいるのでそのことも考えると不安で仕方がないです。

南は倍率が高くなると予想できるので、できるだけ南は避けるように指導しているところもあるようですが、やっぱり不安です…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
南が高倍率になる予想はかなり前からありましたし、だからといって回避する生徒は少ないかも。内申点が足らなくて結果下げた子はいると思いますが、わざわざ回避する子は少なく結局高倍率のままだと私も思います。東の第二で南に落ちてくる子がどれ位いるかによるかも。第一市姫ダメで第二南に落ちてくる子と比べた場合は、南第一にしている子の方が加算点30あるから有利と塾では助言されました。
内申点がどうとかより、とにかく当日1点でも多くとった子が合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved