教えて!姫路南高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
以前から、偏差値教育に疑問を持っています。偏差値が高いから、いい学校、いい人間、低ければ、悪い学校と評価されているような気がします。学校教育はこれでいいのかな。偏差値はいい加減なところがあります。深い根拠があるのかどうか疑問です。偏差値をあげたり、下げたり、まるで相場のように思います。偏差値教育について姫南に限らず、どういう意見を持っていますか。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
主催しているところで偏差値異なり、まちまち。おかしいですね。何を信じてよいのか、わかりません。偏差値で人を評価するのだけはおかしい。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
私もそう思います。

特に姫路は昔から、高校名だけで人を判断する人が多いと思います。いわゆる偏差値の高い高校に行っている、卒業した、というだけで、全てが良いとみるような・・・テストの点さえ良ければ何を言っても良いというものではないと思います。もっと、人として何が大切か等の教育も重要だと思います。

それぞれの高校にはそれぞれの良さもあるし、子供が満足して通っているならば、それで十分だと思います。他校の人がとやかく言うことでもないと思います。また、高校のランクが一つや二つ違うくらいで、全ての人格を否定するような書き込みもどうなのかなと思います。高校生ぐらいだったら、本当にやる気になれば、それ位の差、ひっくりかえせます。

お互いの高校を尊重できるような関係がベストだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
偏差値はあくまでも 指標ですから 各高校へ入る目安なだけです。
風潮なだけです。分かってる人は分かってます。
多数派に流れてるだけです。
勉強とは何か?ということです。
高校までの勉強は常識内です。大学または専門学校は 専門学を研究したり資格を習得する勉強をする場所です。
知識を増やす事です。経験値と年齢で興味を持つことは変わっていきます。興味を持った時に基礎知識の土台がないと 諦めがちになります。
それを 早いうちに気付くか 気付かずやるか 抵抗するか
どれかですよね。何かやりたいことが早くから決まっているなら 必要のない勉強はするかしないかは別で、その専門的なことに邁進して行けば良いのです。何もないなら取り敢えず勉強しておいた方が良いのではないですか?本当に出来ると評価されるのは 大学に入ってからか 社会人になってからじゃないと分かりません。
そんなことを含めても 勉強は損はないです。知識ですから。
学生はまだ社会に守られた環境で生活してます。社会に責任を果たすための勉強を守られながら習得して下さい。社会人になった途端 世間は厳しいですからね。当たり前のことなんですね。
でも 当たり前の事 頑張った人には賞賛しても良いのではないですか?ちゃんとやるって しんどいし面倒臭いですもん。
明日から…と言って 永遠に始まらないって 身に覚えありますよね。何でも。間違いなく結果出してる人は今日からやってますよね。
一番良くないのは 成績のいい人もよくない人も見下す事です。格好よくはないです。
上の人が言ってるように 人として ですね。それが前提ですね。
逆に何でも努力してる人は 人の事は気にならないし 自己反省の後しっかり前向きです。
学生の皆さん まずは自分のために勉強、学問以外の勉強 人としての勉強 悔いなくやって下さいね。
どうであれ自分で覚悟して納得することですね。
学生生活、満喫して下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/17(火) ]
高校名だけで人を判断する人は姫路でも何処でもいます。それを含めての世間です。高校は義務教育ではありません。ランク付けがあるのは当然でしょ?

偏差値教育が間違っているのならどうしたらいいのですか?進学の目安でしょ?それに高校の偏差値なんて数字を出す母数が少ないからいい加減なのは当たり前です。

人を見下すとかどうかはその人の問題です。それがいけない事は分かっていてもそうするのが人間でもあります。肯定してるのではありません。
努力し夢を叶え上の学校へ進む人もそうでなく不本意な学校に進む人もいます。ただ真に努力し困難を切り開く人は努力をしない人がいようといまいと馬鹿にはしません。どうでも良いことですからね、中途半端な奴が人を差別し自慢するものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
上位層は私立高校に流れていますね。最近は特に私立の中高一貫のところへ行っているような気がします。だから、公立高校といっても以前に比べると非常に上位層が薄くなったかな。姫路西から姫路南までそんなに差が縮まっているような感があります。姫路南は場所の便利がよく、人気校で学区の再編でかなり変化してくるのかな。どう影響するのかな。どう思いますか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/02/13(金) ]
恥ずかしくはないです。
みんなではないです。

向上心です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
勉強は毎日コツコツしたもの勝ち。
見えない陰の努力です。

受験生はその最中 当日点頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
私は恥ずかしい派ではありません。
有益な情報をありがとうございます派です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
卒業生さん、誰も西高と比較なんかしていませんよ。南のありのままの実情を言っているだけです。西高が凄いのは、姫路の人なら今更言わなくても充分承知しているし、西高はやはり別格です。ただ、南からも頑張り次第ではかなり良い大学にも進学していますよと言いたいだけなのだと思いますよ。特に、南の実情をよく知らない人に対して、と思います。
うっすら関係してる@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
なぜ恥ずかしいと言われたのかは西高と比べたりしたからです。龍野や相生の版に南の優位性を語ったり龍野の方と論争になったりとあなたがたが良いと思う現状を知らしめる効果より必死感と不快な攻撃性ばかりが目立つマイナスの効果の方が多いと思いますよ、せっかく学力の高い子が集まり始め実績も出していくのに、、、まぁ南高もHPで大学合格実績で人数を出していないのも問題かもしれません。この回答にも噛み付いてくるんやろね、では(^^)/~~~
内緒さん@関係者 [ 2015/02/14(土) ]
上の人たちお互いに批判するのはやめにしましょう。周りも不愉快になります。どちらも行き過ぎないよう自制してほしいものです。この掲示板には多くの中学生、高校生、保護者、一般人見ているのですから。けなし合いはお互いやめてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]

そう思います!南関係は熱い人多い´д` ;
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
そやけどあのまま放置しておく訳にはいかんかったな。卒業生さんは皆の気持ちを代弁してくれたんやで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
龍野と姫路南はどちらが難しいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
普通に考えれば龍野だが、今年は並ぶかもね。西播の最上位層が西・東に移動するから。龍野は生徒が少ない西播で定員320人はちょっと多すぎのような気がする。
龍高受験生応援団@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
姫路学区で言いますと、龍野は姫路西のトップ〜姫路南の層と思います。
進学実績と伝統・歴史を考えると、市姫・飾西・姫南に行くよりだんぜんお得です。
龍野の特徴は、
1 旧制中学校の流れをくんでいる兵庫6校の内の1校で、伝統と歴史がある。(姫路西・神戸・豊岡・柏原・洲本)
=県の予算が優先される。
2 浪人せずに安全圏の大学を受ける学生がほとんどである。(姫路西・東は浪人多い)
3 国公立大学の合格人数は、約半数である。
4 国公立大学の合格率は、姫路東より高いときもあるが、少し低い。
5 実験の龍野として有名で、理系に強い。
6 大阪大学・岡山大学の合格者が多い。
7 神戸大学を受ける生徒は少ない。
8 文武両道で、ギスギスしていない。
ちなみに進学実績を考えると、相生高校も市姫・飾西・姫南に行くよりだんぜんお得です。願書提出ギリギリですが、よくお考えください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
上の方、色々書かれていますが、今年からやはり、その上の方が書かれているように、西播の最上位層は姫路西、姫路東に流れますので、今までの龍野高校のようにはいかないと思いますよ。レベルは下がると思います。
通りすがり@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
でも、上位の子と言っても、そんなにたくさんいるわけではないと思うのですよ。
龍高受験生応援団@一般人さんの意見を読んでいると、そこまでの実力がなかった子でも、そこまで引き上げてくれる学校なのかなと理解しました。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/11(水) ]
龍野高校は伝統のあるいい学校だと思いますが、少し、不便な場所かな。その影響で姫路の少しくつろげる場所があり、姫路あたりを望む傾向があるのかなと思います。また、勉強だけが人生ではないし、最終的には本人が決めればよいと思いますよ。私立高校も受ける人は行きたい公立高校をチャレンジしたらと思いますよ。むずかしい、やさしいというより、いいなと思うところへ行ってほしいな。姫南に限らず。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
龍高を蔑むほど南は大した学校やないよ、やめてや、恥ずかしいだけや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
南を第一希望にしている人は、第二希望どこにしてますか?
私は太子にしています(*^^)v
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
第二は
相生です
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
僕は
網干です。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/01(日) ]
網干が 定番だと思っていたので
網干です。
南志望@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
自分は網干ですが相生って難しんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
第一南第二相生というのは、第一南第二琴丘くらいの難易度だと思う。考慮すべき点として、琴丘に比べ相生は倍率は低いこと。その一方、西播の高学力層は第一東第二相生という組み合わせが多いそう(東の掲示板より)ってことかな。
内緒@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
質問の内容とは話はそれますが、西播の高学力層は、東の一般を受ける人に関しては、龍野を相生にしてまでのリスクをおかして東を受けるとは考えにくいのでは?
東の推薦で挑戦するか、一般で東を受ける人は、第2を龍野にできる高内申の人のような気がしますが、どうでしょう?
初めから相生でいいと思って、東に挑戦する人はのぞいてだけどね...

内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
きっと住んでる所による。龍野市街や姫新線沿いの生徒はそうするかも。相生や上郡の山陽線沿いからは龍高通いは結構しんどい。駅からかなり遠いから。東受けてだめならあきらめて相生で勉強するってのは理解できる。ここの掲示板でも何回かでてきたけど、相生は進学実績いいからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/28(水) ]
内申点220ぐらい(加算点なし)
テスト、学校では390ぐらいで塾では330ぐらいです
合格できそうですか?
上位にいることできますかね??
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/28(水) ]
上位どうのこうのは入学後の努力の問題ですが、合格するしないは何とかなると思います。220なら南でなくてもいいと思うけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
それ位の成績であれば、当日実力を出し切れば合格間違いないと思います。
入学後は、こつこつ頑張れば上位をキープできると思います。南のトップクラスは良い大学に進学しているので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
迷い子@中学生 [ 2015/01/27(火) ]
今、相高か南かで猛烈にまよってます。自分の内申は200の36オール4です。国公立に進みたいと思っていますので県大を考えましたが塾や学校で理科や数学に5がないし36では去年と違い今年はきついと言われ県大は避けることとなり、相高と南で考えてます。相高の方が合格のラインが低いのはわかってますが国公立の合格実績では相高の方が上です。苦労して南志望に入ってもどうかなぁ?と思ってしまいます。ご意見お聞かせください
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
こっとんが南より上にはずないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
そうですよね。南の方が琴丘よりメジャーだし、大学合格実績も南が琴丘を大きく上まわっています。

平成25年国公立大合格実績
南:59人 琴丘;8人

内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
二つ上の人、わざとらしいネガキャンは辞めにしませんか。南が人気なのは誰でも知っている事実ですよ。進路希望調査で南希望者が多いのは公表されているし、この掲示板でも幾度となく、多くの人が言及しています。

琴丘関係者も、嫌がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
すみません。上のコメントは、二つ上ではなく、三つ上の人(このコメントからは四つ上の人)に対してです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
国立が目標なら琴ヶ丘はない!市姫も偏差値高い割には国立進学率が悪い。県立と市立の違いあり。先生のやる気が違う。南は急速に伸びた高校、まだまだレベルアップが予想されます。しかし国立を目指すなら相生か龍野だろうなー。でも本人のやる気次第だわ。
受験生応援団@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
姫路学区で言いますと、龍野は姫路西のトップ〜姫路南の層と思います。
進学実績と伝統・歴史を考えると、市姫・飾西・姫南に行くよりだんぜんお得です。
また、進学実績を考えると、相生高校も市姫・飾西・姫南に行くよりだんぜんお得です。
龍野の特徴は、
1 旧制中学校の流れをくんでいる兵庫6校の内の1校で、伝統と歴史がある。(姫路西・神戸・豊岡・柏原・洲本)
=県の予算が優先される。
2 浪人せずに安全圏の大学を受ける学生がほとんどである。(姫路西・東は浪人多い)
3 国公立大学の合格人数は、約半数である。
4 国公立大学の合格率は、姫路東より高いときもあるが、少し低い。
5 実験の龍野として有名で、理系に強い。
6 大阪大学・岡山大学の合格者が多い。
7 神戸大学を受ける生徒は少ない。
8 文武両道で、ギスギスしていない。
願書提出ギリギリですが、よくお考えください。
受験生応援団@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
ちなみに県大付属は、付属中学(上がり)ができてから、進学実績が飛躍的に伸びた。
県大工学部に行きたいのであれば、おすすめです。
oyaji@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
1つ言えるのは、そんなに大差ないように思う。
姫路西でも東でも 東進とか行っている人が 大半。
東行ってた息子が言ってたのは、東進 内では、下克上は 当たり前。
学校は、周りの雰囲気が 違うだけの様に思う。
東は、落ちこぼれていまう危機感漂う感じが、南だと、和気あいあいっう感じが、親からみてて感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
チキン@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
偏差値が平均60~62ぐらいで、内申点が加算点込みで220です。飾西と南とで迷っています。南の方が楽しそうだし、合格の可能性も高いので、今のところ南です。ただ、南高校って硬式テニス部ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/22(木) ]
硬式は無いよ、220で南ね、そしたら市姫はいくらいるの?なんか隔世の感がある。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
加算点込みの220だから市姫は厳しいかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
南は倍率が高くなってるので 頑張って下さいね。
内申点は200前後が目安なんではないでしょうか。
チキン@質問した人 [ 2015/01/22(木) ]
後返答ありがとうございます。硬式はないのですか。加えて質問なのですが、今年のボーダーはいくらくらいになりそうですか?それと電車通学を考えていますが「にぶの」からだと朝何時くらいになりそうですか?
南の近所@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
仁豊野 7:08-姫 路 7:21
姫 路 7:31-勝 原 7:39
でゆっくり歩いて8時到着、こんな感じでしょうか。

硬式テニスがあるのは以外と少なく
西、東、飾西、別所、飾工、福崎、神崎、龍野、相産、龍北、赤穂、県大、東洋
(仁豊野なら福崎が近くて通いやすいですけどね!)

飾西、南のいずれも通学に時間がかかるので、時間かかりついでに龍高も視野に入れてはどうですか!

がんばり次第では飾西、南よりもずっといい大学に進学できますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/22(木) ]
時間がかかると言っても、仁豊野からだと無茶苦茶かかるわけでもないと思いますよ。増位中の校区からも普通に通っている生徒はいますよ。もっと遠い香寺や福崎から通っていた同級生もいますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
今年の姫路南・特色選抜を受検予定です。
かなりの高倍率になりそうで、不安です。
2倍位になりそうで怖い

音楽、スポーツそれぞれ合格の割合や、各部活動ごとの合格の割合をしっておられる方、申し訳ないですが教えてください?
やはり野球部が多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/13(火) ]
割合はわかりませんが、野球部、女子バレー部などは高校側からスカウトして受験する子がすでに何人か決まっているのでその分、枠は減るでしょうね。
うちの子供の学年は実績を残した子は陸上部、テニス部の子も合格してましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
多くなりそうです。知ってる子を数えただけでもいつもより多いです。
でもスカウトしてるとか本当にあるの?もうすでに決まっているなんて公立なのに本当にあるのですか?
やっぱり噂は本当なんだ。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
中学校から確認がありました。
南特色選抜は、文系コースなので、理系が得意の子は進学する場合選べないのですね。
募集要項にもしっかり書いてあるそうです。
理系が得意なんで大学進学の時に困るから、よく考えるようにと。
過去は変更できたかもしれないが今は無理だからよく考えるようにとの内容でした。
詳しくご存知の方おられますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/15(木) ]
スカウトは本当です。まだ入学が決まってないのにもう部活の練習に参加している中学生が何人かいます。でも学力も南高の偏差値をクリアしている子しかスカウトはしてないと思いますよ。スカウトされて受験するだけであって100%合格するかは知りませんが確率はかなり高いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
スカウトされていてダメだって人が私の周りにも何人かいます。
なので、100%合格できるとは限らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球好き@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
やはり今姫路公立で野球に力入れて成績残しておられるのは姫路南が一番ですか?姫路南来年は特色選抜も人気が出て、倍率いつもよりめーっちゃ上がって過去最高になるんじゃないかと思っています!!更に活気がでて、実力で甲子園行ってくれることを期待してます。そんな期待をこめて長年南ファンしている私から質問です。
ここのサイトの市姫の掲示板にも書いてあったように、昨年天理卒の監督さんに変わった市立姫路もぐんぐん人気で、南のような野球で特色選抜とかしてないのに、市姫は野球できる子が集まり力つけてきて。勉強も野球も出来るチームだそう。この間優勝したそう。
姫南はなぜ推薦・特色選抜でそんなに学力足りない子まで合格にしちゃうんですか?南は文武両道目指していると聞いたのに、なぜ?他の方で「秀でた特色があったら内申点悪くても受かるって書いている人いるけど、なぜ市姫のように野球も内申も合格ライン超えている子を合格としないのか。これっていつか高校の偏差値や順位変わってしまうことはないんですか?すごく心配なんですけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
〇 まず、近年の姫路地区公立高校の野球部で一番の実績を残しているのは南高に間違いありません。

今年の成績は、春の県大会は準優勝、夏の甲子園予選はベスト16、秋の県大会はベスト8
です。神港学園等の強豪校にも勝っています。いくら、市姫が強くなってきているといっても、ここ数年で最も安定して良い成績を残しているのは南高です。ちなみに、南高の監督もとても指導力のある良い方らしいです。

〇 次に、南高の特色選抜について、誤解されている人が多いのではないかと思います。まず、何のために、特色選抜があるかということです。南高の場合、普通の一般学力試験では考慮できないスポーツや芸術面で秀でた生徒をとって、その方面の能力を伸ばしていこうとする試験です。よって、中学3年間例えば野球に打ち込んで実績を残しているならば、多少南高の学力ラインに届いていなくても、特色面を認めて合格させてやろうというものだと推測します。(こればかりは学校関係者ではないので分かりません。)しかし、これも、特色選抜の倍率が高かったり、成績の良い者が多く受験している年等の場合、成績が南高の基準に達していなければいない程、受かるのは至難の業だと思います。

また、他県でも兵庫の特色選抜試験のようなものをやっている県があり、姫路で言えば西高クラスのような公立トップ校が野球やラグビー等の成績を残していれば学力レベルが届いていなくても合格となっています。だから、決して珍しいことではないのです。

そして、最も言いたいことは、成績が南高の基準に大きく届いていない生徒が合格する割合は本当に少数だと思います。いくらなんでもオール3とか南の一般の基準からすれば低すぎるし、もし、それで合格するならばそれをカバーできるぐらいの野球の実力がもちろん必要とされていると思いますし、そんな生徒は学年に1人か2人いれば良い方じゃないですか。その話があまりに大きくなりすぎている感があります。そんな学力レベルの生徒は例外中の例外だと思いますし、本当に少数だと思います。合格しても南高で授業についていくのが難しいし、その辺のことは先生でも分かると思います。逆に、南高ラインより上の学力で、南高が野球が強いから特色選抜受ける生徒も出てきているのではないかと思います。

最後に質問者さんが心配されていること、南高が特色選抜をしているので、レベルが云々の話ですが、今までのところ、全く心配はいらないのかなと思います。だいたい、特色選抜の試験が開始されて以降、既に10年近く経っていますが、南高のレベルは全く下がっていないです。逆に上がっていると思います。今年も去年も国公立大には50名以上の合格者を出し、琴丘には大きく差を開けています。また、例えば平成20年以降の野球部卒業生の進学先は大阪大、九州大の旧帝大を始め、岡山大、早稲田大、関西学院大、関西大等に複数進学しています。南高の野球部の練習しながらこれら大学に合格したことは逆にすごいことだと思います。

特色選抜試験を開始して以降、南高のレベルは下がるどころか、スポーツや芸術に秀でた能力のある者が入学して、学校が活性化して進学実績は良くなっていると思います。実際に、平成25年卒業生はかなり良い大学合格実績を残したらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
個人的には、質問者さんが言うように、公立高校には私立のスポーツ推薦みたいなことしてほしくないけどね。東大野球部が六大学野球で100連敗してもスポ推しないのは共感できる。京大アメフト部には二部に落ちてもスポ推はしてほしくないわ。したら幾らでも強くなるやろけど。それをせんことに公立校の意義と意地があって、応援し甲斐もある。市姫でも南でも野球したかったら勉強がんばって実力で入学すりゃええやん。いうほど難しい高校ちゃうやろ。上の人が言うように、国公立大に行ける学力あるんやったら余裕ちゃう?それができんのやったら私立高にいけばええと思うけどなー。逆にそれが私学のええとこやろ。あくまで個人的な意見ね。
花いっぱい@卒業生 [ 2014/12/28(日) ]
特色選抜の定員は南高1学年7、8クラス中、約1クラス分しかありません。中学校によっては、南の一般受験の学力基準に達していなければ、特色選抜受験を認めていない学校もあると聞きます。そして、特色選抜に関する誤った考えが独り歩きしていますが、特色選抜で入学した生徒の中にも、もちろん学力の高い生徒は多くいます。入学後、トップクラスの成績を維持している者もいると聞いたことがあります。また、特色も倍率高いから、特色ですべって、一般で合格した生徒もいるらしいです。

特色も野球だけでなく、バスケや空手やコーラスや吹奏楽等もありますし、野球で入学する生徒だけではありません。だから、野球だけに限ると10人いるかいないかぐらいではないでしょうか。

特色=一般で入学する生徒より学力低いという間違った情報になっていますが、元々南レベルで受験する生徒の方が多いと思います。特色で入って、トップレベルの成績を維持している生徒もいると聞きます。

なので、南自体のレベルには対して影響していないと思います。逆に多様な生徒が入学して、いろんな面で好影響が出ていて、プラス面に働いていることが多いように思います。コーラス関係では過去に、東京芸術大学の声楽科に進学した生徒がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
本当かどうかわからないのですが入試や模試の結果は南よりも琴丘のほうが全体では良いと聞きました
本当ですか⁇
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
それはないかと思います。
南の下位が琴が丘の上位より下回っているのはあり得ますが
それは西の下位が東の上位より下回ってるのと同じでどこでもあり得ます。
先生の進路指導も間違いないなく琴が丘レベルで南は厳しいと言われるはずです。
大学進学もやはり琴が丘より南の方が国公立の進学率は高いはずです。
と、自分は思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
すみません訂正です。
進学率は琴丘の方が高いようです。
南も頑張ってもらいたいですね。
ナイショ@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
これは最近よく聞きます。塾の先生や中学校がここ数年のデータを分析して面談や説明会で言っているからではないでしょうか。
特に今年は姫路南が人気で前評判よくおそらく志願者も増えると予測できるので、塾でも中学校でも早くから琴丘・相生あたりの良さを生徒に伝えていましたよ。
塾や学校でも南あたりにダンゴ状態では困る訳です。南&琴丘や 南&相生という受け方は危険で殆どしないので、最初から確実に通る琴丘や相生を勧めるのです。
可能性が低い南を受けて落ちて、2ランク下の学校行くのも辛いですし。。。希望調査見てもわかるよう、まだ東や南は分散してません。これから実際の実力にあったところに定まっていくはずです。
質問者さんがいうように、本当に琴丘の最近の進学内容は良いらしく、塾で聞いた説明と一緒です。
それでもランクではまだ南の方が上です、でも卒業の時には琴丘や相生でも良い大学狙えるのは確かだと思います。
やっぱり第二合格で回ってくる子が各高校いるから底上げみたいになってるんでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/16(火) ]
国公立への進学者数は相生には負けてるがコットンには勝ってるよ、私学も含めてコットンが上なことはないけど、
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
どっちに入学しても結局はジブ湯次第ってことですね
色々ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
↑ジブ湯ではなく自分
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
何でこんな質問がされるのか不思議です。
釣り質問でしょうね。

そして、4つ上の方の次の文句、→
「質問者さんがいうように、本当に琴丘の最近の進学内容は良いらしく、塾で聞いた説明と一緒です。」→琴丘信者さんの虚言ですかね。

国公立大の進学実績を南と琴丘で比較すればどちらが上か一目瞭然です。

南の方が進学率は琴丘よりかなり上ですよ。
どこが、琴丘の進学実績が良いのですか?

国公立大合格実績

平成26年
南:50名以上 琴丘:12名
平成25年
南:59名 琴丘:8名

私大でも、南からは早稲田、慶応にも合格者が出ています。国公立も最上位は東京工業大や阪大等です。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
琴丘は網干くらいといい勝負のような気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
南はホームページで合格大学名のみで合格者の人数を出してないから勝手に想像されるのかな?コットンより下なんてなにを根拠に変なデマをながさんといて、コットンの関係者も嫌やと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
シンプルに 南のほうが上です。

琴は 今回異常な高倍率になるのではないか・・と聞いています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路南高校の情報
名称 姫路南
かな ひめじみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 671-1143
住所 兵庫県 姫路市 大津区天満191-5
最寄駅 0.9km はりま勝原駅 / 山陽線
1.0km 山陽天満駅 / 網干線
1.6km 平松駅 / 網干線
電話 0792-36-1835
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved