教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
姫路西高の生徒です。
中学三年生で、なにか聞いておきたいことがありますか??あるのならば、少しでも助けになりたいと思うので、是非ここにかいていってください。!!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
授業の合間の休み時間はなにしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
クラスの人と喋ったり、次の時間に小テストがあるとその勉強したり、移動教室したり…。中学の時と同じですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
彼氏ができる人って多いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
どんなことについても、他の一般の高校と同じだよ。バイトがダメ🙅なのと、小テストが多いこと以外は…
内緒さん@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
彼氏作って青春したいなら他の高校がオススメ。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
いつ頃受験を決めましたか?(志望校決定)
あと、もし差し支えなければ第二志望と併願私立も教えて下さい。
どこにしようか悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
私は、3年生の時に先生に志望校を聞かれて家から近い偏差値40程の学校を言ったところ、次の日にもう一度考えてくるように言われ、とりあえず西高を目指して頑張るように先生にアドバイスを受け、そのまま何となくこの学校にした感じなので、いつ決めたかと言われると難しいです。
第2志望は、書かないか書くか迷ったのですが東高校にしました。
私立は、須磨学園の3類理数です。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
西高に決めたのは中3の9月頃です。8月にオープンハイスクールに行って、西高かなというイメージを持ち、決定したのは9月の面談です。たつの市民なので第2は龍野を書きました。私立は東洋のスーパー特進(合格)です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
早く受験を終えたかったので東の推薦と迷っていましたが、両校のオープンハイスクールに参加して絶対西高に行きたいと思うようになりました。第2は市姫、私立は東洋スーパー特進です。たしかに勉強は大変ですが、毎朝校門を通るたび「この学校を選んで良かった!」と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
若い先生っていますか?
西高はご年配の先生が多いイメージなので・・・。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
他校と比べると確かに先生の年齢層は高いですね。若い先生がいらっしゃらないわけではありませんが、ベテランの先生が多いのは間違いないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
塾に行かなくても学校の授業だけで阪大行けるって聞いたんですが本当ですか?
二次試験とか、AOとかの対策もしてくれるのでしょうか?
あと、夏休み等にも授業あるときいたのですが、いわゆる塾の夏期講座っぽいことをするのですか?それとも先に進むための授業でしょうか?
先生の当たり外れありますか?
分かりやすい分かりにくいとかです。
沢山の質問すみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
私の知り合いは、塾なしで京都大学に合格しました。
正直学校の問題集もしっかりしてるし、十分だと思うのですが…。
逆に、塾に行くとなったら時間が無さすぎて学校の勉強が疎かになる人もいるから、気をつけたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
補講・補習ですが、予習ではなく復習ですが、今年度のような事態になったときは知りません。何せ今まで同様のことがなかったもんじゃて・・・
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
今年は前期補習は通常授業、後期補習はその名の通り補習でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
現役予備校・塾に行かずに京大・阪大へ行く人はいる。
むしろ、勉強の意欲・効率性・センスのある人たちが集まってくるのが西高だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
先生の当たり外れは、めちゃくちゃあります。
ある先生が教える数学の授業を受けている子は、簡単だと言っている範囲でも、違う先生の授業を受けている子は難しく感じたりします。
英語で言うと、授業で音読と隣の人と予習の確認しかせず、毎時間終わるような先生もいます😭
内緒さん@中学生 [ 2020/10/12(月) ]
すみません、さらに質問なのですが、上の方の先生のように音読で終わったり教え方が今一(といっていいのですかね)の先生に当たった場合でも、点数とれると言うのは皆さんが自学自習をきちんとしてるからですか?そんな先生だとわからないところを聞きに行っても更にわからなくなりそうです。それともやはりそういう先生だと塾に行くのでしょうか。
自分の塾の高校部は西高向けの講座があり、西高の先生の授業の解説をするから受かったら通うのはマストだと言われました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
西の先生の授業 ってどういう意味ですか?
県立高の教師は(おもに同学区内で)数年で他校間で異動しますよ?
特に偏差値の高い高校へ/高校から移動するわけではありません。
また、商業高校との異動もあります。
「これが西の教え方だ!」というのがあるわけではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
要は、西の生徒(のほとんど)は自覚があり、(教師がだれであり)自分で補うことのできる人が多いのです。

そろそろ「人から一方的に教わる」「教える人が悪いから自分の成績が振るわない」という考え方は卒業しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
音読だけじゃ分からないところとかもあるので、予習復習をしっかりしたり、日本語訳で分からないところは友達に聞いたりしています。塾には行ってないです。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
学校帰りに駅周辺で遊んで帰ったりは禁止ですか?
スマホは持っていってもよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
スタホは、学校内では禁止です。
それ以外帰りに駅前で遊ぶなどそんな決まりは、一切ありません。
すごく自由です。
学力と自由は、比例するって言いますから。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
ありがとうございます!!
学力と自由は比例する、なるほどです!
勉強はもちろんだけど息抜きや楽しみも欲しかったので魅力的です!
またオープンハイがあるんですけど、ここは見といてって言うオススメありますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
国際理学科は受験勉強や部活との両立は厳しそうですか?理系じゃないとしんどいですか?
通学時間も長いので気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
国際理学も、他のクラスも授業数は同じなので変わりません。また、国際理学でも文系理系選べますよ!
受験勉強と部活の両立は、国際理学だからとかじゃなくてどんなに厳しくてもやる人は、やる。できない人は、できない。ただ、それに尽きると思う。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
駅からはみんなバスで通うんですか?
バス代は月どれくらいかかりますか?
時間によってはいっぱいでバス乗れないとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
姫路駅から通う人の多くは自転車ですが、バスで通学している人も普通にいます。私は自転車なので、詳しいことはわかりません、ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
バスで通っている人がバスは大変だと言ってましたやめて自転車にしました。朝は、何本かあるみたいだけど帰りは本数が少なく1時間ほど待たなければならない時もあるみたいです。部活が少しでも長引けば間に合わない可能性があり、1時待ちです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
スマホ校内で禁止なのは当たり前としてどこの高校も学校帰りの駅とかでスマホいじってて怒る学校なんてありません。あと普通にどこの高校の生徒も昼休みはスマホいじってますよ。普通にそれをsnsに投稿してますからね。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
ありがとうございます!
バスで通うのかと思ってたら、自転車で通う人のほうが多いんですね!参考になりました!
自宅から最寄り駅と、姫路駅からの2台自転車必要なんですね。
何分くらいかかりますか?道は危なくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
そうですね。私も自転車2台です。
時間は、駅前の駐輪場から学校まで15分程でしょうか。慣れたらもっと速くなります。道は、姫路駅から通う西高生のほとんどがお城と好古園の間の散策路っぽいところを通って通学します。車は通りませんが、歩行者が多かったり、見通しが悪かったりするので、正直通学向きの道ではないですね。あとは、住宅街の中の道で、こちらも道幅狭めです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
すみません、前から気になってたので西高の関係者じゃないけど意見させてください。
いつも仕事で自転車を使ってますが、
西高の生徒さんが自転車ですれ違う時に、
横に広がり、通れないことが多々あります。

制服で西高の生徒さんとわかりますし、
自転車の後ろのシールでもわかります。
こちらは遅刻しそうだったり
通院してるので急いでることが多く、
すみません、退いてください
と後ろから大声で言ってもお喋りに夢中で気がつかず、通りを塞いでいます。
気持ちはわかります、友達との登下校は楽しいですよね。でも住宅街を走ってたり、狭い道を通るときに横に並んで走るのは如何なものでしょうか。
他校の生徒さんもよく会うのですが他校の生徒さんは一列になって狭いところは気を使ってくれます。
学校に連絡するまででもないので
こちらで心当たりのある方々、少し気遣いをしていただけたらなと思います。
お互い気持ちのよい交通マナーを守りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
すみません。学校でもよく教頭先生や学年団の先生から言われます。確かに危ないですね。私自身はもちろんのこと一緒に帰る人や知ってる人が、広がっていたら注意します。ご迷惑かけて申し訳ございませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
素晴らしいスレ主さん。下級生への思いやり、余裕に感嘆しました。🌹
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
いやいや、11日って中間テスト中なのにそんなことしてる場合じゃないよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
東の推薦入試は西レベル、西以上の人が受けるから今の西はレベルが下がったのは真実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
自分の周りには東の推薦を受ける中にそんな優秀な生徒はいなかった。ダメ元で受けて落ちたら飾西、市姫みたいのもいたし。西東の進学実績みたらわかると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
東の推薦が西レベルならそれなりの進学実績を残してるはずだけど現実はそうじゃないよね
西合格間違いなしのレベルの生徒がわざわざ東の推薦を受けるケースはレアです
西レベルと、あと一歩で西レベル、とでは実は雲泥の差なんですよ
公立中学の学習内容をパーフェクトに理解できないのなら西に進むのは止めておいたほうがいい

内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
もう少しで西高レベルは東が妥当なレベルなのに、「西にも行けたんだけど、、」と言ってしまうからね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
学区が再編されて以降はむしろ西の実績は上がっているように思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
加えてもう少しで西高レベルで内申が良くて一般に西高を受ける生徒が毎年いるけど
強くオススメしない。
皆もれなく深海魚で苦労してる。
まあ、西高行ったという名前がほしけりゃいいけど、東の方がプライドも保てて、大学も前向きに検討できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
姫路では西高ブランドは絶対です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
東の推薦〉〉〉〉〉西
これが現実です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
長文失礼します。
同級生に東の推薦落ちてその後飾西にすら受からなかった人がいます。それぐらい幅広い層が受けているのかなと言う印象はあります。確かに現時点では東の推薦でトップ層で入られた方は西高の一部には勝っているのかもしれませんが受験当時に西高レベルの能力を持っていながら早く終わりたいの一心で妥協した生徒は3年後に西高生と肩を並べる能力を持つのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
数年前ですが東の推薦で東にいった生徒で大学もかなり偏差値の高いところにいかれた方を知っています。
皆に西受けたら?と言われたけど、
いやぁ、自分なんて。と推薦を受けて通ってました。
結構何人もいらっしゃるので東の推薦ではかなり学力高い層が集まってるのかなと。
どこに受かっても慢心せず、勉学に励むことが一番なのは間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
東から一体何人の人が有名大学に進学するのですか?
西の1/4以下です。
医学部なんて東からは皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
そんなに学力高いなら毎年東大京大いくのでは?
東大0京大数年に1人では西とは比べ物にならないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
姫路東は全国有数の国公立大進学者数を誇ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
数年前=9年前かな?w今の話をしようや。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
東高褒め殺しは例の東高板荒らしです。
(したがって、本当は東高が上などとはつゆにも思っていません)

調子こくので相手にしないよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
はい?何書いてるん?あんたこそそんな関係ないこと書かずにまともな、コメントできひんのか?東も西もそれぞれいいところや。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/26(木) ]
↑荒らしで終わっているのは問題なのでトピック全体削除を希望します。
某高校@関係者 [ 2021/07/28(水) ]
姫路西、姫路東共に特色のある学校だと思います。
進学実績や偏差値だけで比べると姫路西の方が断然上にはなりますが実際、姫路西の普通科の偏差値は69と70に届いておらず、一概に判断することはできません。
しかし、SSHなどの活動においては姫路西は積極的に行なっている印象を受けます。
東西どちらも良い学校ですが、やはり伝統校である姫路西は現在も姫路では一番ですね。しかし、神戸高校は別格に上なので、地方の高校で争うのはとても惨めだと思います。海外に行けば東大って言っても通じないことがほとんどなので、結局どれだけのスキルを身につけることができるかですね。
それに龍野高校や明石高専も忘れないでいただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved