教えて!関西学院高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:132件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
なぜわざわざ中学や高校から関学行くのですか?高いお金出して。
推薦大学と言われる昨今、大学からが一番楽に入りやすいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
お金の問題や大学の入り易さといった基準で選んでいないからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
なぜ行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
↑志望されているのですか?
志望されていないのなら、行きたい人の理由に関心があるのは何故ですか?理由を知ってもおそらく分かり合えないし、このままの方がむしろ互いに住み分けできていいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
志望していません。
ただの興味です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
大学からの方が楽に入れるし、お金もかかりませんが、
中学、高校から入る=裕福な家庭の象徴
というのに価値を見出だしている地元富裕層が少数いるんです。
同じ富裕層でも高学歴一族は関学中等部、高等部に入れません。
灘、甲陽、六甲に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
大学受験がないから競争心、向上心が芽生えにくいですが、のんびり学校生活を送りたい人には良い学校だと思います。穏やかで、おっとりした生徒が多く安心して友人関係を築けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
私も行きたい理由がわかりません、知りたいわ。
中学や高校から楽して大学に上がった人は就職もきついよ。
企業は一般で努力して入ったか楽して上がった人か推薦かどうかチェックするから、学歴フィルターかかるよ。
関学はもう昔の関学ではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
いろいろな考えがあるのが自然、それでいいと思いませんか?
みなさん魅力を感じたから選択したのです。
見方はひとそれぞれ、デメリットやメリットも人によっては真逆にもなります。それでは納得できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
中学部高等部から入る人は金銭的に余裕がある家庭。関学の女子は腰掛け程度の就職なら困らないし男子はコネがあったり親が会社経営者だったりで就職に困らない。楽して推薦で大学から入ったコネも何もない男子は就職がキツイだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
>関学の女子は腰掛け程度の就職なら困らないし男子はコネがあったり親が会社経営者だったりで就職に困らない。

↑いやいや、そんな人ばかりじゃないよーw

内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
関学に危機感を持ってる人は選ばない、それでいいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
↑ おっしゃる通りです!!

今の中学3年生は、本格的な大学入試改革がスタートする子供たちですし、コロナ禍で東京の大学受験や浪人も厳しいですから、関西では関関同立の人気がさらに上がっています。
高校1年生から高等部に入れてもらえる家庭環境があるならば、こんな羨ましいことはないです!!
受験される皆様、頑張ってください!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
>関西では関関同立の人気がさらに上がっています。

そんな情報聞いたことないけど?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/31(金) ]
コロナ禍で親も下宿させるのも大変ですし、子供もリモート授業も多いでしょうし、関西に残る受験生も多くなるからでしょうね。
優秀な受験生が同志社や関学に集まるかもですね!
関学高等部もどんどん人気があがってほしいです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
その理屈だと、全国からの受験が減って、さらに下がることになるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/31(金) ]
4年後は感染状況など、どうなっているかわかりませんが
自分の子供は、東京の大学など行かずに実家から通ってほしいと思いました。
関学高等部にさらに合格してほしくなりました!!
冬期講習も頑張ってくれていますし、あとは万全な状態で挑んでもらえるように支えていきます!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
関学高等部からの関学を今から目指させてどうするの? 低い目標ですね。
京阪神大を目指さないの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/31(金) ]
↑ すごい失礼な人ですね

そういうあなたは、関学にも行けなかったのでしょうねw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
高等部に合格するには内申40以上が必要ですよね?
内申40以上あったら学区の公立トップ校に行けますね。
トップ校に入る前から関学を目指す人なんて皆無ですね。
そのレベルの人が大学が関学になるのがわかった上で
高等部を目指すのは目標が低いですねという意味ですわ。
あ、残念ながら私は関学にも行けなかった上にある国立大生ですw
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/01(土) ]
関学生でよかったw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
関学お年寄りOBが「関学にも行けなかったのでしょう」と、まるで関学が最難関私大のような勘違い発言があります。関学は今や提携校を含む中堅高校が目指し、進学する中堅私大です。今の関学生を見てください。関学は楽しくて好きだけど誰も難関大なんて思っていないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
>関学生でよかったw
京阪神にいけるならいきたいです。。。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
同志社大と関学大を一緒にしないで。
同志社や立命館なら勧めたい。
関学大は産近甲龍レベルと言われていますよね。わざわざ高校から入る意味なし。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/02(日) ]
>わざわざ高校から入る意味なし。

今から関学高等部に頑張って合格したいと思っている子供たちがたくさんいるんです。
意味がないことなんてないです…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
勉強できる子が最終学歴関学を得るために、わざわざ高校から入る意味はないと思います。勉強より部活動を優先したい子に向いていると思います。
メイ@保護者 [ 2022/01/02(日) ]
関学の悪口を書き込む人は関学未満の大学しか進学できなかった人です。明らかに嫉妬です。関学高等部に子どもが通っています。教育内容も授業も先生も素晴らしいですよ。学校生活も充実しています。常識ある賢い友人に囲まれて生き生きしてます。公立高校では得られない勉強や生活に親として満足しています。嫉妬する人は放っておきましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
勉強より遊ぶ楽な道を進みたい人は関学へ
内緒さん@保護者 [ 2022/01/02(日) ]
合格へ向けて頑張っている子供たちがいる中、
正月早々、わざわざこのサイトに来て、関学高等部を嫉妬してマイナスなことばかり言う人がいる…
みんな関学高等部、関西学院大学に行って、こんな人間にならないようにしようね!!!
私は改めて、ますます子供を関学高等部に入れたくなりましたw
内緒さん@保護者 [ 2022/01/02(日) ]
↑ 同感です!
わざわざ悪口を入れてくる人って…
大人ならびっくりですね。
どこの高校、大学に行ったらそんな風になるのかな??
そここそ、絶対行かせません!w
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
保護者の意見と在校生の意見が違いますね。実際、高等部に通っている(いた)で勉学に対する向上心が高い人はユルユルの環境が物足りなく感じ、部活動中心の高校生活を送りたい人や受験の大変さから逃げたい人は関学の緩さに満足している感じです。
保護者に関しては関学高等部に子供を入れたのは正しかったと思いたい、というのがヒシヒシと伝わってきます。高い学費を払っているのだから公立より良いに決まっていると。内の母親もそうでした。私が大学受験(他大学理系)で苦労したので、今は公立高校に行っていた方が受験しやすかったね、と申し訳なさそうに言っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
>ますます子供を関学高等部に入れたくなりましたw
↑保護者が「w」使う?? こういう情弱な親って子供が可哀相。
偏差値の低い高校から推薦でぞろそろ関学大に入っていくるのをどう考えているの?
指定校推薦枠は地方の偏差値40代の高校にもあるのを保護者は知っているの?
せめて枠を配るのは偏差値55以上の高校にしたらいいのに。
芝居が臭すぎて学校関係者とバレてますけどw
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
受験をするpowerを中学で使いきった人が高等部に入る
中1@保護者 [ 2022/01/03(月) ]
同年齢の子供を持つママ友情報では知り得ない情報があり参考になりました。
関西学院大学には啓明からも進学できる事は知っていましたが色々な高校に指定校推薦枠が有るのは少々驚いています。大学のレベルも30年前の私の受験期より下がっているのですね? 私は、これらの情報は嫉妬で書き込まれたものでないと思いましたが。
内緒@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
学校に不都合なカキコミを全て嫉妬で片付けてしまうのはどうかと...
事実か、ただの嫉妬かは読む人が判断すれば済む話です。
なので、色々な意見があって良いと思います。
参考にさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
>関学大の方に失礼な言い方ですね。
失礼っていうか、もう今は関関同立ってひとくくりにするべきじゃないんだよ。
同志社は明らかに格上になってて、関学は明らかに格下でしょ。
関学って面接だけでエスカレーター式でがんがん進学してくるんだから、生徒の質はボロボロってのが今の評価でしょ。
進学したいのなら進学すればいいけど、目指す大学ではないよね。

↑神戸高校の掲示板でも関学の評価は最悪です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
関学高等部+関学大のセットが買い損と思う人は受けなきゃいいだけ
ざっくり一般入学率は関学36%、同志社50%、関大49%、立命60%
難関国公立大以外は、どこに行っても私大は推薦が一定数いますよ
推薦の多さを気にするなら難関国公立大に頑張って行ってください

内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
そうです。本当に賢い出来る人は同志社やマーチ、国立に行きます!立命館や関大の方が関学よりはマシです!
昔の知識しか知らない方に警告しているだけです。関学に行かない方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
関学って昔はけっこう評判良かったんだけどねぇ。
今はあまり勉強が得意じゃないけどプライドだけ高いプチ金持ちの坊っちゃんお嬢さんが好んで進学する私立として有名になりました。甲南大学と関西学院大学、うーむ。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
>関学の悪口を書き込む人は関学未満の大学しか進学できなかった人です ❌
関学の現状を書き込む人は関学以上の大学に進学した人です ⭕
部活動を頑張りたい人や大学受験をしたくない人は高等部から入ればよい
勉強ができる人は高等部から入るのは勿体ない
これのどこが悪口なんですか?
因みに関学未満って、すぐ下が甲南になりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
プライドが高いのは保護者と40代以上の関学OBであって
学生は推薦学院大学と開き直ってますねww
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
スポーツに打ち込みたい人には最高の環境ですよ。それ以外は、あんまりお勧めできんけど。大学受験が無いからメリハリがないと言うかー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
きっと、国公立大学に行った所で時間が止まっていつまでも他所の学校を下げるのに受験ナビに張り付いてる毎日なんでしょうね
お疲れさま
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
↑それより関学大を何とかしなさい。そうすれば叩く人が減る
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>それより関学大を何とかしなさい。そうすれば叩く人が減る

ここで叩くより、あなたの声を関学大に届けてみれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
内部生や保護者は声をあげないのですか?
偏差値の低い高校の関学コースや指定校推薦の反対を。
内緒さんOG@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
特に関西圏は国公立大至上主義ですからね。関西の難関私大KKDRさえ関東ではMARCHと同等か以下扱いです。世間的に関西の私大進学は国公立大を諦めた人となる訳です。学生は重々わかっていますから仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
今年の青学への推薦は余ったままだったらしいので、関学高等部に入る子供たちは1番楽しい高校生活を施設の充実した私立で受験のストレスなくそこそこの大学に入れる道を選んだのではないでしょうか。
子どもも楽しそうに通っていますし、私もそれで良いと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
コロナの影響で一人暮らしが必要な進学先を避ける人が増えているのでは。地元のそこそこの大学で頑張れば良いと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
そこそこの大学w
関学も落ちたものですね。
偏差値低い公立高校からも入れるようになったから、下のレベルの生徒には嬉しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
嬉しいでしょう。30年前だったら手が届かない大学でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
附属も大学同様、名門校という名残りで
まだ選ばれる方がいると思います。
昔は裕福な家庭で且つ頭の良い学生が多い大学でしたが
今は全てにおいて中ぐらいで外観だけになってしまって残念です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
経済学部、商学部あたりを考えています。
ベネッセや河合塾など大学偏差値を見ていますが、
そこまで悪くないですよ…
さすがに同志社は別格ですが、立命館や関大に負けてるわけでもないですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
模試偏差値は一般入学者の平均値。国立難関大併願者が主に高得点を出してくれています。しかも、その偏差値通りで入学してくる一般入試で入った学生は、関学では全体の3割いないのです。残りは全て推薦と内部進学。推薦組では関学附属校以外の学校で、進学校といえる偏差値がある高校は少なく、偏差値40台高校や中学受験で全入できる私立から来ている人も多数。
私大の模試偏差値は、実際の入学者偏差値よりも高いのはどの大学でも同じですが、一般入試入学が3割をきってるのはFラン大以外ではまずみません。そこが今の関学の大学の問題です。ちなみに立命館は学生の6割が一般入試合格者です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
内部生、保護者は内部進学が決まっているため、関学のレベルを確認するのは業者が出してくる表面上の偏差値だけじゃないのかな? だから先の方が指摘された実態を知らない人が多そう。掘りの外の受験生は、あれこれと調べて先輩からも情報が入ってきて実は関学は...お城やばいよ!ってなっているんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
低レベルな学生が増えている中でも影響されずに勉強できたら良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/15(土) ]
偏差値40台の高校ってどこですか?
仮にそういうレベルから推薦で来たとしても、その高校で一番頑張った子でしょうし、あたかも偏差値40台が推薦もらえるような言い方はしないでほしいです。
まあ内部、外部どうであれ、そんな状況だとしても立命館や関大に勝てる関学は最高です!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
偏差値40の高校いろいろ知ってますが、とりあえずご本人顔出しして発表してますので、これなど参考ください。https://www.youtube.com/watch?v=UyH5hGcZxL0
偏差値42の公立高校に関学の指定校枠が5つあったそうです。 あと偏差値のでない松陰は、うちには指定校推薦枠が15ありますよ、ってHPに大きく出してます。
指定校推薦で入学した人は悪くないですよ。もちろんその人は本人が頑張った成果で正統に得た権利なです。
ただ、大学は学問の場であって、そこには各大学ごとに想定されている学力の層があると思うのです。偏差値が高くない高校では、授業でやる単元や科目数、使っている教科書も違っているうえ、数学は数1だけで数Aは授業にないしやってない(数2はもちろんやってない)という人すら普通にいるのです。試験の点が高いことと人間としての素晴らしさ、能力とは関係ないですが、偏差値40の高校に入学した人は勉強と言う面においては平均より下で勉強以外のことの方が得意だし関心がある人が多いのだろうなと推測できます。

関学大は一部学力が高い層がいて、下はどこまでも低い。一般入試枠を絞ることで、見かけの偏差値だけを高く見せる。これで、上位入学した学生にとっても満足な大学生活となるでしょうか。附属校卒業生こそ、この状況を学校に対して怒るべきだと思うのですが?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
現状を認めたくない関学OB、悲しいかな、、、、
本人が満足していれば、それはそれでいいけど
認めるところは認めましょうよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
動画みても、内部進学の学生はドヤ顔で「推薦」「内部です」って言ってる人が多くて、今、世間でどんなふうに見られてるのかという意識がそもそもなくて、ズレてる気がしました。
推薦の中でも自分達はトップ オブ トップだぞ、みたいな満足感があって、大学はプライドを満たせる場であればよさそう。周りの学力が低い方がむしろマウントとれて安定してられるのかも。
母校の方向性とか大学に対して学力をどこまで求めるかとかあまり考えてない人が多いんじゃないかな。(考えてる人は、途中で抜けてるのもあるだろうし)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
一般で入った学生は、この環境を逆手にとって優秀生になれるチャンスなんですよね。
教授陣に目をかけて貰えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
関学って立命や関大に勝っているのですか?
受験生の間では同志社が頭一つ抜け出していて、他は団子状態。
一般入学率を加味して学生全体の質を比較したら関学がドベが共通の考え
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
私がみた偏差値表では、多少の前後はあるものの、最下位もしくは関大と同じくらいでしたね。
上の卒業生さんはたぶん、自分に関係のある学部だけを見てるか、昔の情報のままで話をしているのではないかな、と思いました。それともご自身所属のスポーツで勝ってるということかな?ちょっと私も意味が分かりませんでした。
理系ではけっこう昔から関大>関学でしたし、今の全体を見てるなら、あの表現は出てこないと思います。
メイ@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
偏差値40ちょっとの高校に同志社からも指定校来てますよ。関大も立命館もね。関学は確かに推薦は他大学より少し多めだけど、あくまで「少しだけ」。

内部生には賢い子が多くて、高等部から入ったうちの子どもも真ん中より下になりたくない、と頑張ってますよ。好きな学部を取る為には上位にいないといけないしね。ちゃんと勉強してますよ。

外から見たらわからないのかなあ?遊んでるように見えててもみんな意外と賢いです。地頭がいいコばかりですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
推薦大学には変わりない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
関学の7割は推薦入学。
産近甲龍も受からないレベルの子が多数。
兵庫県の関学推薦大学は、地方ローカル大学で凋落気味。
メイ@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
↑上の方は産近甲龍未満の方なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
関学の一般入学者は平均25%、7割というか、8割未満7割以上です。これを「他大学より少しだけ多い」と言えるとはびっくりです。授業中に私語が多いなど、既に雰囲気も変わってきていると聞いていますが、やはり危機感はないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
内部生に学力があるのは誰も否定してませんよ?賢い内部から今の関学の大学卒が最終学歴で終わるので満足とはびっくり、と言うスレです。普通に受験勉強すれば、きちんと世間から難関大学と認められてるところに入学できただろうに、推薦学院大学卒で将来後悔しませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
あと、偏差値40ちょっとの高校で同志社大学の指定校??
そんなのあるわけないでしょ?
嘘はつかないでください!!推薦学院大学じゃないんだから…
メイ@保護者 [ 2022/01/17(月) ]
本当ですよ。関西のある公立高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
その公立高校て、ちょっと田舎でわりと中の偏差値が上から下までいて、上はそれなりの国立難関大学行ってません?同志社はばらまきはしてないですから。
あと、偏差値40からでも推薦で同志社卒になれるなら、なおさら賢くて勉強頑張ってるお子さんが、関学卒の学歴で終わるので満足ですか?学歴は一生ものなのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
本当のことなら、ある公立高校とか隠さなくてもいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
勉強を頑張っている内部生こそ、外部受験して難関大を目指さないと勿体ないですよ。関学内の行きたい学部の為だけに勉強を頑張っているんですか? 大学になるとレベルが下がる付属校(現在の関学は、これに当てはまります)では優秀な生徒から外部受験、下の生徒は内部進学です。一昔前のように付属から内部進学で難関私大のルートが、今の関学は崩れてしまっているのを保護者も気付かなくてはいけないし、自分の為に意地を張ってもいけないのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
>高等部から入られたお子さんが好きな学部を取る為に勉強を頑張っている
中学でトップクラスの成績だった、その子が高校でも勉強を頑張っている、⇒関学より上の大学に行ける可能性があります!
某公立高校(偏差値60ぐらい)には関学全学部の指定校推薦枠があります*神学部は除く。枠は余っている。
更に偏差値が高い某公立高校は毎年、関学指定校推薦枠は殆ど使われる事がない、難関国公立大を目指す←お子さんは、この辺りの高校に入る学力がある

内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
内部生は地頭がいいコばかり、これも事実。
学力が低いコが大量に大学に流れこんでくる、これも事実。
要は幾ら内部生は賢いコが多いと主張したところで
関西学院大学の評価は下がっているのは変わらない。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
保護者さんは知らなかったんじゃない?
皆さんから色々痛い所を指摘されて反論されていますが噛み付く相手が間違ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
むしろ内部生の賢さは、今の関学大が昔とさほど変わらないような印象を演出するために利用されてると思います。保護者に余計な情報が入らないように、学校はうまく回してると思う。

でもここの掲示板みてたら、内申40すらとれないのに「合格てきますか?」とかの質問ばかり。附属中学時点で転校して高等部に上がらない生徒の数も少しずつ増えてきてると聞くので、内部も少しずつ良くない方に変わってると思います。「別にそこそこの大学で家から通ってくれたらうれしい」派が増えた結果、女子ばっかりになっていく→それは困るから維持でも男女差つけて男子合格枠を大きくする→さらに内部の偏差値も下がる の悪循環が起きてる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
昔はね~学力的に神戸大がちょっと無理なら関学に行くぐらい県民の憧れる大学でしたよ。育ちが良くてスマートでオシャレで。トップ公立高校の生徒が大勢受験しました。同志社と関学にW合格したら県民は関学を選択する人が結構いました。何か残念だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
見直したらメイさんて保護者さんは、スレのだいぶ上の方からスレ参加してて、「関学未満の大学しかいけなかった人が嫉妬して書いてる」とありました。スレの内容をきちんと読まずに、かなり最初から取り違えているようですね。もう一度書きますが、内部生は賢くて地頭がいいことを誰も否定してなくて、むしろそこから始まってるスレです。
まず落ち着いて文章を読み込みましょう。そしてそも賢くて勉強熱心な我が子の学歴が関学卒で終わることをどうとらえられているのか(これがもともとの質問の回答になります)、まさに当事者としてお聞かせください。高校から入学したなら中学では上位成績者ですよね?そこに迷いはなかったですか?中学の同級生で我が子より下の成績だった人達が、3年後はもっと上の大学に入学していきますよ。中学でオール3とかの成績だった同級生と関学で再開して同級生になりますよ。そこはどう考えてますか?それともスポーツ合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
↑ほんと、それ
私の回りには関学に進学した人が多いです。
高校偏差値が52〜60から指定校推薦やAOで進学した女子ばかり。
中学の成績は中の中から中の上だった人たち。
中学で上位成績で高等部に入っても大学では、この人たちと同じになるんですよね。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
偏差値50台の高校の子らは、「関学指定校いっぱいあるし。ま、関学行けば良いし」って気楽に言っています。
関学の価値が低くなったなーと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
高等部に合格するのに内申40以上や英検2級や部活動の目立った成績etcが必要ですか...
公立のトップ校に合格するより厳しい条件ですね
外部から関西学院大学に入る人達の中学時の成績って内申30台、英検3級、部活動は特に目立った成績無し、こんな人が多いです
高等部に入るのを厳しくして大学はザル。凄いギャップですね

内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
放課後、みんなと遊ばないで塾にいって中学受験して関学に行った知り合いAが、小学校の同窓生女子が何人も関学に進学したと聞いてショックを受けてました。出身高校を聞いて更に落胆してました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
公立トップ校だと内申はオール5の45〜43といったところです。内申40だと、成績表で5より4が多いっていう成績でしょ。それだと、公立トップ校は難しいです。その次くらいかな。関学に指定校推薦で大量に入る高校はさらにその次位の学校群です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
まあ、いろいろな意見がありますが、
それでも優秀な子供たちがたくさん受験する関学高等部…
それだけ人気があり魅力がある!ということですよ
別の高校に行けば、同志社や国公立に行けたかもしれないし
もしかしたら関学も行けないかもしれないし…

と言うことで、関学高等部を目指す受験生のみんな、最後まで体調に気をつけて最高の高校生活を送ることができる関学高等部に合格目指してがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
内申低くて公立上位校受けれない子も関学行ったなー。
内申低いけど実力はある子も受かるんですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
2つ上の方、ありがとうございます!
我が家は、誰がなんと言おうと関学高等部に合格してもらいたいです…
すでに出願も終えましたし、後は子供に頑張ってもらうだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
最初の質問に戻ります。
何故、優秀な我が子を関学高等部に入れたいのですか?
大学の方はレベルが下がったと言われているのに。
高等部と大学は別とお考えなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
保護者って本当に保護者??
変だよ。本当に保護者なら優秀な我が子の為に目をさまして現実を見ないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
>合格目指して頑張りましょう!
>後は子供に頑張ってもらうだけです。
同じ人やねwwww
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
高等部に行きたい人は行けばいいじゃないですか?関学生になって、初めて気がつく事もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
大学どこ?
関学
関学かぁ〜関学ねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
〜関学ねぇ〜
高校はどこ?
関学高等部
マジで!めっちゃいいね!!!www
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
関学高等部?
もっといい大学に行けたんちゃうん?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
受験したくなかったし、関学でええかって感じ−

内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
いいやろ
でも一般入試で関学に来た子は死ぬほど勉強しやなあかんかったみたい
だから関学高等部で3年間めちゃくちゃ楽しかったしよかったわ!
内緒@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
死ぬほど勉強しやなあかんかったみたい・・・それは第一志望最難関大を目指していたか、物凄ーく学力が低いところからスタートしたかです。
第一志望関学文系で合格した人に、いつ頃から受験勉強スタートしたか尋ねたら高3の夏からで十分間に合うと言っていました。この人の高校偏差値は60です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
死ぬほど勉強して関学では元々賢くないね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
賢くない?
そうかなぁ、一般入試組はレベルが高くて
推薦組が低いって話じゃなかった??
国公立大学と比較されると賢くないかもしれないけど
少なくとも一般入試組の偏差値は立命館クラスですよー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
死ぬほど勉強して行く大学ではないねー
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
しかも関学の理系学部終わってるらしいよー
田舎にある周り何にもないし地味。活気もない。
高校の成績悪くて学部選べなくて行きたくない学部とか最悪。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
2つ上の方は学校関係者ですか?
真面目に回答されてはどうですか?
メイ@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
我が子は中学では内申42、中3夏に英検準2級に合格しました。ただ模試には弱い面があり数学も弱いので上位国公立には無理そうで、地方国公立に行くくらいなら関学はちょうどいいと思いました。

皆さん「関学には偏差値が低い学校からたくさん指定校で来るけど平気なのか?」などと言いますが他の大学も同じようなものじゃないですかね?

今、関学高等部に出願中の親御様方。安心して下さい。関学高等部はとても良い学校ですよ。受験勉強の詰め込みではなく立派な社会人になれる教育をしてくれます。何が大事かですよね?悪口を書く方は上位国公立に入ればそれでいいと思っているのかな。大学がゴールじゃないですよ。自立した立派な社会人になることが大事ですよ。関学高等部ならそれが実現できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
メイさんは何度も「他の大学と同じ」と書かれてますが、他の大学と同じでなく異常な状態を学校が、恣意的に作っているから周りから呆れられもし、心配もされてる話です。また前提を取り違えてますよ。推薦が全体の75%なんて、定員割れしているFラン大学でもなければありません。同志社や他大学半分推薦?50%と75%まったく違いますし、推薦ばらまきもしてません。
偏差値が低いから人間がダメという話しもしてないです。人間力云々は中卒でも高卒でも磨けます。大学という学問の場で、標榜している偏差値に合ったレベルの学問や交友関係を期待している学生に対して、一般入試偏差値絞り込み操作で詐欺みたいなやり方で、実際には2ランク下くらいの大学に近いものが提供されていることが、非難されているのです。高等部が素晴らしいかどうかは、本題ではありません。いや高等部が素晴らしいならなおさら、今落ちたの関学大学しか行く場所がないようにした学校経営陣に不満はないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
内申42で数学弱いだけだったら、同志社とか立命館とかマーチとか、あと神戸外大とか行けたんじゃないの?神戸外大て確か共通テストでも数学いらなかったしなおさら。あと試験弱いなら、それこそ推薦で上記の大学目指すのもありかも。無理して上の大学目指せ、って言うのではなくて、お子さんの実力に見合った大学が世間にはたくさんあるのに、格下で落ちる一方のK大学一択の道に誘導したのは、よかったかどうか。学部だって、関学にある幾つかからしか選べないでしょう?今はいろんな学部や資格が取れるようになってるので、高3になって将来何になりたいかで選ぶのが一番だと思うけど。内申42ある子の未来は、選べる選択肢が多くて、いろんな可能性があったんだよね。高校生活は大事だけど、最後の集大成となる大学4年はもっと長いし、その後の人生に直結してるからね。試験に弱いとか言わずに、もっと子どもの力を信じてあげてほしかった。
卒業生@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
初等部から子供2人を通わせていました。上の子は保守的な性格で、そのまま内部進学。
下の子は自分で塾を見つけてきて国公立大に行きたいと言い外部受験。
その子、その子に合った選択があると思います。親は応援するのみです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
社会教育と大学受験は両立出来ないと考えているのかな?
カトリック系の教育方針はどこも似てますよ。例えば海星女学院。ここは成績が悪い生徒以外ガッツリ大学受験をします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
>他の大学も同じようなものじゃないですかね?
こう思い込んでる保護者がいて学校関係者は助かってるんだよね。
他の大学と同じじゃないから言われてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
通わせたことのある保護者さんや卒業生が満足してるんですよ。
これらの人たちが後悔してるとか不満の書き込みがないわけで、
通ったことのない、通わせたことのない、関学を知らない人たちの屁理屈はみっともないですよ。
何が目的か知りませんが、現中学3年生は願書を出しましたし、来年から受けようと思っている人たちへ、せいぜい一年かけてネガティブキャンペーンを頑張ってくださいw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
たぶん親主導で、調べも検証も足りないまま、よりによって高校受験させてしまったから、意地になってるんじゃないかな。スレの本題も取り違えてばかりだし、データを出して検証することもなく、耳に痛いことは、悪口や嫉妬だと解釈してしまう傾向からみて、あまり子どもにアドバイスしない方がいい親だと思う。子どもの事を思う気持ちはわかるので、黙って応援だけしてる方がいい。なんか就活とかでも、また時代遅れや思い込みだけのズレたアドバイスとかしそうで、ハラハラします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
そうですね、余計なことでしたね。書きすぎた部分もあったと思います。私は、身内が通っている、通っていたものです。今の関学の大学の在り方に大変疑問を感じ、また底辺い残念に思っています。後、私の書き込みは3つだけです。複数の方が同じように思われているのかと。それではもう失礼いたします。
メイ@保護者 [ 2022/01/20(木) ]
3つ上の方↑。耳が痛い事は悪口や嫉妬だと解釈する、だとか何様なんですかね。あなたはどこの大学出身ですか?きっと産近甲龍未満かFランか高卒か中卒だね。関学を知らないくせによく言うわ。学歴と職業をお聞かせ下さい。ニートかな?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
>きっと産近甲龍未満かFランか高卒か中卒だね
そこが思い込みと言われるのですよ。冷静になって下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
卒業生の保護者さんがコメントされてますが、小、中入りで物足りない子は外部に行きます。高等部から入った子は本人の意思が大きいと思います。性格的に人と競争するのが苦手な子もいるんです。それを単に学力が高いからと無理に押し付けのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
高等部が悪いとは誰も言っていないのに熱くなりすぎて保護者さん論点がズレてるよ。問題は大学にあって、大学の一般入学率がFラン大並で上位高校でなく中堅高校の生徒がメインで入る大学になってしまっていますよー って警告してるだけでしょ。保護者さんがキレルような内容じゃないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
何故、わざわざ中、高等部から高いお金だして入りたいのですか?

関学が好きだからです!
それしかないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
大学のレベルは男子校時代から確実に下がってます。
格下の聖和大学を吸収合併、理系学部三田キャンパス移転で不人気、高等部より格下高校に関学コース設置、指定校推薦のばらまき。これぐらい保護者さんが認識されていると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
↑知らなかったと思う
通りすがり@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
関学大は大手企業への就職もまたまだ強いですし、同志社には及ばないですが、立命関大とは同じレベルなんではないですかね?
どの大学も上位、下位レベルの人はいるでしょうし、ようは大学で目的を持って努力できるか?じゃないですかね。昔よりレベルは落ちたんでしょうが、関学大も良い大学だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
就職は銀行、証券、保険の女子一般職が良くて男子の総合職はイマイチ。まぁ昔と比べて頭の良い男子は関学離れして、わずかしかいないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
女子の金融系一般職って別に関学じゃなくても武庫女、神戸女学院他に女子短からでも就職してます。一般入試外の男子学生は根本的な学力不足がSPIテストでばれます。。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
武庫女と同レベってことある?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
武庫女も就職はいいからなぁ〜
あくまでも一般職
関学女子も一般で入った人が少ないから
私の回りも指定校とAOしかいないし
学力的には武庫女に進学した人とかわらないと感じた
今は採用の際、SPIテストを用いるところも多いから
大学名だけでは有利にならない時代になりましたねぇ

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
SPIテストを受けたら同レベってことじゃないの?一発試験に弱い推薦学生は試験に弱いのではなくて、単に基礎学力が足りてない。SPIは中学、高校の基礎問を短時間で解く必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
女子金融系一般職って、本社でどうこうじゃなくて、制服着て地方や地元銀行支店の窓口やってます、ATM使えない人の横に立って教えたりしてますってこと。ひと昔だったら短大や中堅女子大の「結婚までのいい就職先」とされたところ。
金融男子総合職の場合は、地方の駅前支店に配属されて自転車乗って営業まわりしてる人が主流でしょう?
就職先として同じ銀行や企業名がでてたとしても、出身大学が違えば担当する仕事も違うのです。別に上記の仕事が悪いわけじゃないけど、「大手就職できました」の内容までみないと就職は語れないよ。
本部の経営企画部とか海外部署とかそういうところは、難関国立と早慶あたりの学生がメイン配属。関学なら国立落ちクラスのほんとに上位の成績でないと、食い込めない。SPIがんばれ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
僕は高等部から関学に入って外部受験して関学より上の国立大学にいきましたが、高等部はいい学校だと思いますよ。校舎は綺麗だし快適に過ごせますしね。
1年生の頃はみんな真面目でちゃんと授業受けてるんですよ、でも2,3年生になると授業中に居眠りする人が続出してまともに授業聞いてた人なんかほとんどいなかったんじゃないかなってほどでした。僕は理系クラスでしたがまあみんな真面目とは言えませんでしたし甘い環境で茹でガエルになっているような人ばかりでしたね。
でも高校生活は楽しかったですし、クラスメイトのことも普通に好きでしたよ。だから関学には良い思い出しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
茹でガエル(笑)わかります。一握りの人はやるって感じ。楽しく高校生活を送るには快適な環境だけど向上心をもって勉強する環境ではないです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
関学博士によると、
大学での成績は 指定校推薦>一般>内部 だそうです。
如何に内部がユルユルの高校生活を送っていたかわかります。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、将来のために沢山の経験をしたい人にはお勧めできる学校だと思います
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、プレゼン、レポート系をやりたい人、部活を頑張りたい人、
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
奈緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
たしかに内部は緩いです。それは確かです。高等部はともかく、中学部は救済措置が多すぎて、成績が余りよろしくない人には平常点が30点ぐらい入ったりします。でも、関学は勉強というより中高大一貫校ならではの勉強を重視している気がします。そのため、卒業レポートは10000字以上書くや、結構な頻度であるプレゼンテーションなど、今後世間に出てから役立つことを売りにしているのだと内部にいて思います。そういうことに生徒は慣れているので、皆んな割と真面目に取り組みます。例として、さっきあげた卒業レポートなどでは、10000字ぴったりに書く人はほとんどおらず、だいたい15000字多い人で20000字超えるぐらいは書いたりします。400字詰原稿用紙、50枚ですね。まぁ成績が芳しくない人は多いですが、流石にヤバい人は中学部から高等部に上がるタイミングで20人ぐらい落とされます。他に成績に関しては、一つの教科に対し飛び抜けて賢い子は多いのかなと思います。中学部の時点で英検一級持っていたり、数学は飛び抜けて進んでいる子など、自由な校風の為か、長所を伸ばしやすくなっているのかなと思います。あと一つ大切なことは、たしかに成績は外部生の方が良いですが、トップ10位に入る人だけを見ると、内部生の方が多いです。内部<外部<内部(数名)って感じです。まとめると、めちゃくちゃ勉強を頑張りたい人は余りお勧めしません。しかし、中高大一貫ならではの勉強をしたい人、部活を頑張りたい人、にはお勧めできると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
関西学院高等部を希望している中3です通知表の...
はじめまして私は関西学院高等部に行きたいと思...
僕は関学高等部に行きたいと思っているんですけ...
中1男子です。学校のテストの成績は今のところ...
男子硬式テニスの強い高校に入りたいと思ってい...
中1の息子に神戸高校を受験させようと思ってい...
320人いる学校だと何番くらいにいると関学行け...
関学は、五木模試の偏差値で言えばどれくらいな...
2011年度から、関学が共学になると噂で聞いたの...
上のコメントを読み、今、大学HPを見てきたの...
英検2級を持っているのは強いですよ。それに内...
関学の国際学部って一般入学率が17%しかない学...
ゴルフ部に入部すると、かなりお金がかかりそう...
ホームページ。入学するときのパンフレットに詳...
テストで何点ぐらい当日とったら合格できますか...
県外から関学高等部を受験予定です。高等部から...
今回の関学高等部の問題は難しいように感じまし...
今年、関学を受験する者です。関西学院高等部か...
途中で関学大以外の大学を目指すことになれば塾...
法学部志望なのですが、ホームページを見ると、...
今年のB方式は男女約20名の募集でしたが、結...
進級や大学推薦の基準を詳しく知りたいです成績...
質問者さん、まず「炎上」はしていないと思いま...
今年中3の女子です。今現在の第一志望高が関学...
関学B方式のみ受験検討しています。A方式の受...
第1志望でいけふ、第2志望で関学のB方式をうけ...
B方式の志願者が確定しましたね。例年より多い...
関学に専願でいきたいとおもう理由を教えてくだ...
今年度関学高等部を受験します。面接では志望理...
関東では関学と略された場合、一定数関東学院大...
中2の女子です。関西学院高校に興味を持ってい...
最近ちょっと興味があり、関西学院高校の受験案...
中学二年女子です。来年度から共学になるという...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
関西学院高等部の情報
名称 関西学院高等部
かな かんせいがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 662-0891
住所 兵庫県 西宮市 上ヶ原一番町1-155
最寄駅 1.1km 甲東園駅 / 今津線
1.3km 仁川駅 / 今津線
1.5km 門戸厄神駅 / 今津線
電話 0798-51-0975
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved