教えて!西の京高校 (掲示板)
「西ノ京」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
奈良@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
西ノ京高校の方に質問です。最寄り駅が近鉄奈良なのですが、どの行き方がいいのか迷ってます。
1.西ノ京まで近鉄で行き、徒歩
2.近鉄奈良から学校近くまでバス
3.学園前まで近鉄で行き、バスに乗り換え学校近くまでいく
先輩方はどのように通学されてますか。
また、県立大附属の同級生の方も予定を教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
自分は最寄りは近鉄奈良だけど、自転車通学してます。
西の京から徒歩も多いよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
自分が行きたいようにすれば?
高校生にもなって、そんなことも決められないの?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
最寄り近鉄で自転車通学してます!
結局自転車が一番楽です。
電車の時間に左右されないし、行きたい時に行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
来年受けるか迷っていますが、レベルが全然どんなものか分からずにいます。。

もしよろしければ、受けられた先輩方、内申点と、それぞれ専願か併願か(併願の方は併願予定校も!)と、合否を教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします!!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
内申115.併願合格でした。高田受験します。
近大文理2.奈良育英選抜合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
専願合格、不合格だったら法隆寺国際でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
併願合格で一般では桜井を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
一条志望で清風と育英の選抜も受かったのに落ちた俺かっけー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
やるなあ。どこを志望するのも自由だし、私立で落ちる人なんてほとんどいないからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
奈良高校合格してる人も、ここ併願してたみたいですね。
幅広い学力の層が受験してたんだ。
併願の戻りどれくらいあったのかな?
まあ、学力の高い人はしっかり本命合格してるだろうから戻ってこないだろうけど、専願入学の人との学力の幅は大きそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
普通に大学行きたいなら普通科の一条、高田以上を目指そうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
訂正
難関大学行きたいなら普通科の一条、高田以上を目指そうね。

大学のレベルにこだわらないのであれば一条、高田以上を目指す必要ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
西の京高校の後継校である県立大学附属高校の開校に関して、
「西の京高校が閉校させられ、県立大附属高校が出来るはずだったのに開校延期、更にはその話自体が無くなり私立高校が誘致される
異常な事態です。」
との高校再編に反対されている方からの情報がありました。

そこまで断言されるのなら確実な根拠がある筈なので根拠を尋ねましたが全く回答がもらえておりません。
いわゆる反対派の方々はお互い情報収集されていると思われますので、誰でもいいので根拠を示してもらえないでしょうか?

[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
面積も交通事情も隣接地域の事情も学区制の歴史なども違う都市と比較したデータを基にして問題があるとするならば、それも一つの視点でいいと思います。否定はしません。

あなたの知人の関係する高校生の全員が平城レベルで五条市から通学できる範囲には平城レベルの高校が存在しないことに不満を持っていないのならこれもいいと思います。
現実的にはそんなことはあり得ません。

自分の偏差値に合致した高校が通学範囲になければ、下の高校に行くのは当然仕方ないことです。
平城高校の例を言えば、五條市では今までずっとでこの3年の話ではありません。
学校が無くなって悩むと言っても突然の話ではありません。
前にも述べましたが、ある中で選択する、それだけのことです。
また、玉突きの話を出していますが、再編はなぜ実施されたかを考えれば想定内の話です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>面積も交通事情も隣接地域の事情も学区制の歴史なども違う都市と比較したデータを基にして問題があるとするならば、それも一つの視点でいいと思います。否定はしません。

もう、これほとんど否定しているように感じますけど…

>あなたの知人の関係する高校生の全員が平城レベルで五条市から通学できる範囲には平城レベルの高校が存在しないことに不満を持っていないのならこれもいいと思います。
現実的にはそんなことはあり得ません。

他に前の返信と合わせて

「都市部では・・・の考えで田舎を切り捨てる理由は全くありません。」

「平城高校の例についてはそもそもそれらの地域で平城レベルの学力の生徒は行く高校が無かった。
そこは分かっているかを確認したのですが、分かっていなかったようですね。」

「主語がなかったとしてもそもそも平城レベルの高校が無いとの問題意識があれば文脈で理解出来る内容にしているからです。」

このようなことを述べられていますが、これって、田舎、あるいは僻地な場所に、都市部や郊外に存在するレベルの高校がない、通学できないのが問題だということですよね?

田舎の定義がよく分かりませんが、奈良県内の比較的都市部の近く以外にそのレベルの高校を作るの現実的に考えると不可能ではないですか?
もしかしたら例えば、全寮制にでもして実績をあげれば、可能性自体はゼロではないかもしれませんけど。する理由もない気がしますし…私には良い方法が思いつきません。

>平城高校の例を言えば、五條市では今までずっとでこの3年の話ではありません。
学校が無くなって悩むと言っても突然の話ではありません。

突然でないとして、受験生側は具体的にどうすれば良いのでしょうね。受験生が引っ越しする?とかですか?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
あなたの意見も一つの視点でいいと思います。ただ、前提ははっきりとしないといけないと思います。

田舎に都市部と同レベルの高校が無いことを問題視しているのではなく、高校が無くなって不便である、同レベルの高校への通学が不便になるとの意見を問題視しているだけです。

田舎も都市も関係ありません。受験生は「ある中で選択する」、それだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>田舎に都市部と同レベルの高校が無いことを問題視しているのではなく、高校が無くなって不便である、同レベルの高校への通学が不便になるとの意見を問題視しているだけです。

通学のことで私がそういう意味で書いていたとして、何故、この意見は問題視されるのですか?

高校の学力レベルに差があれば、個人個人が自分の学力に合った高校に行きたい、と思う事は例えば奈良市から、大和郡山市から、受験される方々でも普通なことだと思うのですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
学力に合った高校に行きたいと思うことは普通のことです。
ただし、通学圏内にそのような高校が無ければある中で選択する。これも普通のことです。
奈良市も大和郡山市も五條市も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>田舎に都市部と同レベルの高校が無いことを問題視しているのではなく、高校が無くなって不便である、同レベルの高校への通学が不便になるとの意見を問題視しているだけです。

それでは、シンプルに。
あなたは何故問題視されるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
既に書き込み済です。参照して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
じっくり読み返してもなんか分からないんですよ。

もしかして人口がある程度いる地域にも、田舎、僻地のような場所と同じような通学の不便さをある程度強いることが、公平である、平等である。みたいな考えをお持ちですか。
一応以前
「人数の多い方が不利、少ない方が有利はありません。」
このようなことを前に書かれていましたので。

私が近隣の市町村と書いたのに、例として大和二見駅周辺などともともと通学圏とはいえない場所を出されるのもねぇ…これはまた全然違う問題だと思いますし。
そりゃきりがないのはわからなくはないですが。

そもそも通学について私が書いている理由は、あなたが奈良市の3校が一気に無くなっても問題は無い水準だ、と言うような事を書かれたから代替としてレベルの近い高校を挙げたのですよ。
それで普通、一般的には通学の様々を書くことが問題視されるものなのでしょうか。

確かに奈良市の3校の代わりになりそうな高校入試のレベルだからといって、例で出した、高田、香芝両校、出してはいませんが桜井高校なんかもですが、場所も含めてそれはもういろいろな事が同じではないので、可能性はゼロではないのかもしれませんがもう返ってこないと感じがする平城高校、西の京高校、登美ケ丘高校の3校に対しては私が書いたことは確かにそれは少し失礼ではあるとは思うんですが。

話が少し戻りますが
これから書く事は私もそうですが、おそらく多くの奈良県の人々もこうなって欲しくはないと思いますが、もしあなたが言うような、奈良市の人口の4分の1程度の大和郡山市にある3校が一気に無くなったから、奈良市の今回再編された3校も一気に無くなっても問題は無い水準であるとの考えならば

例えば、これから、橿原市にある2つの高校が一気に無くなっても問題は無い。
または2校だけでは、なくす数が大和郡山市より少ないので、近隣にある大和高田市の高田高校が無くなっても問題は無い。または前回の再編時、橿原市内の3校が一気に無くなっても問題は無かった。

生駒市で言うと大和郡山市より人口が多いから、これも単純に生駒市にある2校が一気になくなっても良い、また、2校だけでは少ないので3校として、近隣の奈良市の奈良高校あるいは高円芸術高校が無くなっても良い、またこれは、普通科ではないですが距離がより近い国際高校が無くなっても良い。

他にも郡、町村の中からなどで当てはまる例もあるかもしれませんが、このような事になるのでしょうか。

似たような事を繰り返しますが、こんな事になるのは、普段高校と関わりがない生活をしている私としても想像もしたくない事です。

もしあなたの意見がおかしくないとなればこうなっても問題はないと言うことになるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
県立大付属高校って本当に開校になるのですか?知事が嬉しそうに理工学部を作ると会見していましたが。本当に付属高校からの枠が10人ぐらい確保されるのでしょうか?
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>県立大に内部進学最大50名とありました。

「内部進学最大50名」とは書いてません。正確には「特別推薦最大50名」ですね。普通国公立大学に附属高校からの内部進学枠はありませんので実体はよく判りません。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/30(金) ]
県立大学付属高校興味あります。今、中三です。
3月のオンライン説明会で、2年生から内部進学コースと他大学進学コースに分かれるみたいなこと言ってたみたいですが、内部進学コースを選んだらみんな行けるんですか?
国公立大学目指したいので、気になります。
公立とも受験日違うし併願出来るみたいなので、選択肢に入れようかなと思うけど、新しいところは雰囲気とかわからないので迷います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
まだ中学生だとよく知らないと思いますが、奈良県立大学は大阪府立大学や兵庫県立大学、京都府立大学と違って特殊な単科大学です。卒業すれば基本的に観光産業に就職するだけです。国公立ならどこでも良いというのなら話は別ですが、大学で何を勉強しどんな職業に就きたいのかをよく考えて判断しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/08(土) ]
教えていただいてありがとうございます。
何となく国公立大学って考えていたので、内部進学だと行きやすいのかなと思って、気になりました。
どこでもいいわけではないですが、遠くでなくて近いところがいいと思ってて、将来は、学校の先生になりたいです。
色々と考えてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
ホームページ、センス無い…。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
普通じゃない?
特別センスが無いとも思えないが。
どんなのがセンスが有るって考えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
田舎に籠っている人間には、壊滅的なダサさが分からないんだろうね。
田舎者って嫌だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
ダサいって言葉を使ってる時点で田舎の年寄りって気付いた方がいいですね。
ホント、田舎の年寄りって嫌だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
西ノ京高校の指定大学はどこがありますか?
あと、成績はどのぐらいから推薦でいけるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
在校生の方ですよね。最新情報は進路指導の先生に確認すべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/18(火) ]
教えてくださいm(_ _)m
西ノ京高校は、来年は受験はできないのでしょうか?
去年度で募集が終わりだと聞いたので、、
教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
残念ですが受験出来ません。西の京高校は閉校されます。県立大付属高校が開校予定でしたが一年延期になりました。
既に登美ケ丘や平城も募集がありませんでした。西の京高校も募集停止になると来年の受験生は選択肢が少なくて困っています。西の京高校は県立高校ですが、県立大付属高校は公立大学法人なので管轄外だそうです。子供達の事を何一つ考えていない教育委員会には失望しました。

内緒さん@質問した人 [ 2020/08/18(火) ]
ありがとうございましたm(_ _)m
やはりそうなのですね、、
本当に、次から次へ学校を無くし経費削減ばかり...
頑張る子どもたちのことは何も考えてないですよね、、

選択枠が少なく、悩みます...
皆、同じ条件なので頑張ってもらうしかないですね。
ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
西の京高校に駅から歩いて行こうと思っているのですが他にも1人で歩いて通う予定のかたいませんか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
私も近鉄西ノ京駅から1人で歩いて通う予定です。
秘密@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
そうなんですね!よかったです!
同じ中学校の人が多そうだったので不安だったんですけどほっとしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
内申110、赤本の平均が150点くらいで合格できますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
素晴らしすぎます!
受験生@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
余裕で行けますか、、?
橿原高校から結構下げたので上位で合格したいのですができますか?
内緒@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
それは余裕の上位合格です。内申だけなら一条、260点なら生駒、奈良北くらい合格できますね。焦ります…
受験生@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとうございます!!
西ノ京高校でお会いできたらいいですね。
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒っす@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
西の京の指定校推薦ってどこがありますか?
人数まで教えて欲しいです
同志社とか立命館もあるって聞いたんですけど本当ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
実力あるならなんで一条や高田に行かないんだ?
バカなくせに大学だけ行きたいのがみえみえ。
今西の京レベルで同志社て笑わせないで。
内緒@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
私の娘は内申99です。北西部の中学ですが、公立高校再編で学校の担任からかなり脅されるような言い方をさるて何人もが西の京を受けます。奈良北レベルの子や西の京チャレンジや色々です。平城や登美ヶ丘がなくなった分、私学へ行った子も多くいますが、西の京まで辿り着いた子もいますから、学力は幅広く入学されるのではないでしょうか。高校に入って上位で実力で目標大学に行けるよう頑張って下さいね。私も娘も頑張ってる西の京生徒を応援します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
雑誌に記載されている各大学発表の昨年関関同立合格者は次のとおりです。関西大6名(推薦含まず)。その他0名(関学は推薦含む、同立は推薦含まず)

この状態だと関西大以外の指定校推薦は今年は0の可能性が高いと思います。3年後は在校生の頑張り次第ですね。

内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
絶望的な感じですね。
さいこ@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
在校生です。
西の京の指定校は最高が関西大学で、一番人気が近畿大学という風潮です。
ですのでどれだけ頑張っても指定校で同志社はいけません。
そもそも楽して指定校で決めようというのはxxxなので改めたほうがいいですよ。
内緒っす@質問した人 [ 2020/03/10(火) ]
結局西の京受けず一条受けることにしました
よくよく考えてみれば使う教科書が違うから関関同立とか厳しいですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
西の京から一条は冒険ですね。ちなみに教科書の問題ではありません。過去に同志社や立命館に合格してる人もいますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
同志社は3年前は理系クラスであったけど、去年は無かった。立命館は見たことない。関大はいくつかある。西の京からでも塾に行くなら関大行けますよ。受かりさえすれば入ってからは別に全然問題ないです。だって別に英語以外は高校の授業全く関係ないのばかりだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
内申95、過去問が120〜130程度なのですが西の京高校合格出来ますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
私もそれくらいです!お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
220あったら十分!主さんがそれくらいなのでおそらく緊張してミスラない限り大丈夫でしょう!自分語りですが僕も内申90くらいで、過去問は150くらいです!共に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
私は内申点85 過去問125〜130点位です。西ノ京高校を受ける方どれくらいですか?

内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
私は内申90、赤本110〜120くらいです…不安
内緒@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
210点は基準点なので実際のギリギリボーダーラインは200点いかないくらいの年もあると聞きました。
今年はどうでしょうね。
受験生@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
私がよく耳にするのは赤本半分の125点以上で内申90くらいが基本?なので215点くらいあれば安心なのかと⁈塾は当日点をもっと高く言うのですが、それなら生駒に行けると思います。多分確実にはと言う意味で高く設定してるとは思うのですが私はギリギリなので心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西の京高校の情報
名称 西の京
かな にしのきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 630-8044
住所 奈良県 奈良市 六条西3-24-1
最寄駅 1.5km 西ノ京駅 / 橿原線
1.7km 九条駅 / 橿原線
2.0km 尼ヶ辻駅 / 橿原線
電話 0742-46-7501
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved