理科の実験の数や楽しさで高校を選択するのですか?行きたい大学やそれに合った実績、カリキュラムは考慮しないのですか?
奈良北の学校紹介では数理情報科は実験が多いとわざわざ書いてますので間違いはないでしょう。高校の実験は答えが分かっているので楽しいと思います。大学の研究は答えが出ないこともあるので楽しくないことも多いです。
理科が好きということは科学探究志望でしょうか?
前までの数理科学では京大、阪大、先端科学大などそれ以外の学科では行けないようなところに行ってましたね。そこから刺激も多くもらいます。
なので理科が好きなのであれば科学探究はお勧めします。奈良北の授業はわからないのでアドバイスはできませんが…
先端科学大は大学院大学だから一条からは入れませんが。。。どこの卒業生かな?
授業の一環として大学の研究室に行かせてもらい刺激を受けるという意味ではないですか?国公立大学の研究室や施設は立派です。モチベーションがあがると思います。間違っていたらごめんなさいね。
「行った」というのは進学先を意味するのではなく、サイエンスセミナーで訪問したという意味だと思います。授業の話をしているので、その延長で書いたと推測します。
正確に書くとこうかな?
他の学科と違って数理科学では、京大や阪大、先端科学大などの大学の研究室を訪問する機会があり、貴重な体験ができました。
でも最近は奈良北含め大抵の高校で大学訪問はやってるよ。
正確というか、先に書いている通りかと。
>でも最近は奈良北含め大抵の高校で大学訪問はやってるよ。
他校と比べて良いとかいう意味で書いたのではなく、単純に自分の学校の授業を書いただけかと。
>奈良北の授業はわからないので
と書いてありますよね。
情報は正確に書かないと誤解を招きます。普通科でも人文学科でも大学訪問や交流授業はありましたよ。(阪大、先端技術大学等)
>他校と比べて良いとかいう意味で書いたのではなく、単純に自分の学校の授業を書いただけかと。
だから情報として他校でもやっると書いてあるのかと。
>でも最近は奈良北含め大抵の高校で大学訪問はやってるよ。
ん?
>正確に書くとこうかな?
>他の学科と違って数理科学では
後のコメ
>情報は正確に書かないと誤解を招きます。普通科でも人文学科でも
↑
矛盾してますけど
>だから情報として他校でもやっると書いてあるのかと。
それなら「でも」という逆接ではなく、「参考ですが」などの文言で繋げる方が誤解なく伝わりましたね。
上から読めば分かります。
>正確に書くとこうかな?
要らない。
よく分からないのですが
>正確に書くとこうかな?
>他の学科と違って数理科学では、京大や阪大、先端科学大などの大学の研究室を訪問する機会があり、貴重な体験ができました。
後の
>情報は正確に書かないと誤解を招きます。普通科でも人文学科でも大学訪問
後のを読むと、先の「他の学科と違って数理科学では」は、間違いだったってこと?
先ではサイエンスセミナーを言っていますが、普通科・人文の大学訪問は別プログラムではないですか?混同していませんか?
>矛盾してますけど
数理学科は研究室訪問、他学科は大学訪問と使い分けて書いてあるね。どこが矛盾かな?
在校生のコメント原文はこれ。
>数理科学では京大、阪大、先端科学大などそれ以外の学科では行けないようなところに行ってましたね。
どこにも学科ごとにプログラムがあるなんて書いてないし、単に「それ以外の学科では行けない」と言ってる。「行く」とういう表現が不正確なのが誤解の根源。
>混同していませんか?
よく読んでね。
×在校生
○卒業生
情報は正確に!笑
いやいや、上からずっと科学探究志望(前までの数理科学)の話なのに、突然「でも最近は奈良北含め大抵の高校で大学訪問はやってるよ」って“大学訪問”なんか関係ないって話。 笑
>大抵の高校で大学訪問はやってるよ
周知の事実。敢えて書く必要無し。
>どこにも学科ごとにプログラムがあるなんて書いてないし
サイエンスセミナーって書いていますけど。
読んでも分からなかったの?
ほとんどの人は上から読んで別プロだと分かるから問題ないでしょうけど。
質問者が読んで納得していればそれで良いことだわ。自分で調べることも出来るし。
>情報は正確に!笑
読めば分かるって。
上から順に読んでいくのはいいけど、どのコメントを対象に言ってるのか混同(すり替え)したらダメだよね。
理科好きな質問者さんは、一条と奈良北のどっちがお勧めかを聞いてる。それに答えて卒業生さんが「数理学科だけが大学に行けたから後継の科学探究がお勧めだ」という間違った誤解される書き込みをした。だから一条の他学科でも奈良北でも大学訪問できると補足訂正してる。掲示板はいろんな人が読むしね。何が問題なのかな?
>周知の事実。敢えて書く必要無し。
それなら卒業生さんの回答も書く必要なし?
確かにどこの高校でも、提携する大学を訪問したり出前授業を受けたりの交流行事があるけど、知らない人はいると思うね。
>サイエンスセミナーって書いていますけど。
文脈から卒業生さんの回答に対して言ってるのが分からないのかなあ。
>質問者が読んで納得していればそれで良いことだわ。
誤解して納得したら良くないよね。
>自分で調べることも出来るし。
それでは掲示板で質問する意味がない。
このスレみたいに回答を貰い、違ってたり不十分だったら誰かが補足訂正して活用したらいい。
>誤解して納得したら良くないよね。
誤解して納得 笑
あなたのこと?
>それでは掲示板で質問する意味がない。
他に情報を得る場は無いのかね?
ネットの掲示板 命ですか?
>どのコメントを対象に
特定のコメントが対象ではなく、貴方が投稿する直前までのコメント全てを頭の中で整理すれば先の「行った」を誤読することはない。
やたらと「行った」に拘っていらっしゃいますが、文章から総合的に判断すれば、そこまで執着する言葉ではない。先にコメントした人は在学中に実際に行ったのだから間違いではない訳で、その下2つの保護者コメントで補足済み。分かります?8/31に補足済み。
またこの下にもグダクタ長文続けるんだよねー。
まあ頑張って下さい 笑
ここまでネットの掲示板に執着する人がいるんだってある意味新鮮。他に情報源ないの?
>掲示板の投稿内容について
>投稿内容の有用性や正確性の判断はご利用者に一任されます。
利用者に一任されます。粘着して訂正?しなくても良いんだよ。利用者は貴方だけではないから。
つまり、「私はウソを書き込みますが訂正しないでね」ということ?
面白い人だね。
>つまり、「私はウソを書き込みますが
そんなことどこに書いてるんだよ。笑える。
「つまり」で括ってその解釈?
他の人は違う解釈だと思うよ 笑
保護者に会話してもついていけないからネット掲示板に張り付いているんだね。何校の掲示板を徘徊してるの? 笑
上に記載の通り
>粘着して訂正?しなくても良いんだよ。
粘着しているのは貴方だけだから、貴方による“粘着性の訂正行為”は不要です。その“訂正”とやらに書いている事が間違えているし、貴方の投稿より上を読めば理解できるので。
>そんなことどこに書いてるんだよ
書いてたら「つまり」で括らないでしょ。笑
正しくは「そんなふうに読めるの?」だ。
・投稿内容の正確性の判断は利用者一任。
=このサイトではウソの書き込みもある。
・粘着して訂正?しなくても良いんだよ。
=訂正することを推奨しない、または「訂正するな」の婉曲表現。
あなた意見は「ウソを書き込みを訂正しないで」と読める。つまり「私はウソを書き込みますが訂正しないでね」わかったかな?
>貴方の投稿より上を読めば理解できるので。
「数理科学では京大、阪大、先端科学大などそれ以外の学科では行けないようなところに行ってましたね」
これは間違い。数理科学以外でも行けるから。
どの投稿を読めば間違いだと理解できるのかな?
みんなが理解できるのに、なぜ必死でしつこく言い訳になってない言い訳を書き込むのかなあ。笑
「正しくは」も何も、一体どんな解釈をしたの?
あのね、当たり前すぎる事はいちいち書かないよ?
貴方の特徴は、当たり前な事をいちいち書いて聞いてくる。そんな事いちいち書かなくても分かるよねって事を書くのね。それ確認行動ですか?無駄でしょ?
だからその下(貴方のコメントの上)に、サイエンスセミナーだと書いている。しつこいな。上にも書いてるだろ。
>訂正しないで」と読める。
貴方の読解力では 笑
>つまり「私はウソを書き込みますが訂正しない
馬鹿丸出しだな。
先の保護者も補足はしているからね。普通の人はこの程度なんだよ。
「言い訳」しているのは貴方だよね。
粘着して訂正?行為を正当化する言い訳を書き続けているのは貴方だから。勘違いしないように。
京大と先端科学大は他学科から行く大学訪問の対象校にはなっていなかった。だから先の卒業生のコメント「前までの数理科学では京大、阪大、先端科学大などそれ以外の学科では行けないようなところに行ってましたね」は間違いではない。そこを理解できず、8/31の保護者コメント2つも理解できないようだから根本的なダメなんだよ。
サイエンスセミナーで阪大や府大、先端大には何回か行ったけど京大には行ってなかったと思う。たしか京大博物館には行ってるけど一般の人でも入場料を払えば参加できるセミナーと同じなので研究室訪問とはちょっと違う。府大は一条と提携してるので結構おもしろかった。