教えて!畝傍高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
畝傍高校のいい所をおしえてください!(教育活動、学校の様子、部活など)
。@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
私達は入学式の日からから国公立!勉強!と言われました。先生によって教え方や丁寧さが異なりますが、どの先生にも共通して言えることは、やはり進度がはやい。国公立を目指している人が多いため、ついていけない人は本当についていけません。しかし質問もよく受け付けてくださり、自分にやる気があれば伸びていける環境にあると思います。
あと、講演会は本当に他の学校よりも多いです。きっと。
学校の様子としては、いじめなどもなく、ワイワイしており、畝傍にきて後悔することはないと思います。
特に畝高祭は本当にビックリします。楽しすぎます。
体育大会も橿原競技場を貸し切るのでとても大規模です。その他にも球技大会や、1年生は百人一首かるた大会があったりと、楽しい行事が多いです。
部活動は、入っている人も入っていない人もいます。そこまで厳しい!というような部活動はありません。
音楽部、水泳部、陸上部はよく表彰されており、栄えています。食物部や、百人一首かるた部、フォークソング部、ハンドボール部は、新入生は興味を持ちやすい部活動だと思います。
どこを受けるかで迷っているなら、ぜひ畝傍高校へ!きっと後悔はしないはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
いいとこない
畝傍はみんなの前で発表する系が多い国語英語特に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
★★★@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
入学の際の資料にあった、「日本スポーツ振興センター災害共済給付制度」には皆様どの位入られるのでしょうか?任意とあるので…迷っています。教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
ピンクの冊子の綴りにある保健調査の書類の下にある同意書のところですね。
うちは勿論入ります。学校管理下の事故で障害で4000万円死亡で3000万円ですから年額1720円で安心を買えるなら安いものです。
体育や部活、郊外活動で何が起きるかわかりませんので
茶色い封筒の方の『高校生総合保証制度』保険も入ります。こちらは小学校から入っているPTAの保険が6月に切れるので新規継続ですね。自転車で子供が事故を起こした時が怖いので高額補償はありがたいです。扶養者が何かあったときの育英金もあるのでお守りがわりに入ります。こちらは他に似たような保険に入っていて保証が重複している方は不要だとおもいます。一番高いものでも年18310円ですからこっちもお守りがわりですね。保険を使わないで終わるのが一番いいことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
日本スポーツ振興センター災害共済給付制度は、市の教育委員会が幼稚園〜中学校時代に契約を結んでいましたね。
学校の管理下にて怪我をした時に何度か給付がおりて助かりましたよ。
僅かですが、先に立て替えていた自己負担分よりも多くの給付が頂けましたし。
上の子が高校時代にもお世話になりました。
怪我をするかしないかは、お子さんによって分かりませんが、体育の授業や部活動、体育大会なども含まれますからよくお考えになられてはいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
畝傍高校、合格しました。
明日、説明会に行って、教科書などをもらうのですが、リュックではなくスーツケースなどで行ったほうが良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
合格おめでとうございます。
制服やシューズのサイズあわせがあるのでスーツケースだと一寸邪魔になるかもですが持ち帰る時は楽ですよね。
教科書が一杯でびっくりです。うちはリュックとトートバッグで親子で手分けして持って帰ろうと思っています。
内緒@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
合格おめでとうございます。
スーツケース等キャスター付がおすすめ。かなりの量の教科書、重いです。

そして制服の採寸は、きっちりしてもらいましょう。
採寸してもらったのに、受け取った制服のシャツがきつかった・・・(がっちり体型)着てしまうと交換不可なので注意!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
入学説明会お疲れ様です。
あまりにハードで外で部活勧誘をしていたのに疲れきって話も聞く気力もないまま帰って来てしまいました。
せっかく遅くまで残って部活紹介を頑張っていた在校生の皆さんすみませんでした。
教科書を買ってから回るグループになってしまったので米30キロレベルの重さに感じられる教科書を持ったままでしたのでより疲れました。
会場ではスーツケース持参の方を多く見かけました。2人で手分けして持ったら大丈夫だろうと思っていましたが甘かったです。
来年からは皆さんスーツケース持参でいきましょう。
目測で積んだ教科書は60センチ位に見えました。私のように舐めていたらひどい目にあいます。紙袋やマイバックは論外です。
卒業生@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
合格おめでとうございます。
二年生、三年生の教科書販売の時もキャリーバックで行かれることをおすすめします!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
その教科書の内容をすぐに頭に入れられたらいいのにね。世の中そんなに甘くないですw

とりあえずみなさん一緒に頑張りましょう。
部活もよろしくお願いいたします!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
ひぇ。2年3年の分の教科書も入っての量かと思っていましたがあれは1年分だったのですか‼
来年は必ずガラガラつきのキャリーを持たせます。アドバイスありがとうございました。
在校生さんの仰る通りあの分量の教科書が全部頭に入ったら本当にいいのに。
皆さん凄い量の勉強をしているのですね。
昨日は校舎から出た際はほぼライフゼロで在校生の皆さんに挨拶もままならずで申し訳なかったです。又入学いたしましたら宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
私は最近畝傍を卒業した者です。(もし自分の時とやり方が変わっていなければ、) びっくりするかもしれませんが、数学1などは1年生の1学期だけでほぼ全て終了するんですよ。
また、物理基礎、化学基礎、生物基礎は、文系に行くつもりの人でも、物理基礎をやらされたり、理系に行くつもりの人でも、入試では理科は2科目(大抵は物理、化学)なのに、生物基礎をやらされたりと大変です。
英語も定期テストの範囲が広く、中学の定期テストのように、単語の意味などを聞いたりすることはなく、何より文章が長く、単語のレベルも上がりますので大変です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
卒業生さん貴重なお話をありがとうございます。
お話を聞いて子供がちゃんとついていけるか心配になってしまいました。春休みは周りの皆さんに置いていかれないようにビシビシ勉強させようとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
数学1などは1年生の1学期だけでほぼ全て終了するんですよ?
面白いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
初心者でバスケ部に入部した人っていますか?また、初心者でバスケ部に入ることは実際厳しいですか?僕は運動系の部活に入っていたので体力にはそこそこ自信があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
正直、厳しいです。
小学校のミニバス、中学校の部活で、バスケ特有の動きが染み込んでいる人たちの中に初心者が入っていっても、戸惑うことが多いでしょう。
確か、現在のバスケ部の監督さんは、自分自身が奈良高校生の時に全国大会に行き、指導者としても奈良高校を全国大会に導いています。
スタメンは全員、ミニバスからの経験者でした。

学校外のクラブチームや大学のサークルで初心者歓迎のところが有りますので、そちらで頑張った方が良いのではと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/10(金) ]
畝傍高校は、国公立大学を受験するのが前提って本当ですか?
受験に関する高校の雰囲気を教えてください。
もし、第1希望が私立大学だったり推薦入試狙いなら、郡山高校や高田高校などにした方が無難ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>私立の進学説明会では、高3の夏頃には全て終わりその後は演習に入ると聞きました。

上手くそのスピードに乗り続けることが出来れば良いのですが、つまづいてしまった場合は悲惨です。
私立進学校はトップ層と下位層の差が、公立進学校のそれよりも大きいのです。
私立進学校の授業の実態はこんな感じです。

英語教育の実態
http://www.corelibrary.jp/shibuya/jittai/

上で既に書かれている方がいらっしゃいますが、私立高校の生徒も塾の力を借りています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
ご参考までに。

数学・化学・英語の無料動画。
超わかる!授業動画
https://www.youtube.com/channel/UCZUPMvvW1ggn4gbSY741LdA

他の無料動画としては
家庭教師のトライがやっているTryit。
https://www.youtube.com/channel/UCcj-cHmS0uD91MLjtdiN89Q

リクルートがやっているスタディサプリ(こちらは有料)。
https://studysapuri.jp/
一条高校は前の校長だった藤原和博氏がリクルート出身だったので、積極的に活用しています。
西大和学園、奈良学園登美ヶ丘は学校で一括購入し、生徒個々人が必要に応じて利用しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>私立進学校はトップ層と下位層の差が、公立進学校のそれよりも大きいのです。

そんな話は聞いたことがありません。普通は逆。どの進路実績を見てるのでしょう。
このスレも途中からおかしくなっちゃってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
大卒時の就職は、同じ偏差値レベルであれば国公立が断然有利です。(受験内容が違うから偏差値で比較するのも本当は変ですが、大学レベルの目安とはなります)国公立は内部進学、指定校推薦がないため学生に対する全体評価は高いです。

なので理由は何であれ、国公立に行きたいという気持ちがあるのであればチャレンジする価値はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ちなみに郡山の関西大の合格数は、例年全国トップ5に入っています。

これは単に郡山のうち関西大に受かるレベルの生徒がたくさん関西大を受験しているだけを表しているだけだとは思いますが、この事から私立なら高田が良いとは言えないとも思います。

余り考えすぎす、自分のレベルに合う高校を選ぶのが一番後悔しないと思いますよ。
内緒さん。@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
畝傍高校は、入学してから、一年からしっかり、塾に入ってやらなければ大学受験は、相当厳しくなると思います。【大学別の勉強を、しなければ。】 国公立はともかく
特に関西有名私大は、定員もかなり減らされ、奈良高校の方の、国公立の大学受験の併願でさえ、関関同立狙えないとか。

公立高校は、1年から自ら目覚めてやるかやらないかで大きく進路が変わってきます。効率よく、少しの時間も、無駄にせず、3年間やり遂げる事ができるかどうかを、考えてから高校を選ばないといけないと思います。周りがどうのではなく、自分自身が、どこへ進みたいかをよくよく考えて、自分はどこの高校だったら、3年間頑張れるかを、見極めてほしいですね。特に畝傍高校などはそのくらいの覚悟がいりますが、目標さえしっかりしていればどこの高校へ行っても頑張れます。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
>奈良高校の方の〜関関同立狙えないとか。
奈高現役の旧帝大受験者は私立を受けない人も多い。
もちろん現役に拘って関関同立で妥協する人もいるけどね。こんな出まかせを書き込む目的は何なのだろう?

>公立高校は〜大きく進路が変わってきます。
そんなの公立でも私立でも同じ。もっとも優秀な人は3年から頑張っても間に合うけどね。

>目標さえ〜どこの高校へ行っても頑張れます。
頑張ることが目的じゃあないね。それは手段。目標大学に合格出来るかどうかが重要。そのために自分の目標に見合った学力の高校に行く。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
最初に質問してから随分経ちましたが、おかげさまで畝傍高校に入学、今春は国立大学にも合格することができました。
お世辞にも学業に励み続けた三年間だったとは言えませんが、第一志望の大学とご縁があり本当に嬉しく思っています。
振り返って思うのは、皆様のアドバイスをもとに、また本人の希望通り畝傍に進学したのは間違いなかったということです。
優秀なクラスメイトや素晴らしい先生方がいらっしゃる環境。
そのような所で学ばせていただけてありがたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/18(水) ]
在学生の皆さんが通ってらっしゃる塾は学校帰りに通える八木周辺ですか?それとも自宅近くですか?

塾選びは人それぞれだと思います。
映像授業、個別指導、大手予備校…等、本当にいろいろありすぎて悩んでいます。

差し支えのない程度で結構ですので、受講教科、一週間の通塾日数、開始時間や終了時間など教えてください。
(具体的な塾名が分かると大変ありがたいです)

内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
学校の授業の復習をその日のうちにするため、平日の放課後は毎日勉強する習慣をつけるために、私は八木周辺の東進に通っています。
月曜日から金曜日は部活後、7:00前後から10:30までほぼ毎日通塾し、土日は日によって行ったり行かなかったりです。
国・数・英の授業を取っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/22(火) ]
東進衛星予備校はいかがですか?
映像を見るだけでは…と少々不安もあります。
また、通塾が毎日ですと夕食はどうされているのでしょうか?
おそらく自宅で食べず買ってらっしゃると思うのですが、栄養面で気になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
その不安がすべてです。やはり生身の授業とは違いますから。合う合わないもあるので一度体験授業に行かれることをお勧めします。
食事についてはご家庭ごとに考え方は違うでしょうね。毎日家で食べられないほど通塾してる人は少ないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
あ@在校生 [ 2018/04/14(土) ]
部活迷ってます。
フォーソンかハンドです
部活の雰囲気とか教えてください。
もいもい@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
フォーソンは神ですよ。真剣にめっちゃ楽しいです。
内緒@中学生 [ 2018/04/18(水) ]
フォーソンって放送部(ほうそう?)のことですか?

どんなことをするのですか?

どんなところが、楽しいのでしょうか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
確かにフォークソングをフォーソンと略すのは聞いたことがないなあ。
寒天@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
畝傍ではフォークソング部のことをフォーソンと略しますよ!
内緒@中学生 [ 2018/04/21(土) ]
回答ありがとうございます!

フォークソング部は、バンドを組んで演奏するかんじですか?
アコースティックギターの演奏ですか?
ドラムやエレキギター、ベース、ボーカルなど選べたりしますか?

楽器は、自己購入でしょうか?
部員は何人ぐらいおられますか?
もいもい@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
バンドを組む感じです。 ドラムとかボーカルは自由に選べます。 自己購入です。 部員はしっかりとはわからないですが、畝傍の中でも上位の人数の多さです。
内緒@中学生 [ 2018/04/23(月) ]
くわしい回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
新一年生です。
先輩方に質問です。
高校の成績は入学時の成績とは関係ありませんか??
また、部活と勉強はどのように両立されていましたか??
内緒さん@在校生 [ 2018/04/10(火) ]
ほとんど関係ない!!(中学校で賢かった人は高校でも賢いですが。)
アドバイスとしては、授業中に学んだことはその授業で覚えるぐらいの習慣をつけておけば、後々すごい楽です。
また、運動部に入るなら(文化部は別)忙しい土日は部活に専念し、平日は部活後必ず塾に行く(私はそうしてます)などすればいいと思います。
あと、一年生の時点では授業の予習はそこまで負担ではない(クラスによる)ですが、2年生以降は予習が一気に増えます。
なので、部活と勉強を両立したいなら、学校の休み時間などで授業で指示される予習、宿題をすべて終わらせ、塾や家での勉強は受講や復習に当てれば効率がいいと思います♪
ただあくまでも授業が第一優先ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
そうなんですか!!
ありがとうございます!!
ちなみに親が塾を反対するのですが、回答者様の友人や先輩、噂で聞いた人などの中で塾に行かずに素晴らしい成績を収めた人はいますか??
自力でいけるならそうしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
いますよ!
学校の授業と学校で使っている各教科の問題集、市販の参考書で勉強していたそうです。
なにより、押し付けられることがなく、自分のペースで勉強できるのでそれも選択肢の1つだと僕は思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
二年生の三学期時点の通塾率と三年の春季講習からの通塾者合わせると、90%以上とのアンケート結果がでています。
新入生にはまだ時間的余裕があるので自分にあった勉強法や塾(予備校)など早く見つけるのが良い結果に繋がるのでないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
高校の成績と入学時の成績は関係あります。当たり前です。あとはあなたが目指す大学次第です。二流大学でもよいなら畝高生なら塾は不要でしょう。ただ難関国公立を目指すなら高校の授業や問題集では追いつきません。もちろん例外はありますよ。あなたがその例外になれるほど頭が良いならいいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/08(日) ]
今年入学する者です。
弓道部に入ろうと思っているのですが、
部活はどのような雰囲気なのか、練習内容、
早いとどれくらいで弓を持てるのか等を教えていただきたいです。
私は弓道経験者です。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
少なくとも私から見れば同じではないので、あなたの意見は偽ですね。
簡単に反例が見つかるような意見言わなければいいのに。トホホ。
レベルが低いですね。トホホ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
このような場合「誰が見ても」には「あなた以外の」が含まれる。数学とは違うのでね。省略の概念が分からないとは、国語の点数悪そうだね。
他高生@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
個人の意見に意味はないですね。いい加減な商品ほどCMでも言ってるでしょ、個人の感想ですと。馬鹿だね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
畝傍の誇りにかけて言いますが、このトップさんは偽物です。この程度でトップでは情けなさ過ぎます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/12(木) ]
あの…
弓道部について質問したのですが…
これほど掲示板って荒れるのですね…
失礼しました…
内緒さん@中学生 [ 2018/04/13(金) ]
トホホという言葉を使っている輩がこの掲示板に沸いています。
見かけたら無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
トホホという言葉に意味はない。要は書き込み内容の問題。無視もいいが反論できないほど問い詰めても良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
これが反論できない典型例だね。関係ないことを言って誤魔化そうとしている。単純で分かりやすいなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
新しく入学する新高校一年生なんですが、
春休み中に高校の部活っていっていいんですか?
また、行く時は連絡しないといけないですか?
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
僕の部活には見学の新入生が来ていましたよ!!
体操服など動きやすい格好で来ている人がほとんどです
連絡はしなくても結構です
春休みで新入生同士の輪ができる部活もあるようです
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
私が所属している部活にはまだ来ていませんでした
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/06(金) ]
ありがとうございます!
バスケ部には来ていますか?
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
バスケ部じゃないから知らないけど、電話してみれば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

畝傍高校の情報
名称 畝傍
かな うねび
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 634-0078
住所 奈良県 橿原市 八木町3-13-2
最寄駅 0.6km 畝傍駅 / 桜井線
0.7km 大和八木駅 / 大阪線
0.8km 大和八木駅 / 橿原線
電話 0744-22-5321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved