教えて!奈良北高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
今、中学3年です。
僕は、理解が好きで実験をたくさん授業で出来る学校に行きたいと思っています。
先生が、同じくらいのランクの一条なら奈良北の方が理数に力を入れてるから合ってると思うと言ってくれました。
また、修学旅行もNASA?に関連した場所だと話してくれました。

実際通っている方に、理科の授業などいろんな意見を聞いてみたく質問しました。
また、オープンキャンパスが修学旅行と被り行けないため、、教えて頂けたら嬉しいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
高校は将来のことを考えて選んだほうがいいと思います。大学は理系か文系か、国公立か私立か、一般入試か推薦か等々。行く高校によって選択肢が違ってきます。
e-オープンスクールでも感じはつかめると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
確かに理数科は大学に行くことも多いですし、実験の回数も多いです。(大学と連携してるとかどうとか)
一条の理数を知らないからなんとも言えないですが、質問者様にとってはいい学校かもしれないですね。どちらにせよ校風が自分に合う合わないは大切だと思うので、色々調べてみるといいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
>確かに理数科は大学に行くことも多いですし

「行くことも多い」のではなくほとんどの生徒が大学に行きます。

>質問者様にとってはいい学校かもしれないですね。

それを聞いてるんだけど。どっちなの?

>どちらにせよ校風が自分に合う合わないは大切だと思うので

なんでいきなり「校風」なんて抽象表現が出てくるの?

>色々調べてみるといいと思いますよ。

いろいろ調べてるから聞いてるんだけど。。。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/24(月) ]
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
まだ、考えが浅はかな僕にはみんな貴重なご意見でした。
担任の先生が理科の先生なので、もっとこれからいろんな話を聞いてしっかり考えたいと思います。
また、いろいろ教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
>それを聞いてるんだけど。どっちなの?
>なんでいきなり「校風」なんて抽象表現が出てくるの?
>いろいろ調べてるから聞いてるんだけど。。。

うわぁ〜何これ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
質問者さんが納得して終わってるのに何を言いたいのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
子供に嫌がらせは良くないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
教えてください。
息子が受験生です。内申が悪く85くらいにしかならないと思います。1年までは五教科オール5を取れていたのですが、、有名塾に通い出してからみるみる落ちました。基礎学力はあるみたいなので、なんとか最後頑張ってほしいのですが、、
そこで、本当は一条を目指していますがおそらく難しいと思っています。頑張って奈良北も...その下は生駒になりますよね?住まいは学園前です。滑り止めは育英を考えてますが、、京阪ならどこが妥当か悩んでいます。
経験者さん良ければ教えてください。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
>そう言う意味じゃないよ 笑

そういう意味にしか取れない。後の「すくずく」もそうだが国語力が低い。五か国語以前に日本語の勉強が大事だ。もっと頑張れ。

>英語数学がずば抜けて、塾通いしてるよ。行きたい私大があるんだって。

ずば抜けて低い、高い?どっちにとればいいのか。
文系理系で、英国社または理数のどちらかができるなら分かる。英数とは中途半端すぎ。笑
何を言いたいのか知らないが、国際高校は国公立を諦めた生徒が行く学校ということかな?

>親戚に兵庫県立国際高校に通ってた子がいるんだよ。

だから?

>帝塚山に高入りしたら3類と言われ、内部生の勉強が進んでるから追い付くのに必死な1年を送る。

私立のハイレベル中高一貫校なら当たり前の話。苦労して追いついて難関大学に合格するんだよ。楽しく勉強して受験で苦労する高校と比べたら失礼だ。

>何がいいかはその人によって違う。

受験に関しては同じ。入学してからの選択肢が狭い高校に行ってはいけない。3年間で目標が変わることは多い。

>私立大学なら、要領良く勉強するのが一番だとすくずく思ったよ。

何も知らないようだが、奈良郡山では私立はすべり止め。

事実関係に間違いが多すぎる。もうちょっと信じてもらえるように作らないといけない。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
横から失礼。
帝塚山の話は
>奈良、郡山の併願校なら奈良学や帝塚山、明星を選べば部活動も出来ます。

に対して、部活を頑張る余裕は無い との意味で書いたのでは?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
2つ上の投稿者は奈良の掲示板に常駐している人ではw
完全に無視すれば良い、と書かれているぞ

https://www.zyuken.net/school_page/12920321130/bbs_id/122261568200727/%E5%AD%A6%E5%8A%9B/
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
・部活動も出来ます。
・部活を頑張る余裕は無い

なんかビミョーに表現が違いますね!
問題は、部活動をいくらでも頑張れるようなカリキュラムで後悔しないのかな、ということだと思いますが。

・無視すれば良い、と書かれているぞ

同感です。反論できずに誤魔化すしかできない人は絶対に無視したほうがいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
>反論できずに誤魔化すしかできない人は絶対に無視したほうがいいですよね。

ああ、これ書いた人ねw
>なんかビミョーに表現が違いますね!

郡高の板では以前から完全に無視すれば良い扱い。ここでも同じ扱いで良いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
無視しろという奴が無視できなくて草
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
やっぱり書きに来たw ↑
郡高の掲示板と同じ反応。同じ人。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
僕げ書いた事で、おかしな事になってしまいすみません。質問者さんの返事と全然違う事になってるし。
言葉足らずでフォローしてくれた方々ありがとうございました。
後期から授業始まってて忙しくなってきたから、書込みは控えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/25(土) ]
奈良北高校の指定校推薦って
どこの大学に何人くらい推薦でいけますか??
回答よろしくお願いします😊
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
覚えてないのにいいのは無かった?
面白い人ですねえ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
いいのが無かったから覚えてないと言っただけですが?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
あなたにとって「いいの」とはどの大学ですか?
それさえも思い出せないのですかね。
在校生が「いいのがあった記憶が無い」というのもおかしな表現ですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
年によって違いますが関関同立クラスからもきます。奈良北レベルでこれでいいのが無いっていうのは確かにおかしな話です。早稲田か慶應じゃないとダメなのかな?さすがにそれは無理な話でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/15(火) ]
2021年度入学者対象の指定校推薦校内選考が終わりました
今年の指定校枠、関関同立の文理合わせて50超えでした (立命館は理系学部の指定校枠無し)
もちろん評定満たしてなくて門前払いされるケースもありますし、全ての推薦枠を使い切ってるわけじゃないでしょうけど
比率から考えると理系の方が優遇されてるような印象
ちなみに、指定校申請は一人一回のみのワンチャンス
「ここがダメならアソコの大学を…」なんて手は使えません
評定満たしてない生徒は「キミ評定足りないから残念だったね」で終了です
内緒さん@中学生 [ 2020/09/27(日) ]
関関同立で50人の指定校推薦枠ということは、昨年も同じくらいの枠だったら現役合格者の8割ほどが指定校推薦の合格者ということになりますね。
今や奈良北では関関同立は一般入試での合格は限りなく難しいかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/28(月) ]
はっきり言って奈良北高校は指定校推薦を使い難い高校だと思います。

理由その1.
担任に聞いても自分の評定を教えてもらえない
理由その2.
大学側が求める評定基準(平均4.0以上など)も教えてくれない
理由その3.
指定校推薦の希望を伝えるチャンスは一人一回限り
「指定校は第一志望にしか使わないから」って理由だそうだが、
学部不問で「とにかく○○大学ならどの学部でも…」とか、「関関同立が無理なら産近甲龍に出させて…」なんて戦法が通用しない

つまり、奈良北高校で指定校推薦を使おうとするなら、
・まず自分の平均評定を予想する
・大学が定めた評定基準を予測する
・同じ学部に出願するライバルの存在を予測する
なかなかハードルは高かったですねー
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
奈良北だけ特別なように書いてますが、公立高校はどこもよく似たものです。指定校推薦に頼るなら私立に行くべきでしたね。ただし同じ学部に出願するライバルの存在を予測するのは私立でも同じですが。
指定校推薦はその大学学部に行きたいという優秀な生徒の選考を信頼関係をもとに大学側が高校に任せるものです。高校としてもどこでもいいからという生徒は推薦できません。途中でやめられたら後輩に迷惑が掛かりますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
落ちてる可能性が高すぎてもう辛いです、、

落ちたら私学か二次募、、、、
内緒さん@保護者 [ 2020/03/14(土) ]
この数日が不安ですよね💦私も、娘の結果が不安で仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
僕もダメな気しかしません。
二次募集はどうしても私学行けないレベルの高い人が来ると聞いたのでパスします。私学です最悪。
でもテスト難しかったし信じましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どうしも私学に行けないレベルの高い人は最初からレベルを落とした公立高校を受けて合格します。あるかどうか分からない二次募集を当てになどしません。
通学に困らないなら生駒の二次募集を受けたらいいと思いますよ。今は静かに結果を待つだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
親が受験した時には、郡山高校に落ちて城内高校、奈良高校に落ちて西ノ京高校に二次募集で行った人がいたらしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
内申点90で公立過去問最低点が161最高が179です。
普通科希望です。
倍率を見ると11人落ちてしまうようですがそこに入ってしまうのでは無いかととても不安です。
内申点と過去問の点数的に合格は可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
内申が低いのでギリギリじゃないでしょうか…
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
当日何点ほど取れば合格出来そうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
180はとっておきたいところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
点数が高いのでいけると思うのですが…
私の中学では内申90代の方数人いますので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
塾で公立過去問やってるんですけど奈良高校基準で採点されててほぼあってる記述の問題も間違いになったりしています。奈良高校基準じゃなくしたら奈良北高校なら何点くらい変わったりするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
その質問は私にはあまりわからないですごめんなさい。でも、奈良北高校の記述の採点基準はそこまで高くないので、キーワードが入ってさえいれば基本丸です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
今年の奈良北の倍率2倍とかはさすがにないですよね??

それがとても怖いです。皆さんの学校はどれぐらい志願されてますか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
生駒や富雄の中学校って全く少子化じゃない。平城と登美ケ丘と西の京つぶす必要なかった。教育いじめだ。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
生駒市内の自転車で通学出来るエリアの中学校です。
学校の進路相談では昨年までのギリギリ一条受験レベルの生徒には、今年は安全策で奈良北を勧めているようです。
今年の奈良北はかなりレベルが上がりそうな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
今年は多いって毎年言ってる気がする。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
ギリギリ一条レベルって全然レベル高くない。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
ギリギリ一条レベルは奈良北に沢山いるよ。奈良市と生駒市しか普通科受けれないから。怖がらずに出願したらいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
私も本当は、一条に行きたかったのですが、倍率が怖いので辞めておきました。。

みなさん回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
奈良北はいつも定員割れのイメージ。
誰でも入れそう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
上下の差が激しい。定員割れしたら馬鹿でも合格する。今年は割れないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
奈良北を受けようと思っています。
内申103、1月の学診は307でした。
あまり自信がありません。私の学校でも奈良北を受ける人が多いです。
今のままで合格できる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
内申はあるので過去問が170点あると合格出来ます。先ずは私立高校に合格してから公立の問題に取り組んで下さい。
公立高校の数学は難しいです。理科と社会、英語で少しでもミスなく得点出来るように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/29(日) ]
こんな質問ごめんなさい。
もしも、奈良北落ちたらどこの学校にしますか?
私、チャレンジ層なんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
あなたなら大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
公立落ちたら私立の併願校に行くだけだから、どこを併願先にしますか?だよね。学力的には育英、上之宮、近大付属ぐらいが普通じゃないの?あとは通学時間とか人それぞれだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
奈良北チャレンジする人に近大付属の併願は無理
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
質問者が無理かどうかは関係ない。一般的な奈良北の併願先を答えてるだけなんだから。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
育英の高大連携と上宮プレップを併願で合格しました。女子は育西の特設も多いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
私は高大と京都橘を受けました。内申は98でした。当日は161でした。頑張って下さい。
質問者@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
沢山の返事をありがとうございました。
在校生の人と同じ私学受けます。
まず、ここを合格できるよう頑張ります。
後輩になれる事を願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
こんな質問ごめんなさい。
奈良北で成績が下の方なら、どんな所に進学できますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
ホームページの進路実績を見てください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
結局は自分の頑張り次第なんで分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
どこの高校でも偏差値が低い大学には成績が低い生徒が進学する。国公立に合格するような人は評定も高いし、BF大学に行くような人は成績も低い。進路実績を見れば概要が判ると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved