教えて!奈良北高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
奈良北高校は進学校ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
一条高田 偏差値62 奈良北 偏差値55てとこです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
その数字はどのテストでの偏差値ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
それくらいの差は平均的な在校生の成績なら
差があるでしょう。

橿原 生駒とはほとんど変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
「それぐらい」とか「ほとんど」とか、あなたの思い込みで数字に根拠はないということですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
関関同立浪人含めて80人くらい。当たってましたね。
ちなみに高田や一条は200人台。
公立は20人台もそのとおりでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
のべ合格者数が80人?だとすると実入学数は推定25人ぐらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
頑張れ、奈良北!フレーフレー奈良北!
卒業生@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北大和時代の卒業生で、産近甲龍レベルの大学卒です。内緒さんの記載通り駅から遠かったです。富雄駅から自転車通学で、学校近くの坂はきつかったです。今なら電動自転車で登れますが良き思い出です。進路/就職先への質疑を読み感じるのは、各自の考え方次第。「人生プラスマイナスゼロで、時々の状況(事案)に対し、どう考え対処するかが大切です」と人から言われた事があります。60歳を過ぎ実感しております。他人と比べても仕方なく、結果(見返り)🟰日頃の観察/分析/努力。大半は上手く行かず、稀に成功するとその分嬉しいです。末端の上場企業(中小規模)で、関東/中部/関西に勤務して、海外出張も数多く経験しました。「物は考えよう」「人の振り見て我が振り直せ」ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
今年奈良北の普通科受験予定です!!
私立は育英の高大連携と京都橘総合類型合格でした。
模試の判定は藤井はAで五木模試はcでした、内申は105点で過去問は平均30~37.8くらいです。先生とかからは行けると思うと言われているのですが今年はちょっと怖くて...合格できると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
そうですね。合格できるかはわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今のところ余裕です
公立高校は過去問やるかで結構変わります
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
自分は過去問をしましたが、本番でも過去問と同じくらいの点数でした。
結構変わることはないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
過去問をやるかどうかでは特に変わることはないですよ。
目安が分かる程度。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
奈良北高校の大学連携の授業などにとても魅力を感じていて、受験しようと考えております。しかし自分の実力で結局どこに受験するべきなのか分からない状況です。私立の試験は終わっており 奈良県私立 奈良育英学園 選抜 大阪 近畿大学付属高等学校 に併願でどちらも受かっています。 内申点は 117 数理情報の加重配点を含むと 147です。 2022年度赤本過去問(公立)は 国語30 数学35 英語44 理科43社会40 でした。 見ての通り中途半端な点数だと思います(´;ω;`)。 この状況で奈良北に受かることは出来るでしょうか?また他におすすめの高校を教えていただけると幸いです。また、奈良北高校の数理情報科の雰囲気を教えて頂きたいです。掲示板を使うことが初めてで失礼な発言または、誤字があった場合はすみません。長文失礼致しました。ご協力の程よろしくお願い致します!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
すみません質問者なのですが近畿大学付属高等学校は進学コースです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
それだけの内申点と過去問の点数があれば余裕で合格できると思いますよ!心配要りません!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
一条高校が適正だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
奈良北高校を受けようと思っています。
内申点は115で偏差値は60前半です。
今年は志望する人が多いと聞きました。それを踏まえて合格基準には達しているでしょうか。
一条高校は定員も減ったし、自転車通学なので平城宮跡の道路を通るのは危ないし、来年から中高一貫と聞いて一条よりは奈良北に行きたいと思っています。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>公立高校崇拝者が勝手に創作してるだけ。

私立高校関係者は出て行け。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>一条高校も登美ヶ丘高校みたいになると思うよと言われた

奈良県庁と教育委員会が残すと決めている公立普通科高校は、奈良・畝傍・郡山・高田・一条の5校だけです。
それ以外の公立普通科高校は全て要らない、「北和の学校」である奈良、一条も要らないというのが本音ですが、さすがに県民から批判されるので怖くて閉校には出来ません。
ただ、コロナ、不景気、増税の影響もあって出生数が減る一方、将来の高校受験生が減る一方ですので、県内私立高校の救済の為に公立高校が減らされる可能性はあります。
その時、閉校対象とされるのは「北和の学校」と「歴史の浅い学校」です。
これに該当する奈良北、国際、県立大附属が閉校対象となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>奈良県庁と教育委員会が残すと決めている

誰も何も決めていません。

>「北和の学校」である奈良、一条も要らないというのが本音

それは全くありません。北和重視の政策は今までもこれからも何も変わりません。

>県内私立高校の救済の為

本当に救済を考えているなら、要望されている完全授業料無償を既に実施しているはずです。
逆に補助金が無駄なため、私立高校は減らしたいのが本音です。

>閉校対象とされるのは「北和の学校」と「歴史の浅い学校」

単に人口比の学校定員はまだ北和が多いからです。登美ヶ丘と西の京を残した為に多い状況は変わっていないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
公立高校なんて税金無駄づかいだから、みんな民営化したら、いいのさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
あなたへ支給する年金や健康保険の公費負担分などはもっと無駄遣いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
>私立高校関係者は出て行け
いくら私高公低で腹が立つからって、そんな言い方はないと思いますわよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
私高公低は間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>その進学塾も自称進学塾やな。

進学塾関西をディスるのはやめて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
いよいよ高校も大学も受験シーズンです。
体調に気を付けて頑張りましょう・;・・

大学受験は高田や一条、郡山に負けないよう頑張りましょう(笑) 無理やな。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
そういう理屈をこねなきゃ何も言えないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
何も考えずに言うよりは相当マシですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
深く考えてないから変な理屈をこねまくるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
何も考えないよりは相当マシですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
そんな屁理屈だけは一流ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
言うこと全て三流以外ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
三流以外?以外なんですか。あなたが意外です。笑
受験生です@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
兄が今年、郡山高校から一般で同志社大学経済学部に合格し、入学したのでこの会話を見て少しショックです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
今年受験の者です。実際に奈良北高校と生駒高校では実力に大きな差がありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
奈良県高校野球@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
野球の実力は今年は奈良北の方が圧倒的上です。
そもそも部員数も生駒より遥か上で、生駒vs奈良北の練習試合でも奈良北が勝ちました。奈良かは県外の全国を狙うようなチームと試合を重ねて
より強くなっていってます
奈良県高校野球@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
野球の実力は今年は奈良北の方が圧倒的上です。ここ最近奈良北はレベルめっちゃ上がってます
そもそも部員数も生駒より遥か上で、生駒vs奈良北の練習試合でも奈良北が勝ちました。奈良北は県外の全国を狙うようなチームと試合を重ねて
より強くなっていってます
奈良県高校野球@関係者 [ 2022/11/20(日) ]
野球の実力は今年は奈良北の方が圧倒的上です。ここ最近奈良北はレベルめっちゃ上がってます
そもそも部員数も生駒より遥か上で、生駒vs奈良北の練習試合でも奈良北が勝ちました。奈良北は県外の全国を狙うようなチームと試合を重ねて
より強くなっていってます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
公式大会の成績を見てもそのようには思えませんが?
部員が多い、練習試合で勝つ、強いチームと対戦していても本番で実力を出せなければ意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
生駒の野球部はいつまでも甲子園予選の決勝進出に酔いしれてて、甲子園から帰って来た天理に手加減してもらって友情ごっこに浸って受験勉強から逃げてる印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
奈良北をはじめ他校は決勝すら行けていないのでそんなことも出来ません。
印象だと言うなら単なる妬みですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
印象って付けたら嘘でもデタラメでも何でも言えますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
<生駒の野球部はいつまでも〜

生駒の野球部で本当に頑張って活動している生徒、それを応援している保護者、顧問の先生に失礼ではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
奈良北高校と一条高校では、どれくらい学力に差がありますか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
せっかく嫌味を言ったけど、その中身が間違っていたのを必死に誤魔化さなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
あなたが1番嫌味っぽいですよね。自分自身を全く理解されていないのでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
下手な嫌味や誤魔化そうとしていることに嫌味を言ったので逆に嫌味っぽく無いって言われなくてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
嫌味を言ってる人に1番嫌みっぽいって、最高の褒め言葉ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
暇なんかい?あーあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
あなたは暇でないと掲示板でコメント書き込めないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
そんな小学生みたいな屁理屈いらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
あの書き込みが屁理屈?かどうかは別として、簡単に突っ込まれて返される嫌味を言うからですね。
わざわざ負け惜しみも要らないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
奈良北高校は、一応、進学校ですか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
そう言って、答えられないのを誤魔化さなくてもいいよ。
それこそ、呆れられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
しつこいなー。多くの人が、あなたには呆れてるんだから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
素直に適当に何も考えずに書き込みましたと言えばいいだけなのに、誤魔化そうとするから多くの人に呆れられるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
一番呆れらてる張本人が、人に向かって呆れられてる、とはこれいかに?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
よくわかってるじゃないか。
適当に書き込んでそれを誤魔化そうとするから一番呆れられるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ヘ理屈並べて、俺は偉いんだと主張するあなたに勝てる人はいないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ほらまた誤魔化しているね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
定義が決まっていない「進学校」でここまでマウントの取り合いする時点で色々お察しですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
大阪公立大学は奈良北高校からでは
不可能ですか?
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
小学生みたいなことを、わざわざ言わなくてもいいですよ。先読みできない?では、あなたは小学生なみじゃないすか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
先読みできないのも、小学生並みも一緒。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
あー言えば、こういう。屁理屈ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
嫌味じゃなくても無視するなんて言うと身動き取れなくなっちゃうて先読みは出来て無いのは事実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
もうええ。
そんなことはわかってる。
わざわざ蒸し返すな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
すっぽんさんが激しく蒸し返すよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
自分が噛みつきすっぽんなのに蒸し返すよねってごまかさないように。
ほぼ初老の老害@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
帝大系やそれに準ずるレベルの大学に入学させたい親御さんはたくさんいると思いますが
地方私大や地方国公立でも大学在籍中に目的をもって勉学に励めば帝大系の大学院(前期、後期含む)に進む学生さんは割といます。
ぶっちゃけ大学院は研究へのモチベーション(目的意識と意欲)とそのための基礎知識を納めているのが重要です(勉学に励むとはそういう事)。
東大or京大or阪大出ましたって箔をお子さんにつけたい親御さんは大学院を視野に入れてはいかがでしょうか?
その年齢になっていると親御さん云々ではなく本人の意思が重要ではありますが…
長くなってすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
新中学3年です。在校生の方に質問させてください! 来年奈良北高校か一条高校のどちらかを受験したいのですが、奈良北高校を選んだ理由は何ですか⁉️
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自らが学費を稼いだ女性漫画家が、自分の娘に対して、一切学費を支出しなかったって話が最近ありましたね。世帯年収なんて数十億のお家です。

そういうお家、親が教育放棄しても、能力や意思のある人を見捨ててはならない。誰がやるのか?行政です。公教育、特に公立高校や国公立大学って制度は、そのためにあるんです。

利便性が良くレベルの高い公立に進学するには、塾に通わなければ、あるいは、高倍率の一発勝負、落ちれば私学という試験に合格しなければならない。
そんな状況では、おカネの無い人のために作った学校に、金持ちばかりが通うことになるが、それじゃだめなんです。

平城が潰されて上位校の倍率がさらに上がった。

これだけでも公教育の精神に逆行してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
言っておられることは理解できます。大阪府のトップ府立は裕福な家庭が多いと聞きました。
が、資本主義国家では金がないのは負けなんです。そんな制度を殆どの国民は支持しているじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
>年収600?そんな仕事どこにあるんだよ?

あなたも20年後は可能性はあります。
みんなそうです。最初から600万円はもらえません。

>ハコモノ建設で儲かった業者

大手ゼネコンですね。

>そこから献金もらってる政治家

国会議員が中心ですね。魅力ありますか?

>学校つぶしのご褒美に天下り私学から高給もらってる教委幹部とかさ。

私学への天下りは再編とは関係なく昔から行なわれています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
僕らの代は地域の都合上一条に行くには外語しか受けれなかったからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
今の2年3年の代であれば一条に行くには科学探究コースも受けれます。
みーちょ@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
兄弟が多いから公立にしました
一条は無理そうだったからです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
漫研に入りたかったからだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>漫研に入りたかったからだよ

奈良北も受けれなかったんですね。
まあ、他の高校でも腐らずに充実してるならいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved