教えて!奈良北高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
今年の進学実績 知ってる方いれば教えてください!お願いします。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
経営判断として進学校を選んだ。
それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
まぁ、政治家なんか嘘とエゴの塊の人種やから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
え?
政治家と認めてるんだ。
偉いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
あなたは認めてないんや
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
その通りだと思いますよ。
副業で政治家を名乗ってるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
>あなたは認めてないんや

逆にあなたはどのように認めているのですか?
とても興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
創立時代サッカーなんか強かったですか あの頃サッカーって奈良育英ちゃうの
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
他校の話は終わっています。
もういいでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
奈良北高校高校の偏差値って実際どれぐらいなんですか?最近は低倍率もあって年々レベルが下がってる印象です。やはり生駒ぐらいまで下がってるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
もういいですから、すみませんでした笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
奈良北高校の偏差値とは奈良北高校の合格目安となる偏差値
と一般的には理解出来、文脈でも理解可能です。

「真ん中」とは52と具体的な数字で示されていることを見れば平均値と理解出来ます。
知っているなら訂正してあげればいいんじゃないのかな。
また、素直にわからないのなら「真ん中とは平均値、中央値のどちらのことですか?」と聞けばいいだけ。

「ふつうに受かる」も特に突っ込みを入れるべき表現ではありません。
意味、ワカリマスから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
奈良北高校の合格目安となる偏差値はどうやって決めたのですか?文脈云々は関係ないと思います。ぜひ教えてください。

平均値のことを真ん中と言う人はいません。「中間テストの真ん中は何点だった?」なんて聞いたことありません。理由は中2の数学の教科書(東京書籍)をみるとよくわかります。

意味がワカるなら意味を書くべきだと思いまが如何ですか。「でも絶対に言わない」たしかにその通りだと感じられます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
偏差値の決め方を必ずしも利用者全てが知っている必要はありませんよ。利用方法、意味すること、違いが理解出来ればいいと思っています。

平均値を一般的には「真ん中」と表現はしませんが、ここでは文脈と「52」で平均値ではないかなとあなたも理解しています。
であれば、訂正してあげるか、「真ん中とは平均値、中央値のどちらのことですか?」と聞けばいいだけ。
と言ってるのですがね。

「ふつうに受かる」もあなた「50以下でも合格者はいる」ってワカッテいます。
ワカラナイとはウソです。
意味はあなたの理解通りで他の人も理解していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
たしかに・・・
「真ん中」にしても「ふつうに受かる」にしても、この難癖言ってる人は「ワカラナイ」と言いながらちゃんとわかってるやんね。

面白い!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
でも今後、少子化が更に進んで、県内私立高校救済の為に公立高校が減らされることがあるとすれば、消されるのは奈良北の方ですよ。
教育委員会は、生駒は歴史があるから絶対に残すのだそうです。

平城、登美ケ丘、西の京を閉校させるにあたって、教育委員会はこれらの学校の生徒・保護者に対して「お前ら歴史が浅いから要らんわw」というプリントを配布しています。

平城が無くなることで助かる育英は平城の元校長を、西の京が無くなることで助かる奈良大附属は西の京の元校長を、自校の校長として迎えています。

こんな手を使わなければ維持できない県内私立高校の将来は明るくありません。
弟、妹、後輩が私立高校を志望する場合は「県外」私学を勧めてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
公立高校が減らされることは少子化の影響であって、県内私立高校の救済のためにではありません。

また、新設校との理由で廃校の対象となるなら奈良北はとっくに廃校の対象となっています。
したがって、次の再編の対象となった場合どの高校が対象となるかは何も決まっていないのが現状です。

私立高校の校長が元公立高校の校長経験者であることは良し悪しへ別としても、以前から恒常的に行なわれていることであり、両校が再編の対象となってからではありません。

もちろん少子化の影響で私立高校の経営は盤石ではありません。これは奈良県に限ったことではありません。

奈良県が県内私立高校を本気で救済したいと思うなら、今回での再編で3校の完全閉校と私立高校授業料の完全無償化が実現しているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>私立高校の校長が元公立高校の校長経験者であることは良し悪しへ別としても、以前から恒常的に行なわれていることであり

じゃあ、私立高校は何の為に公立高校を定年退職した「出がらし」をわざわざ迎え入れるのですか。
その校長が退職する時、多額の退職金も払ってやらないといけないのに。

>今回での再編で3校の完全閉校

あなた、平城高校の掲示板で(北和の住民に)忖度して仕方なく国際高校と県立大附属高校を作ったと言っている人ですよね。
仕方なく作ったような高校でまともな教育が行われるはずもなく、実質的に学校が存在していないのと同じことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
奈良北の数理を受けた者です。自己採点してみて当日点が300点中220点で内申が165点中138、合計で得点率約76%でした。これは数理の合格順位で言うとどれぐらいの順位でしょうか?あと授業の質が低いのは本当ですか?場合によっては塾に頼ることになりそうで怖いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>ちなみに通信教育はあまり役に立たないので注意!代わりに使えるなら塾予備校は潰れてるよね。値段相応ということだよ。

値段相応であまり役に立たないのなら通信教育業者は潰れてるよね。笑
ちゃんと役に立ててる生徒もいるってことだよ。

>それから推薦入試も色々あって〜目的に合わせて効率よく受験勉強をすることが大事だよ。

これも当たり前すぎる内容。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>ちゃんと役に立ててる生徒もいるってことだよ。

これって反論になってないよ。笑
値段が同じならそれでもいいけど、一桁違うことが全く考慮されてないんだよね。例えば食事をするにしても美味しいけどちょっと高い店と安いけどそれなりの店がある。どっちも潰れてないけど、お金が十分あればどっちを選ぶかな?
あ、特殊な嗜好は別だよ。あくまで一般論でね。
皆がお金持ちじゃないから通信教育も一定の需要はある。ただし値段相応ということだ。

>これも当たり前すぎる内容

当然これだけ唐突に書いてあったら不要だよね。
でもその前に誤解を生む書き込みあるから注意してるんだよ。

分かるかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
どうやら奈良北から関関同立以上(一般受験で)はかなり難しいようです。今春休みで数英を重点的に予習しているので、参考書だけではしんどそうだと思ったら高1からの塾を検討しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
一条、高田、郡山だったら一般でかなり行ける。
やはり入学時の学力やで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
一条高田郡山から一般でかなり関関同立いけませんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
奈良北に比べたら「かなり」だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
進路実績知らんのかな。
奈良北はその3校に比べたら底辺すぎるやろ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
もう学校にはなるべく頼らず自分で自学自習を努力します。全国模試も受けてみて一回自分のレベルをはかってみます。国公立は毎年数人でてるみたいなんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
内申99なのですが当日点と合わせて250程取れば安全圏なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
倍率が去年よりも低いので受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
奈良県の公立高校入試の当日点の全受験者の平均点は例年6割ちょっとの155点ほどありますので大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
内申が116なのですが、当日何点ぐらい取れば安全圏ですかね??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
当日点250点とれば安全です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
116あるなら240でも行けるけど今年の倍率が上がることを考慮したら上の方が仰っているように250は取っておいた方が良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
内申が116と高いので当日150点とればまず大丈夫だと思います。奈良県全体の当日点の平均は例年6割ちょっとですから余裕でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
すみません、訂正です。
240とか250って書いてたとこ140、150です。
すみません!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
皆さん丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇
まずは250目指して頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
>奈良県全体の当日点の平均は例年6割ちょっとですから余裕でしょう。

どのように余裕なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
公立入試の全受験者平均点は例年155点ぐらい。
(去年は出題ミスの関係もあって高かったけど)

合計250点が目標なら当日は134点でいい。奈良北受験する生徒なら平均点ぐらいは取れるだろうから余裕でしょ、ということ。

分かったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
奈良北高校を受けようと思っています。
第一が数理情報科です。
今年?からか一条の理系のコースがなくなるみたいなので、そこに行こうとしていた方たちが奈良北の数理情報科を志望することはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
無くはないだろうけど、特色選抜として受験するなら理系でって思うだけで、一般でわざわざ理系を選択する人はそんなに多くないと思います。
ただ、公立高校の定員(特に50〜60の偏差値)が減っているので、なんでもいいから公立って人は来るかもですね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
そういう話を聞くとチャレンジ層なので、受ける人多くなるかもと少し不安になりました。
一条のオーブンスクール行きましたが、普通科全てが探求的?カリキュラムになるらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
3年後から奈良畝傍郡山高田一条の普通科は進学に特化した文理学科に
なることが決まっています。2024年度からです。今中1の生徒からですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
内申が89で公立過去問では184位を平均してとっています。奈良北高校合格するでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
〇位とかで表して点数は書かないんですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
”くらい”な
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
”ぐらい”の方がスッキリする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
奈良北ってヤンキーがいっぱいいて、あれてるイメージですがあってますか?
私の周りもみんな同じイメージです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
またそんな荒れるような発言か。
面白くもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
なんで面白くしようとしてるように見えるん?
普通に聞いてはるだけやん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
なぜそんなイメージになっているのでしょうか笑
奈良県でそんな治安悪いとかまぁないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
そういうイメージなら放課後観に行けばいいでしょう。
下校の生徒の雰囲気をこの目でみましょう。
ネットには正しい情報もありますが、嘘の情報もたくさんあります。
わからないのなら自分の目で確認する事です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
現在奈良北高校数理情報科に通っている女子です。
全然ヤンキーとか荒れてるとかは無いです!
数理情報科は男子が圧倒的に多いです。なので女子同士の結束力というか、女子同士とても仲良くなります。普通科とも同じ階だったりして話す機会、仲良くなる機会は十分にあります。
高校生らしいというか、きゃぴきゃぴしてる感じです。
私も入学する前は事件もあり不安だったのですが、とっても楽しいので是非奈良北高校受けて欲しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
ごめんなさい
もっと上の公立受けます
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
変なやつやなー。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
ゴメンね
郡高受かったわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
奈良北の普通科が第一志望なのですが、内申が89です。
当日点はどのくらいとればよいか大体でいいので教えて欲しいです。ちなみに、公立入試の過去問では、最高約135点です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
高校受験ナビの偏差値62やのにそれはないわ。
高田と一緒の偏差値やで。290点が最低ライン。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
高校受験ナビの偏差値はどのデータでいつのデータでどの学科のデータか分かって言ってるのですか?
藤井、五ツ木、大阪進研?
普通科?数理情報?
その辺りを理解していないと適当にコメントしているのと一緒で恥ずかしいですよ。
内緒@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
同じ奈良北受ける受験生から言わせてもらうとその成績じゃまじで落ちると思う。
低く見積もって合格点250なのに内申点89じゃ当日点161取らないといけないんだよ?30点近く今から上げるのは受験舐めてる。
生駒とか香芝受けたほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
定員割れだから大丈夫でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
奈良北ダメなら生駒もダメでしょ。レベル変わらないし。
内緒@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
それぞれの進学実績を見てから発言してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
それほど変わらない。中間層は被ってるけど下位層は生駒の方が下。

受験としては生駒の方がより安全なのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
それじゃ生駒も無理ですよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
立地以外で欠点ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
いくらでもあります。
どこの高校も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
知事が「公立高校なんて只の箱」と公言しています。
教育委員会も、大学進学の為の公立高校は奈良・畝傍・郡山・一条・高田だけだという認識です。
それに含まれない奈良北では、熱の入った授業は受けられません。

また、県内私学を救済する為に新設の公立高校を減らすという方針なので、新設校である奈良北も、いつ消されるか分かりません。
コロナ禍で出生数が減っているので、将来的に高校受験生は確実に減りますが、教育委員会が守るのは県内私学の方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
上位大学への進学高として奈良・畝傍・郡山・一条・高田であるとの認識は教育委員会だけでなく、一般の人たちも同じ認識で違いは全くありません。
それらの高校の授業内容と奈良北の授業内容については生徒の学力に合わせているだけで熱の差ではありません。それだけのことです。
上位校と同じ授業内容では生徒が付いていけません。

県内私学を救済する為にという方針であれば、今回の再編で西の京、登美ヶ丘も完全閉校としたはずです。新設の公立高校を減らす方針であれば平城より先に奈良北が閉校となったはずです。
もちろん、次の再編があるとすれば全高校が再編対象となります。
ただし、上位5校は上位大学進学実績と地域バランスが保たれていることから残るでしょう。

出生数が減っているのはコロナ禍でそのようになったわけではなくこれまでも減少傾向で、高校受験者は既に減っています。

県内私立高校を救済を本気で考えているなら学費の完全無償化と今回の再編での3校同時閉校を実施しているはずです。
県の本音を読むのが浅すぎます。

もう少し勉強した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>今回の再編で西の京、登美ヶ丘も完全閉校としたはずです。

私立高校に気兼ねして、上位の大学受験に対応できないカリキュラム編成にしていますよね。
私立高校で国際、県立大附属のようなカリキュラム編成にしていたら、入学希望者が集まらなくて破産します。

平城の元校長が育英の校長になり、西の京の元校長が奈良大附属の校長になったことはどう説明しますか。

育英・育英西の広報担当者が「平城が無くなるとうちの生徒数が増える」と、嬉しそうにペラペラ喋っていたと、某塾の塾長さんから聞きました。

>新設の公立高校を減らす方針であれば平城より先に奈良北が閉校となったはずです。

北大和+富雄の統合という名目で奈良北が新設されたのに、まだ新しい奈良北が閉校にされたら騒ぎになりますがな。

平城が閉校対象にされたのは、北和の公立高校である奈良高の校舎建て替え費用にお金をかけたくない(県庁バスターミナル建設費に転用)という北和蔑視と費用の問題、奈良高再移転後に平城の跡地を売却・譲渡するという土地の問題も絡んでおります。

否定するなら、移転時期を数年遅らせててでも奈良高の新校舎を平城跡地に建ててみせて下さいな。
「本命」にとって邪魔になるから出来ないでしょうけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved