教えて!奈良北高校 (掲示板)
「高田」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
大阪公立大学は奈良北高校からでは
不可能ですか?
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
小学生みたいなことを、わざわざ言わなくてもいいですよ。先読みできない?では、あなたは小学生なみじゃないすか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
先読みできないのも、小学生並みも一緒。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
あー言えば、こういう。屁理屈ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
嫌味じゃなくても無視するなんて言うと身動き取れなくなっちゃうて先読みは出来て無いのは事実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
もうええ。
そんなことはわかってる。
わざわざ蒸し返すな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
すっぽんさんが激しく蒸し返すよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
自分が噛みつきすっぽんなのに蒸し返すよねってごまかさないように。
ほぼ初老の老害@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
帝大系やそれに準ずるレベルの大学に入学させたい親御さんはたくさんいると思いますが
地方私大や地方国公立でも大学在籍中に目的をもって勉学に励めば帝大系の大学院(前期、後期含む)に進む学生さんは割といます。
ぶっちゃけ大学院は研究へのモチベーション(目的意識と意欲)とそのための基礎知識を納めているのが重要です(勉学に励むとはそういう事)。
東大or京大or阪大出ましたって箔をお子さんにつけたい親御さんは大学院を視野に入れてはいかがでしょうか?
その年齢になっていると親御さん云々ではなく本人の意思が重要ではありますが…
長くなってすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
新中学3年です。在校生の方に質問させてください! 来年奈良北高校か一条高校のどちらかを受験したいのですが、奈良北高校を選んだ理由は何ですか⁉️
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自らが学費を稼いだ女性漫画家が、自分の娘に対して、一切学費を支出しなかったって話が最近ありましたね。世帯年収なんて数十億のお家です。

そういうお家、親が教育放棄しても、能力や意思のある人を見捨ててはならない。誰がやるのか?行政です。公教育、特に公立高校や国公立大学って制度は、そのためにあるんです。

利便性が良くレベルの高い公立に進学するには、塾に通わなければ、あるいは、高倍率の一発勝負、落ちれば私学という試験に合格しなければならない。
そんな状況では、おカネの無い人のために作った学校に、金持ちばかりが通うことになるが、それじゃだめなんです。

平城が潰されて上位校の倍率がさらに上がった。

これだけでも公教育の精神に逆行してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
言っておられることは理解できます。大阪府のトップ府立は裕福な家庭が多いと聞きました。
が、資本主義国家では金がないのは負けなんです。そんな制度を殆どの国民は支持しているじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
>年収600?そんな仕事どこにあるんだよ?

あなたも20年後は可能性はあります。
みんなそうです。最初から600万円はもらえません。

>ハコモノ建設で儲かった業者

大手ゼネコンですね。

>そこから献金もらってる政治家

国会議員が中心ですね。魅力ありますか?

>学校つぶしのご褒美に天下り私学から高給もらってる教委幹部とかさ。

私学への天下りは再編とは関係なく昔から行なわれています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
僕らの代は地域の都合上一条に行くには外語しか受けれなかったからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
今の2年3年の代であれば一条に行くには科学探究コースも受けれます。
みーちょ@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
兄弟が多いから公立にしました
一条は無理そうだったからです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
漫研に入りたかったからだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>漫研に入りたかったからだよ

奈良北も受けれなかったんですね。
まあ、他の高校でも腐らずに充実してるならいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
今年の進学実績 知ってる方いれば教えてください!お願いします。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
経営判断として進学校を選んだ。
それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
まぁ、政治家なんか嘘とエゴの塊の人種やから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
え?
政治家と認めてるんだ。
偉いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
あなたは認めてないんや
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
その通りだと思いますよ。
副業で政治家を名乗ってるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
>あなたは認めてないんや

逆にあなたはどのように認めているのですか?
とても興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
創立時代サッカーなんか強かったですか あの頃サッカーって奈良育英ちゃうの
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
他校の話は終わっています。
もういいでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
奈良北の英数
奈良北普通科
一条普通科
高田高校
橿原高校 偏差値順におしえてください
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
まずは他で調べてみたらどう?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
高田
一条普

奈良北普橿原
奈良北数理

数理は偏差値高く掲載されてるのよくあるけど
実際は低倍率か定員割れで誰でも入れる感じ。

高田はやはり進学実績見たらいいけど今までも頭一つ抜けてるけど平城の層を取り入れてさらに難化。

一条も定員200人で競争率高く難化中。

奈良北普橿原は毎年低倍率で安定。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
一言で学校の偏差値と言ってもいろんな捉え方があります。一般的には合格者全員の平均偏差値、最も多い偏差値、あとは最低合格ラインの偏差値がよく用いられます。
本番の各偏差値は公開されてないので誰も分かりませんが、平均偏差値なら最も受験者が多い11月の五ツ木のデータで推定するという方法もあります。
なお定員割れすると最低偏差値は大きく下がる可能性がありますが、極端でなければ平均偏差値はそれほど下がらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
五木模試 h回 平均偏差値
一条高校外国語 57.9
一条高校普通科 55.1
高田高校普通科 54.6
奈良北高校数理情報科 52.8
奈良北高校普通科 51.7
橿原高校普通科 50.9
これだけを見れば一条高校が1番高いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
奈良北の数理を受けた者です。自己採点してみて当日点が300点中220点で内申が165点中138、合計で得点率約76%でした。これは数理の合格順位で言うとどれぐらいの順位でしょうか?あと授業の質が低いのは本当ですか?場合によっては塾に頼ることになりそうで怖いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>ちなみに通信教育はあまり役に立たないので注意!代わりに使えるなら塾予備校は潰れてるよね。値段相応ということだよ。

値段相応であまり役に立たないのなら通信教育業者は潰れてるよね。笑
ちゃんと役に立ててる生徒もいるってことだよ。

>それから推薦入試も色々あって〜目的に合わせて効率よく受験勉強をすることが大事だよ。

これも当たり前すぎる内容。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
>ちゃんと役に立ててる生徒もいるってことだよ。

これって反論になってないよ。笑
値段が同じならそれでもいいけど、一桁違うことが全く考慮されてないんだよね。例えば食事をするにしても美味しいけどちょっと高い店と安いけどそれなりの店がある。どっちも潰れてないけど、お金が十分あればどっちを選ぶかな?
あ、特殊な嗜好は別だよ。あくまで一般論でね。
皆がお金持ちじゃないから通信教育も一定の需要はある。ただし値段相応ということだ。

>これも当たり前すぎる内容

当然これだけ唐突に書いてあったら不要だよね。
でもその前に誤解を生む書き込みあるから注意してるんだよ。

分かるかなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
どうやら奈良北から関関同立以上(一般受験で)はかなり難しいようです。今春休みで数英を重点的に予習しているので、参考書だけではしんどそうだと思ったら高1からの塾を検討しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
一条、高田、郡山だったら一般でかなり行ける。
やはり入学時の学力やで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
一条高田郡山から一般でかなり関関同立いけませんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
奈良北に比べたら「かなり」だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
進路実績知らんのかな。
奈良北はその3校に比べたら底辺すぎるやろ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
もう学校にはなるべく頼らず自分で自学自習を努力します。全国模試も受けてみて一回自分のレベルをはかってみます。国公立は毎年数人でてるみたいなんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
明日ですね…
心配なことがひとつあって皆さん答えて欲しいのですが、
もし、合計290とか300とかの方が多くいて、260点取れてるけど落ちる可能性は高いと思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
それはあり得ないです。
中学校でちゃんと進路相談しているので同じような成績の子が集まっていますよ。

ちなみに290〜300てのは一条の外国語やいまは無き科学探求、それと高田高校の平均です。そんな人ばかりのはずはありません。

250点で合格します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
その言葉を聞いて安心しました。明日頑張ります🔥ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
260で落ちることはまずありません。
300近く取れてる人は高田や一条レベルなのでそのような生徒が大量にいることもありません。
なので心配することはないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ありがとうございます。本当に。。皆さんのおかげで安眠出来そうです…🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
奈良北高校の普通科を受験するものです。
赤本で解いた点数が
2021:170点
2020:167点
2019:159点
2018:187点
2017:189点
でした。内申点は104です。
現段階で受かるかどうかが分からないのは知ってますが、もしよろしければ聞かせてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
100パーセントに近い確率で受かる点数なので安心していいと思います❕今年は250取れば受かると思います!
あと少しゆっくり頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
高田でも合格する実力です。
模擬テストでお分かりでょう。
余裕です(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
内申がないから残念。高田はしんどいけど奈良北は十分です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
ありがとうございます!!
みなさんの意見が聞けて安心したと共に、頑張ろうと思いました!!本当に返信ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
去年よりも、倍率が少しだけ下がりましたが、今年は内申+当日点で250点を取れば合格はギリギリらへんですかね、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
去年250でも受かりましたから問題なく受かると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
今回一条や高田から奈良北に降りてくる頭のいい人が多そうで少し恐れています…同感いますか?笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
一条や高田に合格する人はそのまま受験するだけやろ。
自信ないか成績、内申が届かないから下げるんだろと思うわ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
なるほど!!!確かにそうですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
初日、どちらも定員割れ。
相変わらすな奈良北高校。
ちょっと安心。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
>普通科の1日目の出願状況としては去年から微増という感じですが数理情報は明らか去年より高くなっています。

奈良県のHPを見ればで分かりきっている情報なんですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
別によくないですか?笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
そうですよ。
もうよくない情報です。笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
何を仰っているのか。
あまり争うのもあれなんでこの話はこれで終わりにしましょう笑
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
はい、分かりきった必要の無い情報なのでそれでいいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
確かにせめて何か分析でもあればいいのだろうけど、ありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
分かりきった必要のない情報に対してわざわざつっかかる必要ないのでは?
無視しとけば良いものを。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
さすが奈良北の民度ww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
奈良北高校の数理情報科に進学しようと考えている中学二年生です。理数科の数学のレベル・理科のレベルなどを教えてください。また、持ち込むパソコンなどは学校で配られるのですか?それも教えてください。
そして、土曜日は何時間授業なのか教えてください。
お願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
残念ですが留年生を作らないためにも、授業のレベルを下に合わせるしかないのです。
留年生を大量に出すと、評判が悪くなるだけです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
落ちこぼれても留年するとは限らない。授業についてこれないのに留年せずに落ちこぼれたら卒業するときに進路はない。こんなのは数理情報科に限らず普通科どころかどの高校でも同じ。数理の授業内容は普通科より数理情報科の方が上なのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
奈良北数理情報は香芝不合格者がいるだろ。
出来るだけ留年させたくないので、ある程度はレベルをそこより少し上に合わせる。
それでもついてこれないと落ちこぼれたり留年する。
当たり前の話。

数理情報が上と思いたいのは分かるが、レベルが低い生徒が入ってくるので仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
数理情報科の授業内容と定員割れで学力が低い生徒が入ってきたこととは別の話。授業内容についてこれない生徒は落ちこぼれる。学力の低い生徒に合わせないから落ちこぼれる生徒がでる。落ちこぼれても留年するとは限らない。以下略。学力の低い生徒に合わせたレベルの低い授業なるなんて妄想もいいとこ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
1,2人は別として、どこの学校も留年を回避させようとするからそんな授業になるよね。
数理の授業はレベル低いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
どこの学校も生徒の学力に合わせるのが普通です。
奈良高校と生駒高校の授業レベルが一緒だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
私は、数理ですが 一応奈良高校の友達と同じ教科書を使って勉強していますので、けしてレベルは低くはないと思います。
どちらかというと、ついていけない人は欠点、ついていけるクラスの人のほとんどは国立を目指しています。
また、普通科共通のテストではいつも理数の方が平均点は高いので 私はレベルは低いと感じたことはないですね。
ちなみに、私は郡山落ちから来ました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
数理情報科のレベルは普通科より全然高いと思います。
僕は普通科ですが周りの数理情報の人と理数系の話をすると知らないことたくさん出てくるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved