教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:417件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
合格最低点が専願・併願で数十点差で、馬渕模試で専・併で1差しか編差値に差がないのはなぜでしょうか?

併願はもっと高くてもよさそうにおもいますが
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
460点満点での20点、30点ってめっちゃデカいからな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
不思議だよね
私も不思議だった
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
謎過ぎる
七不思議
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
みんな大好き馬渕に聞くべき
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]

教えてくれるのかな?
性悪おじさん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
馬渕のことは馬渕にしかわかりません!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
>馬渕公開テスト 70%ライン 2023

>北野61.4 天王寺59.0 茨木57.0 三国55.1(全て内申440として)
東大寺66 西大和62 洛南空66海61 南海59(全て併願)
>洛南専願空59 海53(70%)

>「2023年度第1回馬渕公開テスト成績資料集 中1」

偏差値は公開テストごとに多少変動する
>内申は450点満点で書かれてる
>実際にはこれに0.6かけた270がGLHSの内申満点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
西大和から阪大医学部に現役合格するのは学年何番くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
30〜40番くらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
高校から入っても大丈夫といいながら、今年の高校入学組の実績そんなによくないんですよね。気になります。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/26(月) ]
予想どおりの展開www
内緒さん@関係者 [ 2023/07/19(水) ]
東大理科3類・合格校2023 (週刊朝日+サンデー毎日) 4/7

15人 灘

11人 桜蔭

7人 筑駒

5人 駒場東邦、東海
4人 聖光学院、神戸女学院
3人 麻布、開成、ラ・サール
2人 渋谷教育学園幕張、洛南、智辯学園和歌山

1人 札幌南、前橋女子、大宮、日比谷、暁星、
攻玉社、横浜市立南、浅野、栄光学園、湘南白百合学園、
桐蔭学園中教、新潟、高岡、富山中部、甲陵、
岐阜北、四日市、大阪星光学院、高槻、甲陽学院、
西大和学園、岡山朝日、田園調布雙葉、広島国泰寺、徳島文理
早稲田実業、

以上92名 (1人区分は、5人ずつ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
春から西大和に高入りするものです。
東大文一を目指しているのですが、昨日西大和から研しん館の通知が来ました。
研しん館についての説明が高校からなにもなく、訳がわからないわからのですが、みなさん受講するものなのでしょうか。
また、入学までの勉強は高校から出された課題をやっているだけなのですが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
お知らせの下に説明のPDFが貼り付けてありますが、読まれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
上の者ですが、併願者の説明会では、余裕があれば、今まで習った英語の文法の見直しや、最高水準問題集をさらっと復習するようにおっしゃっていました。
研伸館は1年の間は授業についていく方が大事という事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
上記の参考書は先生のおすすめという事でした。何度もすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
ご回答ありがとうございます。
高入りする人の中でどれくらいの人が研伸館を受講するか分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
これは、学校に問い合わせた方がいいと思いますよ。授業について行けそうなら、申し込んでみては?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
そうですね…
あなたやあなたの周りは受けたりなさりますか?(こんな事聞いてすみません)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
私は受けません。試験範囲見ましたか?受かる学力があるなら受講してもいいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
そうですよね、試験範囲は見てみたんですけどちょっと信じられなくて…
みんなこんなに早いペースで勉強してるわけない!と思って、あの試験範囲が分からなくてもみなさん受講したりするのかなぁなんて思っていました。
何度もありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
中等部では、習ってる範囲だから、そちらがメインみたいですね。高入りの高等部?は授業だけで充分みたいですよ。高2からも入れるなら、入りたいと思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
東大のプライド肥大型の特徴

「傾向として、東大に入れば人生がどうにかなるという、東大合格をゴールと考えている人はダメになりやすい。東大は選択肢が多すぎるので、入学後に主体的に動けない人はずるずる流されてしまいます。就活市場ではそのような人は『東大までの人』と呼ばれます。また、プライドの高さによって職場に馴染めない人、社会の理不尽に耐えられない人は東大出身者には多い気がします」
職を転々とし最終的にはニートになるようです。

●本末転倒じゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
創部ってできるんですか?
入学したら北野落ち部っていうのを作りたいんですが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
いいネーミングセンスですね(笑)
内緒@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
後ろ向き過ぎ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
確かに西大和に入ることが、僕の人生を大きく後ろ向きに変えてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
上の方、なぜ受験したの?塾で言われたからとか、周りにつられてとか?自分の進路位、自分で決めなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
まあ、北野に行った人より良い大学に行けるよう頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
がんばって、東大行くぞ‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
北野落ちでも中入りには勝てないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
灘落ちは結構賢い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
灘に次ぐ西日本No.2進学校の西大和学園は今年も健在ですね
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
高入りからの大学合格ほぼないんじゃないですか。
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
中高と高入りは、大学合格先、進学先から見ても全く別の学校と考えて良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
もし減ってたとしても高入りで東大10人以上は現役で受かってるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
西大和学園に入ったから賢くなれるのではなく、ここの生徒みんなが誰よりも努力している。だからこその、いまの進学実績。たった30年でここまで成長するなんて、だれも思ってなかったでしょう。高入りでも、いろんなことに挑戦し、教室の中で一番努力すれば、夢はかなう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
高入りも賢い子を集めてますからね。
そして努力している。
実際、高入りは帰国子女もかなりいますし、中受をして別の中学に入ったけれど高校は西大和という子も割といます。
相当凄い子がいますよ。
中入りより人数も少ないって事を考えたら、その中で東大十数人いるのなら確率的には良い進学実績じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
今年から寮に入るものですが、どれぐらい厳しいでしょうか?
やはり今でも監獄みたいなものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
そんなに厳しくないですよ
義務学習の時間も減ったし寮での行事がたくさんあって楽しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
もっと厳しい寮の学校はいっぱいあるね。なれるまでは大変かもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
この学校は厳しすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東大、京大、国医に合格したければ普通だと思うよ。それらの学校を目指していないなら辛いかも。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
私はわざわざ関東から西大和中学に来て、自分の中の芯のようなものが完全に壊れてしまいました。今は引きこもりになっています。中学・高校で京都や大阪から来た何人かも同じように壊れてしまいました。ここは本当におすすめしません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
私はわざわざ関東から西大和中学に来て、自分の中の芯のようなものが完全に壊れてしまいました。今は引きこもりになっています。中学・高校で京都や大阪から来た何人かも同じように壊れてしまいました。ここはおすすめしません。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
それはまた、かなり気の毒な話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
やっぱり僕と同じような思いをした先輩が、いっぱいいるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
今日、明日は国公立大学2次試験ですが、今年の西大和の東大、京大、国公立医学部実績はどうなりそうですか?
今の西大和の勢いはどうなっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
毎年4割程度です

東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017〜2021 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘 |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場 |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園 |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院 |204.0|129.2|63.3
05開成 |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設 |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院 |183.2|090.4|49.3
09桜蔭 |230.0|111.8|48.6
10聖光学院 |229.0|107.6|47.0
11栄光学園 |178.6|083.4|46.7
12洛星 |209.2|091.0|43.5
13西大和学園 |337.2|140.0|41.5
14東海 |424.4|174.0|41.0
15麻布 |304.8|122.6|40.2
16白陵 |184.6|074.2|40.2
17駒場東邦 |229.4|090.6|39.5
18北嶺 |122.2|045.6|37.3
19北野 |331.4|116.6|35.2
20愛光 |235.8|080.0|33.9

22洛南 |452.8|149.0|32.9

27堀川 |242.2|067.0|27.7
28六甲学院 |162.0|043.6|26.9

39天王寺 |356.0|080.8|22.7
40岡山白陵 |179.2|040.4|22.5

43智辯学園和歌山 |258.2|053.8|20.8

46清風南海 |312.0|062.4|20.0

48大教大附属池田 |160.0|031.8|19.8
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
年々上がってきてるので平均値は当てにならないと思います
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
高入りからは受からないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
上の方、諦めないで。高入りからでも頑張れば受かりますよ。西大和卒、東大生のふぁそらさんのYouTubeためになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高入から受からないとか言ってる奴西大和の説明会絶対行ったことないだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
西大和の説明会行ってみて。感動する。岡田学園長先生の熱い思いに惹かれて、僕は西大和学園高等学校を選んだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
勢いあるかな。もう結構出涸らしてるんですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
はい、その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
まあ今年大したこと無かったですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
新中3です
西大和学園に興味がありますが学費のこととか心配で迷ってます💦
成績もあまり良くなくて、5計420とかで、評定は国語が4でほかが5です、、、
今からでも間に合いますか?
あと、学費のことはどうするべきでしょうか
あと、一日の勉強時間教えて欲しいです
質問ばかりで申し訳ありません💦
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
西大和ぐらいになってくると定期テストなんか何点取っているかなんて関係ないです
ここから一年間でも間に合うと思います
ちなみに私は中3の秋まで勉強してなくてとても大変でした(^_^;)
新中3なら夏に過去問を始めるために基礎を固めるのを大事にしてください一日できたら3hぐらいできたらいいですかね何より継続することが大事です毎日3hしましょう
頑張ってください応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あと1年間もあったら頑張れば普通に合格出来ます。
来年から東大寺の募集がなくなるので倍率が高くなって難しくなる可能性はあると思いますが。
夏休み以降は社会の授業以外は内職していたので内職も含めると1日8時間ぐらいはしていたと思います。夏休みまでは1日3時間ぐらいだったと思います。高一の学費は旅行積立金や入学金などで結構かかりますが高二高3はまだましです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
長文失礼します。
今年西大和学園高校に専願合格した新高1です。
まず、学費についてです。
西大和学園のHPに2023年度の学費が載っています。高等部高校1年生を選んで見てみてください。

https://www.nishiyamato.ed.jp/student/school_fees.html

初年度は129万7200円
寮生は255万7200円
(+入学金20万円と制服等15万円など)です。
授業料は国から等の支援金がある)
そして、西大和学園高校は希望者のオプション(アメリカホームステイやハーバード研修、東京研修etc.)がすごいのでそれも参加すると、3年間で350万〜400万円かかると思います。

西大和学園高校ははっきり言って予備校です。塾は通わなくてもいいと学園長が言っていました。
つまり、勉強のことは校内で完結するので、
公立高校に行っても、塾に通って映像授業も使い、浪人して私立大学に行くというルートよりも、西大和学園高校で3年間みっちり刺激を受けて、現役で国公立大学に入るルートのほうが、金銭的にはトータルで見ると西大和学園高校に入るほうが安いかもしれません。

次に学力についてです。
西大和学園高校の入試説明会で、

合格の目安(専願)
偏差値 実力テスト 合格率
70〜 450点〜 90%
69 80%
68 425点〜 70%
66 60%
65 400点〜 50%

と紹介されていました。目安にしてみてください。

僕も去年の今頃、質問者さんの様な状況だったんですが、そこは「あと1年もある。今のうちにライバルと差をつけよう。」とポジティブにとらえて、春休みから1、2年の苦手なところの復習をやっていました。どっちみち冬になるとみんな焦るので、思い立った今日、いますぐに計画を立てて、受験日(2024.2.6)から逆算して、今何をすべきか考えてみましょう。

去年の今頃は
勉強 睡眠 学校、部活、遊び等
平日 2時間 7時間 15時間
休日 4時間 7時間 13時間

受験直前は
平日 7時間 7時間 10時間
休日 12時間 7時間 7時間

という感じでした。

最後に、
興味のあるなし関係なく、この一年、西大和学園高校を含め、いろんな高校の見学に行ってください。いろんな発見ができます。そして、今思えば高校受験は、まさに高校生になるための土台作りだったなと思います。西大和学園高校は中学の内申書はほぼ関係ないと聞きます。つまり当日点で合否が決まるので、運もありますが、あと349日頑張れば、神様はきっと振り向いてくれます。悔いのないように。Go for it!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
訂正
受験直前の
学校、部活、遊び等の休日は
7時間ではなく5時間です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ありがとうございます!!
頑張ってみます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
高校ではクラス替え(外部進学組の中で)はありますか?内部進学の方との混合授業はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
クラス替えというか高二から東大クラス京大クラス国公医クラスに分かれます。中入りとの授業は無くなったらしいです
新高1@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。よく分かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
北野か西大和か
どっちを受けるべきか教えてください、、
北野はやっぱり名門ってイメージだし、西大和には兄弟が行っているので(中学から)どっちがいいのか迷ってます。
(今のところ西大和に行きたいと思ってるのでこっちの掲示板に投稿しました)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しの西大和学園生@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
単純な実績のデータのみで比較する場合、西大和学園の高等部では150人程度いる生徒の中でも東大京大国立医学部に行けるのは上位30名程度です。

西大和のポスターには中等部高等部の合計の実績が掲載されているため勘違いする人が多いのですが、東大京大の実績はほとんど中等部の人が占めており高等部の実績は大したことがありません。

しかし、校風で比較する場合、西大和は管理型、北野は自由型の高校であるため、周りに勉強させてもらわないと勉強できない人は西大和、自分で勝手に勉強して上に行ける人は北野がおすすめです。

個人的には勉強も部活も楽しんで京大などの難関大学に行ける北野がおすすめですが、結局は自分がその高校で何をしたいかによりけりなので、最後は自分に合っていると思った方を選ぶのが良いと思います。
後悔しない高校選びを頑張ってください!

以上、高校選びミスったと後悔してる西大和生からでした。

※高等部=高入り
※中等部=中入り
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
あなたはほんとうに西大和生ですか。北野は320人生徒がいるので生徒数を合わせると、西大和高等部の東京国医数は80人。東大>>京大で東大合格者が多いことを加味するといい勝負なのでは。自身が選んだ道は失敗ではありません。与えられた環境で精一杯頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
↑60〜70;の誤りですね。失礼しました。
中等部@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
西大和は管理型と言われてますが、そんなに皆さんが言うほどでもありません。
普通にどこの学校でもある朝五分ほどの小テスト。
週に一度の一週間習った範囲のテスト。まあ、確認テストみたいなもんです。そんなに、管理型管理型というほどでもないです。
大袈裟に言いすぎです。
高等部@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
高入から言わせてもらうと、管理が厳しいのは高1までです。提出物出さなかったら、夏休みに課題精算会がありますよ笑。でも心理的なストレスは正直先生と文理選択によります。特にそこまで賢くなく、理系を目指す人への圧がすごい。理系であれば国公立はいけない、文系なら京大に行けるなどの意味不明なことをほざいてきます。友達に数学より英語のほうができる理系がいるのですが、高1では最後まで東大文系コースに行くように説得されてました。まあ高2になって文理を選択し終わってからは何も言われないので、気にすることはないっす。理系に行きたいなら、先生の話は軽く聞く程度で十分です。
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
高入からの京大合格はほぼなし。それが現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
え、上の人、知らないのにイメージとか想像で書かないで欲しい。
東大も京大もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
でもどの学校でもそうだけど、
浪人生含んでるからね、@@
実際わからん、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved