教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:417件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
面倒見がよいと聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか?
塾や予備校は必要かですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/25(日) ]
東大の理三や京大の医学部を志望するので無ければ、塾や予備校は全く必要ないです。学校の勉強だけで十分に対応できます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
塾が学校にきてると思います。成績によっては受けれないですが。
立地的に塾は向いてないと思います。
学校の宿題で結構大変みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
面倒見がよいのは成績の良い子だけです
悪い子には教師の態度は悪いです
でもいい先生もたくさんいますが、、、
課題が多いだけで、一概に面倒見がいいとは言えないです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
それは、何も知らないあなたの妄想でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
ほとんどの先生はとても面倒見がいいです
校長先生や学園長はとても熱い人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/16(金) ]
高校から受験を考えていますが、おそらく下位になると思います。
同じ偏差値で公立の下位になるなら、西大和で頑張った方が良いか。私立はギリギリだと相当苦しくついていけないことで更に学力低下になるか。中3から通塾し専願ならA判定ですが、たまにBも…
ずっと難問を繰り返して出来上がった人達とやっていけるものか心配です。こんな状態なら塾は必須だろうし、なら公立でも同じなのかな…実際通われてた方や詳しい方アドバイスいただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/17(土) ]
私の体験になりますが、私も中位くらいで西大和に高入り入学して阪大に現役合格しました。ただ、入学時には私より下位だった友人が現役で京大合格しています。私もその友人も西大和に入学してからは一切塾通いはしていません。大学入試は高校入試とは全くの別物です。西大和は大学入試に必要な事は全て学校で提示してくれるので真面目に取り組めば旧帝大レベルには十分に届きます。入学時の順位などは余り気にする必要はないと思いますよ。ただし、東大の理三や京大の医学部に現役で合格するような子は入学時から優秀でしたね。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/20(火) ]
ぶら下がりの質問で失礼します。

@卒業生さんへ
中位くらいで入学された後、順位はどれくらいまで上げられて阪大に現役合格できましたか?

そもそも皆さんよく勉強されていると思うので、順位を上げることも大変そうなイメージです。

内緒さん@卒業生 [ 2020/10/21(水) ]
中学生さんへ
結局、卒業時も中位少し上くらいの成績でしたね。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
卒業生さんへ

お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
先生の質を教えてほしいです。
受験を考えています。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
実際の所はどうなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
現高一に関して言うと数学の先生の指導レベルが低いです。出張授業で西大和に来てくれる某学習塾の先生の方が教え方が上手いです。あと、パワハラ教師もいて学校は放置しているので、その先生の担任クラスは心病む生徒も出てきてます。
家が近いんだったら通う価値あるけど、遠いんだったら無理して通う価値はないと思います。通いやすい学校に行って、良い塾に行ったほうがいいよ。塾だったら先生も選べるし。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
パワハラってどのような感じなのでしょうか?
受験を考えているのですが。
内緒@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
メンタル強ければ大丈夫。
メンタル弱ければやられる。
いい先生もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
先生だけのパワハラじゃないから。親のパワハラもあるからね。成績が下がったから運動部を無理矢理やめさせ、子供の息抜きの機会を奪ったり。友達を見てて可哀相だっだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
そうですね、親と仲悪かったり反抗期の絶頂にあったりすると辛いですね、何より成績クラッシィで親に筒抜けおまけに面倒見が良いがための多数の面談、そしてアホほど多い課題、なかなか厳しいと思ったり挫折しちゃうことがあるかもだけど頑張ってねー
意味が分からん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
他校の関係者て訳ないでしょ。端から見たら変なのは他校となぜか決めつけるあなたでしょう。西大和のどこの掲示板でも西大和の良くない側面を言う人がいたら他校関係者と必ず否定するのがいます。学校関係者と疑われるからやめた方が良いですよ。受験に役立つ生の情報を知りたいのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
私の考えですがほとんどの先生は特別厳しいと言うわけではありません。しかし課題や面談が多いのも事実で生徒はストレスが溜まるでしょうが西大和は東大などレベルの高いところを目指す学校なので楽して過ごせるとは思わないほうがいいとは思います。でもとても楽しくていい学校です。受験をおすすめします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
西大和高校では、模試の第一志望の欄には必ず東大理三って書かないといけないって本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/28(金) ]
あれはやばかった...
まぁ、うちは闇やで。
洛南か東大寺を勧めるわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
でも、あなた西大和の卒業生じゃないじゃん。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
生徒をデータ収集のサンプルにしか思っとらんのやろ。
予備校やな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
自分の弟が西大和卒業したのですが、模試で強制するようなことは無かったと言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
Twitterで、西大和卒のK塾医進館に通う浪人生が、西大和でかかされたとツイートしてました。まあ、その人はそのことに関して文句は言ってませんでしたが、今から考えたらやばかってんなぁ〜って笑ってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
西大和「進学実績アジャース!」
丸山穂高議員「税金アジャース!」
内緒@卒業生 [ 2022/09/29(木) ]
東大に合格して後悔した理由。バラ色の人生とは限らなかった
2/11(木) 8:53配信

「実は東大生の優秀さはピンキリです。大学の授業もテストもハイレベルで、毎年、学生の2割が留年しているほど。一方で、遊んでばかりいるのにテストでは高得点を取るような天才が横にいるんですから、努力や要領で東大に入った人にはキツい環境です。彼らは東大入学を後悔していることも少なくないし、卒業後もバラ色の人生を歩んでいるとは限りません」
高校での成績優秀者がやみくもに東大を目指すのは、必ずしも正解とは言えないようなのだ。

東大でビリよりも、早稲田や慶應でトップのほうが就職などで幸せになれるかもしれません。それに特定の学術研究分野においては、東大よりも成果を上げている大学だってありますからね」

別大学の医学部に入り直す東大生も

そもそも当の東大生が、卒業後に他大学を受験するケースも一定数あるという話だから驚きだ。

「卒業後の進路が不本意だった場合、別大学の医学部に入り直す事例はよく見聞きします。医師免許を取れば一生食えますから、地方大学の医学部は、さながら東大生の人生再生工場といった状況です」
そうした立ち回りができなかった東大生に地道な取材を重ねたのが、池田氏の著書。うつ病になったメガバンク営業マン、月200時間の残業をこなす官僚、年収230万円の警備員など悲惨な東大OBが登場するが、いずれも世間が羨む東大生の姿とは言い難い。

「傾向として、東大に入れば人生がどうにかなるという、東大合格をゴールと考えている人はダメになりやすい。東大は選択肢が多すぎるので、入学後に主体的に動けない人はずるずる流されてしまいます。就活市場ではそのような人は『東大までの人』と呼ばれます。また、プライドの高さによって職場に馴染めない人、社会の理不尽に耐えられない人は東大出身者には多い気がします」

最高峰の学歴をもってしても、生きるのはかくも苦しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
系列の大和大学に行く人いるの?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
上に騙されて入った西大和生はいると思う。
大きなレッテルとなっている。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
東大合格者数で灘を超えるのは2022年です。
宣言通りならあと1年半ですね。高2生のみなさん、健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
益々スパルタ学校にするような煽りは止めてくれ!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
政治家は嘘を言って騙してなんぼの世界。もし、西大和→大和大がいるなら騙された方が悪い。政治家は何の責任も取らないから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
来年は東大寺合格者が灘合格者を越えそうです。
灘中定員:180
東大寺中定員:200
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
関西ですら京大・阪大をはじめ、難関国公立がある上に関関同立もある。こんな激戦区に平成になって大学を作ったって短期間にレベルを上げることなんて不可能。こんな例は全国には沢山ある。高校が先、大学が後、と言うとこは殆どがそうなる。冠が西大和でも例外ではない。賢い人なら最初から「東の〇〇、西の〇〇」なんて言う胡散臭いキャッチコピーなどには騙されない。それどころか経営破綻する可能性だって否めない。将来、農学部や薬学部も作る構想らしいが理系学部は金が掛かる。大学の収入は偏差値操作のための今の少数定員ではやがて破綻するでしょう。従って結論は賢い西大和生なら行かない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
大和大学は順調に志願者増えてますよ。立地も良いし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/26(月) ]
東の早慶

西の大和www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
来年こそいけるぞ!
東大50、京大50、医学部50
トリプル50
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
テレビは台本のある「やらせ」だからな。金を払っての宣伝、まことに御苦労さまです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
知る人も殆んどいなくなったかもだけど、ここの学校は創立時はスポーツで生徒集めを図っていたが、途中で会長が方針転換してスパルタ進学校になったんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
知ったかぶりは結構ですので。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
実は創立当時は荒れた学校だったんですよ。学校のガラスが生徒でバリバリに割れてた時期もあったそうです。スパルタに転換した頃は夏休み無しで毎日夜8時まで授業してましたね。背に腹は変えられずあらゆる犠牲があり今日の西大和学園があるのですね。京大合格者を増やすために汚い事も随分しましたね。奈良には東大寺があるのに、そこまで何故進学校にしなければならないのか不思議でしたね。野望は尽きず今では大学まで作ってちょっと失敗しましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/29(水) ]
2期生か3期生で併願受験をしましたが、当時はそこまで荒れていなかったですよ。少し大げさかと。私の周りでは畝傍高校受験者が併願で受けてましたからそこまで悪い印象ではなかったかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
いや、創立当時は荒れていたんですよ。ガラスの件は西大和会長の著書に記載があります。
なお、会長によると開校当初は中レベル公立の滑り止めだったと。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/20(木) ]
西なんちゃらがバカにされてるのは下位層がひどすぎるから。下位は大東亜帝国や摂神追桃でも落ちそうなバカがゴロゴロいる。そのため学校全体としてみると北野、天王寺より下とみられている。
東大と京大と国医の合計が学年に占める割合は上位層の厚さを表すけど
それらの内訳は生徒・親の出身地やブランド志向の強さなどを表しているに過ぎない。
結局、新興私立は(広告用、宣伝用に)合格させる大学の知名度にすがるしかない。
その高校を卒業することの価値では灘、甲陽、東大寺学園、神戸女学院などの伝統校には敵わない。存立の基盤が極めて脆弱なのだ。
まだ進学実績が悪いうちに安値で買うならいいけど、もう実績が高まって既に停滞期に入っているようなら、明らかに高値掴みになる。
将来も今以上のブランド価値を保っている可能性は残念ながら低い。おそらく、次に出てくる新興私立に抜かれている。新興校は昔からその繰り返しだ。
ちなみに単純に学校の学力を比較したいだけなら、学年の中央値の席次の進学先を比較すれば一応の目安にはなる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
京大は凋落すんのが見えてるから
医学部もっと増やしなさいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
高入生の進学先の大半はどこなんですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
西大和は一人で何役もし、何連投もしてごまかそうと見苦しい。
2020年の高入りが2018年と違うのなら喜んで数字を出して来るはずだが、それをしない。
去年の数字でも出そうとしない。
西大和が数字を出さない時は自校に不利な時。
何連投しても、姑息な印象操作ではごまかせない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
西大和の高入りの実績が上がる要素ないわな
偏差値も倍率もダダ下がり
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
西大和の進学実績から考えて2018年より2020年の方が良いのは誰でも分かる。アンチさんは西大和の評判を少しでも下げようと嘘ばかり吹聴して周りから見たらただのイタい人になってる事にすら気づいていないようだ。本当に恥ずかしい人だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
西大和はごちゃごちゃ言いわけしないでちゃんと数字を出すべきだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
指摘されてるのは中入り>>高入りという事実なのにこれに対する反証は一切出さないで、「2020年>2018年」などという、誰も異を唱えておらず話題にもしていないことで話をごまかす。
こんな子供だましでこの場から逃げ切れるなんて、間違っても思わないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
高校入試で北野、天王寺と西大和はどちらが上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
どの学校もあんたには無縁だから気にする事ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
西大和は北野の併願先なので北野ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
なぜ毎年
浪人する人が半分以上も
いるんですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
説明会では調子のいい話しかしないので、
入学後にだまされたと思っている在校生も多いよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
そんなのだまされる方が悪い、と言いたい所だが中学生なら仕方ない面も多少あるわな。ここでの啓発が必要やね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
白々しい一人芝居は終わりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
何故、半数以上が浪人するかって?
在学中に、みな東大京大を目指すように洗脳されてしまい、他の大学は行く価値がないと思ってしまうからです。
内緒@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
まあ、この掲示板でも西大和の都合の良い学校宣伝ばかりだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
下半分がイキってトップ国立目指すから浪人率高くなる。実力相応校(奈良県立大とか)におとなしく行けばいいだけの話。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/29(月) ]
基本的に地頭が悪いですから。
精米@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
それはそうかもしれんけど、勉強してる人は
勉強してる。
浪人率が高いのは多分、自分の行きたいところ
を決めてるからじゃないかな。
僕は実績で決めたわけじゃないですよ。
実績って後付けですよね、
要は自分がやるかやらないか。
自分ができそうと思った学校に全力で
投資するべきです。
だから、有名な学校じゃなくても自分が
頑張れるなって思ったとこに入るべきです。
応援してます^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
高入の生徒はどこの大学に進学する生徒が多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
塾業界では西大和は、注目されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
予備校の後は、皆さんどこかに合格して大学に進まれていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
旧帝大の合格が注目ですが、浪人を避けるために私立大学の入学金滑りどめ対策はしてないのでしょうか?難関私立大学の合格実数や進路数字、合格実数に対しての延べ数はどうでしょうか?
特に同志社大学の合格実数が知りたいです。阪大合格しても同志社落ちる人がいるからです。難関私立大学は、何回も受験回数があるけれどそれなりの対策が必要だからです。合格実数と延べ数は関関同立はどれくらいでしょうか?若干名の人がたくさん合格数をたたきだしていますか?学年で、真ん中くらいなら関関同立は、進学できるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
西大和では関関同立は最下位層の進学先ですよ。中位層の進学先は阪大や神大、その下は大阪市大という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
確かに西大和では下位層でも同志社を第一志望としてる人なんていませんね。言葉は悪いですが関関同立は負け組という雰囲気です。
コメ欄命@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
なんかダサいね西大和って
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
東大京大や医学部は高入は少ないです。阪大か神大、大阪市大あたりでしょうか。関関同立も割といますね
WOOD@保護者 [ 2020/10/05(月) ]
ここの女子は凄いです。
関西最強と言ってもいいのでは。
このカリキュラムで、真面目な女子が
すれば進学成績が上がらないはずがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
文系クラス数が理系クラス数より
多いのはなぜですか?
[ 115件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
この掲示板で西大和の悪口を書いている人の99%の情報は嘘っぱちで、西大和の評判を落とす事だけが目的の人達ですからね。世の中にはこのような情けない大人が多いですよ。気をつけて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
西大和を受験して落とされた人が、恨みからアンチ行為に走っているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
まるで子供の喧嘩ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
なんかみんな精神年齢低いよな〜w
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
アンチさんは特に低いみたいだね。
コメ欄命@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
あれ、ここ西大和のコメ欄だよね笑笑
この程度か
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
ここは西大和公式サイトではない。
ないしょ@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
かっこつけんな。うるさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved