今年入学した一年生の親です。うちは塾に行かないというので通信教育だけでした。本人次第でしょうが、広学図書の
模試だけは受けさせました。
T学習会に通い、受験した基町在学中の長子と、中1の途中でO塾に転塾した次子がいます。
結論から言いますとどちらも一長一短です。
ただ家庭学習で定期テストの点をかなり取れるお子さんは、T学習会に敢えて入らなくてもと思います。
まだまだ伸びる余地のある場合は、劇的に成績上がる可能性あると思いますよ。
テスト前はずっと塾に缶詰状態で対策しますから...
副教科の時間が取れないというデメリットもありますが...
我が家が転塾したのは、まだ中1だったので、1クラスしかなかったし、たまたま勉強嫌いな子が揃っていて、授業も進まず、又どう中断させるかと日々相談しているような状態のクラスだったので、子供の希望もあり、転塾しました。
基礎、基本のT塾、発展問題に取り組むO塾
の印象です。
家の近くのO塾ではないので、さまざまな学校の子がおり、テスト対策してもらえません。
自力です。テスト前日にまったく違う単元を習ったりもします。
でもそこを自力でがんばれれば、かなり力はついています。
2学年違うので、一概に比較はできませんが、定期テストは二人とも同じような合計点、学年順位も同じような感じでしたが...
学校の実力テストでは500点満点で50点違います。まだ下の子は2回目ですが、上の子が取れなかった点をとります。
上の子はT塾の
模試ではいつも優秀者で名前載ってたのですが...
会場テストで前に出て表彰もされたり...
結論ですがやはり本人がどちらが向いているかでしょうか...
テキスト、ワークも転塾の時に驚きましたが、同じ会社のものでしたが、中身は基礎と発展の違いがありました。