教えて!基町高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町落ちました。
春から足りない学費を補うためバイトしながら私立高校に通い、国立大学を目指すという多忙な生活を送ります。母子家庭なんで。
内申点は224/225、模試もB判定とA判定の繰り返しでした。
当日の出来もかなり良かったのに、有り得ません。学校側のミスも疑いましたが、もう心が折れました。きっと基町高校は私のことが嫌いなんでしょう。
繰り上げも期待するだけ無駄です。もし繰り上げの連絡が来なかったら、期待した分ショックが大きいと思います。
公立高校は、もう諦めます。
合格者さん、空気読んでくださいね。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
出身高校なんて世間に出たら関係ないですよ。今は落ちたことだけに気が回るでしょうけど、高校も大学も行った先が楽しいのが1番です。高校名なんて関係なくて、ここから何に力を入れて、どんな分野に進みたいかがポイントですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
何かの国家資格を取得した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
私学を専願で受けていたら、二次募集は受けられません。二次募集は、どこにも行くところがない人のための受験になります。専願で合格した私学は、公立を不合格なら進学します、という約束のもとに受験しますし、それは二次募集を指してはいません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
広島高校を2次選抜で受けたかったんですが、私立受かってたらどうしてもダメですよね。
出来るんなら、そうしたかったです…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
二次選抜はどこで実施されるかわからないから、私学を受けずに基町、はチャレンジャー過ぎますしね。基町に近いレベルの学校が定員割れしていたら、受けたくはなりますよね。気持ちはわかりますが、そうはできない選択をして受験したのです、厳しい言い方にはなりますが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
16個上の回答者様
頑張ってきて、その結果合格したことを喜んではいけないのですか?私が去年受験したときは「落ちた人乙」なんて絶対思わなかったですけど、基高生をそんな風に思う方がいることはよく分かりました。基町にいる人は、というか私立だろうが公立だろうが国立だろうが受験を終えた人は、合格・不合格に関わらず、周りの友達もみんな頑張ってきたことを分かってると思います。競争というより一緒に乗り越えた感じです。自分が真剣に頑張った上で、同じように頑張った人に対して「落ちた人乙」なんて思える人がいるなんて信じられません。
在校生でも中学生でも保護者でもない一般人、という肩書きが何を指すのか分かりませんが、なぜあなたに頑張って入った高校を見下されるのかが分かりません。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
基町高校合格後、どうしても合わず転学したものです。
転学の理由はとりあえず置いときまして。
収入面で私立は大変というのはとてもわかります。
特待生を取れたとしても、私立は制服代修学旅行代諸々相当の金額が飛んでいきます。
基町にどうしても通えなくなった私は、通信でも私立はお高く難しいので公立の通信高校に通いました。公立なので非常に安く、また非常に綺麗で通いやすかったです。
通信なのでバイトも出来ますし、時間の確保は断然楽です。
難点を言うならば、通信なので世間の皆さんに下に見られる、くらいです。
ですが、卒業に必要な最低限の単位を取ればあとは自分に必要な勉強に全振りできるので、基町高校を目指してきて内申も高い、基礎の出来ている人にはいいと思います。
高校で青春を謳歌したかったのならおすすめは出来ませんが、大学進学の為の通過点とするならば公立通信は非常におすすめです。

今は様々感情がぐるぐる渦巻いて考えられないかもしれませんが、こんな方法もあったよという事だけ知っておいていただければと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
落ちたのは運が悪かった、ありえない、特待生になれなかったのも運が悪かったから。はぁ?何言ってるんですか?単純に実力不足でしょうよ。今の制度だと内申が良くてもそこまで大きな差にならないですし、当日も出来が良かったってあなたがなんとなくそう思ってるだけでしょう?採点基準も分からないし、せめて自己採点の点数がどれくらいかくらい言ったらいいんじゃないですか?その内申+〇〇点で落ちてるのはおかしいって言われるのが怖いから言えないんじゃないですか?ほんとはそこまで手応えなかったんじゃないですか?それに受かった人が「落ちた奴乙」と思ってる?大半の人は落ちて他の学校に行ってる人のことなんて気にしてませんよ。ほぼほぼ無関心です。プライドと自意識だけ無駄に高いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
今年基町高校の受験を考えている中3の方々、併願校はどこを考えていますか
ないしょー@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
今年基町高校を受験する者です。
私は安田女子を受けますが、崇徳高校が併願校として多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
我家も今年崇徳高校を併願で考えています。
一般で10%の合格率と知り、難易度の高さ
厳しさに驚いております。
3者懇談も終っており、行く高校がなくなるのではないか位の不安に駆られていますが春まで見守るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
↑生徒会入って崇徳推薦を狙えば良かったわ💦
勉強にこんなにも苦しまずに済んだのに。
基町受験公立だって内申を良くつけてもらってるんでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
生徒会長、経験者は学年で約50人います。
1年生で副会長を経験した上、晴れて卒業まで
生徒会長として、中学校生活のすべてを中学校にささげる為、堂々と試験にも挑む自信もつきます。
東大生の8割は生徒会長経験者と最近のニュースにもありましたよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
生徒会長したから内申点がよくなっているなら、大問題では?成績はあくまでも学力。普段の授業の様子、提出物の内容、テストの点数などでつきます。
崇徳の推薦も内申点で決まるので生徒会長うんぬんはあってもなくても同じです。五教科の成績で推薦できるかどうか決まるので。他の私立も、英検などでの優遇はあるところもありますが、生徒会長とかは聞いたことありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
私立は崇徳の特進をB専願で受験予定です。
崇徳は2年3年の5教科の内申点が受験条件になると聞いてます。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
安田女子です!特別奨学生目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
内申180くらいです。
実力テストは、大会や英検などが重なって勉強が追いつかずほぼノー勉で、ギリギリ400点いかないくらいでした。
当日点何点とれれば安心ですか?
またそのために何時間勉強すべきですか?
部活が10月末まであって、午後はあまり時間と体力が余ってないのですが、夜は少ししか勉強せず早く寝て、朝にしっかり勉強するのって効率いいと思いますか?
あと滑り止めの私立高校についてなんですが、私の内申だとどこがおすすめですか?
ほぼ確実に奨学生とれるところで駅から近いところがいいです!
(現在は安田高校がすごく良いと思っているのですが、基町高校の滑り止めで受ける人が多いと聞き、自分より内申高い人ばかりだと考えると奨学生がとれないかもしれなくて心配です💦)
内緒@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
安田でなければその近辺で言うと崇徳特進だと思いますが、基町舟入に余裕を持って合格するぐらいの人がこれらの私立の奨学生(全額補助)になると思います。
奨学生が絶対条件なら偏差値60以下の私立でしょうか。
実力テスト400は舟入最低ラインと言われたのでそれ以上をめざして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
舟入って実力テスト400点で入れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
知り合いは内申点満点で実力テスト400行かないくらいで舟入合格でしたよ。倍率は基町が高く舟入が低い年でしたが。崇徳も特進合格ですが、奨学金なしです。
内緒@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
舟入が400で入れるのか、と言う書き込みがあったのでご参考までに書かせていただきます。

子供が現高校1年舟入生です。
内申213/225で当日点自己採点で212点、私立は崇徳特進で全額免除の特待生いただきました。
でも実力テストは400くらいだったので、入試前の塾外模試を沢山受けて自分の立ち位置を確認し、出来ないところを常に補うようにして、判定を上げていきました。
自己表現もしっかりやりこんで、年明け頃から原稿無くてもしっかり話せるまでに仕上げました。
実力テストの点数がここで見る数字に足りなくても、諦めずにやり続ける気力体力があれば伸びるので頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
舟入は380くらい、基町は420くらいって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
崇徳は推薦でないと予約奨学生にならないのでは?進学しない、専願受験生でも奨学生になれたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
崇徳高校に一般で数年前、受験しました。
(他の私立も受けたので、専願ではありません。)
一般受験でも授業料全額免除するって言われました。
基町高校に入学してので、辞退しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
数年前が何年前かわかりませんが、自分の時にどうなのかを確かめることは大切です。わが家は四歳差で2人子どもがいますが、上の子の時には内申点と当日の点数で特待生が決まりましたが、下の子の時には内申点のみでの判定となり、全額免除が確定で私学を
受験できることがわかっていたので上の子の時より安心でした。崇徳ではありませんが2人同じ高校です。このようにいろいろ変わります、数年で。気をつけてください。
内緒@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
崇徳特進全額免除について書き込んだ物です。
一般入試で、事前に願書と一緒に奨学生採用希望の用紙も書いて提出しました。
しかしこれは試験の結果次第で、確約ではありませんでした。
上の子が現在高3の崇徳生で、この時までは上の方が書いてらっしゃるとおり奨学生になれるかどうかわかった上で受けることが出来ていたと思います。しかしこの学年から特進進学ともに共学になってからかなり生徒数が増えたため、内申も基準が上がり、奨学生の採用基準も上がってきているのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2023/10/23(月) ]
すみません、上記の方のお子さんは崇徳ではなかったのですね。
この2年間でも受験可能な内申に変動があったので、公立を安心して受験するためにも学校の先生や塾の先生と色々情報を共有した方が良いと思います。
知らないと損してしまうことが沢山あるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/27(土) ]
基町高校で成績上位に入る人はどのような人なんでしょうか。もし僕がこの高校に合格したとしても多分中位〜下位になります。教えて下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
筋肉痛@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
担任の先生が、あまり周りを気にしすぎると辛くなるとおっしゃってたので、自分ができる範囲の努力でいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/29(月) ]
結局は自分自身。
上位に入るというのは目標という形にしておいた方がいいのかもしれないですよね、
内緒@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
県外受験の人、全県模試受けないよ
恥ずかしい
内緒@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
県内に進学するのなら全県模試受けるでしょう
通りすがり@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
必要ないのに受けるんだ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
必要あるかないかは関係なく、塾で受けさせられるかもしれませんしね。

あまりに成績がよくて、塾で灘を受けてほしいと言われたのかも。弟の友達にいましたよ、そういう子。

灘にも受かったけど、附属に進学しました。
内緒@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
自分の同級生にも灘に行かず基町に進学した人がいました!
基町が第一希望だったので全県模試も受けてました
あと大手の塾内模試
通りすがり@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
掲示板が荒れて悩みが書けません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年基町高校に入学する者です。私は授業で発表することがあまり得意ではないのですが高校ではやはり発表したほうがいいですか?発表しないと成績に影響しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
そんなに影響はないというか、中学ほど手を挙げて発表する機会は多くありません。指定校推薦での大学進学等を狙わないのなら成績の重要性もそこまで高くない(大学進学後の奨学金の可否の基準として成績があったりするので全く必要ないわけでもないのですが…)ですし、自主的に発表しないといけないと思い詰める必要はないです。ですが、先生から当てられることが多い(今日は3月14日だから出席番号14番の人〜みたいな感じ)ので、常に気を張って授業に臨んだ方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三修道生@中学生 [ 2022/09/06(火) ]
修道中学から、基町高校に行かれる方っていらっしゃいますか?別にS道以外でもG院やnd,j学院等の高校受験を一般にはしない人が多い学校でもいいですので...
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
内申点は生徒や保護者に伝える、伝えないは学校や地域によります。でも、指導要録には5段階の評定や観点別の評価を記入しないといけないから、出さない、はないです。

いろいろ心配して私立のこともコメントしてきましたが、余計なお世話でしたね。自分の思うようにやってください。
きじねこ@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
公立高校に行くことが主目的ならば、基町高校を受験するのは危険かもしれません。
内申点も高く、当日点もとってくる子がゴロゴロいるからです。

ちなみに、公立高校の2次募集はどこの高校も合格していないということが受験条件なので、滑り止めの私立に合格すると受験することができません。

近年、安古市高校が2次募集かけていますが、例えば基町高校に落ちて、崇徳に合格すると受験できないわけです。
また、確実に2次募集をかけるとも限らないのです。

失礼を承知で書きますが、もしも経済的な理由で公立に行こうと思っているのなら、修道のサイトに奨学金の事が書いてありましたから、調べてみたらどうでしょう。
貸与の奨学金だけでなく、支給の奨学金のことも書いていましたよ。

余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
なんだか気になって…。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
見ず知らずの子が気になる優しい大人が多いですね。私もその1人です(笑)

中三修道生@中学生さんは修道を辞める覚悟を決めているのでしょうから個人的には「頑張れっ」てだけですが色々な大人が言うようにもし基町が駄目だった時にどうなるのかは理解しておく必要があります。
中学受験とは違うのです。

2次募集の高校(どこかわからない。広島市外の山間部でも良いのか)か通信制しか選べれない。
保護者さんははなんて言ってますか?自分だけで決めれませんよ。
どの高校なら受かるかどうかは掲示板よりも塾に聞いた方が良いでしょう。
基町以外にランクダウンする方法もあるはず。進学校希望なら最近定員割れしている安古市も考えるべきでは(今年定員割れするかは知らんけど)

高校受験は浪人出来ないので(制度的にできても将来を考えると止めるべき)いろんな大人が心配してますよ。
中三修道生@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
金銭的には、兄弟揃って私立に行ってるのでギリギリなんとかいけています。ご心配ありがとうございます。
出来れば基町に行きたいですけど、不可能であるのであれば、安古市含めた上位公立高校に方向転換しようと思いますが、まだ塾にも行ってなくてあまり現実的な状態があまり把握できていないので、今は決めかねています。この前、鯉城英進館で模試を受けて先生には国数英は基町レベルを超えているけれど。理科社会がまずいと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
いっぱい悩んでください。
悩んで悩んで出した自分なりの結論は、きっと人生の糧になります。
受験の面接で「修道をなぜ辞めるのか。修道ではなくなぜ本校なのか」は聞かれますから、その回答になりますね。
中三修道生@中学生 [ 2022/10/04(火) ]
沢山のコメントありがとうございました。今日から頑張ります!おやすみなさい。
公立中学@保護者 [ 2023/02/15(水) ]
去年の質問にコメントしてすみません。
上記の通り、受験されていれば、只今真っ最中でこちらのページを見ることもないかもしれませんが・・・。

差し支えなければ、なぜ修道から基町を希望しているのかをお聞かせ願いたいなと思います。
(内部にいる人しか知らない事があるのか・・・と。)

現在、中3の入試真っ最中ですが、修道を希望しています。上記の色々な事を覚悟して受験を迎えています。
本人は修道高校希望で、保護者は基町高校が希望です。
本人の希望する高校に行かせてやりたい気持ちと、その後の進路の事を考えると金銭面のこともあり。

本人は今の所は、広大の医学部を目指しています。
医学部なんて考えてもなかったので、親としては面食らってますが、そこを目指すにあたり、修道と基町を保護者が迷っています。
まだ、どちらも結果は出ていませんが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
附属に高校入学した子の保護者です。医学部志望であれば附属がよいと思いますが、受験はされなかったのでしょうか?うちも修道受験するか迷いましたが、高校から入学する人数の少なさ、専願入試にはならない、一クラスが45人になると聞いてやめました。附属は内部が120人に対して外部が80人ですが、この割合でも、最初はなじめるか不安になっていました。すぐに外部内部関係なく仲良くはなりましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
成績評価について教えて下さい。

初めての個人懇談で子供の成績表をいただきました。
10を頂くのは難しいのでしょうか。
悪かったのでショックでした。
内緒@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
高校初めての成績表気になりますよね。
中学までは5段階評価で5が当たり前だった子達ですから。
担任の先生曰く高校は10段評価ですが7、8が普通で9は良く10は最高にいいとのことでした。
ですが、基町高校生は国立大学を目指している子達がはほとんどなので学校推薦に関係ある定期考査の結果よりも模試の結果の方が重要だと思われます。
内緒@保護者 [ 2020/08/19(水) ]
高校入って初めての通知表とても気になりますよね。
中学では5段階評価の5しかとらないような子達ですからね。
担任の先生からは7、8が普通で9は良く10はとても良いとの説明がありました。
しかし、基高生のほとんどが国立大学を目指しているので学校推薦に関係のある定期考査より年に数回ある模試の結果の方が重要だと思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/19(水) ]
10はなかなか難しいと思います。6,7くらいあれば普通で、8,9は結構良いです。最終的には5段階評価の成績が出て、これが所謂評定平均であり、指定校推薦や大学での第1種奨学金(利息なしの貸与奨学金)の基準になったりすると思うのですが、10段階で7,8あれば5段階にしたときに5になりますし、6でも4くらいになると思います。これは周りの高校との学校単位での偏差値の差による成績の取りにくさを埋めるために5段階に直すときに調整しているのだと思います。
お子さんの中学時代の成績と比べると見劣りするかもしれませんが、最終的なものは1年を通じた時の5段階評価ですので、ショックを受けるのは時期尚早かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/20(木) ]
ありがとうございます。
たった一回の結果に憂鬱になってもしょうがないですね。

塾に通うか悩んでましたが、もう少し様子をみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
選抜2のみなさん、私立はどこを受験されたのですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
崇徳特進です
奨学生としてる合格させていただいていました
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
すいません
間違えて投稿しました↑
奨学生として、合格させていただいていました
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
国際学院です。
難関コースの奨学生で合格していました。
4月からは基高生です!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
奨学生! すごいですね!
私立がいっぱいあって迷います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
工大高の特待生で合格してました。
でも基町の人はなぎさ高校を受けた人が多いと聞きましたよ。
私はよく考えずに私立高校を決めたので、しっかり考えた方がいいと思います。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
みなさん、さすがですね!
すごく立派で尊敬します。
、、@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
修道高校を滑り止めにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
この前個人面談で、先生に「私なら、奨学金もらって私立高校の特進科とか入れるよ」って言われたんですけど、それぐらいなら基町高校に合格できますか?また、もしできる場合、基町と私立のどちらを選んだら良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
どこの学校かにもよるでしょうけど、私立の特進ってそこまで難しいものでもないところが多いです
私立の特進と基町だったらやっぱり基町を選ぶ人の方が多いんじゃないですかね
設備は私立の方が上だと思うので、好みの問題でもあると思います
はにまる@保護者 [ 2019/07/08(月) ]
うちの息子も、某私立校特進に奨学生で合格し、基町を選びました。
息子の友人もそうでしたし、基町にはそのようなお子さんは多いと思います。
息子を見ていると、部活も勉強も、こちらが関心するくらいがんばって、良い友人にも恵まれ、充実した高校生活を送っています。
どちらがよいと言うより、オープスクールなどに参加して、校風などからご自身がどこに行きたいと思うか、だと思いますよ^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
1定期考査って順位が張り出されたりするんですか?
2また、点数は大学入試に響きますか?
3もし響くとしたら理系志望なのですが、国語の点数とかも関係してきますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
1.貼り出されません
2.指定校推薦や推薦、AOを利用しないのなら関係ありません
3.上であげたような入試なら評定平均といって、全教科の成績の平均が目安となって来ます。また、奨学金の基準に高校時代の成績が関係してくることもあるので、良い成績を取るに越したことはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved