教えて!基町高校 (掲示板)
「軽音」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
男女で分かれていない部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
ありますよー!
男女混合なのは、
文化部…インターネット、ESS、演劇、化学、合唱、かるた、茶道華道、書道、新聞、生物、美術、フォークソング(軽音)、文芸、放送、家庭科、クイズ同好会
運動部…弓道、剣道、山岳、水泳、陸上、(バドミントンは男女別だけど週に何回か合同練習)
です!運動部は男女別が多いです
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
部活動何に入るかでなやんでいます。
軽音部とかありますか?
書道部の印象、部員数、先輩後輩との関係とか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
軽音部、という名前ではありませんが、フォークソング部(軽音部と活動内容は同じ)があります!
書道部は先輩は優しいし、部員の仲が良いです。顧問の先生が書道に対してかなり熱い(?)です。コンクールなどの関係で、時期によっては凄く忙しいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
ありがとうございます。
フォークソング部の部員数を教えていただけますか(*^^*)
男女合同のクラブでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
フォークソング部はエレキギター・エレキベース禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
基町高校に合格することができました。
私は軽音楽に興味があってエレキギターをやりたいのですが基町高校にはフォークソング部しかなく、エレキは使えないと聞きました。軽音楽部を作ることは可能ですか?また、部活を作る方法を教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
フォークソング部といっても軽音楽部のようなものなのでエレキもできますよ!
秘密@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
写真でエレキを持ってる方見た事ないのですがエレキも出来るんですか!?エレアコはいいけどエレキ禁止と聞いたことがあります。
qq@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
部活動を作る場合は最初に同好会として活動し、一定期間活動が続いた場合に部活動として認められます。詳しくは生徒手帳に記載されているはずなので確認して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/21(木) ]
中3です。
高校では軽音楽をやろうと考えており、既にエレキギターを購入したのですが、第一志望である基町のフォークソング部はエレキギターが使えないと聞きました。本当ですか?また、なぜエレキギターを使用してはいけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
OBです。
本当です。
理由は諸説ありますが、軽音部じゃなくてフォークソング部という名前なのにエレキを使うのはおかしいとかなんとかよく言われる気がしますね。
基町ではエレアコを使っています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
回答ありがとうございます。
せっかく親に買ってもらったギターで、これから使い込むのを楽しみにしていただけに残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
エレキは家で練習しても音がならないってメリットがあるので、お金に余裕があれば合格祝いか何かでエレアコ買ってもらってください
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
わかりました。
まずは合格できるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/30(月) ]
2年生にイケメンがいると聞きましたが何部ですか?
2年生@在校生 [ 2016/05/30(月) ]
お待たせしました。
どうしても知りたいみたいですね。
実は.........
野球部と、水泳部と、柔剣道部と、バドミントン部と、陸上部と、バスケット部と、テニス部と、軽音と、器楽部と。。。。。。。。。。
青春してる男子、みんなイケメンに見える瞬間ありまーす!
基高は、ちょっと女子の方が多いしね。好みの問題でもあるしね。

ふふふ、、、、、、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
女子の方はどうなんでしょうか?
可愛い子いますか?
それとも勉強は割と良く出来ても容姿の方はいまひとつですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
高校ごとにそんな偏りが生じるわけないと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
今時女子ですよ、当然。
おしゃれにも気を使うし、校則は緩いし、みんな努力しています。カチューシャOKは、さすがに驚きましたが。
女子も青春、かな。
輝いています。
若いっていいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
そんなに飛び抜けたイケメンおったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅん@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
基町と舟入で悩んでます。
皆さんは基町高校にした理由はなんですか?
基町高校の魅力
・進学実績がいい
・学ラン
・親の母校
舟入高校の魅力
軽音が有名、高校でやりたい。
・学祭等行事が一番楽しかった
英語が得意なので国際コミがある舟入の方が何かといい
(希望は普通科です。)
性格的には舟入に向いてると思いますが、制服が学ランがいいし勉強面や大学を考えると基町かなと思います。通学はあんまり変わらない距離です。先生は基町高校を薦めます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じゅん@質問した人 [ 2013/10/26(土) ]
たくさんありがとうございます。
自分はずっと基町高校希望してて、春ぐらいから舟入高校の先輩の軽音を見る機会があり、少しずつ舟入に気持ちが揺れだし学祭やオープンスクールなども参加して自分の性格に合うなと思いはじめました。基町高校も色々参加しましたが、舟入ほどの気持ちの高まりはなかったんですが、でも制服が学ランの方がカッコいいし、いざ上の大学を目指すことになったら基町高校の方がサポートはいいかもと思ったり…毎日気持ちが変わってます。基町高校の高まりがなかったのは中1から見学してたからかもとも思ったりもします。
優柔不断ですいません。オープンスクールでの感なら舟入で将来を考えると基町って感じになりますかね。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
上の大学を目指す時は基町も舟入もしっかりサポートしてくれますよ。舟入も進学に力入れてるみたいですし。なのでそこまで進学面では気にしなくてもいいのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/26(土) ]
軽音やりたくて学ラン着たくて上の大学目指すなら附属を目指したらどうですか?
附属で高3秋までバンドやってて広大医学部に行った中学の同級生いたぞ。附属でバンドやってるやつ多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]


附属のバンド、いいらしいー♪♪
内緒さん@保護者 [ 2013/10/28(月) ]
広大附属高校併願で基町に進学した一年生です。
基町を選んだ1番の理由は、例年多くの広大附属高校合格者が進学先に選ぶ公立高校が基町高校だからです。こういった学習環境は他校にはない得難い特色であり、志望校選択決定の大きな要素でした。質問者様が入学後も油断なく学力を伸ばし、高い進路実現をめざすなら基町かもしれませんね。
じゅん@質問した人 [ 2013/10/28(月) ]
ありがとうございます。
附属ですかぁ…今の現状ではとても偏差値が足りません。
確かに学ランだし体育祭とかは素晴らしいです。
中学の先輩もバンドやりながら京大目指してるらしいですが、今のところは公立を目指してます。
今日は舟入の気分です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
悩んでいます
中学から附属を受け合格したら、公立高校は受験させないと
進路希望を出す前に。校長から言われました。
マナー違反だと
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
m(_ _)m
ここに間違えて
投稿してしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ダメ母親です。@保護者 [ 2012/10/29(月) ]
中3娘を持つ母です。
中1から基町を目指してきた娘が最近になり舟入に志望変更したいと言い出しました。
理由は下記の点です。
・制服が舟入の方がかわいい
・バンドをしてますが、舟入の軽音楽部に入りたい。先輩もいる
・文化祭やオープンキャンパスが舟入の方が合ってる。
英語が好きなので国際コースがある舟入の方が勉強しやすい。(ただ数学も得意なので普通科志望です。)
ただ、佐伯区からの通学なので基町の方が通いやすい、大学進学には基町の方が希望が叶いやすい、比較的流されやすい子なのでしっかり面倒をみてくれる基町の方が親としては安心。
文化祭などは1年、2年と基町に行って楽しんでました。
私が行く学校じゃないので、旦那は娘の意見を尊重したらいいといいますが、私は基町の方が合ってるような気がしますし、一次的な逃げのような気もしてます。(模試で夏休み明け成績が下がり、自信がなくなったと最初は言っていたのに、最近は上記理由で最初から舟入に行きたかったと言い出しました。)

基町に行かれている子供さんをお持ちの親御さん、基町と舟入を悩まれた方、基町はやっぱりよかったという意見教えてもらえませんか?
最近は会話がなく、険悪な親子間になってて少しでも早く勉強に専念できる環境にしてあげたいです。

ダメ母親ですいません。
受験初母親で焦ってます。
rio@保護者 [ 2012/10/29(月) ]
2年生男子在校生の親です。

うちは「基町と舟入を迷う」ような優等生ではありませんでしたので、参考になるかどうか、、、なのですが。

中3の夏休みまでは他校(工業系)志望でした。
夏のオープンスクールに参加して、「どうしても基町に行きたい」と言うようになりました。
親にははっきりとわかりませんでしたが、何か思うところがあったようで、それから必死に勉強しました。
入試はギリギリだったと思いますが合格しました。
(倍率の低い年だったのも幸いしたと思います)

愚息はとても喜んで通っています。
部活の仲間がいい、クラスの友達がすごい、最高。課題は大変そうだけど(こちらの掲示板で知ったのですが、人によっては全く大変ではないそうです、皆さん、すごいです…)それを真面目にこなすことで、模試や学校の成績も困ったなと思うことは(親的には)ありません。
子供いわく、「基町に来ていなかったら今の自分はない」。彼にとっては、頑張れる自分に基町で出会えた、そういう自分を引き出してくれた友人達や先生に感謝、という感じのようです。

うちは受験期には「基町じゃないとダメって教育方針の家ではないのだから、もっと受かりやすい高校に変えてほしい」と思っていました。
でも、今、元気に登校する子供を見て、子供が行きたいと言った高校で良かったと思っています。

質問者様のお子さんは英語数学も得意で、きっと基町でも舟入でも、充実した学校生活を送られると思います。
「本人が行きたい学校に行く」というのが一番いいのではと思います。
舟入は例年基町よりも倍率が高く、英数も2倍なので基町の対策とはまた少し違うのではと思います。
お子さんの未来につながる学校に進学されますように。

通り@保護者 [ 2012/11/02(金) ]
この質問を読んで、コメントすべきかどうか数日悩みましたが、思うことを書いてみようと思います。
うちは女の子二人基高です。一人は二年生、もう一人は卒業しました。
下も学力的には基町で、本人も姉について同じ基町でと決めていましたが、私が迷いました。
基町の意欲溢れる活発なイメージ通りの所も、でも全てに全力でがんばるざるをえないので、手を抜けない子は、かなり苦しい時がある事も踏まえて、舟入、国泰寺の選択もあるのでは...と思ったからです。
結局子どもの選択にまかせました。

私がスレ主さんのスレを読んで思ったのは、文化祭、オープンスクールの雰囲気で舟入がいいと娘さんが思われた事です。
これはかなり重要です。学校にはカラーがあって、勉強も大事ですが、特に女子は一緒に三年間過ごす同性の仲間が合っているかどうかが、かなりのウェイトを占める場合があります。人間関係で神経を使いすぎて、勉強が手につかない場合もあります。

世間的には公立トップは基校、二番手は舟入だと思いますが、基町でも舟入でも、大学は本人次第で両校だとそんなに差はないと思いますよ。数学の基町、英語の舟入といわれているそうですが、舟入の普通科でもその恩恵はあるようです。
そして予備校や塾ではないので、教える指導力がすごい先生もいれば、そうでもない先生もいらっしゃいます。
基町の先生ごめんなさい。この掲示板を時々見られている事は、聞いています。
でも荒らしのような質問には、いつも知っている限りで違いますよと答えてるので許してくださいね。
もちろん我が家は、基町でよかったと思っています。

話は戻りますが、ここ数年で基町の進路指導にかかわる先生が、何人も舟入に転勤になっているのも事実です。基町のノウハウが行っているかもしれませんね。でも残った先生や、他校から来た先生が、基町のためにすごくがんばっているのも事実です。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、この大事な時期に険悪にならずに、娘さんが受験に専念できますようにと、そのことを思います。
参考までに下の子の時、女子で学年トップと思われていた女子は、舟入を選びましたよ。
そちらを選んで満足だったかは、まだわかりませんが...
基町のパワフルな活動的な雰囲気が、自分は無理だと思ったらしいです。

娘さんが本当に自信がなくなって、逃げで舟入と言っているのか、舟入がいいと本当に思っているのか、よく見極めてくださいね。
応援しています。

you@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
「自分は絶対基町に行きたい」という気持ちを持たず基町に入るこはおススメできません。

親の言いなりで選択して行き詰まった時親子ともにとても後悔すると思います。
どこの高校に入ったって「こんなはずじゃなかった」ということが出て来る可能性があります。
自分が選んだ学校ならともかく無理矢理選ばされた学校だったらどうでしょう。責任をとれますか?代わってあげることなんてできませんよね。

我が子の同級生の優秀な子は舟入にも沢山入学されました。「逃げ」という学校ではありませんよ。

>大学進学には基町の方が希望が叶いやすい

どこだって本人次第ですよ。

>最初から舟入に行きたかったと

もしかしたらお母様が基町へと誘導していませんでしたか?(違ったらごめんなさい)

うちは国泰寺、舟入、皆実、井口、基町どこだってかまわないと考えていましたし、基町行ったからって思い通りの進路につながるなんて考えていませんでしたからね。
本人の気持ちが第一でした。なので模試などでどん底な結果の時も基町以外に揺らぐ事はなかったですよ。

学校は勉強だけではありません。通り@保護者さまがおっしゃっているように人間関係、学校生活なども重要です。勉強以外の神経を使いすぎて病んでしまう可能性だってゼロではありません。

ご主人がおっしゃるように是非、お子様の気持ちを尊重してあげてほしいと感じました。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
うちは長女が基高卒、次女が舟入在学中です。
長女は比較的コツコツタイプで苦手科目も頑張るタイプなので基町は合ってたように思いますが、残念ながら現役では希望大学に行けず1浪してます。
次女は要領よくこなす子で苦手科目はそこそこで好きな科目を伸ばして行く子でなんでも自分で決めてやるタイプです。
2高はよく比較されますが、生徒も雰囲気も少し違うような感じです。
基町は真面目で穏やかな雰囲気、舟入は明るく楽しい雰囲気です。
また基町は五科目で苦手科目があると大変かもですが、舟入は得意科目があると大丈夫のような感じもします。(あくまで私のイメージです)

娘さんが感じたまま志望された方がいいと思いますよ。
ちなみに長男が中3でやんちゃで基町に行って鍛えてもらいたいんですが、体育祭に行ってから附属希望になり勉強してます。

子供が希望してる高校があるだけでも嬉しくないですか?
行きたい!って高校は中々見つからないもんですよ。
山陽本線@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
基町を卒業した娘に聞いてみました。
うちは受験の際に基町か舟入かで迷ったわけではないのですが、
同級生で舟入に行った人はいます。

パワフルで活動的な雰囲気とレスしていらっしゃる方がありますが、
「それについてはその通りだけれど、
自分のような田舎のおとなしい生徒でも大丈夫だったので、
引っ込み思案の人ならそれなりの友達ができるし、
心配はいらない」と言っていました。

勉強については…
基町と舟入の二校なら、他の皆さんも書いていらっしゃいますが、
「基町なら○○大学に行けるけど舟入からは行けないというのはない。その人次第」
ということです。

制服については、娘は可愛らしいタイプではないのでかもしれませんが、
レトロな基町の制服が気に入っていたようです。
「確かに基町の制服は日本一地味(笑)だけど、
それだけ着こなしの幅があるよ!」だそうです。

娘は仲良しが中受で抜けた地元での中学生活があまり楽しくなかったそうなのですが、
高校は本当に楽しかった、基町に行ってよかった、と卒業した今でもよく言っています。
質問者さんのお嬢さんがここと思ったところを受けさせてあげてください。
るる@保護者 [ 2012/12/12(水) ]
基町、舟入、国泰寺で迷い、三校のオープンスクールに通いましたが、子供が基町に決めました。結果、コツコツ型の子供にはあっていて、本人は大変満足しています。
受験は子供さんのもの、本人に任せたほうが良いと思います。
うちは舟入は合わない、と、オープンスクールで思ったようです。
でも舟入もすばらしい高校なので、子供さんの選択にきっと間違いは無いと思いますよ。
子供さんを信じて大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved